12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-16 (Fri)
 にわかにテレビが解散一色になった一日でしたが…。
いまだに収まらない咳と戦いながら必死でコントローラを握り
エンパイヤーずを攻略していて解散とか関係ありませんでした。
選挙権はあるので実力行使はしますけど…年末選挙ってめんどくさそう…。
しかも都民でもあるのでトリプル選挙でーす!やったね☆特別な年末だ!

ともかく。
ちょっとは社会的な行動もしようかと思っている傍らで、
なんだかんだ、今日はずるずる遊んでたPSPの

ソウルトリガー

をクリアしたので感想とか書いておく。
あくまでも数年後自分で見て満足するものだから気にしないで!!



ネタバレリ。






 攻略してる期間が長かったというか
停滞してる期間が長かったというわけで…。
最後の最後で思ったことは

誰かーー最初の主人公おぼえてる方いらっしゃいませんか???

っていう内容だった。
もう名前さえおぼえてなかった…。ごめん鳥海さん。

いやいや。そんな簡単な感想じゃなくて。
まずはストーリーの感想ね。

何ていうかこのゲーム不思議な構成してて正典外典って別れてるんだけど…
おかげで主人公の影が薄い薄い。
ストーリーの展開としては割かし面白いのになんかもったいない。
ついでに言うと黄金ソールとやらを使うには伴侶をそろえないといけないって
急に言い出すからやたらとまわりが露骨でなんか変だった。
その伴侶探しも正典の方は3人ほど選択肢が用意されているんですけど
事の顛末がひどすぎるのでなんでわざわざ選ばせるのか?と思わざるおえない。
しかも本編に近い外典の方は固定ヒロイン。
正典でがきんちょだった小娘が堂々とそのヒロインの座につくわけなんだが…
もう一人新しく出てきた巨ニュウほくろ姐さんはダチといつの間にかできてて
まったくもって意味分からない展開になってた。なんでそんな描写??必要?
正典外典両方で大活躍するヴァルターとシリル以外はほんとに存在理由が…
攻略対象である女子はいいとしても…一番不憫なのはグスタフさん…。
アンタいったい何のためにいたし…。

ストーリーの大筋はいいのですが細かい小細工がまったくなってない話でした。
大まかにいうとこんな感じ。

システム面について
何のために正典外典ってわかれてんのだよ?って少しでも疑問をもったら負け。
そんなシステムです。
ストーリーをクリアするためには正典だけではなく外典も必ず攻略しなければなりません。
そもそもそこも変なんだけど、それ以上にイラッとさせられるのは
正典で育てたキャラやレベルやスキルがほぼリセットされることです。
ああ!!なんだよ!!これ!!!!!
大事に育ててきてスキルも十分に覚えてオレ様最強!ってなった瞬間
そのキャラが強制的に消されます。オオゥ…。
ストーリーとしてはセンセーショナルでいいのかもしれませんがRPGとしては
私は好きになれません。レベル上げの時間返せよ!!
戦闘は、
スキルを覚えてスキルレベルを上げていくのはちょっと楽しいです。
が、スキル自体の種類が少ないのでちょっと残念です。
雑魚戦でもちゃんとスキル使って戦わないとつらいのですが
スキルポイントがすぐ枯渇してなんともかんともな展開になります。
セーブポイントでアジトに帰還すればすべて回復するんですがそこまでが遠いです。
戦闘中エフェクト早送り機能があるのですが、これがなかったら
本気のくそゲーになりかねないテンポです。
しかも早送りしても「なんだこいつなげーんだよ!!」って思うキャラがいて
ちょっと腹が立ちます。
ダンジョンもまたどこ行っても同じようなつくりでものすごく飽きます。
壁や床などの画像は違うけど構造は同じっていうか…。
街らしきものもなくアジトとダンジョンを行ったり来たりするだけです。
そこらへんは単純すぎて飽きます。

正典外典すべてクリアまで39時間ほどでしたが
大まかなストーリーはすごくよさそうなんだけどそこまで持っていく骨組みが
なんか出来上がってなかったんじゃ?っていう感じでなんともです。
あとどうでもいいんだけどフランのパンツ姿はどうにかならなかったのか…?
使いづらいったらありゃしない。男子はあれでいいのか…。

ともかくいろいろあったけどクソって思えば思うほどクリアしたがる性分なんだな
っていうのはよくわかったゲームでした。

これで携帯機はアサシン攻略にすすめます!
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

