12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-13 (Mon)
 今日はお楽しみの盛岡冷麺を食べに盛岡まで行きます!
ちょっと天気が悪そうで残念ですが…スイカです!



追記です~

 遠野から盛岡…。
同じ岩手県内だからそんなに遠くないだろうし!
と軽い気持ちで行ってみたんですが…。

かなり遠いっすね!!

気持ち的には自宅から東京駅まで気分だったんですが
それ以上に山越えがありました。
東京って結構狭いんだねーー。
という感じでやっととたどりついた盛岡…。
やっぱし県庁所在地という事で車がものすごい混んでまして…
なんかしらんが旦那

同じところをグルグル何度もまわる挙動不審車

に成り果ててました。
ん。
県庁の建物のあたりに盛岡城後の公園や石垣があって
どうやらそこへ行きたかったらしいんだけどまず駐車場が見つからず、
そんなことしてたら大雨が降ってきて娘がトイレ休憩を希望しパニック。
本岩手県民とは言ってもほとんど土地勘のない旦那ー。
やっとやっすーい駐車場に車を止め大雨が降る中県庁まで行きトイレを借りました。
県庁の建物には何もないのかなぁーと思ってうろうろしてたら
市民の広場?っぽいところの受付のおねえさんが親切に
「こちらにも観光案内ありますよ」
と教えてくれたのでちょっと休憩することにしました。大雨ですし。
広場っぽいところの受付には…
そう…
今回初めて知った岩手県ご当地ゆるキャラ?そばっちのぬいぐるみが!!
そこで娘と「そばっちだーーー!!」と喜んでさわりに行ったら
受付のおねえさんがものすごくうれしそうに「よろしくお願いしますねー」
と言ってました。売出し中なんだね。がんばれそばっち…。
岩手県の県庁お姉さん一押しキャラですんでよろしくしてね。
そばっちでしばらく遊んだあとふと奥の方に目をやると…
イケメソ…
このようなものがあるんですねーーーぃ!!
というか岩手県庁でカズキヨネさんのイケメソに会えるとは…。
三陸鉄道!がんばれッ!!とにかくそんな感じです。

ちょっと雨もよわく?なってきたような気配がしてきたので
県庁を後にして腹も減ったので盛岡駅周辺にある冷麺屋さんへ行くことに。
実家のお義兄さんに教えてもらったお店を探して再び車に乗り込みました。

県庁の隣?の裁判所の前には石割桜というのがあって
桜は咲いてないんですがすごいでかい岩の間から生えてる桜が力強くたってました。
力強いですね。
それとそここに「震災復興、国内外の皆様ご支援ありがとうございます!」
みたいな言葉が書かれていてあんま何もしてない自分がちょっと恥ずかしかったです。

県庁あたりを後にして一応盛岡駅周辺まで向かっているはずだったんですが…
ここでもなんだかよくわからないんだけど同じところをグルグルと回る旦那状態になってました。
しかもやっと見つけた駐車場に出口から入ろうとして思い切り通行人に笑われる始末。

多摩ナンバー完全アウェイ!!

こころぼそーーーい!!うわーん。
ほんと心細いですね…土地勘のないところって…。
ともかく、やっと駐車場に無事に車を止め盛岡駅周辺散策へ!!!
初めての盛岡駅
たらーん!
新幹線が止まる駅だからでかいんだぞーーー!!!
遠野へ行くときは花巻で降りるのでほんとに盛岡駅は初めてです。
駅でかいんだねー。驚きだよ。
駅の周辺はとりあえずなんていうかそうだなぁー
東京でいうと八王子?駅っぽい感じというのかな?
岩手県で初めてミスタードーナツを見たっていう感じです。
とはいえせっかくここまで来てミスドはないので教えてもらった冷麺屋さんへ!
意外とすぐ見つかったんですが結構並んでました。
並んでるってことは期待できるってことでーーー。フフ。
スイカ!!
20分ぐらいならんでやっと冷麺!盛岡冷麺!!スイカ入り盛岡冷麺!!!
今回の帰省のメインイベントってやつですね!!
初めて冷麺を食べた下の娘。
最初は「からい~~」と言いながら食べていたんですが、
最後に食べようととっておいたらしいスイカを旦那に
「途中で食べるのがいいんだよ」
って教えてもらってさっそく一口食べてみたときの顔が…
そりゃもう傑作!!
というかこれ以上のおいしいスイカ食べたことないという顔してました。
すいか、ホントおいしんだよ…。冬はね、リンゴになるんだけど…。
どちらかというとスイカがいいよねー。
スイカ入り冷麺、是非一度…。
腹も満杯になりちょっと一休みした後、盛岡駅のお土産屋さんで
お土産をちょいとみつつ焼立て南部せんべいを試食したりしてから遠野に帰りました。

帰った後、実家のお義姉さんにどこ見てきたのー?と聞かれたので
「冷麺だけしか食べてこなかった」
と言ったらかなり残念そうにしてました。
が、
盛岡冷麺食べただけでもいい思い出なんですって!!

本当は雨が降らなければもうちょっと楽しめたんだけどねー。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。