12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-10 (Tue)
 年明け一発目の乙女ゲー。
という事で去年買っておいたビヨンドザフーチャーを攻略しました~~。

感想ですんでネタバレです。






私が遊んだのはPSPなので…かなり遊びにくかったです。
立ち絵がボケてるとかスチルが汚いとかそういう事は全然気にならないんですが
とにかくフリーズバグが酷いです。4人攻略して一回ずつフリーズしました。
最初の3人はセーブしようとすると「セーブしてます」でフリーズ。
で、セーブするからフリーズするのかと思ったのでセーブしないで遊んでたら
普通にフリーズ。ここら辺でほぼやる気がなくなりますねー。
特に内容がもうちょっと面白ければバグだろうがフリーズだろうが気にしないんですけど
内容もちょっとひどいです。

よいところ
・一周目ストーリはなかなか面白いです。
 RPG風に作っているっていうだけのことはあります。
・声優さんが豪華?
 なんだろうか?

ちょっとなぁ
・最初は面白いけど二周目はスキップの嵐が始まる。
 別に同じストーリでもいいんだけど…。
 各キャラでちょこちょこ入るイベントがほぼ同じ。
・一本道なのでどうでもいいイベントを何度も見なければならない。
 各国の王様と謁見を何度もしたりするんだけど…もういい。
 攻略中何度目の謁見か忘れてしまうほど多い。
・キャラによって仲間に入るタイミングが違いすぎる。
 最後仲間に入るキャラまですごく時間がかかるし
 そのキャラ攻略に入るまでがまたスキップ地獄。
・「…」(声入り)の演出が多い。
 それほど多くなければいいんだけど結構ある。
 しかも6人分個々に音が出るのでイライラする。
・盛り上がるであろうラスボス戦の展開が同じ。
 どのキャラも倒し方は全て同じ。
 攻略キャラのセリフが若干違うだけ。
・壮大すぎる愛がテーマだった。
 やたらと「愛の力を~~!!」「二人の絆を~」っていうけど
 そういう愛とか絆じゃなくてもっとこう身近な…ね。
・スチルが的外れすぎる。
 肝心なところでスチルがなくてそこかーー?っていう所に
 ふんだんにスチルが使われてて素敵。
・一つの物語としては良いけど攻略云々ってなると地味。
 キャラ攻略に関しては地味です。
・BGMもそれほどいいとは思わなかった。
 何曲か耳障りな音がずーとなってるのがあったり
 思ったほど壮大な曲とかはなかった。普通と言えばふつう。
・システム面もいまいちなところが多い。
 オートプレイの時「…。」や無言な時次のセリフに行くまでに
 異様に時間がかかる。他は普通に流れるのになぜかこういう時は長い。
 ロードしてるわけではないのになんでだろう。
・おまけがなんかさみしい。
 別にあってもなくてもいいんだけど…。他の乙女ゲーには割と標準装備
 されているイベント鑑賞などが一切ない。すがすがしいくらいない。
 スチル鑑賞、音楽鑑賞はある。まぁいいか。


個人ルート感想。

ナユタ。
メインっぽいから最初に攻略した。
けど…全く燃えない…萌えもない。何だろう結構期待してたのに。
とりあえず中の人とキャラがあってないような気がずっとしてた。
後、「…」の声が一番ウザくてすごくやだ。
ストーリー的には悪くないんだけど…乙女ゲーとしてはメリハリがなく
すごく地味な攻略な感じだった。

キリテ。
メインなんだろうけど。それにたぶん一押しなんだろうけど。
全く盛り上がることなく終わった。
そもそもしょっぱな、主人公を生命関係なく捕獲する仕事をいきなり
やめるって…、いったい何が起こったんだっていう…。そこ盛り上がらないと。
かぶってる最初の方の個人イベントは正直ナユタのセリフをキリテ風に言った感じ
になっただけだし、最後の方はよくわからないけど「愛の力!」とか
ほざいたりして全く意味が分からなかった。気持ちはわかるけど…
そういう愛がみたいわけではなく…。もういい。

ネイト。
一周目に見た時に一番かわいいなぁっと思ったので二回続けて不発だったので
我慢しないでルート選択した。
ルートに入るまでとかそれ以前の問題でネイトに出会うまでが長すぎる。
ありえん。最初から揃って出てこい。隠しじゃあるまいし。
登場時間が少ないのでどうしても飛ばし気味な感じ。
でもイベントとかはそれなりによかったような気がする。
けど、エンディングで台無し。

ニコ。
体験版ですごく面白かったので期待してたんだけど。
ともかく出てくるまでが長すぎる。一番最後だし。
そもそも、あんな短い時間で主人公が(しかも聖女)ニコに惚れるのが信じられない。
ニコも始終ののらくらした読めないやつのままで恋愛モードだけ進行して
なんだかこっちだけが置いてけぼりになってる感がすごいした。

カミュ。
でかくなるのは良いんだけど服をどうにかしろ。
ケツに印が出たっぽいのもなんか興ざめです。

ソー。
上2人と同じルートをもう一度やろうとは思わなかった。ごめん。



フリーズはさておいてもちょっといまいちなところが多いような気がする。
まぁ、私の主観なんですけど…。
キャラは見た感じかっこいいし設定もよさげなんですけど…
そこがほとんど生かされてない人が多い。
RPG風乙女ゲーってところに力を入れたんだろうけど、これだったら
リアルロでの方が面白かったし、ウルルンの方がドキドキした。
売りの戦闘に関しても展開が毎回同じで盛り上がれって言われても困る。
ラスボスなんかもう興ざめで
出会いがしらに熱く語り合い攻撃→何度かやりあってこっちが優勢
→敵は戦い慣れてない(主人公思う)→ラスボス最後の手段に出る
→こちらは何もしないけど最後の手段が不発に終わる
→みんなの絆だ!!って騒ぐ→焦るラスボスに愛の力でとどめ。
全く同じ展開です。せめてラスボスぐらいは各キャラ違う展開にしたらいいのに
全く同じですし、その内容もまったくもりあがらない展開です。
あいのちからとかはもういいです。
主人公も聖女、神官見習いっていう割には結構下心あるよね?
どうせならもうちょっと節操あったらいいのに…。
っていうか神官とか聖女とかって別にそういう事は関係ないのかな?

たぶん自分には合わなかったんだろうなぁ…。そう思います。
ともかくスキップがひどくて心が折れたので、ここは気軽に華ヤカ始めます。
* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

