12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-07-13 (Tue)
 一応、なんとか、エンディングを迎えたので、
例によって独断と偏見たっぷりな感想を書いておくことにします。

.hack//Link 感想ですぢゃ。

攻略情報は全くない上にネタばれです。



長かった…長かったよ…。
目新しいストーリではないのにこんなに時間がかかるなんてね。
とんでもないぜ!

ともかく、よかったところ。

・ゲーム以外のアニメ、漫画等々、すべてのストーリをリンク!
 ゲームしかほとんど知らない私にとってはちょっとだけうれしいです。
・ほとんど全員の主要キャラが出てくる。
 懐かしいとかいろいろね、あるよね。
・歴代のキャラほとんどすべてがちゃんと声優さん。
 多少の重複はありますけど、ヤタとかワイズマンとかね…。
 その他はたぶんちゃんと当時の声優さんが担当してるのではないか?
 と思われるくらいたくさんいます。アニメの方とかわかんないけど。
・主人公トキオは結構いい子。
 元気系だけどいい子。
・サブイベントがいっぱい。
 うん。

ダメだろ。

・すべてのストーリをリンク!するのはいいけど…
 一度やったゲームのストーリをもう一度たどるのはめんどう。
 というか、楽しくないよ。知ってるし。
・本編ストーリより過去の話をたどる方が長い。
 それが目的なゲームなのかなぁ?
・登場人物の性格が違いすぎる。
 なんかこう、カイトとかあんなだっけ?とかシラバスとか酷い。
・前のストーリのおいしいところを今回の主人公が持って行き過ぎる。
 ここはハセヲのいいところだろ!とかーーカイトのおいしいところとかー
 だいたいみんな主人公がもっていってしまう。
 前作等に思い入れがありすぎるとつらいです。
・移動するたびに主人公に「次はどこへ行く」と無駄に言われる。
 わかってるし、丸ボタン押すのめんどくさいからやめて欲しい。
・騎士団を石化から戻すのがめんどくさい。
 シナリヲクリアするたびに強制ムービ見たりイベント見たりするのは
 めんどくさい。しかも一人ずつとかやめて欲しい。
・目玉?のなかよしチャット?もつまらない。
 部屋に特定の人物を設定するのめんどくさいし、
 たいへんな思いをした割にはたいした会話じゃない。
 だいたいシリキレトンボっぽい会話。主人公は覗くだけっぽいし…。
 はっきり言っていらない。
・サブイベントが多すぎる。
 本編より多いのはどうかと思う。
・しかも、サブイベントを攻略しないと本編を進めることができない。
 クロのチップを手に入れないと先に進めないんだ。
 もはやサブイベントじゃないよね。強制イベント。

戦闘について。
よし。
・ユニゾン組めるキャラが多い。
 多すぎてどれを使っていいのかわからない。
・それぞれにXthフォームが用意されている。
・普通状態と、Xthフォーム時とクロス連撃がちょっとだけ違う。

だめ。
・全体的に目押しすぎる。
 目押しもいいんだけど、目押しの種類が多すぎて疲れる。
 当たり判定も時々ビミョー。
・ともかく繰り返し。
 歴代繰り返し感の強いゲームだと思うけど、今回はいつも以上に
 繰り返し感がぬぐえなかった。
・ゆにぞんは1人だけしか選べません。
 PSPだからしょうがないのかもしれませんが。
・Xthフォームまでレベル上げるのがメンドクセェ。
 ウイルスコア?が集まらない。とくにAとか…。なんで?
・使えるキャラが多すぎてどうしていいのかわからん。
 全員育てる気力はありません。
・もう全体的に飽きる。
 飽きた。

…要するに、たいへんな思いをした割には面白くなかったです。
集大成、完結編ということで、過去の話を全部持ってきたのはいいのですけど、
ストーリの大半が過去のあらすじを読み直す、というのはいただけません。
しかも、過去の話に今の主人公を無理やりねじ込んでいる感があるので
違和感もあったりします。

話全体の謎?っぽいのはなんとなくわかりましたけど…アイダとかね。
んー、でもどうだろうな?ッて言う感じです。

散々つらい思いしてエンディング迎えた後…。

鬼のように現れるサブイベント地獄

これはちょっといただけません。
サブイベントがもともと多いのでこれ以上は…とかね。
サブ増やさないで本編増やしてよ…。
シラバスとかどうしてサブ扱いなんだよ…。

ともかく…。
ドットハックが大好きだった私にとってはちょっとなぁ…って言うゲームでした。


といった訳で、PSPはこれから夏の乙女ゲー月間に突入です。
いいのかわるいのか…。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

