12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-15 (Thu)
 「星色のおくりもの」無事にコンプ完了しました。
最初は、声が「なんじゃこりゃ?」っていうくらいあわなかったんですが、
最終的にはすごく楽しめたゲームです。楽しめた?よりおセンチになった?かな?
おセンチゲームです(cm=× センチメンタル=○)

まぁ、そんでもって感想です。


感想なので攻略ではない上にネタばれ含みます。
こ、これは…「花宵ロマネスク」と同じジャンルだぜ!と言ってはいけないンじゃーー!!
と言いたくなるほど、純愛ゲエムでした。驚きおかくせませむ。

もうすぐ高校卒業ってー時の進路や将来のこと環境の変化などにどう対応していくのか?
っていうのがテーマ?のシナリオで、なかなか良かったです。当時をほんのり思い出します。
ただ、田舎の高校で先生と生徒4人のところに新しく転校生が入ってくるンですが…

みんなドンだけ主人公の事が好きなんじゃ?

っていうくらい、主人公逆ハー状態です。イヤイヤ、攻略キャラだけでなく、途中から出てくる
ライバルキャラにまで優しくされます。もう、どーしたらええんじゃー?です。

システム等についてです。
「バックログ」「早送り」「クイックセーブ」「どこでもセーブ」「オート進行」等は標準装備です。
バックログには「巻き戻し機能」、既読には「色チェンジ」もついていて親切設計です。
各キャラによって声のオンオフもついているのでスムーズに進めることができます。
不思議だったのは、既読スキップ、未読スキップがなかったことでしょうか?
Rボタンで全てスキップされてしまいます。
まぁ、攻略上同じ文章を読まなくてはならない事が大半なのでほとんどスキップですが。
不満な点は唯一、オートスキップがなかったことかなぁ…?どっちでもいいけど。


キャラごとの感想です。

稲船隆志(いなふなっていいにくくねぇ?タカシは普通だけど)
天然キャラ。とは言っても、普通のゲエムに出てくるような天然ではなく
それ以上の天然。天然の中の天然。イヤ、あれが計算だったら…と思うと…。
シナリオ的には、ヒロインの方じゃなくて彼の方に不幸が降りかかってきますが、
本人よりまわりの方がなんか大騒ぎ感がありますた。
でも、個人的にはめがねがない隆志君のほうが好きです。大好きです。
自分ストーリでも終始、まっさら天然っぽいところが余計泣けますね。
あと、プロフィールの趣味の所の「あやとり」にはフイタけど。

明戸紳(アキトが名前なのかシンが名前なのか…)
声がP4の足立と言う事は知っていたんですが…最初はすごい違和感。
まぁそのうちなれたけど。チョイチョイがさつだけど優しい人ですかねー?
そばにいたら絶対恋愛対象にはならんじゃろ?っていう…。可もなく不可もなく。
家庭に事情があるわりにはすごく前向きなストーリーでよかったです。
あと、なんちゅうの?隆志くんよりピュアな恋愛、ですよね?違う?
なかなかこう、ラブラブな感じにはならないんだけどっ!!っていうところが…
足立のクセ(?)にコンチクショー!!な紳君でした。

鳴滝誠悟
どうやら、このゲエムのヒーローは隆志君じゃなくて彼のようです。
もー、最初から最後まで「主人公神」雰囲気な誠悟でしたヨォーー。
それに岸尾さんの独特の低い声が拍車をかけます。すごく良いです。
シナリオの展開もむかーし読んだ恋愛小説のようなすれ違いっぽくってちょっと
ノスタルジーな胸キュンでした。ライバルらしいものも出てくるし…。
彼のシナリオで面白いのは、誠悟自身より残りの二人「隆志と紳」の関係が
面白いと言うか…。そういうところうもぬかりのないゲエムなんですねー。

鳴滝宗哉
最後に攻略したんですが…重い…重過ぎるんだよ…。
ともかく、態度が一変したそーやは恐くてしょうがありません。
ただ、その中にあっても、隆志と紳は笑わせてくれて救われます。
最後の方の展開は…あれは…ちょっとなぁーーー。まぁ丸く収まったから良いけど。
兎に角、鳴滝兄弟は面倒くせぇ、と言う事です。

四人とノーマルを攻略するとアルバムコンプとなります。
一回攻略すると、思い出としてほとんどのシーンを見直すことができてすばらしいです。
キャラの絵やスチルなんかはとてもきれいで、星空をみたくなるって気分もわかります。
BGMとしては珍しく最初のテーマ曲がいいナーって思ったりしました。
攻略対象4人と言うのは無駄に多すぎるよりちょうど良いかもしれません。
その分シナリオに力を入れてほしいですしね。どこぞのサブ攻略ゲームに比べたらね…。
全体的には、こじんまりとした感じですがなかなかいい恋愛ゲームだと思います。

とりあえず、

村長さんの中の人がリョモーだった件

に万歳ですね。

そこかーーーっ。
* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

