123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-05-24 (Sat)
 もう五月後半…運動会の季節のようで…。
下の娘も来週の運動会に向けてムカデ競争の練習を朝晩ガッツリやってます。
最後の運動会はムカデなんですって。

そんなわけで充実した娘を見習って私も充実するぞ~~~!!
ッてなわけで買った。
買ったよ
来週のガンダムサイドストーリにしようか悩んだんだけど買った。
とりあえず、来月のペルソナQまで遊ぶます!


メガテン?
そりゃもちろんクリアしましたよ!


Nルートクリアしました!


感想ネタバレばっちりです。





ロウルートをクリアしたんで真のエンディングを見るべく
ニュートラルルート目指して2周目突入でしたー。

ところで。

2周目に入ってもなんかこう…
主人公の装備が…
主人公装備
ダサいままなんですけど!!
ダサいんですけど!!!
後ろから見ると羽根つき帽子かぶってリュックしょった遠足みたいな…
なんかダサいです。
うう…これがすれ違いで知らない人のところに行ってると思うと…。
どーにかならんのかな?2周目だからなんかいい装備手に入るだろ、
などちょっと希望もってたんですけど最後までコレでした。うん。

そんな事はともかく、2周目なんで心の余裕をもって攻略してたんですが…
ムォ…ムォッ…グォフッ
結界を解くマンセマットさんのセリフがもう泣けますね。
ムォ…ムォッ…グォフッ
って何なんですかーーーーーーーーー??
それと、その中途半端な下半身の露出はどうにかならないんですかッ?
マンセマットさん、1周目では気が付かなかったけどおいしいですね。
さっそくガントレット常駐です。

そんなーこんなーで
ヨナタンにするかワルターにするかのルート選択で
前回ワルターだったのでヨナタンを選んだんですが…
これが間違えの始まりで。
この後…最終ルート決定まで何度やりなおすことになったか…。

なんとなく選択肢を選んでいるとどうしてもロウに傾いてしまうらしく、
仕方がないので攻略サイトを参考にしながら何度かやり直してみました。
何度か…何度か…何度か…つらかったです。
でも、そのたびに
アキラ~~
ちょっぴり不器用なアキラに何度も会えたからいいよ………
よくないけどいいよ…。
思いっきりカオス系の選択肢を選んでたぶんきっとギリギリでなんとか
ニュートラルルートに入ったんですが…。
苦労してニュートラルになった後も大変でした。
話を進めるためにチャレンジクエストをほぼこなさないとならない事とか。
早く言ってよ!!
しかも、もうお前ら呪われちゃいなよっていうデザインのマサカド公を蘇らせるために
希望のもとをためろとか…

この辺でなんかおっかしいなぁ?って気分になってはいたんですがね。
だって、オラにみんなの希望をわけてくれですよ?不安じゃないですか???
なんかこう…どっかで聞いたような…さぁ…
ともかく進めて行ってなんとかチャレンジクエストもクリアしてやっと話を進めると…
だれ?
あんた、だれ?
っていうがっかりなラスボスを倒すわけなんですよーーーーーー。
あ、ちなみにこれルシファー様らしいんですけど?だれ?
もう折れる心は残ってないのでさらっとスルーしてエンディングまで行ったんですが…

なんでか、ミカドにいたキーパーソンだったッぽい修道院の人とかが
トーキョーにいた重要人物だったらしい影の薄い人たちと和気藹々としてるんですかね?
って思ってたらよくわからない女性に「ありがとう」って言われて終わりました。

「ありがとう!」

ええ、こちらこそありがとう。
久しぶりに意味が分からないエンディングのゲームを遊んだよ!ありがとう。
まぁメガテンのエンドだからそんなすごいモノ期待してるわけじゃないからいいんだけど。
さすがに酷いなァ…コレ…。
そもそも、ヨナタンワルターはそれこそたまに仲たがいしてたけど
最後まで「俺のポリシーはこうだ!!」っていうアクションもせず
しらないうちに生贄にされてるしイザボーはヒロインポジのかと思ったら
全然そうじゃないし、もういいよもう。
ストーリーはなかった事にします。

ゲームとしては散々言ってるけど全体的にバランスが悪すぎるし
シンボルエンカウントのよさが1ミリもないです。むしろストレスです。
一応メガテンで重要な悪魔合体についてですが
いつでもどこでも最初から合体できますっていうのはどうかな…。
楽っちゃ楽だけど無駄に難易度下がるよね。
あと合体システムが簡易にしようとして結局メンドクサイです。
ある程度選択肢を絞ってオーダーすると「該当なしです」だし
ちょっとゆるくすると「多すぎて表示できない」だしじじい仕事しろよ。
余った悪魔を合体させたいなって思ってもそういう操作ができないので
自由な合体ができない仕様ですごくめんどくさいです。
あと、合体事故も完全不定期なのでかなり怒り炸裂しそうです。
クソじじぃ!!!
ともかく、楽なところもあるけどめんどうが多い合体システムです。

真のエンディングを見たので一応クリアしたという事で言いたいこと言わせてもらうと
・同じDS系のゲームだったらストレンジジャーニーの方が遊びやすかった。
・ストーリーもストレンジジャーニーの方が納得いく
・描き下ろし悪魔がクソすぎる。
・エンカウントシステムがクソすぎる
・エストマソードとかクソすぎる
・合体システムが使いにくい
・大風呂敷たためてないストーリー
・お前誰なのっていう人が重要人物だったりする
・ロウカオスの選択肢がはっきりしないポリシー。
・チャレンジクエストが強制とかクソ。
・悪魔合体して全書作りをするのは楽しかった。

なにしろ遊んでてもストレスしかたまらないしストーリーもそれほど引き込まれない
割とどうでもいいゲームでした。
ただ、相変わらず悪魔全書作りは楽しいです。
ペルソナシリーズはやっぱり悪魔の数少ない気がするのでここだけは楽しいですね。
とりあえず、
新規ファンを狙うならもうメガテン捨てたらいいと思う。やめてくれ。


今度は遊びやすーいゲームをするぞ~~~!!
* Category : コンゴトモヨロシク関係。
* Comment : (2) |

管理人のみ閲覧できます * by -

みかさま * by みみこ
 ゥウ…無駄な疲労困憊をさせてしまって申し訳ないッ!!
でもせっかく買ったんだし一応メガテンだしクリアぐらいしないとなんかこう
きになるじゃないですかーーー!
でも正直ほんと疲れました…。

3DSで出すのも別にもうこの際だからいいとして、
だったらそのハードに合わせた操作レベルのものを出してほしいですよーせめて。
まぁ…だからと言ってどのハードで出しても面白くないのは確かなんですけどねぇ。
おなじDSでもナンバリングじゃないストレンジジャーニーぐらいなら納得なんですけど
ほんと何を狙ったんだかわからないですね。

悪魔合体は難易度さげようとした結果なんでしょうけど
自由度がまったくないですね…。
いらん悪魔を合体させて新しい悪魔にしてそこからさらに新しく…っていう
過程がまったくなくなってまってせっかく作った悪魔も削除しなくちゃならないっていう
理不尽な事を何度かしちゃいましたよ…。
それ以上にわざわざ少ないマッカ使って誕生させたいと思えない新規悪魔とか
もう拷問ですよ~~~~。

新規プレイヤー狙ってるにしては投げやりすぎるシステムだったり
歴代1~2を争うような意味不明なストーリだったり何狙ってんだろ?
つか何か狙う前にちゃんとゲーム作ってくれと…そんなゲームでした…。

最後まで愚痴になっちゃいますね…このゲーム…。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

