12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-07-26 (Mon)
 という訳で、昨日の続きです。
どうでもいいけど、思い出だからさ!!!

二日目の日曜日。
日光といえば当然!東照宮ですよねーー。世界遺産だし。
墓だけど。
ちょっといろいろ期待しておうかがいしたわけです、東照宮。

ま、チェックアウト時に丁寧にペンションのオーナさんに道順など
教えていただいたりしたので、前日のように迷うことなくたどり着きましたー。

参道。
遥か向こうの山門。
もう、なんかそれっぽくないですかーー?ウキウキ。
やっぱり寺神社はこうじゃなくては!!

と、その前に、東照宮手前にある輪王寺に立ち寄ります。

輪王寺入り口。
善光寺さんもそうだけど…どうして日本の神社仏閣ってでかいんだろうね。
でっけーーーーーー!!
わっくわくしながら中に入ったんですけどね!
…。
うん、まぁ、
永平寺さんみたいに雲水さんっぽい人が丁寧に説明してくれるンだけどね。
…。
なんていうか…え?お守り…買えって事?的な話になるんですがね?
んで、外出た後、売店(社務所だよね?)前でもね…
夏休みだから特別数珠の説明でーす!とかいいながら買えって感じだよね?

あれ…気のせいかな?

気のせいだよねー、物のついでだよねー?

ちょっと変な気分になりながらも、輪王寺の仏像を堪能して…
さ!いよいよ、東照宮だぞーーー!!!
はやる気持ちを抑えつつ、参道を進むわけですね。

…。
ま、しょうがないっちゃしょうがないんだけどさ…。
団体さん多いよねー。しかも小学生。
うん。別にかまわないんだ。
でもね…。

そこ邪魔なんだけど???

って言う入り口辺りで集合してベタ話するのやめてくれないかな?
通行できないんだぜ?
まぁいいけど。

そんなこんなを横目で眺めつつ、山門くぐって入ったすぐに、

さんざる。
みざるいわざるきかざる、いわゆるさんざるですね。
…意外と目立たない所にいるんだねーぇ…。神様が乗る厩にあります。
言われないとわかんないね…。

ま、いいや、次はお待ちかね!陽明門だぜーーーッ!
…。

もん。
派手だね。やっぱりね。
ドンだけ竜が好きなんだって言うね…。

ちょうこく。
実は、門自体より左右の壁に施されていた彫刻がすごかったです。

んで、流れに沿って眠り猫とすずめを見に行ったんだが…。
ここでも、なんでか入り口のところで小学生の団体が説明受けててさ…。
邪魔だな、邪魔なんだよ…後ろ進めないじゃん。何で入り口で?
って言うね。
まぁ、入り口の頭上にネコがいるからなんだけど…。
で、小学生がやっと進んだんでいざ、眠り猫を見よう!と思って近づいたらさ。
散々入り口で迷惑な説明を繰り広げていた引率?オバハンが

「立ち止まってみてたらダメでしょ!!」

……。

あんたどの口で言ってんだよ!!!!

お前ら散々立ち止まって邪魔してただろうがーーーーーーーーー!!
いったいなんなんだ!!
おかげで、眠り猫もすずめもろくに見れなかったヨ。
とくに興味はないけどさ!むかつくなーー。

と、それだけならまだしもなんだけど。

その先の家康さんのお墓に行くまでも酷かった。
すごい長くて急な階段を登っていくわけなんだけど…。
散々邪魔してた小学生の集団…まぁ一部の生徒なんだけど。
ちょっと危険な階段をとんだりはねたり…

引率のババァ!何やってんだよ!!!

非常に危なかったのは確かです。
下り階段で後ろからビヨーンて飛ばれた日には…。
左側通行も守らないし…。
挙句には「つまんねーつまんねー」って叫んでるし…。

引率のババァは、他人には注意するくせに自分の生徒さんには注意しません。

いったいなんなんだ。
暴れていた小学生に罪はないと思うんですけど…。
すごく嫌な気分ですね。
まわりにいたほかの人たちもすごい白い目でしたし…。
世界遺産もこれでは泣けてきますね。
引率のババァはしっかりしてください。

と、まぁ、あんまりいい印象がないまま東照宮をみて回ったんですけどね。
ここも…輪王寺と同じでなんかこうやたらと

ご利益があるから是非ご購入を!

って言うのが多くてちょっとうんざりしてしまいました。
もうあんまり行きたくないな、東照宮は。

こまいぬ。
ごめんね、変な格好のこま犬さん。あばよ。

あんまりいい感じじゃなかった東照宮の次は!
お待ちかね!!

滝です。

滝だー。華厳の滝。お化けが出るらしい滝だー!!
いままで、主人のシュミでいろいろ滝を見てきたんですけどねー。
すごかったです、華厳の滝は。

たき、上から見た図。 たき、下から見た図。
もう、お化けーとか言ってる場合じゃないってくらいすごかったです。
これぞ、滝。毎秒3トンが落ちてるそうです。
ま、たまたま前の日すごい雨が降ってお水が多かったって言うのもあるんですが。
もうーーー、来てよかったーーーー!!滝だーーーーー!!
遠くで見てるのにものすごい水しぶきを飛ばしながら流れ落ちる滝は
ほんとにすごかったです。
滝つぼに下りるためのエレベータやトンネルは怖かったけど…
そんな事でちまちまいってる場合じゃないよって言うくらいよかったです。
他に表現のしようがありませんね。
東照宮の暗い思いでは吹っ飛びました。

そんな感じで、いろは坂も無事に登ったり降ったりして日光旅行も終わりです。

うーん、滝はよかったけど東照宮は…。
あ、でも、薬師堂に十二神将もちゃんと祭られてたのがよかったな。
鳴き竜より十二神将がよかったです。なかなかみられないから。

日本の三大国宝。これですべて制覇したんだぜ!
日光東照宮、奈良東大寺、平泉中尊寺がそうらしいです。

いろいろあったけど…楽しかったんだよ。そういうことだ。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

