12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-30 (Mon)
 昨日はほんとに楽しいひと時を過ごせました。
重ね重ねお礼を申し上げます。ありがとうございました!皆様。


はてさてー。
世間は明日から12月ですねー。師走師走。
師走と言えば、そう!アレの季節…。
年賀状の季節、ですねーー。
毎年めんどくっせーけど、
なかなか会えない人に連絡出来るのでいい事なんでしょうね。

といった訳で、今年もやりますカー。

消しゴムはんこで年賀状彩るンだぜ! がんばるぞー。

来年はトラなんでー、色々思案してやっと決めました。
まんず、考えた図案をトレーシングペーパーに下書きします。
下書き。
オオゥ…毎年思い知る、自分の絵心のなさ加減。悲しいぜ。
まぁ、そんな事気にしないで次に進むんですね。
貼り付け。
下書きの絵を消しゴムにこすり付けるんですよ。
こすると結構簡単につきます。
彫りやすいように太い線に修正したりしておきます。

んで、市販のカッターを準備してー、
角切り。ワク取り。荒削り。
余分な角を取り除きー外側の輪郭を作りー中をくりぬいて出来上がりー。

中をくりぬく時は、彫刻刀の丸刀を使うとうまくいきます。目の辺りとか。
ま、下書きがアレでも、ハンコになっちゃうと結構いい感じになりますよね?
え?刺青の熊じゃないですよ?トラですよ?トラ。
ゥう、今年は自信ないなー。トラの絵とか…難しいよー。

くりぬきは結構難しいので、細かい文字は文字のほうを抜きます。
言葉のみ。  文字抜き。
絵と同じように擦り付けて、  文字の方を彫りこんで出来上がり。

文字は細かいのでカッターではなく、彫刻刀の三角刀を使います。
出来るだけ一筆書き気分でウオーっと一気に掘り進めるとうまくいきます。
ウッ、失敗した!と思っても出来上がってインクつけて押してみると、
失敗が意外といい味出してたりしています。
コツとしては、彫刻刀やカッターを動かすのではなく、
消しゴムの方を、ダイナミックに動かしちゃってください。
とくにカーブは大胆に消しゴムを回しましょう。ぐるんぐるん。

といった訳で、本日はここまで。
久しぶりのハンコ作りでちょいとくたびれたので、
気分転換にゲエムすることにします。

あれ?ハンコ作りが気分転換ではなかったのか?っていう気もしますが。
* Category : 日常解析。
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ハート
こういう手作り感あるのは良いですね~
面倒なので私はペンタブで終わらせてますがこういうのもしてみたいなあ。

ハートさま。 * by みみこ
げ、ゲエム以外のとりえと言えば…こんな程度の事なんですよね。
ペンタブが使えるの…うらやましいですよー。
私はー恐ろしいくらいの絵心なんで…もう…努力でカバーです。

* by nanamaru
ご無沙汰です
チャットですか…いやぁ参加したかったっすけど多分空気化するのとオタ話題しか出せない自分('Α`)

年賀状はハガキが面倒なので出すのは全部萌え系な自分はオワタ\(^o^)/

* by 格闘凡人
私は、10年近く年賀状出してないです^^;
周りの友人も出さないので気にしてなかったですがやっぱり良くないですね(^_^;)
トラの彫刻よく出来てますね。私だと絶対失敗しますw

奈々丸さま。 * by みみこ
チャット楽しかったですよー。今度是非ご一緒できるといいですよね。
と言うか、私も結構オタークですんで大丈夫ですぜ!

最近は…めっきり出す量も減ったんで、年賀状。
ちょっとだけ手をかけてみたりしているわけです。
え、絵心無いですけどねー。シクシク。

格闘凡人さま。 * by みみこ
毎年毎年、だんだん数が減っていくんですよー年賀状。
昔は30とか40とか…作ったのに…。今では十数枚…。
もう、ぜんぜん会わない人に習慣で出すって感じですね。

トラ…褒めていただいてちょう有頂天です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

