12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-02-25 (Mon)
 一般的に先週の週末は都立高校の受験日だったんです。
上の娘はそれなりにがんばってた様子で後は結果を待つだけ…。
かなり不安ですがまぁしかたないですね。

一方下の娘は期末試験の季節なんですが…またあほな事件を起こしました。
お昼にまっくに行ったのですが…そこでの一言。

「ねー、今日の受験は実技でせいぶつを描くんでしょ?

どうやって動いてる静物を描くんだろうね?難しいよね??」

…。
娘よ…せいぶつはせいぶつでも「静物」であって「生物」ではないのだよ…。
ないのだよ…ないのだよ…。
マックでひとしきり笑って帰宅した後帰ってきた上の娘にも同じ子をと聞く娘。
その時の上の娘の答えが

「そうそう。今日はカエルを描いたんだよ」

「え?」

「なンか逃げないように透明の箱に入れてねー動かないように麻酔もするの」

どんだけ手の込んだ試験なんですかーーーーーー?
ともかく下の娘は信用したみたいで一安心です。
静物の本当の意味を説明してもわかってもらえなかったのでもういいんです。



というわけで今日はメタルギアライズングをクリアしたので感想です。

え?もう?

もう、です。

以下はあくまでも個人的な感想だよ!!
ネタバレもあるし!!

ハハハ!!










あー、ほんと個人的な感想なんですけど…。
正直言ってストーリーに関しては

AC3の本編ストーリよりつまらなかった…ヨ

っていうか。
まぁアクションがメインのゲームだからいいんだけどメタルギアって言われちゃうと
あーーーーーーーーそうなんだ?っていう感じです。

ストーリの感想。
そうだなーー?いいところとか上げろって言われてもなぁ…。
チャップターで言うと7までしかないんですけんども…。
チャプター3ぐらいまではそこそこだったんですが…
4を過ぎたぐらいから「は?」っていう感じになっていきます。
何だろ?
チャプター5は雑魚がいるところを突破するだけで終わってしまうし
6はチャプター早々にサムがムービーに登場してダラダラ話をして
「じゃ、戦うか!」で戦って倒して終わりだし、
7のラスボスはもう語りたくもないってくらいめんどくさかったです。
戦闘がめんどくさいじゃなくて話がもう

お前ら小学生か? いい加減にしろや?

っていう話をダラダラダラダラしてるだけなんで…。
確かに、メタルギアシリーズを名乗っているので
ミームや愛国者たちなどのおなじみのお言葉をお聞きするのですが…
なんかもう
「そうっちゃそうなんだけどそこまでこだわることでもなくないか?」
っていう気がずっとするっていうか…?
要するに雷電が白い人から黒い人へ変貌していくのをミーム絡めて展開してるんですけど

なんかさ、どうでもいい。

って思えちゃう流なんですよね…。
それに子供たちの脳みそ云々もなんかもうちょっとピックアップすればいいのに
無線での話の中でしか出てこないというか…。
とにかくラスボス含めて

どーーーーでもいい。

って話でした。私には合わなかったのかなァ??
犬ちゃんも途中で仲間になるのになんか全然意味なかったし…。
チャプターごとの展開も
開始ムービ→無線で会話→自由行動→突然強制無線→自由行動orボス戦
て感じの単調な流れでした。アクションだからかもですが…。

システムとか。
そんなに悪くないしめんどうなところもなかったような気がするーー。

アクション。
ちゃぷたー3をクリアするまでシノギの出し方がわからなくて苦戦してたけど
シノゲる、防御できる程度になるとかなり楽になります。
さらに、カスタマイズで武器を買うとすごく楽になります。
私は電気びりびり効果がある遠距離手裏剣?みたいなやつを多用しました。
敵に当たるとびりびりして敵がスタンしてくれるので楽になります。
カメラワークについてですがいまいちよくないです。
むきたい方に向かないっていうか戻るっていうか?
敵の動きが早いのでカメラが追い付かないというか??かなり不自由しました。
けど、
最後の方で気が付いたんですがカメラをわざわざ回さなくても勝手にロックオン
してるっぽいっていうか…してた?って感じにはなりました。気のせいかな?
そこいら辺に慣れるとすごくアクションは楽しいです。流れるように戦えるっていうか。
時折入るQTEもそれほどシビア…ではないですが…ミスで即死は結構あります。
でも鬱陶しい!!って感覚はなかったです。


という感じで…
純粋にアクションとしては面白いし面白いんですけど…
なんかもうちゃぷたー5以降はなんかもうビミョーです。
ライデソもビミョーです。
後、助けた少年が細いダンテさんに似てたなぁぐらいです。

無双までにストーリクリアできたのでなんとなく二周目してみようかな…
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

