12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-01-30 (Fri)
 今日は朝からしんしんと雪が降り積もってとても寒いです。
ちょっと前まで娘たちは雪が降れば大喜びで雪だるまとか作ってましたが
今となっては
「学校行くのめんどくさい!」とか「寒いので休みたい」とか
そういったことを言うようになりました。
成長が垣間見れますね。

うちのあたりではわりと大雪かも!って中
本当はアマゾソがしっかり仕事してれば昨日届いたはずのものを
わざわざ郵便配達やさんが雪の中、雪の中、クソサムイ雪の中届けてくれました。
ファーサイケデリカ
ファー狩りはクライ苦手4とサイケデリカです。
…。
かたや
ヒャッハーやってやるぅうぅみなごろしいぃいい!!ゲーで
かたや
おまえを守ってやる!!ラブきらめきゲーって言う組み合わせが
なんとも複雑な気分にさせてくれるラインナップですね。
まぁいいや。
そんな事よりさっきちょっと4やってみたんだけど、そんで気が付いたんだけど、

今回冬山だから主人公もまわりもガッツリ長袖装備じゃね?

な、なんという事だッ!!!私の唯一の楽しみが……。
しかも主人公ガッツリ手袋してるしもう何を楽しみに生きたら……。
嫌普通にゲーム楽しめばいいんですよね。そうでしたそうでした。
そんなちょっぴりおセンチ気分になりましたがビータで始めた剣街が
思いのほか楽しく……
楽しいって言うか死ぬの嫌だチキンプレイヤーだから5時間ほど遊んでますが
まだチュートリアルダンジョンの1階層をずっとうろついてます。
待ち伏せしつつ武器集めて街に戻ってセーブして…の繰り返しを永遠やってますが
正直
すごく楽しいです。
こんなんでいつ終わるかわからないけど久しぶりにダンジョン潜りゲーガッツリ遊べそうです。

こういうゲームやると必ず思うのは

さっさとBUSINシリーズをアーカイブスなりなんなりしてくれアトラス!!

切実です。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-01-28 (Wed)
 年末年始に放送されたいろいろ一挙放送。
それを今ちょいちょい消化しているんですがなんかもー
バスケだか野球だかバレーだか自転車だかスタンドだか
わからんようになってしまいました。そのくらいごっちゃごちゃですネ。
名前も覚えられない…


そんなスポーツアニメを消化しながらこっそり攻略しました。

ロストでメンション





裏切り者を探せ!!ロストディメンション。


お…オウ!!!
とりあえず訳も分からずいきなり世界が崩壊しててさらに
それを救うためにどうにかこうにかなんか主人公いきなり記憶喪失だし?
って最初からわりと理解不能です。
とりあえず世界を救うために塔に登るゲームです。

よい
・戦闘がちょっと面白い
 協力攻撃とか。
・うーん?うん??

ビミョー
・せめて立ち絵をもうちょっと丁寧にしてくれよ
 ゲーム中ほぼそれを見ながら遊ぶわけだからビミョーなのは困る。
・戦闘は戦バルチックでおもしろいんだけど変化がない。
 戦車があるわけではなくだいたい半分以上が飛び道具で攻撃なんで
 変化があんまりない。
・暴走システムがなんか変
 敵味方が密集してるところで暴走するとなぜか、なぜか、
 近くの敵を無視して率先して味方に対し一撃必殺技攻撃してきて
 いくらなんでも酷すぎる。私が暴走しそうだよ!!!
・塔に登るって言っても短すぎる
 まだまだ続きそう~思ったところでラスボスだったので、え?ってなる。
・裏切り者システム自体はいいけどいろいろ不備がありすぎる
 戦いながら主人公の能力ヴィジョンでこの中に何人いるっぽい♡感じで
 推理していくんだけど各章ごと1人づつなのになぜか常に複数だし
 分かってるのに戦闘終了後いちいち推理ヴィジョンはいるし
 仲間の裏切り投票の誘導もめんどくせーしいろいろめんどくさい。
 一番ダメなのはいざ裏切ったキャラはなんで裏切ったのか一切わからない。
 なんなんだ!!
・裏切り者になると削除されるので成長も能力も使えない。
 能力は引継ぎできるっぽいけどちょっとよくわからないし
 しょっぱな削除されちゃうとスキル成長もしないからなんかなって。
・フルボイスじゃない
 たいしたことじゃないけどそんなにしゃべるとこもないのになぜか
 個人イベントとかパートボイスで、そうか…ってなる。
・色々どっかで見たようなものを寄せ集めて作ってるけど決め手がない
 どっかで見たような、どっかでやったような、どっかで知ってるような
 そんな空気が流れつつかといってコレといった売りがあんまりないって言うか
 うーーーーーーーん?


全体的にクソってわけじゃないんだけどすごいいいってわけでもない。
何て言うかどっちにも振り切れてないすごい平凡作品。
裏切りコンセプトはいいんだけど色々じゃまだったり面倒だったり
そもそも裏切る理由がわからん!!!!!わかるのか???
エンディングを迎えるともう

二周目やるの当たり前だよね☆

って勢いのイベントが起こってうんざりする。
別にかまわないがまったく意味が分からないエンディングって言うのも…。
最初から最後まで思い入れないキャラだけど裏切り者で抹消するとなると
今後のバトル内容の事も含めて躊躇することになる。
おおもとのストーリーが壮大なのにダンジョン自体が5階層ぐらいしかなく
ミッションも単調でイベントも個人イベントが一人1つあるだけで本編イベントも
たいしたことなく流れて気がついた時にはボス戦になってる。
圧倒的にボリュームがなさすぎるし色々不備が多すぎる。
面白クソ要素もたいしてないのでそういう意味でもつまんない。

色々どっかで見たことあるようなシステム使ってるんだから
他をもっと力を入れて作ってくれないか…って
毎回この手のゲームやると思うんだけどどうなのかな…。
決してもともとはおもしろくないわけじゃないしもっといろいろちゃんとすれば
きっと面白いゲームだったろうと…思わなくもないゲームだったです。

裏切り者のいなさそうな乙女ゲーでもやります。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-01-23 (Fri)
 今日は久しぶりに朝から暖かい金曜日。
ちょっと風が強くて体感温度は低かったけど洗濯物がよく乾く金曜日。
そして昨日発売だったはずだけど我が家では金曜日発売らしい
ビータだヨォウ
御予約していたゲームが届きました。
しかも今回はアマゾソさんの新しい技変な入れ物に入って送られてきたので
郵便のお兄さんが「ポストに入らないんですよ…」って申し訳なさそうにピンポン押してくれましたよ。
アマゾソさんの新手のいやがらせですかな?

ではさっそく遊ぶか…と思ったけど今日はまず
先日無料で配信されたユニティーの追加シナリオDead Kingsをクリアしたので
とりあえず感想とか!


たいしたもんでもないですが。




本編の不具合でお詫びと称して無料で配信されたDead Kings。
とても気の毒なんですがわりと致命的なバグがあって酷いです。
それ以外は

実はアルノさんかっこよかったんだな…

って冷静になれるDLCでした。

基本的なシステムは変わってないし突然目の前を高速でワープする一般人も
そのまま標準装備だったりして相変わらずなんですが、
ローグやらファークライやらをやった後だとなんだか楽しいゲームだなって思えます。

ストーリーは基本的にアルノさん本編で女のケツ追っかけてなければかっこいいです。
今回は野心的なガキと一緒になって宝探しするって展開なんですがわりとしっくりしてました。
予告編としてみたPVで期待してたようなボナパルトとの共闘は全くなく相変らずです。
だいたいアルノさんとボナの関係ってどうしたんだよ…??
なぜか今回の依頼者はサドさんでした。でサド依頼だからサドさんとなんやかんやあるのかと
思ったら結局見ず知らずのガキが相手だった…まぁ…もう…そこらへんはあきらめるよ。
ガキはもしかして次回作とかでなんかでてきちゃったりするのかね?って期待もしますが
うーびーあいアサシン部門の事だからそれもあきらめておくよ…。


戦闘的には改めてユニチーやってみると本当にこれ
一生懸命ステルスしようと心がけて入るんだけどなぜかどうしても見つかるっていうか
もう見つかるの普通だから正々堂々とするしかないっていうゲームな気がしてならない
そんなゲームじゃの…って開き直る事ができますね。
正々堂々と歩き回ってるとわかるんですが見つかってから警戒→戦闘になるまで
たぶんちょい時間があるんですね。そこでさらっとケリをつけると割とかっこいいです。
戦闘のもっさり感も受け流しではなく×ボタンの避けも駆使して闘うとそれなりに
たぶんテンポよく…まぁそれなりに遊べます。
完全に後ろむいて2人で立ってるダブルアサシンしてくれ配置の敵も
シェイさんみたいに華麗に一度にサックリするのではなくそもそもアルノさん
一個しかアサブレ1つしか持ってないらしくて一人ずつ律儀に倒してるんだな
って思うとそれなりにかっこよく……たぶんかっこいいです。

サブイベント面では本編にもあったノストラダムスの暗号と同じものがあって
ウンザリしたんですがなぜか今回は教会の図書館に行くとアルノさんが
ヒントつぶやいてくれるので難易度が下がってます。とはいえめんどうはめんどうだけど。
探偵ミッションもご丁寧に用意されててめんどうだけどこれも
最終的にはアルノさんが裁きを下してたりしてちょっと楽でした。
ボナの帽子集めに至ってはなんでそこらじゅうにヤツの帽子が落ちてるのか疑問です。

マップ的にはそれほど広くはないけど墓荒しという事で地下マップが結構充実です。
敵もリーダを倒すと逃げていくってちょっと楽になってます。
が、
今回の致命的なバグのおかげで地下マップはちょっと危険です。
定かではないんですが、イニシエイトなんとかを立ち上げたりイベントにインタラクトしたりすると
わりと高確率でアルノさんが凍り付いてその場から動かなくなります。
地上なら高速移動で解消できますが地下だと高速移動自体できないので進行不能です。
進行不能です。しんこーふのーーーーです。

オゥ…。
だいたいイニシエイトなんとかは先月の25日からずっとメンテっていったい何やってンだよ?
えついぉさんの衣装はもう貰えないって事か??
そんな連動機能もうやめてくれ!!!
とにかくお詫びの無料DLCだったらバグぐらい調べてちょうだい!!

いろいろあるけど本編より楽しいかもしれんな…
っていうか本編シナリオ以外はそれなりに楽しいのかもしれんな…
と再確認できる追加コンテンツでした。

シャオユン、楽しみにしてるよ!!

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-01-20 (Tue)
 コンビニやらなんやらで最近やたらとやってるナントカくじ。
今日は下の娘のためにセブンイレブンまで行ってテイルズくじを引いてみました。

結果。
なんだかよくわからないけどフェイスタオル貰ったわけで……
なんかビミョーなんだけどそれ以上に一週間前は「まだやってない」
って言われたくじがすでに残り5本ぐらいしかなくめぼしい商品はすでに当選してて
毎日様子見に行くわけにもいかないしなんかタイミング掴みにくいですね…。
まぁルドガー好きの娘はダブルチャンスに応募するからいいみたいですけど。

くじ運悪くて申し訳ない…。


毎日コンビニに通い詰めることもなくPS3で攻略に勤しんでいた
ファークライ3。一応ストーリークリアできました!
ファーストパーソンシューチングやアドベンチャーはちょっと苦手。
と思ってずっと遊ばなかったゲーム、ファークライ3。
廉価版もあるしお年玉も貰ったのでなんとなく買ったんですが…。
結局最後までチキンプレーでいけちゃいました。


感想とか。

覚書とか。





 FPSの最大の難点は

どんなに頑張っても主人公の二の腕がみえない

かなりのウイークポイントですね。
いったいどうしたらいいのか…ってくらい見えません。
車を運転していると時折見える手首より下のおかげで事故起こしたりするくらい見えません。
まぁそれ以外は楽しかったです。

・基本的にやることはアサクリと変わらない。
 できるだけ隠密、バカみたいに配置されてる宝箱、攻略に関係ない収集アイテム
 シンクロできる電波塔…なんとなくそんな感じ。
・基地制圧が結構燃える
 とはいえベストポジションを探してスナイパーライフルで狙う
 の繰り返しなんだけど楽しい…
・レベルが上がりやすい
 レベル上限までは普通に遊んでるだけでたどり着けちゃいます。
・宝箱がとにかく多い
 うんざりするほど多い。
・すとーりーが最後の最後で鬱だった。
 オゥ!!
・主人公の声が結構好き
 ヒャッハーしててもなんか切羽詰まった感があってなんか好き。
 ペルシャ王子の時と同じ人なんだねー。不死身な方じゃなくて…。


ストーリーも一本道だけどだんだん妙な感じになっていく主人公とか
楽しかったです。ただボス戦っぽいのになるとQTEバトルになるのが残念。
というかわりとシビアでクリアするのに何度かやり直すことに…。
とはいえFPS苦手~ってなってたけどわりと大丈夫じゃね?
って思ったんだけどよく考えたらバイオショックとか普通に遊んでたし
スカイリムとかフォールアウトでも探索する時は一人称視点だったな…って…。
わりと苦手じゃなかったことに気が付きました。
ただ、
一人称視点だとイベントで強制的に視点変更されるのがちょっとツライですね。
ギュッ!!って感じで変えられる気分が…ちょっと苦手。

だが、やっぱり、二の腕がみえないのでストレスたまりますネ!!

ファークライ、一応クリアできそうな難易度設定なんで(イージーモードって事で)
4も思い切って買う事にします。鬱ストーリーかもしれないけど。


無事エンディング見たから次はゆにちーの追加コンテンツで遊ぶぞ!!
と気合入れて遊び始めてみたところ…ファークライの前にローグをクリアてると
さらに

操作が困難すぎてアルノさんがすごい初心者になってて右往左往。

右往左往してるとマッハでワープしてくる一般人とか
シンクロビューしてもやっぱり現れない宝箱とか
見えない壁に阻まれ身動きが取れなくなったりとか
相変らずよくわからないバグや仕様が多くてぐったりします。
でも、
やる。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (2) |

* by oyaGame
ファークライ4は鬱ストーリーではないんですが、最後は「はあ!?」ってなりますよw
オートジャイロ(小型ヘリコプター)で飛んだり、サイに追っかけまわされたりは楽しいですよ〜 ゾウにも乗れるし!
あとは山々の景色が綺麗ですね〜

oyaGameさま * by みみこ
4はとりあえず鬱じゃないんですね~~。ちょっと安心。
3は最後のポーカー勝負中の急展開からすごいうわぁ…って感じだったんで。
狩り的にはサイやゾウが出てくるんですか。でかい的なら何とかなりそう…
一人称視点だったのでずっと敬遠してましたがかなり好きなゲームになりました!
4も楽しみ~

個別記事の管理2015-01-13 (Tue)
 ここの所特に欲しいゲームもなく予定的にはクロニクル3を
やり込んでる予定だったはずなんですがそんなこんなで喧嘩しちゃだめだから
粛々と乙女ゲーをやっつけました。

コードリアライズ。

おもひでです。


ネタバレしますね





トロフィー取るのにちょっと厄介であちこち調べまわってしまいましたが
乙女ゲーとしてはかなり好きなゲームでした。


いい所
・スチルがすごくきれい
 スチルもだけど背景ひとつひとつもきれいだった。
・主人公がいい感じ。
 乙女ゲーにおける主人公とかは割とどうでもいいんだけど今回は結構好きだった。
 初めて登場した時はこれは苦手系か?って不安だったけど設定上とはいえ
 十三支の関羽と並ぶくらい強いし性格もしっかりしてた。めんどくさくないヒロイン。
・個人ルートはそれぞれ違う話を解決していく。
 それなりに問題があって一応ヒロインとも関係しててっていうのを攻略していって
 最後の制限かかったルートで集大成っていう…SYKっぽい感じ。
 でもうまく完結してたと思う。
・特にごひいき声優さんとかいなかったけど最終的にはみんなよかった。
 ごひいきがいなかったからよけいそうなのかもしれないが…。
・サブキャラもそれぞれの立ち回りがあってよかった。
 ルートによってラスボスだったりするけど全体的にいい感じだった。
・購入前情報を仕入れてなかったのでもっとシリアスかと思ったけどいい意味で違った。
 なんかもっとほんとにヒロイン悲しすぎで暗い話ばっかりかと思ってたけど
 共通ルートは基本明るいしヒロインの性格も全然違った。

わるいとこ
・愛キャッチがない
 ちょっと分かりにくくて攻略しにくい。
・用語集の用語が変
 わざわざそんなもんいいよみたいなのが多くしかもトロフィー条件で
 ちょっと苦労する。
・やっぱりスキップやらなんやらのシステムがダメ
 基本周回プレーゲーだからそこらへんはやっぱり改善して欲しい。
・システムが緩いのに共通ルートがやたら長い
 しかたないけど攻略対象全員やり終わる頃には共通の細かいとこ忘れてる…。
・ばあさん退治していい?
 さっぱりしたかった。
・一部で音声がくぐもる
 フィーニスの一番最後当りが酷くてガッカリ
・創世の軌跡のよくわからない枠
 最後は最後まで埋まらなくて大丈夫なのか?
・シナリオがなんつーか同じことの繰り返しがちょっと気になる
 悪くはないんだけどキャラによって
 一緒にいられない→戻ってくる→やっぱいられない→戻ってくる→いられない…
 家出する→助けに来る→さらわれ→助けに来る→離れ離れ→助けに来る…
 一キャラに2回までにしてくれ。

フラン
 最初の見た目で攻略してみた。あわてるところの演技とかがすごく良かった。
5人の中で一番最初に攻略したせいもあるかもしれないけどスチルがきれいで
感動した。毒的に解決してよかったね。
ヴァン
 ちょっとだけ期待してたんだけど個人ルートはそんなに好きな話じゃなかった。
というか拒絶多すぎてツライ。最後でラスボスが変わったのはびっくりしたけど
やっぱりちょっと引っ張りすぎかなぁ…。
インピー
 シナリオ長くてちょっとウンザリしてたけどすごく癒された。
他のルートでは隠し続けてた正体、隠す必要あるのかなぁ??
お約束パターンの応酬で微笑ましいんだけどッピンチの時に大丈夫なの?
って何度も心配になった。
サン
 正直最初は絶対ないわって思ってたしルート入ってからの展開も苦手だったんだけど
最後に行くほどすごい勢いでサンが必死になっていく姿に墜ちた。
ルパン
 制限かかってただけのことはありますね。全員含めての大団円。
よわっちょろいわけじゃないヒロインだけど何度も何度も助けに来てくれる姿は泣ける。
最後のスチルパッケージなんですね…すごくいいシーンでした。


個人ルートに入る前もちょっと長くてダラダラしたり個人ルートも同じことの繰り返しでは?
ってなることもありますが全体的によかったです。
直接的な甘さはないけどルパンみたいにどこへでも何度でも必ず助けに来るっていう
ちょっと違った甘い感じもあるんだなと思いました。なんだかんだみんな主人公気にしてる感もあるし。
それとほんとに驚くほどスチルがきれいですごく印象的。同じビータでもいろいろあるんだなぁ…。
特にこれといってやり残した感もなくFD補完しなくちゃってならないようないい作品でした。

トロフィーコンプはほんとに大変でしたよ……

Return

* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-01-09 (Fri)
 年末とかお正月とかだったので世の中なんだかんだセール中で
何かとついうっかり買ってしまいますね。
今日はPS3でどうしようかなーって思ってたスリーピングドッグすを買っちゃいました。
だって半額セールで1000円なんだもん…。
パッケージ版が出たときにちょっと興味あったんですが難易度とかどうかな?って
不安だったのでスルーしっぱなしだったんですが1000円ならまぁいいでしょう。
いいよね…。

ローグの後はテイルズしかないワ!!って思ってたけどPS3もまだまだ現役です。


ところで。
年末年始にかけてビータで頑張ってた戦国クロニクルさん。
一応ひと段落って事で。


クリアっぽい感想





簡単に言わせてもらうと

去年の散々な続編の最後を飾るにふさわしい作品だった。

ふさわしいです。
続編で前作の出来がものすごく良かったっていう期待度もあったんでしょうが、
かなりふさわしい作品です。

良い。
・敵の数が多い
 前作で100人ミッションが楽になった。
・神速が使える
 うん使える。

悪い
・シナリオがもうクソ。
 まず浅井軍の意味不明なヨイショッぷりと三成の処遇に驚き
 武田上杉の扱いに目が点になって明智軍の花畑状態に頭痛がして
 そこに左近が紛れてるのも許せないのに私の第六天魔王は田植えしてるし
 真田兄弟も変な方向に向かって理解不能だし最後のトドメに「喧嘩しちゃダメ」
 でほんと心が折れた。
 本編はともかくIFルートは全く意味が分からない。なんで信長田植してんの?
 武田上杉の戦場が大幅にカットされてるため無理やり作ったッぽい話だけど
 信玄そんなやつじゃないし謙信は影薄いしどうした?
 長政さま人気投票三人組のためにヨイショされてる情けなさがにじみ出てるし
 明智の登板軍師とか左近がいるのに何言ってんだよ???
 で、どこへでもやたらかおお出すガラシャにイライラしてるうちに真田兄弟も
 なんか変な世界に足踏み入れてるし最後の戦場でのねね節にはもう殺意しかわかない。
 なんなんだ?
・イベントも数は多いがつまらない。
 お茶会イベントとか言ってたいそうな事してそうだけど全くつまらない。
 ほとんど捻じ曲げられた話でしかも軽いジョークのつもりだか何だか知らんが
 正直そんなもん望んでないし。歴史本編には全く関係ないっていうか
 関係あるって言ったら殺意がわくと思う。
・IF戦場の手抜きっぷり。
 武将どもの好感度を上げると新規で出るイベントを見ると次々IF戦場が出てくるんだが
 遊んでみと一つの陣営のマップがまったく同じなうえにミッションも同じ、
 何が違うのかってーと、結末がちょっと違うのと戦死!!イベントが回避されたりするだけ。
 その程度なら1つのマップでやれ。
・ミッションも意味不明な難易度。
 難易度的には決して高くはないしぶっちゃけほとんど敵増援イベントだけで構成されてる。
 そこになんかよくわからないプレイヤーに対する制限があってそこで苦労するようになってる。
 まず意味不明な戦闘参加人数制限。前作で関ヶ原の戦いに感銘は受けたがあれは
 理にかなってるしあそこのシーンだけだったしクリアすればそれも避けられたけど今作は
 どの戦場でもたいした意味もなく人数制限して苦労させよう感たっぷりです。
 さらにミッションの発生時間も微妙なうえにほぼ敵増援ばかりなので敵増援のオンパレード。
 さすがに追いつかない。
・味方が紙装備。
 敵増援味方救援こう敵増援味方救援こう敵増援味方救援こう…。これの繰り返し。
 士気システムはどこへご旅行中ですか?
・エンパ7からおかしい戦場賞賛セリフ。
 なぜ、これを、削るのか、理解に苦しむ。
 全くないわけではないが、いくら頑張っても主人公の「このまま走る続ける」しか
 聞けないのはほんとに苦痛。
・人気武将の妙な偏りと性格の変化
 もう人気投票すんな。



あっぱれなくらいいいところがない続編でした。
寧々が出てくる最後の関ヶ原戦場での一連のやり取りや最後の「喧嘩しちゃダメ」を聞くと
最早主人公が歴史を動かしてる感がどうのとかそういうレベルじゃないくらい心が折れる。
そんなんでいいのか??
三成もいきなり浅井軍にいたりして「俺の信じる道」とか言い放ってるけど説得力ないよ。
なにも人気武将3人そろってどうにかってしなくてもいいだろ…。
とにかくこんな風なシナリオ作るくらいなら人気投票自体やめてくれ。
敵増援と救援こうはもう耳たこだから聞きたくない。限りなく自軍の士気が高いっていうか
青一色なのになんで救援こうんだよ…まさか自分の色は赤なの?って何度思ったか。
こんなことしてるんだったらクロニクル2をビータにそのまま移植してくれ。

一本もレア武器手に入れてないけどもうやる気力ないです。
おわり。

というわけで救援物資を補給しました。
補給物資
がんばるぞおー

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-01-08 (Thu)
 今日で冬休みも終わり明日から新学期。
とりあえず課題らしいものは終わった様子でよかったよかった。
冬休みは思いのほか期間が短いので毎年うっかりしてしまいます。
まぁそのうち普段通りですけどね。

ゲームの方は普段通り。

今日はローグのストーリーをクリアしました。


感想です。



ヘイザムさんから始まってコナー、エドワードと流れてきたケンウェイサーガ(らしい)
最後はテンプル騎士団になって大暴れしました。
そうだな…。
何て言うか、

なんでPS3だけなんだ?

っていう感じですね。なんかちょっとそこからもったいないし、
クリアしたらユニティーの後ってのもしょうがないなって思うけど
それまでユニティーの陰に隠れすぎてて公式もいまいち情報流してなくて
なんかもったいないです。
そんなわけだから発売前、極端にPVが少なかったためお約束のPV詐欺の
被害には合わずシェイさんはイメージ通りの人でした(それでもUBIメガネかけてますけど)

良い所
・うまい事ケンウェイサーガ…アメリカ大陸ストーリをまとめてた。
 ような気がする。未来のコナーが決まってて後のせサクサクなんだけど
 それなりに上手くまとまってたし色々「そうなんだ!!」ってなるところがあった。
 クック船長が普通に出てきたり(コナーの時は彼の宝探しをしたハズ) 
 アキレスの足のけがとか教団の崩壊とかアキレス使えねェとか…アレ??
・Uやった後だとやっぱりキルストカウンターキルがあるのはうれしい。
 それなりにメリハリできるしどっちかっていうと楽しい。
 ただスローモーション演出は3がピカイチかな…
・口笛サイコ~~~~!!
 潜んで呼び寄せるが非常に楽で難易度下がるけどやっぱ助かる。
・砦攻略倉庫攻略とか結構ある。
 潜むところが結構あるので色々なルートがあっていいかも。
・基本的に4のまんま。
 4が好きならいいと思う。
・主人公がアサシンからテンプル騎士団になった
 今まではアサシネーションする方だったけど街中で待ち伏せされたり
 エアアサシンかまされたりする。
・サブミッションがそれなりに多くてそれなりに楽しい。
 最初アサシンの襲来とかめんどくせって思ったけど楽しかったし最後はビックリした。
 少なくともすごいわかりづらい暗号もないし物探しするだけの推理もない。
・宝箱の鍵開けがない
 サイコー
・ダブルアサシン、エアアサシンがすっきりきまる。
 後ろから走って近づいてからの…上空から2人確認してからの…。
 サックリきまります。
・グレネード系が楽しい。
 バーサクダートと同様ずるといえばずるなんだけど集まってる所に一発投げると
 すごくたのし……

悪い所
・一言でいうと4の使い回し。
 高速移動ポイントが増えたり船に帰る場所ができたりして多少は楽になったけど
 基本的には同じ。
・ストーリーが短い
 内容的にはいいんだけどもうちょっとなんかあっても…。
 6章までだと普通半分ぐらいな感覚だけどそこで終わりなのが。
・主人公がアサシンを裏切る動悸がちょっと薄い
 気持ちはわかるけど理由もろくに効かないでそれ?みたいな…。
 まぁ毎回の事だからしょうがないけどサ。
・アサシンの復活が早すぎてウザい
 NYの街は安全に歩けません。
・海ミッション自体が本編でもあんまりないかも。
 クック船長のでっかい戦艦で戦えたのは楽しかったけど
 本編出船使うのあんまりなかったような気がする。
・海戦ミッションがちょっとめんどくさい
 戦闘がスキップできるのはいいけど相変わらずめんどう。
・現代編のダラダラ感が…。
 毎回新しいアサシンクリードやるたびに違うキャラで
 「プレイヤーは君だ!!」って言われても…ビミョーっす。
・エンディング長い。
 もうお約束なんですか?


いろいろ細かいところもあるけどユニチーやった後だとなんかホッとするっていうか…。
ユニチーはユニチーでサブフルコンしたけどなんかめんどくさかったけどさ。
今回は割と楽しかったかなぁ…。
最初めんどくさかったアサシンの襲来はなれるとなかなか楽しかった。最後の〆も。
コナー以前のアメリカ大陸の騒動が簡単だけどわかってよかった。
ヘイザムさんがシェイと話すときとコナーと話してる時とイメージが違うのも面白いし
やっぱ親なんだなって。冷酷な人だったけど親的にはおちゃめだったんだなヘイザムさん。
他にも相棒になるジストさんとかクック船長とかアドベールとかなんか知ってる名前が出てくると
熱くなりますよね…。コナーいなくてもつながってんだなって思うだけで…。
それと実はユニティーも関係しててなんか色々これから先の事を考えると面白いですね!!

シェイさん個人的にはかなり惚れます。女だからかなぁ?

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-01-03 (Sat)
 新年に入ってもう3日。
今年もよろしくお願いしますな感じもそろそろ薄いですがよろしくです。


年明け早々、去年からずっとダメだなーって思ってたPS3コントローラ。
3個もあったのに全部誤作動し始めました。
ローグやってても潜んでこっそりしてる時いきなり銃構えて勝手に発射して戦闘状態。
海でも海戦中に「歌やめるやめない?」選択肢が永遠に出てきて弾が撃てない。
特に緊迫した時にやたら誤作動起こすのは狙ってのことですか?
という状態になってもう新しいのかわなくちゃダメかな…って。
けど
これからPS3で遊ぶ予定といったらローグ終わったら娘がテイルズやるくらい。
それに5000円はなぁ……。
正月早々大ピンチだわ!!といろいろネットで調べてみた結果。
リセットボタン押す→しばらく改善するけどすぐ誤作動
ゴムを巻く→しばらく改善するけどすぐ誤作動
改造→やる前から挫折。

もう…ダメだッ……

と思って一番安い所で純正のコントローラ買おうかなって検索かけてたら
PS4コントローラをPS3で使えるようになったっていう事が判明。
どうやらバージョンアップしてそうなったみたいで完璧にすべての機能が
使えるわけじゃないけどローグ攻略ぐらいなら!!と思って
ペアリングしてみたところちゃんと遊べました~!
PSボタンが使えない、振動しない、とかちょっとスティックが硬いとか
不便はあるけど快適に遊べるようになりました。
まぁ今更PS3コントローラ買う事にならなくてよかったと…ほんと思う。
ペアリング設定はちょっとめんどくさいです。

そんな快適ローグはストーリより町の征服とか砦制圧とか船バージョンアップとか
結局何かそっちばっかり攻略してます。4に比べて多いような気が…。
アサシン襲来はちょっと苦手でめんどちーなーって。
アサシン周りはもうちょっとこう、どこにいるか目視でわかっているのに
シェイさんが反応してくれないので攻撃できないっていう所がつらいです。
結局わかってて刺されたりするっていうか…。場所が悪いのかな?
それと一度倒したのに復活するのが早すぎて鬱陶しいです。

クロニクルの方は順調にシナリオクリアは出来そうですが
ミッション発生条件がさっぱりわかんなんくって手こずってます。
こんなんでユニーク武器とか探すモチベーションとか保てるかな…
戦場はざっと見た感じ本編よりIFシナリオのやっつけ感がはんぱないです。
使い古した展開に全く関係ない違和感さえ覚える武将の加入、
最初は戦死する戦場を遊ばせてその後別なんだけど全く同じマップに
全く同じミッションで戦死しないストーリを組み込んだだけの水増しマップ。
ミッションフルコンするためには同じマップを4回以上遊ばなくちゃならない感じです。
それが面白ければいいけど戦死するストーリー何度も見ても面白くないです。
とにかく、何をとってもいい所がなくて息ができません。
さすがに今回は初めてだけどはがきで意見言おうかなとかネ。
とか
文句言いながらも結局遊んでしまう無双です。

何にしてもゲーム三昧ですねッ。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
