12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-01-09 (Fri)
 年末とかお正月とかだったので世の中なんだかんだセール中で
何かとついうっかり買ってしまいますね。
今日はPS3でどうしようかなーって思ってたスリーピングドッグすを買っちゃいました。
だって半額セールで1000円なんだもん…。
パッケージ版が出たときにちょっと興味あったんですが難易度とかどうかな?って
不安だったのでスルーしっぱなしだったんですが1000円ならまぁいいでしょう。
いいよね…。

ローグの後はテイルズしかないワ!!って思ってたけどPS3もまだまだ現役です。


ところで。
年末年始にかけてビータで頑張ってた戦国クロニクルさん。
一応ひと段落って事で。


クリアっぽい感想





簡単に言わせてもらうと

去年の散々な続編の最後を飾るにふさわしい作品だった。

ふさわしいです。
続編で前作の出来がものすごく良かったっていう期待度もあったんでしょうが、
かなりふさわしい作品です。

良い。
・敵の数が多い
 前作で100人ミッションが楽になった。
・神速が使える
 うん使える。

悪い
・シナリオがもうクソ。
 まず浅井軍の意味不明なヨイショッぷりと三成の処遇に驚き
 武田上杉の扱いに目が点になって明智軍の花畑状態に頭痛がして
 そこに左近が紛れてるのも許せないのに私の第六天魔王は田植えしてるし
 真田兄弟も変な方向に向かって理解不能だし最後のトドメに「喧嘩しちゃダメ」
 でほんと心が折れた。
 本編はともかくIFルートは全く意味が分からない。なんで信長田植してんの?
 武田上杉の戦場が大幅にカットされてるため無理やり作ったッぽい話だけど
 信玄そんなやつじゃないし謙信は影薄いしどうした?
 長政さま人気投票三人組のためにヨイショされてる情けなさがにじみ出てるし
 明智の登板軍師とか左近がいるのに何言ってんだよ???
 で、どこへでもやたらかおお出すガラシャにイライラしてるうちに真田兄弟も
 なんか変な世界に足踏み入れてるし最後の戦場でのねね節にはもう殺意しかわかない。
 なんなんだ?
・イベントも数は多いがつまらない。
 お茶会イベントとか言ってたいそうな事してそうだけど全くつまらない。
 ほとんど捻じ曲げられた話でしかも軽いジョークのつもりだか何だか知らんが
 正直そんなもん望んでないし。歴史本編には全く関係ないっていうか
 関係あるって言ったら殺意がわくと思う。
・IF戦場の手抜きっぷり。
 武将どもの好感度を上げると新規で出るイベントを見ると次々IF戦場が出てくるんだが
 遊んでみと一つの陣営のマップがまったく同じなうえにミッションも同じ、
 何が違うのかってーと、結末がちょっと違うのと戦死!!イベントが回避されたりするだけ。
 その程度なら1つのマップでやれ。
・ミッションも意味不明な難易度。
 難易度的には決して高くはないしぶっちゃけほとんど敵増援イベントだけで構成されてる。
 そこになんかよくわからないプレイヤーに対する制限があってそこで苦労するようになってる。
 まず意味不明な戦闘参加人数制限。前作で関ヶ原の戦いに感銘は受けたがあれは
 理にかなってるしあそこのシーンだけだったしクリアすればそれも避けられたけど今作は
 どの戦場でもたいした意味もなく人数制限して苦労させよう感たっぷりです。
 さらにミッションの発生時間も微妙なうえにほぼ敵増援ばかりなので敵増援のオンパレード。
 さすがに追いつかない。
・味方が紙装備。
 敵増援味方救援こう敵増援味方救援こう敵増援味方救援こう…。これの繰り返し。
 士気システムはどこへご旅行中ですか?
・エンパ7からおかしい戦場賞賛セリフ。
 なぜ、これを、削るのか、理解に苦しむ。
 全くないわけではないが、いくら頑張っても主人公の「このまま走る続ける」しか
 聞けないのはほんとに苦痛。
・人気武将の妙な偏りと性格の変化
 もう人気投票すんな。



あっぱれなくらいいいところがない続編でした。
寧々が出てくる最後の関ヶ原戦場での一連のやり取りや最後の「喧嘩しちゃダメ」を聞くと
最早主人公が歴史を動かしてる感がどうのとかそういうレベルじゃないくらい心が折れる。
そんなんでいいのか??
三成もいきなり浅井軍にいたりして「俺の信じる道」とか言い放ってるけど説得力ないよ。
なにも人気武将3人そろってどうにかってしなくてもいいだろ…。
とにかくこんな風なシナリオ作るくらいなら人気投票自体やめてくれ。
敵増援と救援こうはもう耳たこだから聞きたくない。限りなく自軍の士気が高いっていうか
青一色なのになんで救援こうんだよ…まさか自分の色は赤なの?って何度思ったか。
こんなことしてるんだったらクロニクル2をビータにそのまま移植してくれ。

一本もレア武器手に入れてないけどもうやる気力ないです。
おわり。

というわけで救援物資を補給しました。
補給物資
がんばるぞおー
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

