12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-17 (Tue)
 白騎士物語ストーリモードが終わりました。

なんだかもーー、ナ感想です。
あくまでも個人的感想ですので…あしからず。


ウワサでは聞いていたんですけど…これほどとは!!
とりあえず、よかったところとか適当に。

よかったところ。
・戦闘がわりと楽しい。
 FF12程洗練されてはいないけどコレはコレで面白いなぁと思う。
・素材集めとかがある。
 素材を集めて武器をつくろー!ってだけでモンハン魂が叫びます。
・白騎士に変身して大きなモンスターと戦う事ができる。
 ちょっと斬新!
・オンラインで遊べる。
 遊ばない人にはどうでもいい部分。
・音楽がとてもいい。
 私としては珍しく気に入った曲が多かったです。

…もう、思い浮かばない。

コレは無いだろ?なところ。
戦闘について
・ガードとかミスとか…くじ引きか?ってい言うくらい適当に起こる。
 敵がミスするのはうれしいけど、自分が頻繁にミスするのは…どうなの?
・防御コマンドがあるが意味がわからない。
 一応使ってみたりするけど…ダウンしないだけでダメージはチャンと受ける。
 わざわざコマンド一つ分使ってするほどのことでもない。
・戦闘始めるときのターゲッティングの精度が意味不明。
 一番近い敵ではなく、すげー遠い敵ターゲッティングしてどうするんだろう?
 そして「遠くてとどかない」って……。
・自キャラの場合は「遠くてとどかない」ハズの距離が敵だと平気で届く。
 摩訶不思議。敵は全部飛び道具だったのか?
・操作キャラ以外の味方があほすぎる。
 自分が剣を抜いて戦闘体勢入ってるのに何ぼんやりしてるんだよ!!
 身近な敵を倒したらそのまま戦闘終了するし。他にも敵がいるのに!!
・武器の種類?変えてもどうと言う事は無い。
 そもそも種類も少ないし、ビミョーに個性も無い。技もつまらない。

システムとか。
・素材集めとか…意味があるのか?と言うくらい武器が作れない。
 ストーリーモードのみでは無理だと言う事ですね。
・武器の強化と武器作りが別々の店で行われるためひじょうに面倒。
 いちいち場所移動させられるのはどうかと思う。イライラする。
・そんでもってどの街も「ラバナスタ」のようにだだっ広い。
 無駄に広すぎるんだよ…町や村が。そして店が遠い。
・武器や装備が壊れたりする仕様は必要なのでしょうか?
 もっとも意味不明だった。何で壊れる必要があるのか?
 お店に戻れない場合はどうしたらいいんじゃ???砥石ぐらい用意しろ。
・メニューコマンドがクソすぎる。
 これほど使いづらいと思ったコマンドは初めてだよ…。
 なんで、無駄に装備が2箇所もあったりバトル設定でどうしてスキル憶えられないのか?
 全体マップがどうしてボタン一つで見られないのか?とか…あげればきりがない。

ストーリー。
・王道とは聞いていたけど…コレは王道と言うより手抜きでは?
 姫かどわかされる→追いかける→マップ移動→エルドア説明ムービー→マップ移動
 姫に追いつく→中ボス戦→姫かどわか…(以下繰り返し)
 この展開はどうかと思う。ムービーに入るたびにエルドアが説明するのも…ねぇ。
・過去から来たアイツ!!
 もう…このネタはやめて欲しい。過去からどうのこうのって…話しがおかしいです。
 FF8の時からうんざりしているけど、過去から未来に来て云々するなら
 
 過去に戻って元凶を断ってこんかい!

 と頭抱えて叫びたくなります。と言うか叫びました。
・時空ネタのわりには…なんかどうでもいい設定になっている。
 とくにシズナ姫は普通に受け入れすぎだろう?
 過去の記憶が甦りました!って…軽すぎて笑うしかないよ。はい~~?
・当然の如く「次回に続く!」的な終わり方をしているわけだが…
 べつだんこれと言って…
 
 続編が楽しみで仕方が無い!!

 と言うフラグは立っていない。どうでもいい終わりかたすぎる。
・どうでもいい終わり方をした割には、伏線が回収されていない。
 けど、その伏線自体もどうでもいいという…。
・ユーリの存在意義が…わからない。
 かわいそうなだけだった。と言うか、何で一緒に旅する事になったんだっけ?
・登場人物に愛着が湧かない。
 プレイヤーおいてけぼりっぽい展開でなんかご勝手にーという感じ!


総評。
二年も待たせて…コレかよ?…がクリア後の感想です。
システム、戦闘、ストーリ、全てにおいて荒削りすぎてまいりました。
3つとも荒削りって言うのは…ちょっと…。どれか一つぐらいは…ネェ。
戦闘についてはもうちょっと手を加えればすごくいいものになりそうですけど…。

後、時空ネタって言うのはひじょうに扱いにくい物ではないのかと思うんですが…。
せめて過去から飛んできたのではなく「ずっと往き続けてきた」の方が…よいかと。

それと、続編ありきな作り方って言うのは個人的にはかまわないのですが、
できればもうちょっとクリフハンガーっぽい終わり方ができなかったのでしょうか??
次回が知りたくて困る!!っと言う気分には全くなりません。
ドットハック無印程とは申しませんが…もうちょっとどうにかなりませんですか?
と言うか、続編は

ネット配信でお願いしてもいいですか?

パッケージ買うほど魅力ありません。

あくまでも個人的感想ですが、ストーリに関しては
クヌヌギアと同等。
と思えて仕方ありません。

ともかく、エルドアが幸せならそれでいいか…と思うしかないエンドでした!
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。