12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-03-10 (Tue)
 3月に入って花粉も上々お天気も雨ばっかでとてもいい感じ
なわけない季節になってきました。
星占いでは
「お誕生日月のうお座のあなたは今月超ラッキー!いろんな所へ行ってみよう!」
とか一歩外に出たら猛威を振るっている花粉の時期に言われてもな……
と毎年思うわけです。なんでこんな月に生まれたんだ……

そんなわけだからどんなにはるうららな陽気になってもひきこもってゲームです。

何ぞいつもと変わりがない?とか?

レイジバーストストーリクリアしました。




壮絶にネタバレです







わかっちゃいたけどレジバーストも

ストーリはクソでした

細かく言うと
・主人公が終始いらない子
 1のバーストで少しは学んだのかな?と思い無印2でガッカリして
 ちょっとだけレイジバースト期待したけどありえないほど空気だった。
・リビー嫌いじゃないけど強制すぎる
 強制出撃の理由はわかるがしつこすぎる。何のためにNPCがいるのか?
・他NPCたちがリビーのファンクラブ
 どいつもこいつもどいつもこいつも口を開ければリビーリビーリビーって言い過ぎ
 じゃもうリビーに救ってもらえよ…
・ふぇるどマンさんの存在意義がわからん
 すごいえらそーに登場した割には黒幕どころか実は何もわかってなく
 まんまと苦情ハカセに一本取られ最終的にはリビーファンクラブ会員第一号。
 ゴッドイータでもないしいらなくねェ?
・すごく話が単純すぎて捻りも何にもないけど最後にすごいギャグとばす
 ジュリウス救出にあたってフェルドマン側がもっと壁になるのかと思ったら
 上記のとおり全く機能せずいつの間にか世界を救うとか原因を見つけるじゃなく
 ジュリウスを救うになってて驚く。いいのか??前回の話全否定だぜ?
 さらに最後にロミオが意味分からない。前回の全否定じゃないの?
・無印2で培ってきたすべての事が全否定されて半ばなかった事になる
 同じ人が携わっているのかいないのか知らんが自分たちで作ったシナリヲを
 全くなかった事にできるその寛大なクリエイター魂に完敗です。

ストーリー意外
・アラガミの名前とアラガミ素材の名前をもっとわかりやすくしてくれ
 カッちょいいあら網素材の名前だろ?って言うのはいいんだけど
 それならそれでデータベースでわかりやすくアラガミと素材の名前を一緒に記せ。
・恒例のコンゴウ祭り
 困った時のコンゴウ、やめてください。
・いくら頑張ってもすごく悪いカメラワーク
 設定変えても後半の戦場に行くと高低差がありすぎるためやたら見えないはずの
 草むらや土壁がアラガミとプレイヤーの間に立ちはだかる。見えねええええ
・意図してないのにやたらチェンジするターゲットロックオン
 すごい近くのアラガミじゃなくて壁の向こうにいるアラガミをロックオンしてくれる親切心。
 一生懸命目標をロックオンしたのに気軽に違うアラガミにロックを変えてくれる便利機能。
 やめてくれ。
・ストーリー強制でサバイバルの嵐
 サバイバルはどちらかというと楽しいというよりめんどくさいのでやめて欲しい。
・そのサバイバルで連戦した最後に初見のアラガミと対戦
 情報がなくてまずは一回体を張って学習しようという事ができない。
 そこでゲームオーバーになったら最初からやり直しとかウンザリする。

 
とにかく話を進めるのが苦痛すぎてどうしていいのかわからない。
ホントどうしてこうなったのか…。
リビー自体は嫌いじゃないしいいキャラだと思うんだけどムダに長い強制出撃で
あげくの果てにはNPCの話題がリビー一色になるのがつまらない。
リビーと直接関係がない防衛班に癒されるしかなかった。ツライ。
でもリビー自体は嫌いじゃないし育てればちゃんと使える子だしもったいない。
全体としてはほんともう主人公いらないよね?
前半はリビーの頑張り後半はロミオの奇跡で主人公ほんといらないよね?
で挙句の果てには取ってつけたようなロミオ復活。

だったら無印2で死なせるなよ?

そもそも、主要な戦闘メンバーを途中で脱落させたり死亡させたりするシナリオって
そんなにウケルとで思ってんの???ってところからアレなんだけど
前作のリンドウさんもジュリウスもロミオもいったい何のために???
ちょっと理解できません。
しかも今回は前回のバーストとは違ってよく考えると
無印部分でやってきたことをすべてなかった事にしたい話ですよね??
たいしたポリシーもなくキャラを死なせたり脱落させたり復活させたりするのやめてください。
やる気なくします。

サバイバルに関しては色々言いたいことあるけど

無印のマガツキュウビ戦よりかは楽マガツレジェンド

なのでもういいです。
戦闘中のカメラワークとロックオンはいい加減どうにかしてください。
贅沢を言えばアラガミ素材とアラガミとなどのデータベースをもっと使いやすくしてください。
それ以外はストーリを無かった事にすれば楽しい狩りゲーです。


次は主人公がチヤホヤ大事にされるゲームをやることにします
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (2) |

管理人のみ閲覧できます * by -

みかさま * by みみこ
 感想、わかっていただけるだけでよかったです~~。
フェルドマンさんたち初登場当りが一番盛り上がってその後は
1つストーリが進むごとに心が削れてゆく…そんな感じですね。
そして最後のあれはほんともうギャグか?としか…。
討鬼伝、ソウルサクリファイス、フリーダムウォーズはなんだかんだ
ストーリー上主人公も一応主人公だったのにGEシリーズは何故?
って言うくらい毎回空気ですよねー。いなくていいじゃん的な。

ゲーム的にはおもしろいのでシリーズ続くといいなと思いつつ
シナリオどうにかしろよって願う事にします…

コメント







管理者にだけ表示を許可する

