12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-05-08 (Thu)
 ついこの間までゴールデン週間だなと思ってたのに
あっという間に終わってしまいました…。
それなりにちょこちょこ出かけたりしたんでちょっと疲れましたね。

GWがあけたら下の娘は本格的に塾が始まったし上の娘も部活あるし
なんか一人ぼっちの時間が多くてサミシイ…ような気もしますが
今はネズミもいるので元気です。

そんな我が家のネズミ事、ジャンがりアンのココアに悪戯をしてみました。
食べ終わったチョコの箱のにおいをかぎつけて…
チョコが入っているはずなんだ!!
必ずチョコが入ってるはずなんだ!!!!!
てな調子でカサコソはまってる姿がまた…バカくさくてかわいいです。
カラだった!!
ひとしきりカジカジして
入ってない事に気が付いたのか、それとも
何を探していたのか忘れたのか…
十中八九後者だと思うのですがすっかり箱をかじるのに飽きて
他の事を始めてました。

そんな仕草を見てるだけでもかわいいですねー。

そんな仕草に癒されながら、ずっと心の奥底に引っかかってた
メガテソ4を再開してみました。


あー。
ペルソナQを買うならメガテソ4クリアしとかないといけないじゃないですか?
やっぱり…



わりとストレスたまりますねこのゲーム。





再開したのはいいんだけど、

まじこのメガテン…ストレスゲーですね…。


まず、とりあえず

敵の先制攻撃について。

訴えてもいいですか?

・ペルソナと同じようにシンボルエンカウントで刀アクションすると
 先制攻撃できるのだが、刀アクションがうまくいかないと7割くらい
 敵の先制で始まる。
・エンカウントし終わった敵もすぐにシンボルとして復活して
 永遠に続く敵の先制攻撃。
・恒例の「新たな敵が現れた!」の連戦状態でもなぜか敵が先制してくる。
・ボス戦もたいてい先制攻撃される。
・どんなにレベルが上がっても下位な雑魚に普通にエンカウントされ
 先制攻撃される。
・刀アクションがシビアなため空振りしてる好きにエンカウントされ先制される。
・大マップでのエンカウントではプレイヤーはアクションできないので
 消して先制攻撃できないのだが敵は余裕で先制してくる。

先制攻撃地獄すぎてテンポ悪いです。

先制攻撃されるとわりかしレベル差がある雑魚でも気軽に全滅できるので
楽しく死にゲーできます。

そうじゃなくて!!!

もともとメガテンは全滅必須のゲームだってわかってるんだけど
こういう理不尽さじゃなくて!!!
これだと苦労してレベル上げてもまったく報われないよね?
理不尽っていうより全体的にゲームのテンポ悪くしてるし
ストーリ追ってこうかと思っててもほぼ回避不能の先制攻撃ばかり受けてて
そういう理不尽っていらないし!!
ってフィールドを歩いてるだけでストレスたまるけど我慢して
がんばって満を持してボスのところ行くじゃない?

そしたらさ…

虫けらめ!!

こんな虫みたいなやつに虫けらとか言われる筋合いなどないワ!!

だいたいなんなの?途中で挫折する前にもいったと思うけど
新規の中ボスだか何だか知らないけど全体的に
溶けかかったようなやつとかなんか変な手がはえてそうなやつとか
棒っ切れをくっつけたようなやつとか
大天使とか言いながら顔が腹にくっついてるようなやつとか

いったい何なの???

別に今まで通りのイラストにしろとか言わないけど
もうちょっとこうどうにかならなかったのか………。
とつくづく思わざるを得ないボス戦ばかりですね。

あ、ちなみに写真の虫っぽい物体はオモイカネです。
どの辺が知恵の神様なんでしょうね……


ヤレヤレやっと再開したけどなかもーすでにやめたくなってる
メガテンですが一度はクリアしないと偉そうに文句言えないんでがんばるよ…。


ストレンジジャーニーは遊びやすくてよかったのにどうしてこうなったんだろ…
* Category : コンゴトモヨロシク関係。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

