123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-27 (Fri)
 何やらお天気が不穏な今日この頃ですねぇー。
つうかいつの間にか梅雨入りですって。はやーい!

まぁ…梅雨と言ったら雨…。
雨だと外で遊べないのでおうちでゲームですよね!!
ですよ!!
私はゲームをします。

でいまはPS3でトロイとやらの無双を攻略中です。
まだまだおっぱじめたばかりですのでどうとも言えませんが…。
前半を少しやってみた感じです。

まず、戦闘とか。
無双とは言いますがまったく別物とおもったほうがよいです。
トロイは基本相手のガードを崩したりして敵を倒すため
ワラワラをすぱーんと倒すという疾走感?はありません。皆無です。
その上やり投げや弓矢攻撃を任意でよける必要があります。
相当うざいです。
今のところ武器は成長しないようですしキャラクターも成長しません。
お金を使ってアクセサリーを買って身に着けてステータスやコンボ数を増やします。
装備は各キャラそれぞれ変えられますが、種類もないし違いもよくわからないので
基本同じ装備をさせます。
各キャラの攻撃モーションも武器が違うっぽいので多少違いますが
なんかそれほど派手に変わるわけではありません。
まだコンボ数が増えてないからかもしれませんが…。
一番気になるのは視点がくるくる回るところですけど、
私は慣れてしまうと平気です。
戦闘自体は敵の防御を崩したりすきを突いたりしなくちゃいけないので
そういったのが苦手な私にとっては難しいです。
嫌いなんだよー、防御。

ミッションとか。
正直、マップ攻略は地味です。
一緒に戦ってる武将が時々しゃべりますけど…。
無双みたいに激しくほめてくれるわけでもなく…。ちょっとさみしいです。
ミッション自体も「自軍の兵を救出しろ」「拠点を制圧しろ」とかありますが
基本、そこにいる敵兵を殲滅するだけです。地味です。
宝箱、壺、壊せるものは一切ありません。
隠された財宝?はマップの行き止まりっぽいところに行くと大体見つかりますが
特に敵もいないところを永遠と歩かなくてはならないのでめんどくさいです。
意味あんのか?
HP回復は一回の戦闘を終わらせると自動的に戻ります。
ダメージを受けたペナルティはあります。
コンボについてはまだレベルが上がってない(装備を買ってない)ので
何とも言えませんが、今のところ地味です。
はっきり言って地味です。

キャラとか。
筋肉、顎髭はわりとゴージャスです。
でもそのほかは地味かな…。
キャラの顔とか名前とかがなかなか一致しません。
カタカナの名前がちょっと難しいです。
トロイの木馬、イーリアスに関してあんまり興味がないのでしょうがないのですが
地名や名前が全然覚えられません。困った。

そのほか、出血表現とか最初に出すかどうか聞かれますけど…。
聞かれるほどひどく出血するわけでもないです。そんな大げさな…。
そこらへんもなんか地味です。

ちょっと前に遊んだトリニティジルオールも地味ですが、
それとはまた違った地味さが楽しめます。地味ですねー。

まぁ、無双だ!と思わなければそこそこ楽しめるんじゃないかなって感じです。
今のところー。

で。
もう一つ。
PSPのいざ出陣。
ケータイゲーの移植は初めて遊ぶんだな…って今更思い出したりしてます。
結構選択肢の難易度が高いです。ベストエンドになかなかたどり着けません。
とりあえず、三成ふつーエンドを見ましたが…
ストーリ的には展開が速すぎるっていうのもありますが
だらだらだらだらどうでもいい話をするよりはましです。
個人のベストエンドを見るのはすごく難しそうですが
ルートに入るのは至極簡単です。
最初の選択肢でいきなりルート選択となります。簡単!
短くて薄いかなーって思ったりもしますが
キャラクターのセリフとかが割とよく書かれてて割とよいです。
でもなんかこう、積んでれきゃらが多そうな予感です。
要するに、
悪くはないけどケータイゲーの移植っていうところからは抜け出せないね
という感じです。
システムはサクサクですがクイックセーブがなぜかセレクトと○ボタン同時押し
なので手の形がへんになってちっともクイックじゃありません。
あと、自動送りにしておくといざというとき自動が切れなくて
システムボタンが押せなかったりして結構大変です。
キャラ別にボイスの音量を変えられたりこまかいところはちゃんとフォローされてます。
クリア後は見たイベントはほぼみられるみたいです。
スチルはきれいです。携帯とは思えないほどきれいでした。
BGMもそれとなくいい感じです。切なくなる時もあったりしますし…。
今のところ総じていい感じなゲームと思えます。


こんな感じのゲーム近況報告ですねー。
同時に3DSの戦国クロニクルも遊んでます。
あとイベント2人分です!!!頑張るよー。
* Category : 無双は私の魂の安息。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

