12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-11 (Fri)
 今日は朝から寒くて持病の神経痛が体中を駆け巡っておりました。
まぁ…こんな日は…おとなしく家でゲームですね!!
いつもと変わらんけど…。
薬飲みつつ寝たり起きたりだから遊ぶってわけでもないんですけどねー。

で、薬で意識がぼぅとしてる時にふと思ったんですけど。
割とレイシキって巷では「システムがクソ」って聞くんですけどー。
私的にはそれほど…でもないんだよなぁ…とかね。
で、
自分の基準ってどこらへんなんだろうなぁってちょっと思って
過去のゲームの思い出を探ってみたんですねー。
だって、PSP握ると眠くなるんだもの…。

なんかいろいろなゲームが駆け巡ったんですが…。
システムがクソっていうか……続けられなかったゲームをいくつか思い出したんです。
まず、一つ。

ライトファンタジー。

これね。パッケージがすごくかわいいし当時はRPGが不足してて…ね。
だので気軽に手に取ったんですけどね…。
すげーんだ。あんまり覚えてないんだけど!!!
一応…戦闘はシュミレーション…っぽいんだけど…異様に敵が強いし
1バトルにものすごい時間がかかるんだ…。
やっとこさバトル終わったなぁって思って歩き出すと
ものすごい勢いのエンカウント地獄なんだ。もうすごい。
話進めるとか以前の問題で、前に一歩も進む気にもならないゲームなんだ…。
でも…まぁ割と1は結構がんばって遊んだ覚えがあるんだけど…。
しばらくして出た

ライトファンタジー2

今度こそ!!戦闘システム、バランス、エンカウント率
修正されてるんだろ?って満を持して買っちゃったんだ。
…。
騙されたー。
1とかわってなくない?って感じで立ち上げて1時間も遊ばないで放置したよ。
まぁ…戦闘から逃げられるっていうのはよかったけど…他は…うん。
ああ、いい思い出~いい思い出~。
あの戦闘とエンカウント率に勝るゲームは今まで出会ったことないよ。ホント。

そんなこんなでしばらくシュミレーションRPGとか絶対手を出さなくなったのね。
でもPSが発売されて一緒に売られてたアークザラッドで久しぶりにSRPG遊んで
ついでに藤丸地獄変にものすごくはまってこれなら大丈夫!!
ってことでやっとトラウマなくなったかなーって思った矢先。
買っちゃったんだ…。

鋼仁戦記。

そうだね。やっぱしこれもパッケージ買いだったんだ。
だって、イケメソとかいい感じのおっさんとかいっぱいのっててさ。
当時まだ隔週発売だった電撃PSとかですごい力入れて紹介されてたし。
満を持して買ったんだ。
ん。
聞いてはいたんだよ?
パッケージのキャラとゲーム中のキャラの差が結構あるよ、って。
でも、そんな程度は慣れれば何とかなるって思ってたの。
浅はかだったよ。

ありえないほどの赤の他人に変身しちゃってるんですけど??
主人公…もっとイケメンじゃなかったっけ…?え?誰?これ?
みんなーー誰?あんた誰??誰なの??
私の妄想力200%の脳みそをもってしても越えられない壁でした。
確かものすごい苦痛を乗り越えて遊んでたような気がするんだ。
おかげで、キャラ絵が酷いって聞くと、このゲームよりはまし、
って思える柔軟な心が育ったよ。ある意味ありがとうだよね。
ま、おかげでスパロボαが出るまで絶対SRPGは遊ばなかったけどね。

どちらのゲームも古いのでしょうがないとは思うけど…
なんていうかありえないっていうか…私の中で?
んーーーーー。
調べてみたらどちらもトンキンハウスさんのゲームだね…。

恐るべしトンキンハウスさん…。

私に二つもトラウマを植え付けるとは…只者ではないな…。
今は亡き…だけど…。


とか的な事を考えながら今日も積みゲー崩しますね。
今遊んでるのはせんりつのストトトララン…?でーす。
もう一周終わっちゃったけどね。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

