123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-05-06 (Fri)
すっかり5月。
連休も終わりトロのお誕生日。
そんなのどかな週末でした。

連休とはいえ旦那は休みなわけではなく
遠出することもなく暇な時にちょっと
東京駅周辺に行ってきました。
昔(30年くらい前)とは大違いで今は
すっかり繁華街。
古き良き雰囲気だった郵便局の建物も
知らないうちに建て替えられてびっくり。
中もオサレな吹き抜けになってたり雑貨や
喫茶店があったり本当変わりましたねー。
昔はお昼ご飯食べるとこもなかったのに。
連休と言うことで青空コンサートとか
色々やっててなかなか楽しめた1日でした。


そんなのんきに東京散歩とかしてましたが
大きいゲーム機もがんばって仕事しました


スターオーシャンご。おわりました。


感想とか。






まぁ本当久しぶりのナンバリングと
言うことで多少の期待はありました。
ので少し辛口なのかもしれませんが
簡単に言うと

わかりにくいシステム、
派手なんだけど地味な戦闘、
なにが重要なのか不明なイベント、
盛り上がらないストーリー

そんなところか。
個人的にはそんなに苦行ではなかったけど
マップ移動のかったるさは嫌がらせかも。
とにかくなにを取ってももったいない
どころかなぜこうなったのか?
と思わざるを得ないゲームです。

大変だったところ
• 人に話しかけるのも苦行話聞くのも苦行
まずお店の人に話しかける時の反応範囲がおかしい。そして定型文が飛ばせない。とにかく話しかけるのが苦痛。
• 次にどこへ行くかすぐ見失う
メインにもかかわらず全てのマップに方向が指示されない。かなり近くに寄らないとわからない。他のオープンワールド系で慣れすぎた私が悪いのかとにかくわからない
• ワールドマップがない
このゲームやる人はみんな一度でも訪れた場所ならマップなしでも位置関係がわかるとでも思っているのか?
• 移動は多いけどマップ自体は少ない
町とか5個くらいしかない。
• クエストの量は多いが同じ事の繰り返し
やることは大概同じ
• たまに違うけどイラっとするクエスト
こんなマップシステムなのにらドルとやら探しとかクソ?クリエイト合成とかは運なのにクエスト条件とかキレる
• 戦闘は派手だけどやることは地味
確かに多人数で派手だけど操作する側としてはボタン長押しするかしないかくらいではっきり言ってつまらない。個々のキャラモーションもあんまり種類なくて見ててもつまらない。
• 個々に細かい命令が出せない
出したところで楽しくなる戦闘ではないけどなんで出せないのか…
• 強制キャラチェンジが多すぎる
戦闘中主人公以外のキャラ使ってそのまま終了するとなぜか主人公に強制的に変わる。戦闘始まると強制的に前回使ってたキャラに変わる。なんでだ?なんで他のキャラで歩いた宝箱開けたりできないの?
• ストーリーは盛り上がらない
まず、主人公が見ず知らずの少女にいきなりものすごい感情移入してるのがわからない。そんな理由あったか?のまま最後まで続く。そして主人公が地味。突然イベントでかっこいいこと言わせればいいとでも思ってんの?
• 重要イベント会話中のどうでもいい会話
戦闘中に敵との会話イベントもわかるがシリアスな話してたり主人公が語ってたりするのに他の仲間は戦闘続行中のセリフずっと言ってたり魔法ガンガンうったりしてて聞こえない。聞かせたくないのか?
• 強制イベントの入り方もシームレス
シームレスなのはいいが地味すぎてなんも感動もない。ある意味「派手なムービーイベントも大事なんだな」ときがつかせてくれた。
• 3Dキャラの演技が学芸会
リリアかばって撃たれるイベントとかもーー今の何?と言うか何年前のイベント?にみたいななんかもうすごい棒演技。笑うとこ?
• カテドラルの存在意義
一定のタイミングで行くととこの入り口から入っても基本的に同じマップ同じ敵が配置されてるだけで面白くもなんともない。まぁ冗談か?てくらいの強い武器が手に入るから無駄ではないが笑うとこ。

とにかく全体的に遊びにくい、本当にこれで大丈夫と思って発売したのか疑問。
それを乗り越えても超絶つまらないストーリー。全くなんでこうなってんのか…王道ストーリーなのにすごく伝わらない。主人公が全く理解できない上すごく地味。かと言って他の仲間が魅力的かといえばそうでもなくなんかどっかで見たような…見たいなデジャヴキャラ。唯一フィオーレさんはいいキャラだとは思ったけどあのセンス。もー感情移入どころではなく切ないです。
クエストみたいな苦行は割と好きなのでそんなに大変ではなかったけどあれもある意味嫌がらせですよね。
カテドラルもそうだけどそこここで手抜き?みたいなのが垣間見れる本当そんな感じ。

よくよく考えたらこれイグジストのアレなんですね…。この先トライなんとかさんはの名前見たら警戒しちゃうよ…


とりあえず、ネイトさんの前にクリアできてよかったRPG〜
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

