12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-01-13 (Tue)
 ここの所特に欲しいゲームもなく予定的にはクロニクル3を
やり込んでる予定だったはずなんですがそんなこんなで喧嘩しちゃだめだから
粛々と乙女ゲーをやっつけました。

コードリアライズ。

おもひでです。


ネタバレしますね





トロフィー取るのにちょっと厄介であちこち調べまわってしまいましたが
乙女ゲーとしてはかなり好きなゲームでした。


いい所
・スチルがすごくきれい
 スチルもだけど背景ひとつひとつもきれいだった。
・主人公がいい感じ。
 乙女ゲーにおける主人公とかは割とどうでもいいんだけど今回は結構好きだった。
 初めて登場した時はこれは苦手系か?って不安だったけど設定上とはいえ
 十三支の関羽と並ぶくらい強いし性格もしっかりしてた。めんどくさくないヒロイン。
・個人ルートはそれぞれ違う話を解決していく。
 それなりに問題があって一応ヒロインとも関係しててっていうのを攻略していって
 最後の制限かかったルートで集大成っていう…SYKっぽい感じ。
 でもうまく完結してたと思う。
・特にごひいき声優さんとかいなかったけど最終的にはみんなよかった。
 ごひいきがいなかったからよけいそうなのかもしれないが…。
・サブキャラもそれぞれの立ち回りがあってよかった。
 ルートによってラスボスだったりするけど全体的にいい感じだった。
・購入前情報を仕入れてなかったのでもっとシリアスかと思ったけどいい意味で違った。
 なんかもっとほんとにヒロイン悲しすぎで暗い話ばっかりかと思ってたけど
 共通ルートは基本明るいしヒロインの性格も全然違った。

わるいとこ
・愛キャッチがない
 ちょっと分かりにくくて攻略しにくい。
・用語集の用語が変
 わざわざそんなもんいいよみたいなのが多くしかもトロフィー条件で
 ちょっと苦労する。
・やっぱりスキップやらなんやらのシステムがダメ
 基本周回プレーゲーだからそこらへんはやっぱり改善して欲しい。
・システムが緩いのに共通ルートがやたら長い
 しかたないけど攻略対象全員やり終わる頃には共通の細かいとこ忘れてる…。
・ばあさん退治していい?
 さっぱりしたかった。
・一部で音声がくぐもる
 フィーニスの一番最後当りが酷くてガッカリ
・創世の軌跡のよくわからない枠
 最後は最後まで埋まらなくて大丈夫なのか?
・シナリオがなんつーか同じことの繰り返しがちょっと気になる
 悪くはないんだけどキャラによって
 一緒にいられない→戻ってくる→やっぱいられない→戻ってくる→いられない…
 家出する→助けに来る→さらわれ→助けに来る→離れ離れ→助けに来る…
 一キャラに2回までにしてくれ。

フラン
 最初の見た目で攻略してみた。あわてるところの演技とかがすごく良かった。
5人の中で一番最初に攻略したせいもあるかもしれないけどスチルがきれいで
感動した。毒的に解決してよかったね。
ヴァン
 ちょっとだけ期待してたんだけど個人ルートはそんなに好きな話じゃなかった。
というか拒絶多すぎてツライ。最後でラスボスが変わったのはびっくりしたけど
やっぱりちょっと引っ張りすぎかなぁ…。
インピー
 シナリオ長くてちょっとウンザリしてたけどすごく癒された。
他のルートでは隠し続けてた正体、隠す必要あるのかなぁ??
お約束パターンの応酬で微笑ましいんだけどッピンチの時に大丈夫なの?
って何度も心配になった。
サン
 正直最初は絶対ないわって思ってたしルート入ってからの展開も苦手だったんだけど
最後に行くほどすごい勢いでサンが必死になっていく姿に墜ちた。
ルパン
 制限かかってただけのことはありますね。全員含めての大団円。
よわっちょろいわけじゃないヒロインだけど何度も何度も助けに来てくれる姿は泣ける。
最後のスチルパッケージなんですね…すごくいいシーンでした。


個人ルートに入る前もちょっと長くてダラダラしたり個人ルートも同じことの繰り返しでは?
ってなることもありますが全体的によかったです。
直接的な甘さはないけどルパンみたいにどこへでも何度でも必ず助けに来るっていう
ちょっと違った甘い感じもあるんだなと思いました。なんだかんだみんな主人公気にしてる感もあるし。
それとほんとに驚くほどスチルがきれいですごく印象的。同じビータでもいろいろあるんだなぁ…。
特にこれといってやり残した感もなくFD補完しなくちゃってならないようないい作品でした。

トロフィーコンプはほんとに大変でしたよ……
* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

