123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-11-18 (Tue)
 いよいよ、明後日がエンパイヤーず発売日なんですが
その前にケイオスと一緒に買ったダンロンをクリアしちゃおうと
遊び始めましたんです。
が、内容はハードでしたが攻略はライトでした。

ネタバレ感想でーす。






 一言でいうと

ストーリとアクションは置いといて1の事件のもととか外の出来事とか
外出た後どうなったかとか知りたければ絶対やっとけって感じだけど
悪乗りしすぎじゃないですか?

って内容でした。
アニメ見てからでもいいけどよっぽど好きで好きな人のためのゲームかな。

良い。
・1、2キャラがちょいちょい出てくる
・フカワさんが活躍する
・世界観は相変わらず
・1、2でわからなかったことがちょっとわかる
・裏切り裏切られって言う緊張感はある
・まぁシリーズ好きならやっとけ

悪い。
ストーリー
・登場人物に感情移入しにくい
 とにかく展開が早いので新しいキャラに感情移入、同調する間もなく
 ただただ何やってんだこいつ?って思ったままいなくなる。
 特に前半から中盤にかけて主人公の行動がビミョーに一貫してなくて
 助ける何もできない帰りたい助けたいできないの繰り返しでイラッとする。
 シリーズみたいにキャラがいなくなってツライという気分にはならないです。
・ストーリーがちょっとえぐい
 ストーリーのエグさも今までとは違って精神的にエグイじゃなくて
 普通にそれは異常でしょ…って言うイベント押しなうえそれを子供にやらせて
 さらに印象つけようとしてるのがわかりやすすぎてちょっと微妙。
 たぶんこの辺はダメな人はダメなんでしょうね。
・展開がわかりやすい
 個々の首謀者の動機が最初からわかりやすいので
 その辺で覚めちゃう事もあるかもしれません。
・フカワ関連
 フカワが活躍するのはいいと思うんだけど
 フカワがフカワでなくなっていくしかたないけどそんな感じ。
・コマル関連
 さっきも言ったが最後の最後まで「普通」を強調しているためか
 ちょっとビミョーな主人公。言ってる事が毎回違ってたり単なる我侭だったり
 つかみどころがなさ過ぎです。
・小学生レベルの下ネタ
 多少なら構わないけど全編通して「うんこ!」とか「ちんこっていったー」程度のネタを
 言われ続けるとウザいです。こいつらバカか?と
 後無駄にそういったイベントや丸見えイベントが多すぎる。ちら見せじゃダメなの?
・ラスボス付近
 演出のためなんだろうけど何しろしつこすぎ。
 だいたいロードがちょいちょい気になる長さなのに
 イベントロードムービーロードイベントロード選択肢ロードイベントロードムービーロード
 イベントロード選択肢ロードイベントロードムービーロードイベントロードムービー…
 って無駄な選択肢を5、6回選ばせるしかも間違えたら即ゲームオーバって言う
 もういい加減にしろとストーリーより絶望した。
 どんな内容かと思えば選択肢を出すため同じことを繰り返し繰り返し
 狂ったように言う登場人物たちを見るためのロードです。
・ストーリー短い
 だらだらやってても1周2日もかからないで終わっちゃったんで
 アクションとしても読み物としても短いかもです。

アクション
・何でアクション入れたの?
 とにかくアクションのできがすごいです。
 どうしてアクションにしたかったのかは謎ですが前作のリズムバトルもビミョーだったけど
 さらにビミョーです。
・アクションゲーにしたかったのかシナリオ重視にしたかったのか。
 結局どっちも中途半端でどっちかにすればよかったんじゃないか?って言う。
・ジェノサイダーモードでも視点変更ロックオンがありえない可笑しさ。
 戦闘中の視点がなぜか強制?されててボス戦中に地面に落ちたアイテムを拾おうとすると
 勝手に視線がクルクル回ってボスの方に歩いていく。バイオハザードと思えばいいのかも。
 ロックオンも酷くて狙ってる敵の傍に視点があるのになぜか真後ろの的にロックオン!
 なんで?
・ジェノサイダーモードで楽に攻略できるけどいくつか積みそうなところも。
 ジェノサイダーさんは近接しかできないので特定の場所では
 視点がおかしくてもロックオンに弄ばれてもコマルで遠距離です。
・途中途中のもノックマン?とか言うゲーム形式がめんどくさい
 マップ確認とか戦略とか最初こそ楽しいけど終盤はめんどくさいだけ。
 ロードも入るので寝落ちするし、視点が悪いのですごくやりにくい。


たぶんダンロンじゃなかったらクソって言うかうんこゲーです。
もーなんか気まぐれでアクションにしないでくれないかな?
読み物系のゲームやる人ってたぶんそんなにアクション得意って言う人いないと思う。
そいういうところから敬遠されちゃいそうだしどうせ外伝でも作るなら
もっとストーリーをちゃんとして欲しかった。確かに練られてはいるけど
何か悪乗りしすぎたファンディスクっぽいです。

とはいえ、前作シリーズが好きなら絶対やった方がいいって思っちゃうゲームです。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

