12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-19 (Tue)
 訪ねる機会があったら是非…。

遠野名物?と個人的に思っているお菓子です。


佐々久菓子店(ささきゅうかしてん)より、
 佐々久菓子店選りすぐり。
ズモナクッキーとなつかしマドレーヌ。

ズモナ…ずんだではなく、ずもなです。
何かと言うと…

「昔あったずもな…」で始まる遠野の民話から付いた商品名です。

とのこと…。なにやら、ものすごいネーミングセンスを感じます。
どう見ても「手作りだろ?」としか思えないいびつな形…、
包んでいるパッケージが何故か斜めパックだったり…。
姿形はビミョーなんですが…一口食べてみると手作りならではの
素朴な味がなんともいい感じです。
正式名称は、

TONO ウッコの切りカブda ZUMONAクッキー です。

もう何も申すまい…な、ネーミングですね!
ウッコの切りカブda…ここらへんが非常に謎です。
マドレーヌも昔懐かしい手作りの味がします。素朴です。
ちなみに、ここのお店のロールケーキもまた美味しくお薦めです。

今回は買ってこなかったんですが、もう一つお薦めが…。

中村屋さんのカスタード

と言うお菓子です。
中村屋とは言っても、カレーの中村屋とは関係ありません。
あくまでも、個人名のようです。
中村さんというお菓子屋さん。
このカスタードと言うお菓子は、
ふわふわの生地の中にカスタードが入っているだけ
と言うとてもシンプルなお菓子ですが…。
ひとたび口にしたら…それはもう…とりこです。
最近は、午前中の早めに買いに行かないとすぐに売切れてしまうため
かなり地元でもレアなお菓子となっております(義母談)

南部せんべいもいいですが、遠野へ行った際は
是非、ご当地厳選お菓子をお楽しみください。

どちらの商品も、遠野駅前の「トピア」1Fで販売中でーす。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。