12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-01-12 (Tue)
 昨日の夜はーーー。
FF13をですね、エンディングをですね、見ようかとですねーーー。
ちょっとがんばってみたんです。

けどね。

やる気なかったせいもあるのかも知れないけど…。
2時間かかっても…ラスボス倒せなかったよ…もうやだねーー。
多分、オプティマの使い方が悪いんだろうけどさッ!!もういいよ。
このまま封印しそうな勢いのFF13ですねぇー。
FFでこんなの初めてだよ…。
ドラクエはクリアしないけどFFは必ずクリアしてたのに…。

ま、今日はフォールアウトでもするかな…。

それはそうと、DSでちまちまやってた逆転ハンジさんをクリアしたので、
感想なんぞ…。

あくまでも個人的な感想であって攻略の参考にもなりませんし、
ネタばれもばっちりなものになっております。

ご了承ください。


まず一言で言うと…

あんまりメリハリがない、です。

シリーズ物のサガなんでしょうけど…。
やっぱり、最初のころのインパクトはないですねぇー。

よかったなぁーなとこ。
…そうだなー、ミツルギさんが主人公だった事?
えーと、なじみのキャラも登場してたし…。
新キャラの女の子も4よりはよかったです。かわいいかな。

だめなところ、たくさん、あります。

ストーリとか。
・1章から最終章まで、ひとつの事件に関係しつつ進んでいくようなんですが
 その意味があんまりないと言うか…無理やりと言うか…。
 最初の犯人さんは…結局なんだったの?ッていうか?
・証拠の内容が同じで笑う。
 あのさー、同じゲエムの中で「右利きか左利きか」で犯人が追い詰められるの。
 定番なわけだからさ、これ。
 一回だけ使うならともかく、続けて使うのはどうかと思う。
・トリックが簡単すぎて物語進行より先にわかってしまう。
 操作中にヒントを拾いすぎてていざ使う時にはすべて読めてしまうって言う。
・それでいて最後の最後で「待った」の嵐。
 最後の事件の時はもういい加減にしろって言うくらい待った言う。
 ちらほらした証拠品でトリックは読めてんだけどね。
 つか、そんなに後から後から証拠出てきたら…今までの捜査意味ないよね?
 いい加減にしろよ…。
・で?どうしてあの人はお父さんを殺したんでしょうか?
 偽名まで使ったのに…最初から裏切り者でした。ってだけですますなよ。
 むしろ、密輸云々よりここら辺を掘り下げてくれないと!!
 はっきり言ってあの人はどうしてここまでしたのかよくわからんわ。

システムとか。
・色々新しいシステムいれすぎ。
 ロジック、推理、盗みちゃん…。個々には面白いと思うけど…。
 どれもこれも似たようなそうでもないのかもしれないような?
 なんともメリハリのないシステムでしたねぇ…。
 ロジックと推理は一緒だろ?盗みちゃんは反則すぎな捜索だし。
・推理をする時のミツルギの心の言葉がおかしい。
 ここを推理するって決定するとミツルギが
 「この証拠と関係あるものは?」的なこと言うのに…。
 次の画面では
 「この証拠とムジュンするものは?」って聞かれるんだぜ?

 このやり取りこそムジュンしている!

 としか思えないし、混乱します。あたしだけかなーー?
・画面がせりふごとに光ったりゆれたり頻繁にしすぎ。
 暗いところでやったりすると目が疲れやすいです。
・ケイジのばかっぷりが尋常じゃないと思う。
 ウケ狙いならいいんだけど…今回は馬鹿すぎだろ?
 だって、「ここにいたから犯人!」ってアンタ…ちゃんと考えてるの?
 いくらなんでも馬鹿すぎる。
・そんな馬鹿なケイジの推理に突っ込みを入れる。
 犯人の証言に突っ込むんじゃなくて…
 どうでもいい関係者の推理に突っ込みを入れるって言う無駄なことを…。
 なんていうか…趣旨が…?


と、まぁ…あんまりいいとこないですねーー。
シリーズ物の悲しいサガということでしょうか…。
ただ、普通に推理ゲームとしても簡単すぎるしシナリオも薄いです。
トリックはわかってんだよ!って言うシーンが多すぎる。
後、利き手で暴く!って言うのは使いまわしちゃいけないと思う。
ガッカリ。

逆転裁判って、アレですよねー、「ペリーメイスン」みたいな…こう、
依頼人の無罪証明した上に真犯人を暴く!って言う天晴れな感じの…。
検事はその逆の立場ですよね?
だって…逆転しちゃったら、お前負けじゃね?って…思うの。
そこら辺もなんかうまくいってない感じですねぇーー。

4もアレだったけど…ミツルギさんもあれだったなぁ…。
もう、昔のような逆転裁判はないものと思ったほうがいいのかな?
何はともあれ、1980円逆転検事グダグダな感想でした!


個人的な感想なんで、くれぐれもご了承ください。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 格闘凡人
フォールアウト3は面白そうだなと思うのですがバグが多いと聞いて二の足を踏んでいます^^;

逆転検事はやはり微妙でしたか。良かったところは過去シリーズのキャラが登場するぐらいですかね~。オバチャンや矢張とのやりとりは楽しませてもらいました。肝心のキャラは出ていませんが・・。
盗みちゃんは・・・もうなんでもありだなとw

格闘凡人さま。 * by みみこ
 おはよーございますー。
フォールアウト3はすごい面白いですよー。
バグですが…私のは追加ディスクの方ですが…フリーズがすごいですね。
ただ、本体のゲームデータとか整理して少し余裕を持たせたら改善しましたけど。
私のは60Gしかないので…やりくりがたいへんです。
ですが、フリーズしようがバグろうがやっぱり面白いですよーフォールアウト。

逆転検事は面白くはないのだけれど…方向性がちょっと違うかな?と。
好きなシリーズなんでついつい酷評しちゃうんですよね…。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

