123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-05 (Sat)
 ゴールデンウィーク真っ只中!!
ですが、どうも今年の連休はお天気に恵まれなくて…。
昨日美術館へ行ったんですがすっかり大雨に降られて大変でした。
今日は旦那が仕事だし…明日はまた天気悪そうだし…なんかな。

いまいちスッキリしない連休。
とりあえず、アポカリプスをクリアしたかもっぽい感じです。
例によって例によった例による、かんそーです。







一言で言うと

ムービーは意味深でひきつけるのに内容がよくわからんです。

よくわからないというより、
世界観とかムービーとかそういうのはすごくいいのに。んーー。
ともかく。

よいところ
・レベルがあるのでモンハンとかよりは楽。
 レベルが上がれば多少楽になる。
・必殺技が使えるのでいざと言う時楽。
 ゲージも割とたまりやすいし友好度によってはレベルも上がる。
 状態異常を起こしてくれるのもあるので便利。
・魔法と武器攻撃ができる。
 魔法でしびれさせてから攻撃とかそういう事が出来る。
・スタンドアローンでも十分攻略できる。
 私でもちゃんとクリアできるレベル。
・ムービーはきれい。

ビミョー
・ともかくストーリの意味が分かりにくい。
 わかると言えばわかるけどなんかこうなんでこうなった的な…。
 タイムパラドクスも出てくるしもういいや。
・名前のある仲間のイベントが少なすぎる。
 最初出会った時に戦いに行くイベントがあるだけでそれ以降何もない。
 寂しすぎるだろ…
・貴重なアイテムは合成することができるってことがわかりにくい
 チャプター9になるまで気が付かなかった…。オリハルコン…
・作られる武器がなんか色違いとかがおおい。
 そんなに種類はないうえにいくつか色違いってだけのものがあると切ない。
 強化しても見た目は全く変わらない。
・NPCキャラが同じことしかしゃべらない。
 と言うか同じでも良いんだけどしつこく同じことを言い続ける。
 正直ウザいので音切って遊んでた。
・敵もなんか色違いが多い。
 そもそも雑魚は種類が少ないんだけどね。
・ボス戦などに入る前ロックオンしたままにしておかなければならない。
 制限時間もあるのでロックオンしてる途中で消えることもあったり
 ロックオン中敵の攻撃と科普通にくらってイライラする。
・ボス、やたらと地中に潜ったり空飛んだり消えたりするやつが多い。
 ロックオンしてるのに突然切られたり、地中に潜って出て来なかったり
 空飛んで降りてこないうえに魔法しか届かないのに魔法も使わせてもらえない
 っていう状況がやたらと続いて困る。時間制限もあるのですごく困る。
・QTEバトルがうざい。
 そもそもクイックタイムイベントって楽に大技を出せるのがウリなはずなのに
 あんなにボタン押させてきわどいレベルにしたら楽でもなんでもなく、
 ただただめんどくさいってだけ。ホントにこれはいらない。
・QTEが入ると部位破壊もできないまま終わる。
 せっかく一生懸命部位狙って戦ってるのに強制的に終了してガッカリ。
・すごく苦労したのにコアの欠片。
 戦利品がコアじゃなくて欠片だったらほんとにガッカリする。
 欠片とかいらないだろ!!
・雑魚戦でもコアがとりにくい。
 アルカナ反応がある!って言われたところじゃないと雑魚と戦っても
 コアが手に入らない。その上反応があるところで戦っても欠片やスカがある。
 スカとかいらないだろ!!
・戦闘自体は面白いのになんか全体的に地味。
 何と言っていいのかわからないんだけど地味。何が地味なのかもわからない。
・お店や人に話しかける時アイコンが合わせにくい。
 お店の近くに人が立ってるとほんとジャマでしょうがない。
 お話アイコンが合わせにくいというか…。
・マーセナリーもめんどくさい。
 要素が詰まりすぎててよくわからないしめんどくさい。


なんていうか全体的にどうでもいいところに力入ってて
肝心なところが地味だったっていう感じのゲームでした。
なんていうか、決して面白くないわけじゃないんだけど地味なの。
ストーリ自体も昨今のスクエニ独特で最初から意味わかんないけど
最後になってもいまいち意味が分からなかったって言う展開だった。
NPCに関してはせっかく一緒に冒険してるのにすごくどうでもいい立たせ方してた。
他のゲームの方がよっぽど個性があるかも…。
かといって、途中で投げ出すほどつまらないわけでもなく…
なんともいたしがたくもったいないゲームでした。
前作は遊んだことないのでよくわからないんですが、改善を重ねた第二作がこれだと…
この先このシリーズは…なんかビミョーになりそうな気もします。
とにかくムービや世界観だけに力を入れすぎないでもうちょっと細かいところに
気を使えばすごく面白くなったろうな…もったいない…。

と言う感じで無事にアポカリプス攻略終了です~。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

