12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-20 (Mon)
 明後日に胃カメラをしないとならないと思うともう
気が重くて重くて重くて重くてどーーしよう~~~!!
ってなってます。
が、
旦那に言わせると、たったの15分ほどで終わるというし
体調が悪いならやっておかないとならないし
でもやっぱりやりたくないし…
あーーー!!
もう!!
なんか落ち着かない日々です。あーー!もう!!やだし。
薬飲んだら元気になったから大丈夫じゃね?
ダメかーーーー!!
同意書書かなければ大丈夫じゃね?
ダメかーーー!!
予約忘れちゃえば大丈夫じゃね?
人としてダメかーーーー!!

やらなきゃダメですよね。うん。わかった。



そんなもんもんとした中
昨日、無事にげんそーーすいこでんなんか終わりました。
もちろん、ちゃんと108人集めてツルーエンディングを見ました。


感想ですし、ネタバレです。








胃カメラやらなきゃいけなくて悶々としてるのに…
ますます悶々とするゲームでした。

おわり。


それじゃダメ。なんか書かないと収まらないので書くね。

よいところ。
・声優さんが有名な人多すぎ。
 それなりにすごいです。
・PSPで初めての幻水新作。
 話題にはなるよねー。

ダメでぇ―す。
・多すぎて何から書いていいかわからないところ。
 何がしたかったのかっていう。

システム面
・とにかく移動がひどい。
 なぜ今更モンハン持ちさせるかと…。
 LRボタンあいてるならそこ使わせてくれよ…。
・移動も酷いが視点も酷い。
 主人公が見えなくなる事がしょっちゅう起こる。
 そして方向キーでクルクル…
・視点も悪いのに歩いてるとすごい引っかかる。
 とあるマップで穴とか掘ってんじゃねぇよ!
 って怒り狂いたくなるほど引っかかる。
・とにかく動きにくい。

本拠地システム
・なくても…いいんじゃね?っていう本拠地。
 特にこれと言ってすることないし…。
 あ、あるけど生産とか?
・一回入るとご飯食べるまで出られない。
 意味がわからない。
・仲間とコミニュケーション取れない。
 マップ上にいないので。ご飯一緒に食べて好感度上げする。
・移動がめんどくさい。
 本拠地だけじゃなく他の村街でもそうなんだけど
 出口やお店にカーソル合わせにくい。
・本拠地で武器が変えない。
 防具や武器は鍛冶して能力上げるだけ。
・鍛冶能力がいまいちびみょー。
 なんか意味あるのか?程度のシステム。
 しかもすぐ新しい武器が手に入って…鍛冶して…
 新しい武器がすぐ手に入って…もうやらなくていいか。
・食事のセリフも同じものしか流れない。
 サブ職業がひらめくらしいけどそんなことより
 夕飯システムがえらくめんどくせえ。
・ダンジョン生成とかどうでもいいものが多い。
 アレ…なんか必要だったの??

戦闘システム。
・とにかく敵の先制攻撃が多すぎる。
 どんなにレベルを上げてもどんなに後ろからこっそりしても
 ほぼ確実に先制される。イライラする。
・魔法はなぜかアイテムに頼ってる。
 気が付かない私が悪いんだけどアイテムなくて回復できなくて泣いた。
・回復アイテムが普通に使えない。
 回復魔法つかえなくてアイテム使えなくてどうしたらいいのか?
 わからん。
・だがしかし後半になると無駄にアイテムが生成されすぎる。
 前半の苦労はなんだったのか?
・だがしかしいつまでたっても復活や状態異常回復ができない。
 継承しないとできませんでしたーーー。まじかよ…
・回復できないのにほぼ100%の確率で敵の状態異常にかかる。
 誰かしら状態異常になって「うっ」って唸ってる。
・継承しないと技が使えないのでレベルあげてもどうしようもない。
 成長しても魔法技など覚えないので使えない子が多い。
・技によっては2人のうちどちらか片方しか覚えられない。
 そもそも固定技とか結構ある割には技の種類も少なくてどうしようもない。
・100%逃げられる。
 たとえそれがボス戦であっても逃げられる。
 だったらエンカウントさせるなよ…と…。
・ポリゴンが見苦しい。
 幻想水滸伝はポリゴンキャラはいらないと思う。

宿星システム。
・108人とは名ばかりで操作できるのは十数人。
 ちょっとプレイヤーキャラが多いRPGですね。
・時空を超える癖に故人がいる。もちろん顔グラなし。
 時空超えてるんだったら死んだ所へ行くなよ…。
・仲間集めのフラグが無駄にめんどくせえ。
 たいした仲間じゃないのに会いに行くのがめんどくさい。
・ほとんどの仲間が「あんた誰だっけ?」状態。
 最初の英雄なんか最後の方まで出番なくて忘れてた。
 キャラによっては本気で名簿に載せるだけのためにいるようだった。
・戦闘で使えるキャラが限られているので108人も集めたくない。
 使えないのに集めたくない。
・でも集めないと技を覚えなくて困るので仕方ない。
 そんだけの理由で時間を無駄に過ごす。
・技を継承してないと仲間となったのみなされない。
 だったら約束の石板に名前載せるなよ…。わからなくなるだろ…。
・死んだ設定ならまだしもアイテムで継承することもある。
 もはや人ではなくないか?
・技継承システムがまじでウザい。
 まじでウザいです。

ストーリ。
・最初から最後まで一本道。
 それはそれでいいんだけど全く盛り上がらない流れも一本道。
・主人公の性格は決まってる。
 決まってるのは良いんだけどだったら途中に入る選択肢は必要なのか?
 性格がはっきりしてるのにいちいちどうするか聞くなよ…。
・幼馴染の女の子と弟の性格が酷い。
 しょっぱな「はぁ?」ってなるほど非常識な発言が多い。
・年取ったおっさんが出てくるが性格がほぼ同じ。
 クソ元気な熱血ジジイばかりでつまらん。NPCにいたってもそうだった。
・女の子キャラはほぼツンデレ。
 …もう飽きた。
・幼馴染たちは途中から影が薄くなる。
 あんだけギャーギャー言ってた割に途中から全く出てこない。
・いきなり突然現れたスかした男が参謀になって活躍する。
 ほとんどこいつと主人公の会話で話が進む。
・時空を移動するのは良いけどもっとほかの時空には移動できんのか?
 100年前200年前しか移動できない。
・100年前の英雄200年前の女王、最後の方でスポット参戦。
 いきなりそんなメンバーチェンジされても困る。
 だったら100年代の仲間は英雄に200年は女王にって集めさせればいいのに
 ただただ最後に影が薄いので使いました程度。
・ラスボスは何がしたかったのかよくわからない。
 わがままなんだろうけどそこまでするか…?
・ゼフォンっていったいなんだったの?
 なんだったの?ラスボスはわかってたみたいだけど私はわからない。


全体的に。
・豪華声優!で売ってるつもりなんだろうけどフルボイスじゃないよ。
 別にいいけどむしろボイスいらないけど。
・仲間集めしてる時に苗木を植えるかどうかお願い選択が出る。
 植えてきてもらうに決まってんだろうが!!
 なぜ毎回「お願いする」「今はやめとく」って答え聞くかな???
 むだだろおおおおおおおお!!!
・たぶん本編だけおっかけてたら数時間で終わる。
 街とか移動とかないしダンジョンもすごく短い。
・本当に必要だったのか?と言うマップも結構ある。
 単に通り過ぎるだけのマップやらダンジョンやら…。
 移動や視点がめんどくさいことになってるのに無駄な労力…。

感想としてはこんな感じ。
たぶんきっと今年はこれ以上の酷いゲームには出会わないだろうなって
私的に思えるゲームだった。クリアしたのが奇跡としか思えない。
幻想水滸伝として考えなければ…
とも思ったけど…でもこれってやっぱり幻想水滸伝として売ってるわけだから
それなりに責任持ってくれないと困るんだなって痛感した。
ティアクライアスも幻想としてはどうだろうって感想だったけど
でもあくまでも買う側としてはひとつの目安として買うわけだから
それなりにちゃんとゲームとして成り立ったものを出してくれないと…。
シリーズもうダメになっちゃうよ。
といろんな思いが複雑に絡み合った感想になりました。

娘の遊んでたイノセンスRの方が楽しそうで悲しいです。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

