12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-10 (Fri)
 今日はひっさしぶりに散髪に行ってきました。
バッサリいっちゃおうかと思ったんですが…
寒いのでそれほどバッサリはしないでおきました。
4月になったらもう一回切に行ってくるかなー。
散髪屋さんで美容師さんに頭洗ってもらうのってすごく気持ちいいですね。
眠気と戦うのがたいへんでした。グウスヤー。

ちょっぴりさっぱりした気分で今日は幻想水滸伝なんかおっぱじめてみました。

ちょッチネタバレかもねです。










正直、慣れるまでたいへんそうなゲームですね、コレ。





まず、
主な登場人物(初期メンバー)がものすごく好きじゃないです。
まだやり始めたばかりなので云々言いたくはないんですけど…。
主人公は幻水の主人公らしくなくやたらとべらべらしゃべります。
それはそれでいいんですけど、
やたらとしゃべるくせになんかセリフ選ばせるのも結構あります。
個性ありならありで選ばせなくてもよくないか?とも思います。
ヒロイン?ですが…今回のヒロインは個人的に駄目です。
年上だからってなにそのえらそうな態度…
しかも理不尽なことですぐおこるしよくわからんです。
怒る前にとりあえず人の話はちゃんと聞けと…。
ヒロインの弟も酷いです。
話し合いをしに行くって言ってるのに率先して喧嘩吹っかけるし
喧嘩吹っかけてる割にはおれ戦えねぇーとか言うし意味わかんないです。
とりあえず兄弟そろってデリカシーがないセリフが多いような気がします。
私だけがそう思ってるんでしょうが…。
ストーリを勧めればもうちょっとよくなるのかなぁとも思いますが…。

システム的にはDSの幻水の方がよかったような…。
拠点は歩いて移動じゃなくてカーソル移動でそこは楽なんですけど、
ダンジョンでの視点がかなり酷いです。
視点変更はモンハンと同じで今更感たっぷりです。カメラワークも悪いです。
キャラのケツが見えるタイプのゲームなんですがキャラ自身がいなくなる事
しょっちゅうです。ホントに酷いです。
そんなカメラワークにもかかわらずエンカウントはシンボル制です。
なんかもうちょっとどうにかならないのかなぁ…。

バトルはもうなんて言っていいのか…。
最初から敵が大量に現れます。最初なんだからもうちょっとどうにかしてくれないと
時間ばっかりかかってしょっぱなうんざりしてしまいます。
5匹ぐらいの敵に2人で立ち向かうんですがこちらのレベルが低いためか必ず先制されて
すぐに死にそうになります。プレイヤーのターンになかなかなりません。
しかも最初の頃ってHP回復するところがいまいち見当たらないんですよね?
私が見落としてるのかもしれませんがイベント→移動→イベント→戦闘ってなっても
回復してなくて死にそうになります。
せめて敵が1~2匹ぐらいならこれほどひどいとも思わないんですけどね。

DSの時も思ったんですが、今回は特に
ポリゴンキャラはいらなかったんじゃないか??
って思います。会話シーンは必ずキャラ絵が出てくるので
ポリゴンキャラが演技することはありません。
というか、幻想水滸伝はポリゴンキャラやめたほうがいいと思う。
ほんと。


正直最初からこんなにストレスたまるゲームだと困るんじゃないか??
って思えるようなオープニングですね。
もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ…。
ともかく、仲間をさっさと集めて戦闘人数増やさないとバトルが超絶面倒なので
さっさと話をすすめようかと思います。挫折しないうちに…。
これからのストーリー展開が面白いといいんだけどなぁー。

幻想水滸伝でたまったストレスはオロチワラワラで解消します。
…むしろストレスたまるかな…。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

