123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-06-09 (Sun)
 ここ数日…何をやっていたのかといいますと…。
まぁ単なる乙女ゲーなんですけどね!

のるんねとに手こずってました。

とりあえず9+0.5人クリアしたので感想とかです。






先日も申しあげたとおり
この乙女ゲーすごい事に世界観は壮大なのに
とてつもなくフロシキたためてないゲームでした。
ええ。
それはそれでいいとして。よくないけど。
ともかく、終始何が言いたいのかよくわからないシナリオと
ただただ壮大なバックグラウンドの上で乳繰り合ってるとしか思えない
登場人物たちの果てしなくどうでもいい話が続く…
そんなものを9人も攻略してたらもう拷問ですよねというこのゲーム。
もはや一人一人の感想とか言ってる場合じゃございません。

何が悪いのか?ちょっと幾つか考えてみた。

・攻略中まったく気が付かない時代背景。
 どうやら大正時代だったらしいのですがプレイヤー気が付かないと思う。
 そもそもその時代設定がとても重要だったのか?と言われるとそうでもなく
 単に銃がないから大正時代人ね!なんかおしゃれだしサ!!
 ぐらいな勢いでのっけた設定っぽくてやってられない。
 大正時代が舞台だって気が付いたのは8人目攻略終わってしかも外部からの情報だった。

・そらたの存在意義。
 導入部分でプレイヤーが中に入るそらた。
 彼が突然異世界?に引き込まれるところから始まるわけなんですが
 その思わせっぷりがまったくストーリー上に生かされておらずいったい何だったんだ?
 と首ばかり傾げてむち打ちになりそうな設定。
 プレイヤーが女の子を選択した瞬間彼はどうでもいい存在になります。
 が。
 9人攻略し終わるとプロローグからの分岐でそらたルートが開かれます。思わせぶりに。
 9人攻略した後、この物語の真相を知りたいと本気で思ってるプレイヤーがはたして
 どのくらいいるのだろうか?と思いつつも攻略するのですが…
 ほかのルートとだいたい同じような事をダラダラと説明されたあげく
 遺伝子とかコールドスリープとかもうほんとどうでもいいよ的な設定を作り上げて
 さらに中途半端なエンディングを迎えてくれます。

・複数主人公
 コンセプトとしては悪くないと思うし攻略に関してはそれほど問題もないですが
 こはる以外はプレイヤーが名前を決めるまで普通にデフォ名でよばれます。
 いったい何なんですか?このビミョーな設定。
 みんなさっきまで普通によんでた名前…忘れちゃったの???????
 ノルン7不思議の一つです。

・時限付き選択肢
 なんで…あるのかよくわからないんですけど…。
 攻略対象によっては数回出てくる人もいればまったく無い人もいて
 ウリなのか単なる好奇心で入れたシステムなのかさっぱりわかりません。
 だいたい時限付きで応答するような答えなのかも意味がわかりません。

・選択肢そのもの
 時限付き選択肢ならまだしもたまに選択肢自体も意味がわからないです。
 え?これ必用だった?っていう選択肢ならまだしも
 そもそも選択しようがない、一つしか項目がないものももあったりして
 いったい何なんですか?とここでもむち打ちになりそうです。

・金太郎じゃなさそうだけど結局金太郎
 壮大なストーリを抱えながら進む船ノルンなのですが
 船の中での乳繰り合いはどの攻略対象も同じタイプで進みます。
 まず、不審者さがすのなんのかんの次にペア組んでちょっと気がある?
 そしてあみだくじひいて夢の中で急接近そしてグズグズのエンディングへ!
 という流れです。その間にいったいいつそんな深い中になったんだッ??
 と思われるイベントを差し込み嫌な人は嫌なんだろうな…とか
 余計な心配をしながら遊びます。
 別に乙女ゲーだから金太郎飴は仕方がないけど…夢落ちとか全員必要なの?

・途中で入るなんかテレビ番組
 こういうのは…できれば他のおまけでやってください。
 本編でこういうの入れられると非常にイライラします。
 というかなんでテレビに攻略対象が出てきてなんかペラペラいうの?
 ただでさえ攻略でイライラしてるのにやめてください。

・ひよこ。
 ひよこ、出てくる、たびに、殺気しか、沸かない。
 かわいいと思ってるのか?

 あーーーん、じゃなくて、
 すべて都合の悪い事はひよこさんが…みたいな感じで終わらせられる
 とても便利な生き物です。

・攻略対象の攻略制限
 攻略制限かかってる人が必ず一人づついるんだけど

 本当に制限かけるほど謎めいていたのか?

 と思えば他の人と大して変わらないさらに言うとどうでもいいんじゃね?
 っていう内容だったりして。首がもう痛いです。

・で?とりあえずあれはどうなってん?
 駆のとーちゃん毎度どうなってんの?、乙丸博士とか名前は同じだけどどういう関係?
 どういう趣味趣向で能力者を選んでいるのか、そもそも船で旅してどうすんの?
 鬼の首とったみたいに能力者殺すリセットダメっていうほどの理由はなんですか?
 どM勿れはいったいどういう立ち位置なんですか?島でいったい何が起こったんですか?
 いったい何の話だったんですか??忘れたい疑問ばかり残ります。


そんなわけでいいところ?というとそうだな、これといった大きなバグがない事と
それなりに選ばれた声優さんと声優さんの演技ともう後はいいよ…。
9人+0.5人無事に攻略できただけよかったと思ってもう二度と遊ばないと思います。
かなりきついむち打ちゲームです。
* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
* Comment : (2) |

管理人のみ閲覧できます * by -

ミカさま * by みみこ
こんばんは~~!!

ノルン…疲れ果てました…。
買ったからには一応攻略と思って頑張ったけど何も残らないゲームでした…。
正直様子見というかおすすめはしないですよーほんと。
キャラ重視でもいいのですがさすがにノルンはちょっと酷すぎかな?
これが5人ぐらいの攻略対象ならまだ許せたのかもしれないですが…
とりあえず最後まで攻略した自分を今は褒めたいですー。

楽園男子は評価よさそうですよね!!隠れた良作っていう感じですよねェ…。
あまり乙女ゲーに出られない声優さんってハマること多いですよね~。
作品によっては全然知らない人を起用するゲームもあるんで
そう言うのも楽しみの一つですよね!

6月20日は先ほどの恋花とラストオブアスを買うつもりです!
実はその次の週にアトリエも買うんですけど…。
ミカさんはストラバ買われるんですか~~。
恋花とストラバどちらも捨てがたいですが…中の人のために恋花にしました。
ラストオブアスは発表された時からすごく楽しみにしてたんですが
ほとんどPVとか見たことないんでどんなゲームかよくわかってません。
どうやら結構難易度高そうなんですががんばって攻略するぞォ!!

ヴァルハラナイツ、本当は買おうと思ってたんですが…
バイオリベレーションとメガテンとノルンを買うのであきらめたんですが…。
あれはハマる人はすごくはまるゲームなんですよねー。
歴代チョコチョコ遊んではいるんですが…ほんとにチョコチョコで終わってしまったり
ロードはどうやら後日パッチ配信するとか言ってたんで少しは楽になるのでしょうか…?
もともと荒のありすぎるシリーズなんでやっぱりか…な感じですよね…。

ドラゴンズクラウンは私もビータ版を買います!
私の周りもビータ版買う人の方が多いみたいですし…。
で、やっぱしこれもあんまりPVとか見たことないんでどんなゲームか
よくわかってないんですが…買うだけ買います!
そんな中途半端な私ですが協力プレーとかあったらよろしくです!

ドグマクエストはとりあえず基本無料だしジュリアンが出るなら
やるしかないので一応遊んでみます。もうここら辺は使命感ですね…。
まー基本課金とかほとんどしないのですごいやるってほどじゃないかもですが…。

ノルンの事はもう忘れたいので
違うお話ができてよかったです!!ワーイ!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

