12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-01-21 (Mon)
 昨日はがんばって細ダンテデビルメークライをクリアしました!!
クリアまでのお時間16時間。わりと楽しく遊びました。



感想とか!ネタバレもあるよ!




 先日も言いましたけど
発売前のPVやら情報やらで最も不安に思っていたダンテさんの容姿ですが
実際ゲームで遊んでみるとさほど気にならなかったです。
なんていうかもう今までのDMCとは違う物としか思えないというか…。
姿かたちだけじゃなくて設定も世界観もまるで違うので安心して遊べます。
なんせ、
最初から兄弟仲良しだしダンテやたらと女に弱いし弱すぎだし情にもろいし
よくしゃべるし考え方が単なるガキだしのわりには普段の生活は痛いし
なんかスタイリッシュとは結構かけ離れてる場所にいる主人公でした。
スタイリッシュ?
バージルも変な帽子かぶってるしやたらパソコンとかに精通してるし
頭脳派!とか自分で言っちゃってるしなんか全然違うですし。
ずのうは?って?
大筋のストーリも赤マントダンテの話をすべてなかったことになっているので
ほんとに異次元、違う話、デビルメイクライである意味もよくわからないけど?
っていう内容ですんで全然平気です。
個人的にもうちょっと言うと、
名倉名倉っていうけどそれほど名倉じゃないと思う…んだけど。まぁいいや。

アクションに関しても前に言った通りで
天使悪魔の力とそれに属した武器が2個づつあって楽しいです。
武器や力の入れ替えもLR2ボタンや方向キーで変えられるので便利です。
LR2の長押しに関しては正当ダンテのロックオンよりかは楽な感じです。
(長押ししている間天使化悪魔の力を使える)
回避もLR1ボタン両方が使えるのでLR2ボタンを長押ししててもどちらか片方の
回避ボタンが使える仕様になっているのですごく使いやすいです。
後、なかなか出ないよースティンガー!!って思ってたけどなれると出せるようになるし
操作に関しては色々と考えられてるんだなって思いました。
技の量も結構多いですが私はヘタクソなんでそこらへんは追及しませんでした。
ただ、ダンテのモーションはスタイリッシュ?というより荒削りモーションで
スタイリッシュアクション!という感じではちょっとなかったかなぁ…。
でもアクションは面白かったですし、
私でも初回プレーデビルハンターで攻略できる程度の難易度でした。
ボス戦に関しては4回ぐらい?あるのですが
ラスボスが意外とあっけなかったかなぁ…?それなりに楽しかったけど
辛すぎる…というボスはいなかったです。

なんか不満だなってとこ。
とにかくジャンプアクションが多くてほんとに苦手だとつらいゲームです。
落ちるとちょっとづつライフが減るので何度もやり直していると落下するだけで死にます。
一番つらかったのはリリス戦まで行く途中のジャンプポイント。
あれはほんとにもう投げるかと思ったけどがんばった…という感じです。
周回プレー必須なゲームなだけにかなりつらいシステムですよね…。やだな。

最後の方は慣れたけど敵の登場ウエーブをクリアするたびダンテがドヤ?って顔するのが
ちょっとウザいです。いいから先行こうぜ?とかね。
それと女の子にやたらと固執するのもちょっとなぁ…って思ったけどそれは私が女だからか?
だって…孤児で引き取られた先の人間を皆殺しとかしてなんていうか毎日遊び暮らして
えーと最終的には自傷行為とかしまくったりしててそんなヤツなくせに
何僕いい子発言してんだよ?って違和感があったんだけど。それはそれでいいのかな?

ボス戦よりも雑魚の方がつらかったというか
あの攻撃ぱりぃしまくる刀の悪魔の倒し方が分からなくてすごく時間がかかった。
あいつが出てくるたびウンザリしてしまいましたヨー。ボスよりウザい。
ジャンプアクションの次に嫌いだ!

ストーリ的にはあってないようなものだと思った方がいいのかなぁ。
最後なんて「あ、やっぱりねー」って終わり方だし。まさか続きとかないよね?
ひねりもクソもないストーリでした。


一周し終わってもロストソール君集めや鍵探しや扉開けなどが残っているので
ある程度やりこみ要素はありそうです。
が、
ロストソール君なんか絶対自力では見つからないから攻略サイトとかで調べちゃお!
とか思って調べてるのに結局どこにいるかわからないという恐ろしさです。
どこのソール君がいないのかそもそももうわからんっていう。
とりあえず難易度人間でちょいちょい収集がんばってみるけどジャンプアクションで
躓いたら終わり!ってことになりそうです。


というわけでそれなりに楽しく遊べた細ダンテさんです。
まぁダンテさんっていうと「うそだろ?」ってなりますけどゲームとしては面白いです。


ちゅうわけで、これで心置きなくボストン地下で
松明をつけたりけしたりつけたりけしたりつけたりけしたりつけたりけしたり
できるぞーーーーー!!

やんのか…。やるです!
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。