123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-24 (Fri)
 終わったの先日なんですけどー。
まぁ、アプリにしてはなかなか面白かったので
思い出記録帳に残しておこうかと。

そういったわけで…。
有料アプリゲー、テレジアについてでーす。

もちろん!DSの方も遊んでるからねッ!

ネタバレもすごいよたぶん。
 つーーーか、DSの方遊んでたらやるしかないよね…。
アプリ版のテレジア…。
アプリの方が根本なストーリーだったでした。

いわゆる…ホラー要素のある脱出ゲーとしては…
昔はまったアナゼマと同じくらい面白いシリーズだと思います。
というか、このジャンル…すごく好きなんだけどあまりにも少ない。
単純に部屋から脱出するよりは面白いと思うんだけどなぁー??
まぁ、プレイヤーに最後まで脱出させる気持ちでいさせないといけないから
ストーリ作るの大変なのかな??
アナゼマもすごいストーリだけど(未完だけどね)
テレジアもなんかこう最後まで、脱出するまでやって謎解きしたいって
思えるストーリだったんですよねー。そこがいいのかぁ…。

難易度としてはDSの方よりちょっと難しいのかもしれないような気がする。
DSの方はいつでもヒントアイテムがあったので割と利用しましたが…。
今回はありません。でも、どこでもセーブができるので

新しい部屋に入ったらまずセーブして捜索…

というのがセオリーになります。後、時々拾える木の棒とか角材が貴重です。
角材で先に怪しいところを探ってからすると罠が見つけられるので安心です。
それらを駆使してコマンド総当たりで行けば結構進めます。

ストーリーは分かるようなわからないような謎っぽい感じで
読めてるような読めないような気分で進めることができてちょっと楽しいです。
全く分からないと逆にやる気出ないし、わかりすぎても駄目だし?
章が1~5までありますが実質謎解きをするのは4までで
5章は最後のネタバレという形で文章だけになってました。
DSの方をやる前にこっちをやっておけばもう少し楽しめたのかなあ?
とも思いましたー。原点の話っぽいので。
つーかこっちの方が単純で分かりやすい。

すごく詰まって大変だったところです。

二章だったかなぁ?礼拝堂で銅像からライターとるところ。
まさかのセーブアイテムを使うとは思いもよらなかったよ。

次は仮面の部屋。仮面の代わりになるものが見つからなくて困った。
どこだか忘れたけど銅像の仮面をナタで割って取って使うんだよ。
あそこどうもコマンドが微妙だったんで見落としやすいのかも…。

三章だったけ?ボウガンの矢を取るときにカーテンを開けるところ。
何度やっても開かないし角材使って罠を見つけても取れねぇ――!!
って思ってたら、なんと。罠解除した後、グラフィックは変わらないけど
矢印ポイントが一つ増えてて何もなさそうな床を指してます。
そこ探すと進めるようになったよー。たいへんだった。

私はあんまり迷わなかったけど…娘が困ってたところというと
外に出て柱を頼りに違う館に移動する時。
ランプに火をともすところは、ヒントだと3って言ってるけど
本当は4つあります。
最初の館のそば、首つりの木、井戸、それと手首が置かれてるところ。
手首のところがちょっと見つけにくいので注意です。
手首が見つからないともう一つの館にいけないので話が進みません。

まぁ…こんなところかなぁー?
だいたい角材とその場セーブでコマンド総当たりで乗り越えられるし。
ただ、アプリなので操作がちょっとめんどくさいけどかなり面白かったよー。

700円もしたけどまぁ…いいか…。

といった感じでアイフォンの中も充実してますね。
今は、インストのアルバムをいっぱい試聴してどのアルバム買うか…
もーーーれつお悩み中です。
インストのアルバムってなかなかお店では見つけられないし試聴もできないから
いつも冒険してたけど…便利な世の中になったもんですねーーー。ウキウキ。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

