12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-03-25 (Fri)
センバツも始まって花粉も飛んで
桜も開花宣言してすっかり春ですねー
春だけど花粉も飛んでるからなるべく
出かけないで家で避難生活です。
なので先日配信されたロマサガ2を
ダウンロードで買ってみました!
セールだったので1800円。
なかなかいいお買い物かと。
ちょっと遊んで見ましたがスタート画面の
曲聞いただけで懐かしくてロマサガ3も
移植してください…。
ついうっかり戦ってばかりいると完全積む
設定なんですが戦ってばかりです。


ロマサガ2もいいけど
サモナイ6も一周目終わりました!


感想とかです





サモンナイト6。
久しぶりのリィンバウム…。
なんだかんだ楽しかったです。


良いとこ
• シュミレーション的にはお手軽
• 歴代キャラがでて来て懐かしい
• フルコンだとすごいボリューム
何周すればいいんだろ…。リーフ集めも
楽しそう。

悪いとこ
• 3D表示のキャラが酷い
あんただれ?手感じなくらい酷い人も
いてがっかりする。無理して3Dにせず
今まで通りの方がよかった。
• オートバトルの種類がイミフ
オートだからいいけど4種類あっても
使い勝手の意味がわからない…
• フリーバトルのレベル確認ができない
レベル上げのとき地味に不便。
• 主人公の名前が変えられない
昔のように変えたい…
• まぁ変えた所であのエンドではね…
夜会話とかの意味がわからないエンド
ハッピーではない。
• シリーズキャラは何故か公式カップル
夜会話必要?
• サブイベントがなんつーかイマイチ
もっと主人公が絡んでくればいいかなと
思うけどほとんど主人公は影て見守る
• サブイベントバトル的なものが少ない
無料のコンテンツもあるけど…
くだらん会話イベントよかバトルの
方がよかった。
• ブレイブオーダーがひどすぎる
中盤からほとんどが誰それで敵何体とか
誰それでボス倒せとかそんなのばっかで
他の仲間いらなくねぇ?状態
• おかげで偏ったキャラの公式贔屓感が。
ストーリー上仕方ないけど3とかの
主人公の強制出撃が増えたりなんかな
• 1の主人公チームの性格が変
ナツミはともかくアヤとかイメージでは
なさすぎてひく
• トロフィー条件が結構難易度高いねー
悪くはないけどね!

全体的に思ってた以上に楽しかった。
悪い所は好きだからこそかな?
ただ3D表示のキャラとブレイブオーダー
だけは許せない。
あ、後自分が主人公として使ってたキャラ
の性格が遊んでたイメージと違うのって
嫌なもんなんですね…と言うのもあった。
でもそれを入れてもやっぱり楽しかった。
純粋にシリーズファンなんだなぁ…

6とは言え内容は外伝的なもんで
できればリィンバウムで主人公が活躍する
そんなサモンナイトが遊びたいです。



追加コンテンツがくるまでデジモソも
攻略するよ〜〜!

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-03-14 (Mon)
今年も予言通り明日誕生日を迎える事と
なりそーですがさらに予告すると旦那と
一緒に誕生日です。
すごね〜とかいいね〜とか言われますが
旦那の誕生日を毎年忘れない!てこと
が良いくらいで他はなんかビミョーです。
サプライズもないし好き放題もないし…

あ!誕生日と言うわけではないけど

サモナイ6と

コルダ4ー。
3月はちょっと多めですね…毎年。

まぁとにかく花粉がピークな誕生日だけど
いけにえセツナも無事にクリアしました。


感想とかです。



とりあえず、

セツナはvitaで遊んじゃダメ!

本当それ。
PS4の方はどーだか知らんが
ロードはともかく何より腹立つのは
字が小さすぎてなにやってんのかわからん
システム、チュートリアル、イベント、
全て同じフォントの同じ大きさだから
とにかく見えない。操作も話も遊び方も
わからん!遊ぶとかレベルではないです。
あとビータの画面のせいなのか演出なのか
画面が全体的に暗くてやってらんない。
ゲーム内容評価する以前の問題ですな…。
そんなわけで途中まで知らんかった
とどめのセツナ。あれもタイミング押し
なんだけど読み込みのせいかすごいテンポ
多少のロードなら我慢できるけどこれは
遊びにくいったらありゃしない。
ダウンロードの聖剣伝説もゲームとしては
楽しいのにとにかく遊びにくくてと言う
悪夢が再びでしたね。
こんなだったらいっそPS4だけにすれば
よかったのでは?
せめて字の大きさくらいは考慮してくれ。
遊ぶ以前の問題だよ…。

なんとかクリアしたけどゲームとしては
多分面白いんだと思う。
ストーリーはFF10とゼノギアスと玉繭?
なんかそんな感じ…個人的には。
戦闘もトドメとかに対したアイテムゲット
とかできて収集すんのは楽しかった。
キャラも当のセツナがあんな立場なのに
割と前向きでなかなかいいなぁと。
最後はああいう感じだけどはっきりしない
感じがプレイヤーの感じ方次第で良くも
悪くも受け取れる感じかなぁ…。
本当にオーソドックスなRPGて感じです。

ゲーム内容はなかなか良いんだけど
vitaで遊んじゃいけないゲームだと思う。
もうちょっとどうにかならんかったのか…
もったいない…。

と言うわけで!
サモナイやるぞーなんだけど…
主人公選べないし名前変えられないとか
なんか遊ぶ前からやる気失せてます…

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-03-04 (Fri)
2月はなんだかんだ結局メガテソで
終わっちまった感でした。
そんな中もうすぐ2年だねーてくらいの
飼いハムスターが急に永眠しちゃったり
してちょっとさみしいのですが花粉は
毎年絶好調です……。

昨日は花粉が飛び交う中、
六本木の美術館に行ってきました!

五百羅漢図展。行ってきましたー。
最終日近いこともあってちょっと混雑して
たり思いのほか老夫婦が多くてびっくり
だったりしましたが見応えありましたヨ!
五百羅漢と言うと遠野のしか見たことない
のですが現代アートと融合した羅漢様たち
もとてもありがたや〜でした。
現代アート的なものはあまり触れたこと
なかったのですが中々いいですね…。

そう言うわけで、ありがたや気合も入った
ので一気にメガテソファイナル!
クリアしてみました。



感想とか






今回遊びやすくなって多分続編として
登場したメガテソファイナル。
一言で言うと

絆絆っておまーらペルソナか?

です。なぜかわかりませんがかなりな
ペルソナ臭がして個人的には嫌です。


よかったとこ。
• 前作に比べ遊びやすい!
わかりにくかったマップは次の目的地表示
されたり、エンカウントはちょっと楽で、
エストマソードではなくエストマソ装備、
アプリでもある程度エンカウント抑えられ
毒ダメージも回避可能、邪教では2体検索
合体が復活してて少し親切です。
• 世界観は前作そのまま
違和感なく遊べますかも。
• 前作で最悪だった悪魔が修正される
メドゥーサ、ルシファー様とか割と普通に
なっててまぁ見られるなぁて感じ。

ダメなとこ
ストーリー
• 人間の仲間がいるのはいいが多過ぎ。
そもそもメガテンは仲間ではなく仲魔が
いるわけだからいらねーだろ。つーか無駄
に仲間がいるので主人公の影が薄く
イベント進行も仲間どもがある程度決めた
所をそうでしょ同意する主人公。
• 前作主人公との釣り合いが変。
続編なら取ってつけたような展開ではなく
もっと前作主人公との違いを出すべき。
なんかもうメシア2人でいいだろ感が酷い。
• ローニュートラルカオスルートが変
積み重ねた行動や選択が影響するわけでは
なくとある戦闘で倒すか倒さないか選択で
ルートが決定すると言うやる気のなさ。
• 第三勢力もわかるがもっとしっかりしろ
新しい勢力出すのはいいが上記のような
ルート分岐な上に第三勢力ルートはない。
• とにかく仲間どものカウンセリング
仲間の色々な心の問題を解決して行く…
そんなイベントばっかでつまらない。
• 主人公の盛大な設定がアッサリ解決
アキラだかアキュラだかの関係や、ダクザ
関連のイベントが中途半端で何が言いたい
のかさっぱりわからない。仲間関連はいい
からこっちをもっと力入れるべきでは?
• ニュートラル分岐なのダクザ酷い
絆ルートしかやってないが倒したはずの
ダクザがフツーに喋ってるのでバクかと
思ったらそうじゃなかった時の衝撃。
後やつのなんでもあり能力。生き返る〜!
• 相変わらずわからない車椅子の人たち
車椅子の人と女の子、ツギハギとメガネ、
奴らの存在意義が結局わからない。
わかるはずなんだろうけどイベントで消化
し切れてなさ過ぎてもうだめ全然ダメ。
• ペルソナ臭させればおもろいとでも?
前作遊んでないとさっぱりわからないけど
前作遊んでてもやっぱりわかんない話に
ペルソナ的仲間意識と満月感で絶望する。
• 仲間仲間言うならもう仲魔いらなくねぇ?
むしろお前らで戦えばー?

システムその他
• マッカ換金システムはめんどーかな
手元で合体できちゃうから換金めんどーに
したのかもしれないけどラスダンでは
使えなくてつらかった。
• 合体屋のシジイのテンションかうざい
前作から引き続きうざい。もっと落ち着け
• ラスダンの飽き具合は宇宙的。
景色も変わらない所をただただ永遠に歩く
ワープはあるけど景色が変わらないので
割と凶悪、ダメージやダークゾーンこそ
ないがおかげでメリハリがなくそれでいて
やたら広いダンジョンを2日ほどかけて
マッピングしながら攻略すんだが流石に
もう2度と歩きたくない。


デジタルデビル物語の時から真も魔神も
イフもペルソナもアバチューもデヒチルも
ラストバイブルもライドウも…メガテンと
名が付いててハードの問題がなければ
分け隔てなく遊んできたけど今回の
シリーズほど面白くないのは初めてだ…
くらいな勢い。
ストーリーに関してファイナルは歴代最低
レベルにイミフ。
いやもうほんとメガテンやる気ないなら
出さなくてもいいよ…もう…ほんともう…
ペルソナだけ頑張れば?

あ、後できればbushinシリーズを
ビータ移植してくれればもういいから…。


次はセツナ遊びまーす!

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (2) |

* by daf
メガテン!
大好きだったけど、もう長い事プレイしてないシリーズです。
ナカジマとユミコの初代は子供の頃に中盤から後半で詰まってクリアできてないんでいつかクリアしたいなあ、と未だに思ってます。
個人的には初代真とデビルサマナーとソウルハッカーズが大好きです。



daf様〜 * by みみこ
> メガテン!
メガテン最初のやつはFCで遊びましたが当時はわけもわからず攻略本もなく自力で方眼紙とかにマップ書いて遊んだような思い出が…。昔のゲームって無事にクリアでるものって少ないですよね…。
流行り的にはペルソナ系に流れてますがなんだかんだメガテンとながつくものの方が好きですよ…。やっぱり交渉して仲魔にして辞典埋めての作業が好きなんです!

