12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-06-27 (Sat)
 と言うわけで、最後の最後がちょっとダラダラだったけど、
無事にアークライズファンタヂア、エンディング迎えることができました!


以下は、感想であって攻略ではありません。
ついでにネタばれがっぷり四つです。


 全体としては、なかなか面白かったです。
ちなみに、クリア時主人公レベルは68です。



よいですネ。
・さほど、熱血勇者っぽい主人公ではない。
 まぁ…最後以外はね。
 嫌いではないタイプの主人公。
・戦闘もスピーディーだしオートもついているので便利。
 レベル上げるのにさほど時間が掛からない様なきがする。
・気合入れないと倒せないボスがいっぱい!
 最近のゲームとしては珍しいですねーーー。
 中ボス戦で3回もゲームオーバになるのなんて…
 何年ぶりだろう…。
・パーティートークが結構面白い。
 本ストーリとは全く関係ないものもあるけど、
 なかなか面白かったです。
・お着替えトークもなんかかんか面白い。
 どーーしても聞きたくて世界中探してみたり…。
・普通のRPGのストーリとしては面白かったです。
 うん、まぁ、暑苦しくないと言うか?
・隠しログレスなどもいたりする。
 探すのたいへんですけど、まぁやりこみなのかな?


ここは疲れたネ!
・アルス王子…美味しいトコ持っていきすぎーー。
 復讐のために世界を滅ぼすとか言ってた割には…。
 美味しいところででてきやがって…意味わかんない。
 戦闘としては助かったけどー。
・どーーせなら、3人バトルじゃなくて4人にして欲しかった。
 ボス…ツライよーー。4人だと楽になりすぎかな?
・ボス戦直前セーブがあまりなく、かといって次がボス戦!
 という、予告もあまりないので全滅するとかなりしょげる。
 アアア~ダンジョンの入口に戻された~~、となります。
 セーブポイントはともかく、予兆みたいのもないと回復とか
 しないで特攻してしまうので全滅しやすいですね。
・町とか街とかマチが異様に広すぎる。
 移動が面倒くさい都市がたくさんありすぎて困る。
 主人公の実家とか…帰るの面倒。
・全体的に難易度が高いボス戦だけどいくつか酷すぎるものもある。
 一回目のアルスたちとかアルス一団とかアルス一味とか?
・戦闘中に魔法を使うとみんな同じ台詞だったりする。
 えーーと、聞き飽きた!とかねー。ホノウよハゼロ!
・序盤、メンバーの入れ替わりが酷すぎる。
 ストーリ上仕方ないとは思うけど…アルスたちはね。
 でも、ニコルの「ボス戦直前で抜ける」って言うのは毎回ムカつく。
 メンバーにいても育てる気が起こらないよ。
・お着替え衣装探しが面倒くせぇ。
 集めなくてもいいんだけどね…。気になるでしょ。
 せめてなんか、目印っぽいものでもあれば…。
 平坦なところで「???」って表示されるのも…なんか。
・エンディングがアッサリしてるなー。
 悪くはないんだけど、嗚呼コレだけか的な余韻が残ります。
・最初と最後の3Dムービはいらない。
 最初はともかく、最後はかなりガッカリしました。
 戦闘中のポリゴンキャラが一番いいです。
 つか、何でわざわざ3Dムービ作りたいかな?どうして?
 そういうところには期待はしてないよ。
・ラルクの立ち絵がモブ。
 3Dはいらないからそういうところに力を入れてください。
 着替えを遂行するたびに、気の毒な感じになるラルクでしたヨ。

個人的な不満。
・街やダンジョンの名前や場所が憶え辛い。
 カルブンクルスとかって名前は憶えられても場所が解らない。
・フィールドの地図がでかすぎて時々邪魔。
 でも消すとどこがどこだかわからないので消すのはなし。
・ヴァイス様とかの美味しい登場人物の活躍場所が少ない。
 まぁ、しょうがないんでしょうけど…。もうちょっとなぁ~。
・パーティートークとかドレストークとかわりと主人公空気。
 あんまりトークに絡まない主人公。絡まなさすぎて時々気の毒。
 ええ?ここラルク絡まないの?と何度思ったか…。
・ヒコーキの操縦が…ちょっと苦手。
 なんかツルツルした感じがして思うように進まない。ぺたくそです。
・街の視点の変更がディストラクションだった。
 どっちに進んでいるのかわかんなくなっちゃうよ。
 勝手に視点動かさないで欲しい。
 

その他、ウイー本体について。
・使ってみて驚くほど、おかしな音がする。
 ファンの音やモータ音じゃない音がするので怖いです。
 最初何がないているんだろう?ってビックリしたり、
 外で雨が降っているのか?と錯覚したりしました。
・クラコン使えるゲームはうれしいですねー。
 でも、クラコンのコードが下についているのがなんか納得できない。

まぁ、全体的にはそんな感じですかな。
ストーリは盛り上がったりドキドキしたりもしたので
かなり楽しんだんだと思います。
後、ラスボス戦ですが…、

どーやら、レベル上げすぎちゃったみたいで意外とラクチンでした。
二連戦だったので、かなり気合入れて挑んだんですけど…。
時間は掛かりましたが戦略的には1回目のアルスに比べたら…。
時間としては、ラスボス2連戦で40分ぐらいかな?
FF6のケフカ変異体とかアークザラッドの「ディバイド」地獄ほど
時間は掛かったりしてませんねー。
アークザラッドのラスボスはホント鬼仕様でしたな~。
まぁいいけど。
がんばってレベル68まで上げればアルルもラスボスもラクチンということです。

あーー、あと、やっている間中ずうっと思っていたんですけどーー、

みんなドンだけラルクのこと大好きなんだよ?

っていうRPGでした。
最終的にはりフィアと幸せになれたみたいなので、すべて良しです。

久しぶりに正統派のRPGやったなーー。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

