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個別記事の管理2016-05-23 (Mon)
なんだか最近何を思ったのか…?
やたらガリガリ乙女ゲー攻略がんばって…そんなにがんばってない様な気も…


今回の乙女ゲーはそんなに頑張らなくても
楽に攻略できましたよ!



ピリオドキューーーーゥ!


まぁ感想。






まぁ…わりと気まぐれで買って見たピリオドキューーぶ。

多少の期待はありました。
簡単に言うと
キャラ設定、世界観、システム、演出、立ち絵などがものすごく完成度高いのにストーリーが全てを無に帰す程の破壊力!
そんなゲームです。とにかくすごかったです。

個別感想
• 幼馴染
別にキャラ的には悪くないんだけど 何しろ事あるごとに、主人公ごめんね対象謝るなよ主人公だって対象俺のせいだし→ちょいとなんかある→主人公ごめんなさい対象謝らなくていいよ主人公だって私のせいだし対象俺の力が…→なんかある→最初に戻る、いい加減にしろ展開。他に言うことないのぉ…?幼馴染設定なので時間的には無理なく話が展開してたと思われ…。キャラ的には良かったよわ耳とかモフモフ動いて

• ネカマショタ
この子はあんまりぶれないと言うか思ってたよりツンでもなく悪くもなくわりと安定してたような…。お兄さんまわりはちょっと驚いた。

• 廃人アイドル
個人的にすげー好きなんだけどとにかく時間が短い。だいたいネットゲームで初めて出会って1時間でなんか気になるくらいはよしとしてリアルですれ違って二言三言話して別れて…それだけなのにもうほっとけない気持ちとか?え?次にリアル戻った時にはお持ち帰りでさらに1日たったのかたたないのかわからんがデートイベントでなんとなく離れられない仲…。どんだけなんですか?でもキャラ的には嫌いではないです

• 虚構に生きる医大生
多分このゲームにおける最大評価キャラ。設定も演技も素晴らしい。きっと1番人気…まぁある意味レジェンドだと思うが…とにかくシナリオが全てをぶち壊してて切ない。シナリオもうちょっとがんばってればこいつ1人でも神ゲーだった

• さまようNPC
NPCと恋愛とはこれいかにと思ったけどああその手がありましたか!でも賛否両論あるよねーとそこまではいいとして…とにかくやっぱり主人公ななぜそこまでな気持ちになったのかさっぱりついていけないせんのーされたのか?と。もっとシナリオで掘り下げれば賛否もほどほどだった老師もっといいものが…

• ハセオ見習い
各ルートでトリックスターのようにトラブル起こして消えていくあいつの立ち位置でシナリオ力量のおかげで都合のいい悪役キャラ。だけど攻略可能なんだがとにかく今までのキャラに比べてスペックが低すぎる。リアルもしがないフリーター…オンでも登場キャラレベルの最低レベル17。色々掃き溜めキャラ過ぎて同情するもしないもあったもんじゃない。ルート分岐もとって付けたようなとこから始まるのでどのキャラよりも短い。のにもかかわらず突然盛り上がる情熱。すごい。

• お約束の首謀者
主人公のにいちゃん、血は繋がってないけど小さい頃から兄妹なのにねトチ狂ったようなシスコン野郎。妹が死ぬとか妹のリアルがひどいとかそんな崇高な理由もなく無理やり妹のための新世界つくんのに大量殺人もはやテロ。ほんと無理です。

とにかく、キャラは立ってるし演技も素晴らしいし画面の演出もかなり凝ってて世界観もなかなかいいのに…

シナリオがクソすぎる

もっとやりようがあったのでは?と思うくらいチープな内容で出会いから恋愛までの描写が快速乗るつもりが特快に乗っちまったな!ではなく駅にも着いてないぜ?気分本当に期間が短すぎる!!
ドットハックとソウルサマナーと私の樋口さんに謝れと……。
後にいちゃん攻略対象だけどあれはない。何人殺してんだよとか思ったらハッピーとか無理。ちょっとその辺軽く描き過ぎ。おかげで最近更新したばかりの嫌いだよおめーなんて!大嫌いだよ!キャラがさらにワースト更新されました…。めでたし
バットエンドも一つ一つ単独で見ればいいのかもしれんがそんなんなるほどいつの間に2人そんな感じになったんだよ?って疑問ばかり残る。もっと流れと言うものをだな……もういいや。

剣君で共通なげぇ!って文句言ってたけどやっぱり物語としてはあのくらいの方がいいのかもしれんね。つかちょうどいいってなかなかないよね。

色々あるけどフルコンしたから次行きます。

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* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
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個別記事の管理2016-05-20 (Fri)
夕方になってもまだ明るいなぁーて
思ってたらいつの間にか5月も半分以上
終わってますね…。早いなぁ

最近始めてデザフェスに連れて行って
もらい一日中会場内を練り歩きました。
自分もビーズやったりしてますが
他の人作品を色々見たり買ったりするのは
刺激も受けるしなんか楽しいですね。
いつかお店出せる方になれたらなぁ…
などと淡い夢など見てますが
ゲームではもうたくさんだ!くらいの
バッドエンドが搭載された乙女ゲーを
クリアしました!



なかなか良かった。剣が君。
感想です。






去年の3月からずーっと積んでた。

剣が君しかも限定版。
よゆーで1年寝かせてたわけですが、
もったいないではなく忘れてただけです。

まぁともかく
始めた時はマジこれなんで評価高いんだよ?だけど終わるとどんなバッドエンドにも打ち勝てる強い心が育つ良いゲームでした。

・ 本人が重すぎる人 九十九丸
買った動機のキャラなんだけど間違っちゃいなかった!最初から手放しで優しい天然全力で助けに来てくれる天然腹が減ってるでも強い心抜刀タイプ天然全てを兼ね備えてた。ストーリーは重いけどね!

・ 周りの目が重すぎる人 蛍
一応ツンデレ枠なんだけど始めての出会いとかウキツを思い起こさせるなんか憎めないキャラ。途中喧嘩ばかりしてるイメージもあるけど最終的には良かったです。ストーリーはなんであんなに迫害されてんの?

・ 過去が重すぎる人 実彰
この人も天然枠なんだろうけど九十九丸とは違う天然なのかなぁ。真面目なんだけど抜けてる…天然好きにはたまない。強いしなんだかんだ優しいしすごく頼れるから好き。ストーリーは過去の仇討ちそれて良いのか?

・ 現在が重すぎる人 左京
見た目が主人公と見分けが付けにくいし前半はとにかくもー復讐しか考えてないし後半もなんか連続殺人犯だしどうしよう…なんだけどバッドエンドのひとつ地獄堕ちはなんか究極だなぁって後味悪いけど好き。ストーリーは殺人犯

・ 身内が重すぎる人 縁
最初からセクハラまがいでちょっと苦手でニルアドの時も思ったけどチャラいキャラは苦手だ。とにかく苦手だ。ストーリーは悪くはないと思うよ

・ 志が重すぎる人 鈴懸
他ルートでは可愛いやつだなって好感度上がってたけどいざ本人がルート入るとちょっと納得いかないことが多くて…。妖怪は傷つけちゃいけないけど人間は良いのか?とか色々理解超えた思想だった。

前半の共通ルートから長くて苦痛。さらに前半描かれている道中記がつまらない。イベントがまず縁がセクハラまがいの発言行動をしそれを鈴懸が不思議がり残りのメンバーか呆れたりさとしたりするそれの繰り返し。面白きゃいいけどチャラいキャラ苦手だと苦痛。大抵のイベントが主人公のいないところで行われなんか煮え切らない。何度も修学旅行の男子部屋会話とか見てもあんま楽しくないわ…。とにかく細かいイベントのパターンが似すぎ。
そのかわり個人ルートに入るとすごい力の入れようでバッドエンドも手を抜かないプロ意識、高いです。各ストーリーに違和感があったりそりゃないぜ感もあるけどそれはさておきやっぱり4種類のエンドが目を引く。ビータ版の追加おまけの後日談も攻略対象が死んでようが主人公が死んでようが容赦なく用意されてて半ばトラウマ。それがあるからハッピーエンドに辿り着いた時のやってやった感は半端ないです。ほんと半端ないです。

個人的には九十九丸が思った以上だったんで限定版買っておいて良かったです。


今度はもっと軽いゲームがしたいです

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* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
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個別記事の管理2016-05-12 (Thu)
だんだんあっちちな季節になったり
嵐のようなお天気だったり色々ですが
この度、例のあの人が発売されました!

ネイトさん4度目の降臨。
すたおー2周目が強くてニューゲームなくて
ちょっと間があいたけど絶賛攻略中です。
洗濯物汚しちゃうでしょー!
で笑いながら遊んでいます。

そんなでかいゲームとは別に
ちょっと前にちっさいゲーム機で攻略した
乙女ゲー。


驚きを隠せないできなので
思い出なぞ記しておきマフ。


バンウルフクロスとか言うやつです



多分大抵のダメゲークソゲーなら
耐性ができてるはずなんでそんなに記憶に
残らないはずなんですが今回は意図せず
なんだかクソじゃね?
と言うゲームを立て続けに攻略したせいか
かなりきついです。

バンウルフクロス。
嘘つき吸血オオカミを探せ!
と言った謳い文句で乙女心を引きつけた
はずなんだけど遊んでみたら
人狼ゲームどころか物語としてどうだろう
と首を傾げすにはいられない作品でした。

システム。
可もなく不可もなく。
スキップ速度とかはともかく周回プレイ
すんのにはめんどくせぇ共通くらい飛ば
させろいい加減、と強く思わせる内容。

個…別…もなにも面倒なんで物語全体
• なんかこう受付ない文章。
最終的には慣れる…諦めるがなんかはっきりわかんないけどイラっとする文章。
• 乙女ゲーが何か全く理解してなさそう
途中のストーリーと言ったら攻略対象どもが永遠うんちくたれたり嬉々としてコードネームで呼び合ったりなんの緊迫感ない日常会話が繰り広げられ前後のつながりもよくわからず乙女ゲーいぜんのもんだいだった。
• 章立てにした意味が不明
1人10章。共通2章、3〜8は割とどうでもいい攻略対象のうんちくウルフなんとかと言うライアーずアート、9〜10は元々よくわからない攻略対象の行動がさらにわからなくなりどうしていいかわからない展開、エピローグは眠い。どいつもこいつもこんな展開。
• コードネーム使う癖に道端で会議
正体知られたくないんだとかっちょいいコードネームで呼び合ってんのになぜか大事な話はお家に帰ってからではなく道端で正々堂々と普通な声でする。アホの集まりか?
• ウルフなんとかと言うウリが死亡
吸血鬼でないのか?と言う疑問を主人公が攻略対象に投げかけるんだがタイミングも内容も泣きたくなるほど変。なぜ、いま、それを、きくのか?
• ノーマルハッピーバット3種のエンド
必要か?
もーどれもこれもプレイヤーにとってはバット。
• 隠しルートなど存在しない。
これはある意味ハッピー。
• いいところ?一つもない。
作った人々には申し訳ないが…ムダだった…


とにかく色々理解を超えてて平常心のときならなにこのクソゲーあははーレベルなんだけど目玉ゲームイグジスト、地味すぎるスタオーシャンと被って遊んだせいかものすごく泣きたい。
乙女ゲーとしてはしらつゆよりかは多少話の内容はわかるけどカレイド以下のストーリー。声優さんには悪いがキャラ萌えどころかなにも考えたくないそんな狼探しゲーム。

心が健全な時に遊んだらいいんじゃないかな?突っ込みしながら遊べて楽しい…ツライよ!


ビータはがんばってもうひとつ乙女ゲーを攻略したいです。

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個別記事の管理2016-05-06 (Fri)
すっかり5月。
連休も終わりトロのお誕生日。
そんなのどかな週末でした。

連休とはいえ旦那は休みなわけではなく
遠出することもなく暇な時にちょっと
東京駅周辺に行ってきました。
昔(30年くらい前)とは大違いで今は
すっかり繁華街。
古き良き雰囲気だった郵便局の建物も
知らないうちに建て替えられてびっくり。
中もオサレな吹き抜けになってたり雑貨や
喫茶店があったり本当変わりましたねー。
昔はお昼ご飯食べるとこもなかったのに。
連休と言うことで青空コンサートとか
色々やっててなかなか楽しめた1日でした。


そんなのんきに東京散歩とかしてましたが
大きいゲーム機もがんばって仕事しました


スターオーシャンご。おわりました。


感想とか。






まぁ本当久しぶりのナンバリングと
言うことで多少の期待はありました。
ので少し辛口なのかもしれませんが
簡単に言うと

わかりにくいシステム、
派手なんだけど地味な戦闘、
なにが重要なのか不明なイベント、
盛り上がらないストーリー

そんなところか。
個人的にはそんなに苦行ではなかったけど
マップ移動のかったるさは嫌がらせかも。
とにかくなにを取ってももったいない
どころかなぜこうなったのか?
と思わざるを得ないゲームです。

大変だったところ
• 人に話しかけるのも苦行話聞くのも苦行
まずお店の人に話しかける時の反応範囲がおかしい。そして定型文が飛ばせない。とにかく話しかけるのが苦痛。
• 次にどこへ行くかすぐ見失う
メインにもかかわらず全てのマップに方向が指示されない。かなり近くに寄らないとわからない。他のオープンワールド系で慣れすぎた私が悪いのかとにかくわからない
• ワールドマップがない
このゲームやる人はみんな一度でも訪れた場所ならマップなしでも位置関係がわかるとでも思っているのか?
• 移動は多いけどマップ自体は少ない
町とか5個くらいしかない。
• クエストの量は多いが同じ事の繰り返し
やることは大概同じ
• たまに違うけどイラっとするクエスト
こんなマップシステムなのにらドルとやら探しとかクソ?クリエイト合成とかは運なのにクエスト条件とかキレる
• 戦闘は派手だけどやることは地味
確かに多人数で派手だけど操作する側としてはボタン長押しするかしないかくらいではっきり言ってつまらない。個々のキャラモーションもあんまり種類なくて見ててもつまらない。
• 個々に細かい命令が出せない
出したところで楽しくなる戦闘ではないけどなんで出せないのか…
• 強制キャラチェンジが多すぎる
戦闘中主人公以外のキャラ使ってそのまま終了するとなぜか主人公に強制的に変わる。戦闘始まると強制的に前回使ってたキャラに変わる。なんでだ?なんで他のキャラで歩いた宝箱開けたりできないの?
• ストーリーは盛り上がらない
まず、主人公が見ず知らずの少女にいきなりものすごい感情移入してるのがわからない。そんな理由あったか?のまま最後まで続く。そして主人公が地味。突然イベントでかっこいいこと言わせればいいとでも思ってんの?
• 重要イベント会話中のどうでもいい会話
戦闘中に敵との会話イベントもわかるがシリアスな話してたり主人公が語ってたりするのに他の仲間は戦闘続行中のセリフずっと言ってたり魔法ガンガンうったりしてて聞こえない。聞かせたくないのか?
• 強制イベントの入り方もシームレス
シームレスなのはいいが地味すぎてなんも感動もない。ある意味「派手なムービーイベントも大事なんだな」ときがつかせてくれた。
• 3Dキャラの演技が学芸会
リリアかばって撃たれるイベントとかもーー今の何?と言うか何年前のイベント?にみたいななんかもうすごい棒演技。笑うとこ?
• カテドラルの存在意義
一定のタイミングで行くととこの入り口から入っても基本的に同じマップ同じ敵が配置されてるだけで面白くもなんともない。まぁ冗談か?てくらいの強い武器が手に入るから無駄ではないが笑うとこ。

とにかく全体的に遊びにくい、本当にこれで大丈夫と思って発売したのか疑問。
それを乗り越えても超絶つまらないストーリー。全くなんでこうなってんのか…王道ストーリーなのにすごく伝わらない。主人公が全く理解できない上すごく地味。かと言って他の仲間が魅力的かといえばそうでもなくなんかどっかで見たような…見たいなデジャヴキャラ。唯一フィオーレさんはいいキャラだとは思ったけどあのセンス。もー感情移入どころではなく切ないです。
クエストみたいな苦行は割と好きなのでそんなに大変ではなかったけどあれもある意味嫌がらせですよね。
カテドラルもそうだけどそこここで手抜き?みたいなのが垣間見れる本当そんな感じ。

よくよく考えたらこれイグジストのアレなんですね…。この先トライなんとかさんはの名前見たら警戒しちゃうよ…


とりあえず、ネイトさんの前にクリアできてよかったRPG〜

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* Category : 生活の糧それはゲエムです。
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個別記事の管理2016-04-29 (Fri)
今月はちょっと色々ありまして…。
あったよな殿下…。
そこいら辺はまだまだ心の整理が
つきませんが…しかたないですね。

そんなこんなでゲームの方もなんやかんや
酷いです。
バルキリープロファイルリスペクト作品
イグヂストアーカイブ…。
マインド0以来のクソっぷりで大いに
楽しく遊んでいたのですが…
アクション面でどうしてもクリアできず
あえなくリタイヤしちゃいました…。
なんてもったいない!
にわかクソゲーハンター見習いとしては
失格ですね。精進せねば。
ゲーム自体はとにかくバグバグバグ&
不親切すぎるシステムそして中2拗らせすぎ
なストーリー三拍子揃ったなかなかの標的
実力的な意味でクリアできなかったのが
ほんと悔やまれます。
思い出の1枚。記録しておきます。

目玉ゲームですた!

一方でっかいゲーム機の方は
今年も遊びます。ファークライ。
今回はナンバリングではなく外伝ポイ
原始時代の戦いプライ丸です。


感想とか…




感想とか言われましても…。
まぁ安定てし楽しかったです。
今回は原始時代と言うことで狩りもかなり
やります。いつでもどこでも襲われます。
頻繁に襲われるのでかなりウザいですが
イベントで猛獣マスターになって
獰猛な動物を手なずけて同行させると
襲われるのもかなり防げたりします。
猛獣バディはちょっと心強くて楽しいです
ストーリーは王道でわかりやすく
今までみたいになんか煮え切らない…
と言うエンドとかではなくスッキリです。
まぁ相変わらず内容はそれなりに薄味です
登場人物も原始ヨロシク〜な人々ばかりで
そこはシリーズぽく斬新でした。
ウルキとかもうねなんでしなないの?とか
ボリューム的にも思った以上にマップが
広くてちょっとたいへん〜てなるくらいは
ありました。
贅沢を言えばもう少し仲間にできる
猛獣とかいたらいいなぁ…ぐらいかな?
贅沢です。

シリーズものだけどプライ丸単体で十分
楽しく遊べるのでマンモスと戦い対方
サーベルタイガーの背中に乗りたい方
とにかく原始時代になりたい方は
オススメ…かな…。


今度はうってかわってスターオーシャン5
攻略しまーす!

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