12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-02-20 (Sat)
 今日はセイクリッドつー日記はお休みです。
だって、昨日一日中、お船からの脱出「極限脱出999」攻略しまくったからです。

といった訳で…まぁ感想とか感想とか?感想など。
例によって、個人的感想ですのでご了承ください。


ネタばれもたんまりあると思います。


「極限脱出」と言う事なので単純な脱出ゲーと思ったら…、
ちょっとたいへんな目にあうかもしれません…。
と、いった感じのゲームでした。

良。
・謎解きがちょっと珍しい数字系。
 計算機までつけてくださるという親切仕様。
 今までの謎解きゲーとは違った感覚ですね。
・キャラクターの掛け合いが面白い。
 最初はいいです。最初は。
・謎解きのルートが複数存在する。
 部屋番号を選ぶとルートが変わる。
・二週目三週目ぐらいまでは楽しい。
 入ったことない部屋に入る事ができるから。
・謎解き自体はそれほど難しくない。
 16進数さえわかればほとんど躓きません。
・ボタンを押せば既読スキップできる。
 これがないとこのゲームしにます。
・実行犯がわかったときは驚いた。
 さすがに予想はしなかった…ぜ…気分。
 なんか悔しいけど…。

悪。
・全部で6周しないとならない。
 謎解きアドベンチャーではありえネェ設定だろ?
 謎はすべて解き終わってるのに…またやるの?
・キャラクターの掛け合いがだんだんウザクなる。
 よく考えると捜索しているより詰まんない話を
 聞いている時間の方が長い。テンポ悪い。
・6周もしたくない。
・謎がすべてとかれない。
 あ、捜索の謎じゃなくてーーー。
 キャラクターとかストーリ上の謎ね。
 真のエンディングと言うものも見たけど…わかんね。
・真のエンディングの展開が酷い。
 個人的にタイムパラドックスネタとか嫌いなんでー。
 だって…未来で過去に介入しちゃったらなんでもオッケーじゃん。
 そんなの何の解決にもならねくないか??
・紫の存在自体が良くわからない。
 わかることはわかるけど…無理があるだろ!!!
 結局…何がしたかったんだーーッ。何でもアリかッ!!
・6周もしたくない。
・紫以上に八代の存在がわからない。
 思わせぶりなくせに…わからんぞよ。
・6周もしたくない。
・全部エンディングを見るために何度も同じ事させられる。
 エンディング2とか…イラネェだろ?コンティニューってなんだよ?
・かといってフラグ分岐が2個ぐらいしかない。
 って言うか、エンディング2とかどうにかして欲しい。
・6周もしたくない。
・オートスキップがない。オートがない。
 おかげで6週もしたくないです。
・9人もいると仕方ないのかもしれないけど影薄いキャラもいる。
 四葉とニルスは逆に目立ちすぎじゃないんですか?

声が入ってないのは別に気にならないし、
むしろこういうゲームは声なしの方がすきなんですけどね。
けどね、捜索アドベンチャー、と言うか
謎解きがあるアドベンチャーゲームを数回クリアしないと
本当のエンディングを迎えられない、と言うのはいただけないです。
全く違う展開とか面倒な謎解きがないものならなんとかいけますけど。
同じ謎解き何度もしたくないだろ?答えわかってんのにさぁ…。
で、
真のエンディングが、繰り返しさせることによって導き出された…
なんていうの?パラレルって言うの???
それはそれでいいんだけど、エンディングが多すぎてストレスたまった
こっちとしてはうんざりするだけで…。うーーん?
バットエンディングっぽいものは必要なかったと思う。
後、周回プレーを想定して作っているならスキップ機能を充実させるべき。
謎解き部分は仕方ないとしても、ドーデもいいキャラの掛け合いなんかは
同じ事の繰り返しだと本当につらい。
そう考えると、PSPの神宮寺さんや流行り神のシーンスキップは
神だったんだな…と改めて思えるよ。

ともかく、やりはじめとやり終わりとではかなり印象が変わるゲームです。
面白くないわけじゃないんだけど………大風呂敷広げたわりには………、
って言うちょっと残念なゲームです。

つか、あの終わり方は続編作るつもりなんだろうか???
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

