123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-09-28 (Sun)
 今日は朝からお天気も良くお出かけ日和だったので
というか、旦那が前から行きたがってたのもあったのですが。
わりと近くにある基地で祭りがあるという事で行ってきました!
防災航空祭
防災航空祭。防災です。
防災なのでお風呂とかたきだしとかそういうのかな?って思ったんですが
編隊飛行
救助用ヘリがたくさん勢揃いしてました。
ヘリコプターって空飛んでいるのはよく見るけど
こんなにたくさんを近くで見られるなんてすごいですねー。
音もすごいんですが一番驚くのは風。
ダウンバースト現象っていうの?あれ。甘く見ちゃいけませんね。
それほど近くじゃないけど割とそばで低空飛行してると
風もだけどそれと一緒に飛んでくるちっさい石とかがすごい痛いです。
何事か?と思うくらいの勢いで飛んでくるのでほんとびっくりですね。
陸上、消防庁、警察、それぞれのヘリが編隊飛行してかっこよかったです。

しばらくすると救助実演が始まりました。
ヘリで救援と言ったら…
救助実演
やっぱこれですね。
一部始終を見てたのですが、ヘリでの状況観察、降下、人命救助、保護、
とっても迅速に行われててすごいかっこよかったです。
被災者をヘリに収容するためにヘリからフックを降ろして受け取るところは
ピンポイントでキャッチできるように降ろしてるし収容する時も揺れなども
あまりないように見えました。ともかくすべて迅速でした。
その他、
パラシュート装備の展示体験、大型濾過機、野外手術車など見どころいっぱいでした。
後なぜか
トロ広報活動中
トロさんも一日自衛官?で頑張ってました。
心残りは腹が減りすぎて並んで待つことができなかった
おおきいです
巨大輸送機に乗って飛んでみよう体験。
55人乗りの輸送ヘリに乗って10分ぐらいの低空飛行が体験できます。
来年は並ぶぞ!!

いろいろ満喫して家に帰って気が付いたら
右手の腕だけ日に焼けてました…。
この時期のお日様は危険だッ!!

だいたい無料で体験できちゃうミリタリー祭り、楽しですよー。
スポンサーサイト
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-09-27 (Sat)
 いまどきクワッハッハッハなどと笑うキャラがいるとは…。
というのは置いておいて今日はどうやら我が家では土曜日発売だったようで。
今日無事にお届けされました!
本日発売です
閃2とはなまになんですけどね?
どちらもなんかパッケージが

そうじゃないだろ??

感が充満してるんですけど。
一体どうしちゃったんですかね?二人とも??
なんかこう絶大な不安がよぎってはいますがたぶんなかみは関係ないと思うので
大丈夫でしょう……大丈夫だよね???

というわけで新しいゲームが届いたけど今はまさに
九葉さんラスボスまっしぐら?
クワッハッハッハを攻略中…。
じゃなくて、
討鬼伝、絶賛攻略中です。

先日配信された柔らかパッチのおかげでうそみたいにちょろくなったインカルラなど
鼻歌うたいながら任務にあたっています。
が、
楽になったのはいいんですけどストーリー進めていくうえでやたら
2人、3人限定任務、しかもメンバー固定が多くてウンザリしてます。
せっかく4人で出撃できるのにムダに人数固定されるといい加減イライラしますね。
ストーリー上しかたないのもありますが
とある任務ではキャラ固定で3人で出撃の上天孤も呼べない状況で
しょっぱな同じエリアでクモと猫を相手にしその後ゴウエンマって言う

拷問か??

としか思えない任務があります。
ストーリーにかかわらないものならやるやらないはプレイヤーが自由に選べるのに
強制されると苦痛です。柔らかパッチの後だったからまだしも
パッチなかったらどんなことになってたか…。

こういうゲームでいつも思うんだけど
人数しばり、複数同時、時間制限、の要素は正直いらん思うんですが…。
強制じゃなく上位の任務などでやらなくてもいい物なら構わないけど。
はっきり言ってめんどくさいだけでおもしろくもなんともないです。
GE2でも複数だしておけばいい的な…
フリーダムウォーズでもたくさん出しておけばいい的な…
討鬼伝でもなんかもう数出せばいい的な…
もう飽きた。
出来ないわけじゃないけどとにかくメンドクサイ。
何がめんどうかって言うと、ロックオンがおかしくなるし
見えないところから攻撃されても困るし。いいことないよ…。
それでもGEは敵分断できるからいいけど
フリーダムは無限湧きだし討鬼伝は1スペースに複数同時とか
戦略もクソもないでしょ…。
こればっかりはいい加減にしてほしい。せめて強制ステージじゃないのがいい。

ともかく、
任務にはちょっとウンザリしてるけどストーリーは終わらせるぞ~~~!!
クワッハッハッハ!!
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-09-16 (Tue)
 この連休は娘の学校の文化祭やら半年に一度のバーゲンやら
日帰り温泉やら何かと忙しく過ごしてました。
そんな感じでマインドブレイクから立ち直りつつトゥーキデン強くてニュウゲームで
無事にオウマガトキを防いだりしてゲーム的にも忙しく過ごしてました。

そんな忙しく過ごしててもふと部屋の片隅になにもいないゲージが置いてあって
ちょっとさみしいなーって思ってたんですが…。
このたび上の娘の希望が旦那に通じたため新しい子がやってきました!
ちいさい。
お小さいです。かなりお小さいです。
とはいえいっちょまえにゲージの枠をガジガジしたり
イビキかいて寝たり鬼のようにカラカラ回したり元気です。
ケツ激写
サービスショットのケツ激写です。
まだまだ小さいですねー。

お掃除とかちょっとめんどくさいけど見てるだけでも癒されます。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-09-07 (Sun)
 無事に夏休みも終わり通常通りの営業が始まったわけですが…。
もうすぐ修学旅行だという娘とテレビを見ていた時の事。

テレビの内容は女性の大統領候補のドラマで、
途中の支持率についての会話で
「3州の支持率は……どうなの?」
っていうのを聞いた娘が突然
「3州?3州っていうと

オーストラリア州も入るのかな??

ハッ??おーすとらりあしゅう????

「オーストラリア州、アジア州、オセアニア州、ヨーロッパ州…後、ユーラシアは違うよね?」

ハッ???もうすでに3個じゃないんですけどッ??

娘の中のアメリカは世界を征服してたみたいです。
こんな娘でも高校受験を控えてがんばっているんですよ…

だいじょばない……


そんなリアルに面白い娘に癒されながら
先日安いので気まぐれに買ったソフト

マインドゼロ

無事にクリアしたので感想です。




マインドゼロ。
そう、発売前から例のゲームにそっくりとか似てるとかパクリとか
いろいろ言われてたけどそれ以上だった。

良い所
・スタンダードなRPGだ。
・戦闘はマインドを使ったりひっこめたりして2種類の戦いができる。
・どこでもセーブ機能がある。
・別にない。

なんでこうなった?所
もう書くこといっぱいあるけどまずシステム周り
・TP、MP、LP、3種類あるけど役割がいまいち
 何て言ったらいいかすごく使いにくいシステムで
 マインド出してる間攻撃されたりターンが終わるたび減るのがMP
 毒などのステータス異常やマインドはずしてる時にダメージ受けるのがLP
 スキルを使う時に減るのがTP
 という感じなんだけどTPの存在意義がよくわからずスキル攻撃を仕掛けても
 なぜかLPがごっそり減るとか制限があって使いにくい。
・回復ポイントがなく回復の仕方がややこしい。
 TPは戦闘ターンが進むと回復、MPは戦闘終了すると自動的に全回復、
 LPはアイテムスキルのみで回復。
 いろいろ役割分担があってしかたないのかもしれないけどせめて
 普通のRPGみたいにダンジョン出たらLPの回復ポイントぐらいは欲しい。
 ちまちまスキルやアイテムで回復させるのはめんどくさいです。
・スキルまわりがいろいろめんどくさい
 スキルはカードを拾ったりすることで覚えられるんだけど
 そのカードのバラまき感が半端ない上すぐ持ち物上限になる。
 整理しようとしても名前がパッと見わかりにくい上にどれも似たような名前で
 どれがどれだか見分けるのがめんどくさい。
・スキルカード合成システムも目新しいものはない
 スキルカードを手に入れたら合成やさんで合成するけど
 単に二枚を合わせてちょっと上位のものを作るだけでその上位のカードも
 後半になるとダンジョンで拾える。これと言って合成するメリットがよくわからない
 唯一のメリットは合成によって手持ちのカード枠が開くって事だけ。
・スキルレベルアップもなんかいまいち
 レベルアップさせても威力がすげーよくなるとかそういう感覚がないので
 とりあえず合成するよりいらないカード捨てる方が楽。

主人公たちの装備まわり
・基本的に武器の持ち変えはない。
 最初に「選べ」と言われつつ選ぶ権利もなく強制的に出現した武器をもらうわけだが
 最後までその武器を持ち帰ることはない。武器を持ち替えないので威力はステータス便り。
・武器を持っていても基本的にマインドが攻撃するので意味があるのか?
 あんなイベントやってまで持つ意味があるのか不明。
・防具の種類はそんなにない。
 種類がありそうでない。たまにステータス異常を防ぐものもあるが
 敵が仕掛けてくる複数のステータス異常をすべて防げるわけじゃないので必要性がない。
・カードやメダル系?の装備はすごい拾うけど防具はあまりない。
 カードバラまいてないで防具宝箱に入れといてくれ…
・アイテムもそんなに種類はないけど名前が複雑。
 毒消し、封印解除、麻痺治しとかそういうのでいいんじゃねェ??
 スキルカードもそうだけどケータイ機での漢字羅列は解読めんどくさいんだ。

ダンジョン、戦闘
・ダンジョンはメガテン方式で悪くはないんだけど単調。
 最初はそれなりに面白いけど章が進んでもあまり変わり映えのない物ばかり。
 途中に罠も配置されてるけどちょっと酷い。
 回転する床→5回に1回は回転しない
 落とし穴?→どう見ても堕ちたはずだけど同じ階の入り口付近に再配置される。
 ほかにも動く床、ワープゾーンなどの罠が存在するけれど
 どれも仲とってつけたようにしか配置されておらず面白みがない
・イベントと称した強制戦闘
 階層を変えるだけで再出現する強制戦闘ポイント。わりとうざいです。
・終盤のダンジョンはもう無駄に行き止まりばかり。
 ただ広くすればいいって思ってるのか…よくわからないけど何もない行き止まりが続く
・階層のつながりが複雑
 平行している階層ならまだしも上下関係にあるダンジョンなのに
 なぜか2階層の次が5階層という並びが普通でなんかわかりにくい。
・強制戦闘ポイントもあるけどエンカウント率も結構高い。
 というか、確率の演算がおかしいのか全然合わない時もあれば
 一歩歩いたらまた戦闘になるって事があったりしてもっとしっかりしろと。
・戦闘は最初こそマインド使い分けとか目新しいけど飽きる。
・敵のステータス攻撃が多彩なうえにやたら掛かりまくる。
 戦闘自体は単純なのに敵のステータス攻撃のおかげでMPではなくLPがガクガク減って
 ゲームオーバになるのはデフォです。
・くらやみステータス中より空ぶるキャラたち。
 ステータス異常がないときの方が空振り多いってどういう事だろう……
・戦闘メンバー控えメンバー合わせて6人いるがこれと言って特徴がない。
 そもそもスキルカードを装備さえすれば誰でも同じスキルを唱えられるので
 個々のメンバーの特徴がほぼない。ステータスの違いはあるかもしれないけど
 わざわざ控えのメンバーと取り替えてどうのとかしようとは思わない。
・控えメンバーのTPは永遠に回復しない。
 入れ替えない一番の理由。戦闘ターンを乗り越えないと回復しないポイントなんで
 一度控えにいれたら出番はない。
・回復のタイミングがまったく読めない。
 とある章で章のラスボスと戦ってステータス異常を食らったりLPがピンチ状態で終了し
 そのまま章の終り宣言と強制セーブがあったんだけどそのままなんかイベントが進み
 気が付いたら次のダンジョンの中から始まり何の気なしに一歩踏み出したらエンカウントし
 よく見ると主人公たちのステータスがボス戦終了後のそのまま異常もそのままで
 気持ちよくゲームオーバーになった。回復の概念がおかしい。

キャラ、グラフィック
・キャラは無難なお約束キャラの勢揃い。
 無難でお約束過ぎてるのでこれと言って面白いわけでもない。
・昼と夜の概念がまったくないグラフィック
 ストーリを進めていくうえで何日たったのか当日なのか次の日なのかわからない。
・ステータス画面のキャラ、立ち絵のキャラ、戦闘終了後の決めキャラいったい何人いるんだ?
 それぞれ違うキャラなんですけど?特にひどいのは戦闘終了後のやつ。あれはいらん。

ストーリー
・もうなんか「刑事の勘」で話が進む
 伝家の宝刀ですか??
・完結してないのはもうこの際どうでもいいけど全体的にどうでもいい
 依頼と称してキャライベントとかねじ込んできてるけどこれと言って…
 話の進め方も横道なんだけど主人公たちの判断がそこここでおかしい。
 刑事の勘で行動しちゃうのは高校生だからか?
・完結してないから敵が出てきても肝心なところは伏せられてる
 伏せるのはいいけどもうちょっと見せてくれないとこの後どうなるんだろう?とか
 全く思わない。
・ラスボスの目的がシスコン。
 もうこういうのは飽き飽き。
・最後のダンジョンで断片的に説明する。
 回想シーンのようなものを最後のダンジョンだけ随所にちりばめられても
 今更何言ってんの?ってなる内容。
・敵の何人かは自爆する
 自爆してちょっと切ない気分を醸し出そうとしてるのかもしれないが
 そもそもあちこち伏せまくりで敵キャラに何の魅力も感じてないからどうでもいい。

とにかくクリアしたけどこのゲーム作った人自分で遊んでみた??
なんていうかパクリとか似てるとか真似したとかそういうこと以前の問題で
プレイヤーがわかりやすく楽しく遊べるかというところが欠落してると思う。
なんていうか理不尽とか難易度がとかそういう事じゃなくてどれをとってもちぐはぐで
酷い事言うと状態異常やエンカウントの確率分配からもう駄目っぽいと思う。
世界観とかでっかい所はパクって楽してるんだからもっとシステムとか作り込めよ!!
とはちょっと思ったりしながら攻略できました。
私は600円ぐらいで気まぐれに買ったんでそんなにダメージないかもしれませんが
フルプライスだったら……

ソウルトリガー、アームズハート、ストらタトスなど、みみこの気まぐれクソゲーシリーズの中では
かなりダメな方に入るゲームです。
買ってもいいけどマインドブレイクします。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。