12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-12-31 (Wed)
 今日は大晦日。
大晦日といえば紅白ですが実はただいまジョジョ一挙放送絶賛視聴中です。
一挙放送者が多くて録画がたいへんですが、がんばります。

今年最後なので毎年恒例の今年一年ゲームおもひで…など…

一言でいうと今年のゲームは
しょっぱな影牢で酷い目にあってゆーげき流行り神と浮き上がることなく
自分でわざわざ踏み込んだとはいえマインドゼロになりながら
ウオッチドックサイコブレイクって攻略不可能だぜ?って出会いもあって
どうなる事かと思ったけど最後にドラゴンエイジに出会えてよかった。
そんな一年でした。

なんつーか続編復活シリーズものがことごとく酷くてぬか喜びさせられたけど
ビータ的にはデルタやフリーダムオーズなどキャラクリゲームが豊富で
なかなか充実した一年でした。
無双的には…まぁ…不作かな……。
エンパもクロニクルも今のところいまいちな出来で無双奇数悪夢踏んでます。
大きいゲーム的にはPS3からPS4に変わる年だったみたいで
全体的に本数が少なく何とも言えないけどこれからPS4で
FF零式、龍が如く、バットマンなど洋ゲーも豊富に出てくるので楽しみです。
乙女ゲー的には可もなく不可もなくビータに移行してくれるのがうれしいです。
コードリアライズのスチルのきれいさはほんと感動でした。

そんなわけで今年も一年いろいろ楽しんだりクソったりしましたけど来年も
いい年でありますよーに!


ジョジョさん佳境です。
スポンサーサイト
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-12-27 (Sat)
 年の瀬が迫る中…。
今年もちょっとがんばってみました!!
年賀状のはんこつくり。

今年はヒツジだゾー編

下絵
まず下絵を描きます。
絵心がないのはわかっているのでツッコミはなしです。
羊 写した
次に消しゴムハンコ本体に写します。
ここまでは下絵通り!!
羊 そぎ落とし
余分な角をそぎ落とします。
そろそろ図案に無理があったんじゃないかと思い始めます。
羊 縁取り
カッターでまわりの曲線をいちいち彫ります。
やべっ丸が一番めんどくせーの思い出した!!気分です。
羊 顔作業
今回の山場顔を彫りだします。
最悪目とか口とかは後で描けばいいか…になります。
羊 ちまみれ
試し押しをして出来を確認。おまけも作りました。
なんか喧嘩直後のやくざか狼喰ってきた羊みたいな……。

まぁいい!!今年はこれで行く。年賀状。
たった4枚ほどしか書かないからこの程度で大丈夫なのさ。


というわけで、今日はドラゴンエイジをクリアした感想です。


ネタバレじゃないかもしれないしネタバレかもしれない



ドラゴンエイジインクイジション。
間違いなく今年遊んだゲームで一番楽しかった。
と思う。
今年はちっさいゲームでばっかり遊んでて大きいゲームの記憶がないな…
ってなっててこれも発売前はそんなに気にしてなかったんだけど。
すっごい楽しかったです。

2はなんとなく吹き替えとゲームシステムがあわなかった感があったんだけど
今回は英語で雰囲気が1っぽくって最初から楽しめたなぁ。
キャラも最初はピンとこないなぁって思ってたけど遊んでるうちにすっかり虜。
カサンドラさんに「私の大事な友達」って言われて幸せになったり
ドリアンさん攻略できないけどずっと連れて歩いたり
メソメソイメージだったカレンさんがやたらかっこよかったり
クナリの人攻略できたりもう盛りだくさん。
ストーリーも王道なんだけど自分のエディットキャラが常に話の中心にいて
違和感なく主人公しててほんとによかったです。
サブイベントも程よく多くてマップも1よりかなり広く時々スカイリムを思い出したりして
ウロウロ冒険してても楽しいです。

ちょっと残念だったのは
戦闘が相変らずだなーっていうのと倉庫がなくて者が整理しにくい所かなぁ…。
後字がちょっと小さいかも。

とりあえず、
死ぬほどサブクエストがたくさんあるのが好きでストーリー重視ならハマります。

一周終わってとりあえずひと段落したけどもう一周位はしたいなぁと…。
DLCとかでコールくんとかドリアンさんとかのちょっとイベントっぽいの追加されたらいいナァ…。
恋とか愛とかじゃなくてもいいからサァ…。
エンディングもまだまだつづくぜ!!っぽく終わったんで将来楽しみです。


というわけで今度はPS3でローグ攻略するぞ~~!!
早速シェイさんがタイプすぎて死にそうです。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-12-18 (Thu)
 毎日寒いナァーとか嫌だなぁーとかしてたらいつの間にか
年末の雰囲気になってきてますね。
掃除とか年賀状とか…やらないとな……

という現実はしばし忘れて、ここ数日ちょっとした散財しちゃいました。
そもそも、娘たちへのささやかなクリスマスプレゼントを探して
オークションをうろついていたんですが
気が付いたら…

こんな…
ヒゲたくさん
こんなことってー…
なんだかんだ買っちまいましたヒゲ先輩。
こんなに買うのは真田先輩かコナーぐらいなもんだぜ!!
危険なオークションです。
ちなみに娘たちへのクリスマスプレゼントはちゃんと用意できました。

そんな散財はともかくゲームの方はすっかりドラゴンエイジインクイジションです。
やっぱりサブクエストがわんさかあると楽しいですね~~~~~。
バグってなければですが。
今のところコレと言って大きなバグには出会ってないので快適に遊べています。
今回はロマンス制限もほとんどなく気楽に会話選べるのもいいですね。
ただドリアンさんがおとせないのが残念すぎる…。
そんなこんなですがクリアまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

戦国クロニクルの方は
遊べば遊ぶほど「なにこれつまんない」状態。
とにかく戦場パターンが「敵増援!」と「味方ピンチ」の連続でイラッとします。
敵増援は増援されたのにこちらが対処してマップに戻った瞬間また増援されるというパターン。
どこかの戦場1つ位で起こるのなら許せるけど毎回毎回これやられると腹立ちます。
味方ピンチは限りなく士気がこちらの方が高いのにやたらピンチピンチ言ってくるのでうざいです。
確かにピンチになってるんだけど、そんなこれ何のための士気システムなんだよ!!
ってくらい弱いです。勝ち負けに関係ない時はたいていほっときますがほんとうざいです。

1回戦場クリアした後つづけて攻略するぜ!って気には全くなりません。
イベントもわざわざお茶会何て用意されてるから期待して見に行っても

そんなもん本編のイベントに組み込んどけよ!!

程度の会話でいったい何なんだ???なめてんのか?
戦場に関しても金ヶ崎撤退戦と木津口の戦いがない時点でクソです。
なんで削除されてんの??意味わかんない。
前回の関ヶ原西軍がよかったとはいうけどああいうパターンを乱発されても困る。
初期メンバーで4人選んでいるのに最初から最後まで3人で戦う戦場って必要??
何を強いられているのかさっぱりわかりません。

イベントもいまいちだし戦場もいまいちだしミッションもいまいちでなんか

こんなだったら新キャラエピ追加のクロニクル2移植で良かった

としか思えない感じですねーーー。残念すぎる。


エンパ7といクロニクル3といいやっぱり奇数は鬼門ですかねー
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-12-16 (Tue)
 今日は朝から雪がちらつくようなさむーい一日。
そんな日に限って我が家には朝からお届け物のラッシュが…。

まず朝一番で、
リンゴ!!
リンゴたくさんー。
毎年いろんな種類のリンゴを送ってきてくれる旦那の実家は岩手県です。
たくさん食べるぞ~~
そんなこんなお昼には
またまた岩手の実家からお米がたっぷり届きました。
あきたこまちです。
そしてさらに、届きました!!
仰々しいです
先日大騒ぎしてたら心優しいフォロワーさんからの
温かいご支援のおかげで無事に手に入れることができました!!
コナー…
えいえんのにのうで…。
とにかくゲットできてよかった……。
一目見た後厳重に元に戻したのは言うまでもありません。
言うまでもありません……

ゲームはすっかりドラゴンエイジ一色でほぼドラゴンエイジです。
おかげでクロニクルが全然進みません。
ウーム…。
何が面白いのかよくわからないんだけどドラゴンエイジ、
新しいクエストが増えれば増えるほど燃える…そんなゲームですね。
今回はマップひとつひとつがすごくでかくて気が遠くなるほどでかくて楽しいです!


クリスマス気分に浸るためちょっとだけ手作りしてみました。
クリスマス飾り
100均で材料揃えた割にはまぁまぁな出来…。
玄関に飾って
PS4のコントローラを届けてくれるようサンタさんに電話します。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-12-11 (Thu)
 今日は木曜日だけど身内の通院付添いで大忙し。
なんだかんだ病院は疲れますね…

そんな疲れた身体に癒しの郵便物が!
シェイさん
きっとたぶん少数派なんだろうけど実はすごく楽しみだったローグ。
無事に発売日に届けてくれたよぉー。
で、
早速開封していわゆるアレだ…
うーびーあいメンバーズってやつ?
後20Pでコナーがもらえるんでジリジリしてたやつ?
取り急ぎポイント加算しといた。予約ポイントも駆使して。
そして無事に在庫わずかだったけどゲットできた~~~!!
後は届くのを楽しみに待ちます…ああ…楽しみだ…コナー…。
そんな感じだけど、ローグ、
カウンターキルとかキルストがあるといいんだけどなって思いつつ、
順番待ちです。

実は今ドラゴンエイジがすごく熱いです。
あー久しぶりにどっぷり遊びたいってゲームですね。
今回のドラゴンエイジは雰囲気的には1に近くてなんかいいです。
舞台も1の地域なんですごく懐かしいし
吹き替えではなく字幕オンリーですがこのゲームその方がしっくりしますね。

狩りゲーと比べるのはなんなんだけど
最近結構遊んだキャラメイキング付きのゲーム…GEとかとーきでんとか…
別につまらないわけじゃないんだけどもうちょっとせっかく作った主人公なんだから
もっと活躍させてよ…って思って悶々としてしまうじゃないですかー。
ドラゴンエイジはほんと主人公がすごい主人公で常に物語の中にいてストーリーが
進むのですごく楽しいですね、というか感動しますね…。
それでいて仲間キャラやNPCもすごくいい感じで。
仲間キャラや無理やり押し付けられるヒロインキャラが活躍するのとは大違いで
すごい楽しいです。
とある場面で主人公が立ち上がれー的な事やるシーンとかほんと泣ける…。
その他サブイベントもすごい勢いで充実してるし会話も豊富だし
期待は裏切らないです。
ただ、戦闘中回復がアイテムだけっていうのがちょっとつらく
さらに仲間のAIがあまりおりこうさんではないし戦闘設定も少なすぎです。
一か所目的地に行ったらキャンプに戻るっていうちょっと面倒な事になりますが
慣れればオッケーかな…

30時間ぐらい遊んでるけどまだまだ終わらないドラゴンエイジです。
ローグ今年中にできるかな…
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-12-07 (Sun)
 今日は二十四節季の大雪。
そんなわけで朝からサブい一日でした…
にもかかわらずゴルフに行く旦那はすごいなと思いつつ
今日はこたつでゲームするッス、
と心に誓いました。

そんなわけでやっとの思いでユニティーひと段落です



感想。

長いよ。






わかっちゃいるんだけどうーびーあいさん、

さすがにバグ多すぎ

です。
私の場合進行不可バグには当たらなかったんですが細かいのがポロポロと。
ちょっとつらいです。

良い。
・おフランスの街がきれい。
 さすがに綺麗ですよねー。
 でもしばらくすると慣れちゃうからね…。
・サブイベントがたくさん!
 ビューシンクロした後のアイコンの量見たら
 最初はうれしかったです。
・お金が時間で増える
 わざわざ稼ぐ作業がなくていいです。


悪い

戦闘
・カウンター廃止、受け流しのもっさり感
 カウンターはともかくカウンターがなくなって受け長しがあるけど
 カウンターキルそのものも廃止されているので戦闘の派手さがまったくない。
 キルストの名残っぽいものはあるけど一撃必殺の技ではないのでつまらない。
 受け流しについては受け流してからの反撃が鈍すぎて話にならない。
 とにかく戦闘はもっさりしてる。
・口笛廃止
 口笛が廃止されかんしゃく玉導入されたけどその使い勝手が酷い。
 藁山からは投げるアクションが禁止されてるので使えない、
 ので必然的に隠れた場所からの暗殺がほぼできない(やればできるけどめんどう)
 隠れながらかんしゃく玉を投げても敵がほとんど寄ってこない。
 後半はゲノム兵並みの視界を誇っているくせに玉には反応が鈍い。
・集団になるともはやケムリダマー
 後半とにかくすぐに囲まれることが多くなるんだけど、敵が3人以上になったら
 煙幕使わないで勝てる気がしない。
・さらに狙撃兵が精密機械
 恐ろしいほどの視野と的確に狙いさらに一撃必殺の球を飛ばしてくる。泣ける。
・使える武器の種類が少ない
 そもそもカウンターキル、キルストがない時点で地味なのに
 さらに武器の種類が接近3種類しかなく後は飛び道具。
・上記の事を踏まえると戦闘が毎回ワンパターン
 潜入ミッション開始と同時に狙撃兵を探し屋根の上で撃破(数が多い)
 その後屋根の上からバーサクなどの弓で敵兵を減らし
 ある程度減ったらエアアサシンなどで地上に下り乱戦。
 室内などは屈んで行動しつつ後ろからアサシン。
・レベルが高くなる地域に行くと何もしてないのにいちゃもんつけられてツライ
 今まで見たいに「よっしゃ!いっちょもんでやるか!!」レベルの戦闘じゃないので
 めんどくさいだけです。
・ミッション中だろうがなんだろうが道具やさんで買い物オケー
 もうこれは煙幕とかカスイ道具使って遊べよって事でいいですよね?

サブミッション
・殺人ミステリーが雑すぎるしバグる
 雑っていうか飽きる。ああいう内容なら半分でいい。
 最後に残ったヤツはアイコンの位置からして酷い。そこが最大のミステリー
 そして貰える報酬も切ない。
・宝箱
 たくさんあるのはいいけどいい加減飽きる。
 だいたい敵兵が配置されててめんどくせーのに鍵開けもさせられてツライ。
 もう二度と鍵開けしたくない。
・パリストーリー
 本ストーリーでやれよ!!って思えるボナパルト周り。
 というかボナパルトはせっかく出てきてるのになんなんだ?
・ビューシンクロしても全部アイコンが表示されてない
 最初気が付かなかったんだけど全部表示されてなくて困った。
 仕方がないのでカンニングしながらひとつひとつ潰していったわけだが。
 後から聞いたらなんかのポイントで地図が買えるとか。
 そういう特殊な事はやめて頂けないか?

ストーリー
・フランス革命はどこへ行ったんだ?
 トレイラーできっと革命の裏で暗躍するんだろうな!って期待しすぎた。
 結局、復讐のため女の尻を追いかける話だった。
・テンプル、アサシン、の境界線がよくわからん。
 ヒロインがテンプル騎士団だっていう崇高な志もまったく見えないし
 主人公もまたしかり。
 一応厳格な儀式を行ってテンプル、アサシンになってるんだろうから
 男女関係で簡単に組織内で問題起こしたり暴走したりありえんだろ…
・結局は個人的な復讐だった
 でかいことやれとは言わんが、果たして主人公にここまでするほどの信条がある?
 と思える行動しかしないし、結局は個人的なかたき討ちなんだけどそれがまた曖昧。
・ボナパルトなど歴史上の人物の扱いがあまりにも…
 後で読んだら「ボナパルトとは親友関係になった」って説明文に書いてあったが
 アルノがやった事と言えばヤツの女性関係問題解決だけだよ…しかもサブイベント。
 もっとなんかあっただろ?


戦闘に関してはカウンターキルキルストなどできればあった方が楽しい。楽とかじゃなくて。
あれを見るために戦ったりしてるのに残念。口笛は何故廃止になったのか理解に苦しむ。
サブは数は多いけど結局のところ同じことの繰り返しで作業間が増大しただけ。
宝箱の鍵開けは毎回思うがもうちょっとどうにかしてくれ…めんどくさい。
ストーリーに関しては期待してたのと違う方向だったからガッカリ感半端ないのかもしれない
けど、もっとやりようがあっただろ…とは思う。はっきり言ってつまらない。
アルノさんは最初から最後まで幼馴染の女のケツ追っかけてる印象しかなくて残念。
エンディング最後のシーンでフツーーーーーーにアルノさんアサシン復帰してたみたいだけど
それは何故なの???破門されたのはなかった事なの??
そこが一番のミステリー…。


最初は楽しなーって思ったけど宝箱ミッションコンプしたら疲労感しかなかったです。
ローグ楽しみにしてるよ!

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-12-04 (Thu)
 近くのルミネのオリオン書房が10月あたりから改装中だったのですが
どうも昨日あたりから新装オープンしたという事なのでちょッくら行ってきました。
え?
別に特にこれと言って用事は、あるよ!!
まぁ木曜日ですしね。
クロニクル~~
クロニクル3とヒゲ……
本屋さん寄ったからにはヒゲ、買うしかないだろ!!
と、
クロニクルとはいえ無双ですからね!!!
そんなわけだからウキウキしながら買ってきました…。

ヒゲ先輩の方はてっきり球道くんの青空晴太先輩みたいに
いたけどまぁ気が付いたらいなくなってたぐらいな勢いかとおもったら
結構活躍してていいですね。主人公の性格もなんか好きです。

クロニクルはちょっぴり遊んでみたけど
やっぱり武将交代に戸惑いがあるものの神速と適度なワラワラがいい感じ。
イベントは減ったみたいだけどミッションは相変わらずシビアで楽しそうです。
今回もやり込めるといいナァー

ニューオープンしたオリオン書房に昔懐かしい童話グッズが…
すずのへいたい
片足のスズの兵隊が見つめるだけの片思いしかもわりと勘違い…
理不尽な理由で波乱万丈な冒険して無事に片思い相手のところに戻ってきたのに
いきなり暖炉に放り込まれるという悲劇…
けど最後の最後で高く足をあげて踊る紙の人形も風で飛ばされ運命を共に…
なんともかんともな話ですがバットエンドと見せかけたハッピーっぽい
ハッピーと見せかけたバットみたいなそんな終わり方がまた…余韻を残す…。
何て言うか究極の片思いの両想いっぽいところが好きなんだけど。
童話って複雑ですよねー。そんなところが好きなんだけど。

来週はアサシンクリードローグがいよいよ発売なんだけどなぜかユニティーが
ユニチーの宝箱集めとか探偵物語とかノストラダムスとかが終わらないのでがんばります。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。