123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-01 (Wed)
 今日から6月なのに寒い日が続きますね。
とりあえず、そんなことより、
さっきから下の娘がしゃっくりが止まらなくてうるさいです。

どうでもいいかぁー。

ともかく昨日とろいむそーのシナリオモードおわりましたんで。
まぁ感想的な何か?書いとく。

ネタばれたっぷりするつもり。



日本ではトロイ無双、だけど外国では「TORY」。
なんで日本だけ無双つけた???便乗狙いか…?
と思われても仕方ない無双でした。

よかったところ。

・ギリシア神話の壮大な物語が少し楽しめる。
 最初はそう思った。
・オッサン筋肉がすごい。
 珍しく薄着の筋肉が見られます。
・ゲームオーバーになってもすぐやり直せる。
 オートセーブポイントが結構細かい。
・なにかある?
 どうだろう?

うーんなところ。

アクションとか
・難易度が高いです。
 イージーでやってもかなり困惑する難しさ。
 いい意味で難しければいいんだけどね。
 そうでもない。
・連続技のボタン押しのタイミングがシビア。
 いい感じにたたかないと必殺にならない。
 特に不便に感じたりしないけどおかげで派手じゃない。
・無双乱舞の代わりのなんとかてやつが地味。
 発動させると攻撃力とかスローモーションとかなりますが
 ダメージは受けるのでよろけたりもします。
 ここぞというときに使っても相手も使うのでいまいちです。
・ボス戦?というかめんどくさい。
 ボス戦になると無双5みたいに囲まれた中で戦いますが
 逃げられないしアイテムも使えないし大変だよ。
 一対一じゃないこともあるしなんか理不尽。
・8人のキャラクターがいるけど同じような感じ。
 なんていうか…武器の種類がそんなにないというか…。
 なのにモーションが似てることがある。
・神との戦いもめんどくせい。
 途中までは切る切る切るだけで進みますが…
 神のHPをすべて減らすとコマンドバトル?になります。
 非常に苦手なので何度かミスるんですが…
 そのたびにHP半分戻って再開になります。
 永遠に繰り返しです。
・防御ボタンでタイミングよく攻撃よて攻撃。
 苦手分野ですがタイミングさえ掴めば結構できます。
 が、相手もまたやってくるので永遠に攻撃よけし続ける
 というステージがありました。意味あるのか…?
・必殺技とか言ってもどれが必殺技かわからない。
 なんか地味。でもすべて使ったようだ。
 トロフィーゲットして初めてわかる。

ストーリとか
・ストーリ自体がはしょりすぎてて理解できない。
 トロイの木馬の物語を多少知ってるレベルでは理解できないです。
 おいしいところだけを取り出してステージにしたって感じですが
 正直、人間関係も理解できないし、そもそもなぜこの人はこんなことに?
 って思うことばかりでストーリどころではありません。
 展開が唐突すぎです。
・そんなわけで使用しているキャラクターのバックグラウンドもわからない。
 なんのためにお前はそんなことしてるのか?
 とか思いつつずーーーっと遊びます。
・主要のキャラがどんどん死にます。
 やぁ!別にステージクリア条件とかそういうのならまだしも…。
 ほとんどの場合、なぜか、戦いが終わった後のムービーで死にます。
 ドラマチックといえばそうなのかもしれないが…。
 アイアスとかアキレウスのあたりはちょっと「は?」みたいな気分。
・最後の最後で「あんた誰?」っていう人に全部持って行かれます。
 最後で使う人(名前忘れた)をああいった感じにするんだったら、
 もっと最初から中心に入れてストーリ進めてよ…。意味わからないよ。
・ともかくシナリオがくそ。
 何も言えない。

マップ攻略、その他。
・マップは広いけど敵がワラワラいるわけじゃないので
 敵がいないところを永遠に歩くことが多い。
・アイテム探しがめんどくさい。
 たぶんあそこにあるんだろう…って予測はできるけど
 マップ攻略上行く必要がないところが多い。
 けど、敵が配置されてないこともあるのでなんか歩くだけ。
・ミッション、サブミッションがほとんど同じ。
 味方の舞台を救え!とか拠点を確保しろ!の二種類がほとんど。
 たまに市民を救えになったりする。
・キャラは8人しか使えないうえに強制出撃なのでつまらない。
 ステージごとに出撃キャラが決まっているので代わり映えのない
 マップ攻略になります。
・レベルが上がるわけじゃなくアイテムを装備するだけ。
 各自の武器レベルや種類があるわけではなく、
 アイテムを購入して装備するのでみんな同じになります。
 任意で変えることができますがめんどくさいのでみんな同じです。


ともかく、なんじゃこりゃ?ってことが多いゲームでした。
悪くはないんだけどなぁ…。もうちょっとどうにかすればいいのにー。
まず、一番のネックは地味すぎってことです。
これといってウリなところが微妙です。
ないわけじゃないんだけど…それが売りっていうと地味じゃない?っていう。
あと、何をおいても神話がベースになってるくせに話が分からないです。
最後になればなるほど「何が起こってるんだーーー???」になります。

海外向けってことで、ボス戦にコマンドバトルを取り入れたんでしょうか。
まぁ外国はそういうのが好きなんだなっていうのがよくわかりました。
でもストーリはあれでいいのか??という思いがぬぐいきれません。

あれでいいのか???

とりあえず、
ノーマルでクリアできる気がしないのでこのまま終わりになりそうです。
お疲れ。

というわけで、クエスト受けすぎてどれがどこの頼みごとかわからなくなった
ドラゴンエイジオリジンの続きをします。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

