12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-10-30 (Thu)
 今日は木曜日なんですが実は何て言うかこうサイコブレイクです。
今週じゃなくて先週発売されててしかも珍しくアマゾソさんが迅速なお仕事して
カッチリ先週の木曜日に届いたサイコブレイクです。
ブレイク
ゴアモードもばっちりついているんですが届いてから一週間、
チャプター3ですっかりやる気なくしてます。
なんだろーなー。思ってたのとずいぶん違うゲームですね。
難易度どうこうより
ステルスさせたいのか、集団ゾンビと肉弾させたいのか、走って逃げ回らせたいのか
何をさせたいのかさっぱりわからない半端な感じがどうにもこうにも。
ステルスするにしても赤外線センサーとか捜査モードとか心眼とかないから
いちかばちか突っ込んでみてどこに敵が配置されてるか把握しても
ゲームオーバから立ち直ってみるとビミョーに配置変わっててどうしていいのか。
肉弾するにしても後ろからのサイレントキル機能があるのに
主人公の移動がおっせーのと敵の動きが早いのとでほとんど成功しないし
なぜか最初のゾンビからスーパー装備してんのかこっちは数少ない弾薬しかないのに
ヘッドショットあててもちっともひるまず進んでくるしそもそも肉弾レベルが違い過ぎる。
走って逃げるのもスーパーゾンビ集団を目の前にして5秒ほどでスタミナ切れてハァハァ
言い出す主人公じゃ話にならないし走る意味ないし最初からもう走らなくていいよレベル。
成人男性としてどうだろう?ってくらいの体力と能力しか持ち得てないキャラを
解除は出来るけど解除ボタンが運次第で出たり消えたりする大量の罠や
身体能力がすべて主人公のはるか上を行く大量ゾンビの中を何度も死にながら
通り抜けて進んで行くぜ!!って言うほどストーリーに興味がわかないのが一番つらいです。
最初の病院のあたりのムービーはドキドキしたけどその後はさっぱり伝わってこないです。
どっちかって言うとサイレントヒルみたいに地味だけど精神的にジワジワ来る怖さを
期待してたんだけどそういうのもほとんどないですね。
真流行らない神の時も思ったけどグロ表現と恐怖は同一じゃないんだね。

せっかく楽しみにしてたけどまったく遊びたくないサイコブレイクです。

一方ケイオスリングですが…。
スマホ遊んだ時は操作がやりにくくて途中で投げてた1ですが
すごく楽しくて最後まで一気にフルコンしちゃいました。
2014-10-21-133946.jpg
ゲームなのにそこ突っ込んでみたり
2014-10-23-130655.jpg
奥ゆかしい顔していう事はすごかったり
2014-10-23-163738.jpg
わりと切羽詰まってるのにそんな会話してみたり

シリアスなのかなーって思ってたらわりとすごい会話もあって面白かったです。
2014-10-23-205907.jpg
そしてなんだかんだ最後まで無事クリアしました。
なんだかよくわからないんだけど1と2を遊んでるとヴァルキリープロファイルを思い出して
なんか懐かしい気分になれますね。
スマホゲーだからなのか難易度もそんなに高くなくレベルのサクサク上がるので
4組分のレベル上げもそれほど苦労しませんでした。
まぁ最後の展開は相変わらずでしたけど。
で、なんとなく3を遊んでみたんですが
雰囲気がヴァルキリープロファイルから一転していきなりキングダムハーツになってて
ちょっとびっくり。
レベルもちょっと特殊でカード集め手レベル上げって言う面倒な仕様。
後やたら課金ゲーみたいな要素が多くてそこもめんどくさい。
1の時みたいに普通のRPGで良かったのでは?と思えるほど要素が多くて
最初遊びにくくてしょうがないです。
雰囲気もキングダムハーツっぽいのは構わないんだけど唯一受付嬢連中がダメ。
バトルモードの実況とかうるさいだけで自分的には苦痛なんで音消して遊んでます。
主人公はなんかよくわからないけど明るいイイやつでいつもの感じで
最初に仲間になる2人はそれなりにいい感じで好きかな。
思ってたより楽しく遊べてはいるからいいかなぁ…。
おまけ
2014-10-30-012045.jpg
女の子なのにそこ直球なのか…。
シリーズ伝統なのかどうなのかわかりませんがキャラが急に変なセリフ言うのはちょっと楽しいですね。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (2) |

No title * by よし
はじめまして。
ちょくちょくよらせてもらってたんですが気になる「サイコブレイク」が書かれていたので。

やはり一撃死や主人公のヘタレ具合がかなりストレス溜めるゲームなようで、合う合わないが分かれるゲームみたいですね?
私はレビューを方々見て下落待ちですが今回は正解だったようです(笑
ステルスメインか銃撃戦かどっちかに振れてれば良かったんでしょうが、恐らく聞く限りはどちらも中途半端で尚且つストーリーも意味不明と・・・。

まぁ、どれだけなのかSteamの体験版が来てるので暇みてやってみたいと思います。
これが買わない決定打になりそうですが。

Re: No title * by みみこ
はじめまして~~~

サイコブレイクですがステルスゲー大好きでプレイヤーに不利な状況な方が
アクションとして楽しめるって人じゃないとかなりきついかなって感じですね。
ゴアモードというかきつい表現もストーリー的に恐怖がよぎるというわけではなく
瞬間的に気持ち悪いとか時折どうしようもない気分になるとかぐらいで
慣れるとどうでもよくなります。
ストーリーもなぜ?どうして?って物語を追うための事柄が少なすぎて
遊んでても何をやってるのか全く伝わってこない絶妙なつくりになってました。
謎解きは全くなく操作や視界が悪い状況でのもの探しやボタン押しもちょっと酷いです。
私の場合サイレントヒルとか初期のころのバイオみたいに謎解き恐怖ゲーを
期待してたので合わなかったのかなって感じですねー。

体験版はきっと最初のチャプターだと思うんですがそこは割と楽しいです。

悪くはないんだけど万人受けじゃないしいろいろ残念なゲームなんですよねーー。
ステルス重視で絶対的にプレイヤーが不利で難易度高いアクションが好きならおすすめです…

コメント







管理者にだけ表示を許可する

