12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-03-29 (Sat)
 昨日から上の娘が熱海に行ってしまったのでちょっとさみしい
とか…そんな事言わない!!!
まぁ、確かにスカスカしてるなーって感じはするけど!!!
そんなスカスカ気分の中…
昨日一日遅れでアマゾソさん届けてくれたよ!
ミクさん
ミクさん…。
無双に飽きたら気分転換に…と思ってたら
すっかり娘に取られました。
フムー。まぁいいか。戦国4に飽きたら三国猛将伝7のDLCでもやればいいかー。

というわけで、今日も絶賛戦国無双4攻略中です。

今日はおまちかね!!流浪演舞だよ!!
てなわけで遊んでみたんですけど…
最初は全く勝手がわからなくて無双キャラの親密度あげもよくわからなくて
仲間がなかなか増えなくてただただ無駄にクエストし続けて無駄な時間でした。
敵として出てきてもその地方ではイベント起こらないキャラとか結構いるので
一か所で戦い続けてもしょうがないんですねー。
そんなわけで、黒田さんを探して永遠九州で戦い続けてました。
むだでした。

わりと楽しみにしてた流浪モードなんですが、なんつーか

やっぱりクロニクルの方が面白かったなぁ…

っていうか物足りない…。
各キャラのイベント4つづつしかないし…
まぁおまけモードって思えばしかたないんだけどさー。
正直今回の無双演舞と流浪演舞ってクロニクルの本編を二で割っちゃったって感じで。
足してねー。
ちょっと残念かなぁ…。
とはいえ結局遊べば楽しいんですけどねーーー。

イベントに関してはクロニクルだけど操作に関しては戦国4って感じですね。
神速アクションに慣れてしまったらクロニクルは遊べないかな…。

流浪で無双キャラ好感度全部あげ終わったら
ぼちぼち武器集めもするかなとは思うんだけど個人個人の武器の情報…
どこに書いてあるのかな……条件とかさ…わからないなぁ…
模擬演舞でも取れるといいんだけどなー。


といろいろ思いを馳せつつ三国7の追加シナリオをいつやろうか?
無双モードは止まりません。
* Category : 無双は私の魂の安息。
* Comment : (1) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2014-03-25 (Tue)
 今日東京でも桜が咲いた!!という事で開花宣言されましたね。
…。
毎年思うんですが、たかが花が咲いたくらいでトップニュースになるなんて…
情緒のある国に生まれてよかったなと思う事にします。
桜も咲くけど花粉もピークですねぇー!!

お外は花粉だからおとなしく無双だね!!
というわけで、
日刊オール無双は今日も元気です。

とりあえず、昨日やっとこさ無双演武のストーリを一通り終わらせました!
ほぼやっつけ仕事っぽいですが…
やっぱり今回も

関ヶ原はつらいね…。

という感想になりました。
戦国3ぐらいまではそれほど三成にも関ヶ原にも思い入れはなかったのですが、
クロニクルの関ヶ原で遊んじゃうとねー。
今回は東軍シナリオでやっても三成の悲壮な
「よ、よしつぐーーー!!さ、さこんーー!!」
を聞くことになるのでさらに辛いです。
まぁクロニクルの時はどちらかというとプレイヤーガそんな気分になるのですが…。
その他、
今回は真田兄弟がピックアップされてるんですが…
お兄さん、いいんだけどなんかこう…「え?そうなる?」みたいな?
んー、初代から出てる幸村の思い入れもあるのかもしれんが
ちょっと兄さん何がしたいのかよくワから…まぁいいか。
さらに稲姫もいるからキャラ的には始まらないんだよねーーー。
いいとは思うんだけど。
新キャラの早川殿は…これはちょっとビミョー…かなぁ。
結局何のために出てきたのかよくわからない役どころで
出てくれば「家族家族」って言ってなにそれ?みたいな感じだし、
甲斐姫が影薄くなっちゃってすごく残念。割とキャラ的には甲斐姫好きなんだけど。
同じ追加キャラの小少将の方が見た目は「えー?」だけど
戦場ではこっちの方がしっくりするなぁ…とかね。

シナリオは今回個人演舞から勢力別になったんですが、
正直言ってクロニクルのシナリオの方が面白かったしわかりやすかった。
勢力別でぶつ切りシナリオになると、時系列がわかりにくく、
歴史の流れがまったくわからないまま1陣営4つほどの戦場で話が終わるっていう。
それだったら、年表みたいになってるクロニクルのままで良かったかな。
後、マップ攻略もパートナーが一人しか選べないから仕方ないのかもしれないけど
クロニクルみたいに戦略立ててキャラチェンジしなくてもクリアできちゃうくらい。
いろんな意味でクロニクルってよくできてたなぁ…。
最初からエディットで遊べる神仕様だったからかもしれませんが…。
とはいえ、ぶつ切りだけど無双攻略としては楽しいです。

アクション関係だと、
神速アクションは使いやすくていいです。すごくいいです。
三国の三つ巴がほんとにクソに思えます。
ただ、ビータで遊んでると馬が荒ぶる、究極奥義誤爆などのタッチ操作が
あんまりにもひどいです。
馬は、呼びたいときにいくら左上背面タッチしても認識部分がちょう狭いのか
なかなか反応しなくせに、必死にコンボ稼いでる時気が付かないで左指が
背面に触ってしまっているのか突然トチ狂ったように馬がプレイヤーの周りを回り始め
最終的には

乗りたくないのに強引に背中にのせてご満悦な愛馬。

が見られます。コンボ極めてる時にコレされるとすごくさみしいです。
前面タッチの究極奥義ですがこれもまたやたらと感度がよすぎるらしく、
「え?さわった?今、さわった?」
ってくらいなのにいきなり究極奥義発動してくれます。
とくに、ミッションが追加されていそいでそこへ向かわねば!!
って時に限って発動するのでこれもまたかなり泣きたくなります。

いっつも思うんだけど、コーエーさん、ビータのタッチ操作の反応

毎回甘いです。甘すぎです。

ビータでの操作に当たっては

・馬呼び、奥義発動などの基本操作のキー割り当ては毎回同じにしろ。
・タッチ操作の感度、範囲などの調整をしっかりしろ。

この二つを注意するように。これ以外は総じて快適です。

そんな感じですが、ちょっぴりクロニクルをやりたいなーと思いつつ
たのしみにしてた流浪演舞を絶賛攻略することにします。
* Category : 無双は私の魂の安息。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-03-20 (Thu)
 今日は5年に1度の

免許更新

に行ってきました!!!
あー…そうです。ペーパーなんで優良なんで簡単です。
が、
講習でちょいちょい話を聞くのはいい事ですよね。
今回は自転車についていろいろ聞きました。
自転車通勤通学してる娘にも伝授しておこうかと思います。

どうせ変な写真になるなら盛大に笑える写真になればいいのに…
と、出来上がった免許書を見ながら感慨深くなりつつ、
帰りに寄ったドーナツ屋さんで柏木さんの事を考えてました。
まぁ、あの人不遇だよね…。
なんつーか、1では「屈強なクリスマスプレゼント」を用意するくらいな立場で
2では郷田さんに「地味すぎてわからんかったわァ~」なんて部下の前で言われて
2度ほど事務所爆破されたりしたあげく、
やっとHDになって綺麗な柏木さんになったぞ!!っていう3のしょっぱな
たいした意味もなく殺されるっていう…

不遇すぎるな…

さらに今回は人気ランキングで10位以内ではなく12位というビミョーな順位で
井上さんっていう「死亡確定」な役を配役されてなんつーか
遊ぶ前から不遇だろ?っていう立場だったけど思いのほかかっこよかったので
まぁいいかな…結果は変わらんがな…

けどそれ以上に不遇な男が!!今日私のもとにやってきました再び!!
私のダーリソ
エツィオさんから満を持して登場したはずのニューエイジアサシン
だったはずなのに、本編のちぐはぐさと意味の分からない行動、
さらに宝箱があけにくくDLCではもはや人であることをやめた…

私のダーリソ!!!

不遇なやつですね。
シリーズ中ダメすぎるっていうゲームの主人公のまま汚名返上の場も与えられず
そのまま終了した不遇の男コナー。
個人的にはそう思っててその不遇さゆえにたまらないんだ!!

ま、不遇であればあるほど萌える女心なんだよ。


それと、今日はもう一つ!!
せんごくー
とうとう発売!
戦国無双4。今回はPS4もいつか出ると思ってvita版にしました。
相変らず初回特典のおまけの意味が分からないですが、
ちょっと遊んでみたけど、

クロニクルをちょっと変えた感じ

みたいです。
クロニクルは4キャラを変えて遊びましたが今回はパートナが1人。
それをうまく切り替えながらミッションクリアしていきます。
クロニクル自体のシステムはすごく好きなのでいい感じだと思います。
三国と違って戦国はワラワラを切り開く感じじゃなくて
細かくミッションクリア型になってるみたいですね。
ワラワラは思ってたより多めなんでそれもいい感じです。
ただ一つ言いたいんですが、

三国も戦国も基本のボタン操作は統一してくれ!!!

せめて馬呼びぐらいは統一してくれ…。
馬呼ぼうと思ったら無双奥義使いだして時間制限かかってるのに先にすすめなくて
泣きそうになったよ…。
ほんと、これだけは統一してくれませんか?

それ以外は今の所不満はありません戦国無双フォ~~~~~!!
デルタも遊びつつ、

無双の日々がはっじまるぞゥ!!!

ヒャッホー
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-03-16 (Sun)
 3月と言えば毎年やってくる…

花粉。

もそうだけど、まぁあれだ、誕生日もやってくるわけで…。
今年もめでたくとりたくない年を取りました。やだもう。
昨日は家族で行っても安心のステーキガストでガッツリ肉してきました。
娘からも花束貰って幸せなんですが旦那と一緒で毎年ちょっとビミョーです。
そして今日は…年に2回のバーゲソ行ってきました!!
バーゲソ戦利品
たくさん買ったよ…また…。
最近は上の娘と二人で行くからちょっと楽しいです。
おニューな服でアキバに行くぞゥ~~~!!


というわけで、
なんやかんやいそがしくてせっかく買ったPS4のセッティングが
終わらないししょうがないから時間があいたらデルタです。
昨日はちょいちょい本編を進めたんですが、これは
前作やってる人ほど遊んだ方がよさそうな感じですねー。
なかなか面白いです。
ただ、まぁ、
ソウルサクリファイスなんでハッピーエンドって訳じゃないですが。
前作の話をあんまりぶち壊さず、タイムパラドクスものなのに
ああそうかーって思える理不尽な世界ですね。面白いです。
追加された細かい要素もなかなかいいし
単なる追加って言うだけじゃないですねーーほんと。
久しぶりの続編だったアレ牢的なのとはおおちが…ィ

残りはやり込み要素の膨大な作業が残っていますがそれなりに楽しいので
戦国4まで十分遊べそうです。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (1) |

承認待ちコメント * by -

個別記事の管理2014-03-13 (Thu)
 今日は、
クリスマスプレゼントとホワイトデーと誕生日の力を合わせて
やっとこさ買ってもらいました!!
ぴーえすよん!!
ぴーえすよん!!ぴーえすよん!
まぁ…とくにこれと言って遊ぼうと思うソフトはないのですが
とりあえず、

PS4でさらにくっきりした柏木さん

に会うために維新をアップグレードして遊ぼうかと、ね。
なのに、
レジで色々準備してくれてるお姉さんが

「こちらPS4のソフトは大丈夫でしょうか?」

と5回ぐらい聞き続けてきて…
「ソフトは大丈夫です(柏木さんがいるんで)」と何度もこたえる始末。
そんな…ゲーム素人じゃないから大丈夫だよ…お姉さん…。
とりあえず、あると便利、ってどっかで聞いた充電スタンドだけ買ってきました。
便利なのかな?
設置したりテレビにつなげたり設定したりするのはめんどくさいので明日やる事にして、
今日はとりあえずコントローラだけ触ってみたヨ。
PS3のやつとはちょっと違うけど違和感がないからいいよねェ…。
なんか色々ボタンとかなんかいろんなのがくっついてて何に使うんだろうね?
本体の方はパッと見、PS3より小さいですね…。
さらに初代60Gとはくらべものにならな……。
とりあえず、
初代PS3がどっかり座ってるところに入れ替えようかと思います。
つないだりすんのめんどくさそうだね…。



でっかいゲーム機はそんな感じでニューフェイスが現れたけど、
ビータの方は絶賛ソウリサクルファイスデリタ攻略中です。
要請録を必死に攻略してたんですがアヴァロンも飽きたんでサンクチュアリに
転職してみたんですが……
転職してしばらく要請録やり直してみた結果、さらに高難易度の要請録が増えて…
終わりが見えませんね。
ですが、ストレスもなく結構楽しく遊んでいます。
幻想的ですね
とあるステージ。
なんか幻想的でいいナァ…って思ってうろちょろしてたら雑魚に攻撃されました。
色々楽しいデルタです。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-03-10 (Mon)
 いつまでたってもなかなか暖かくならないのに花粉はちらほら…と。
春を待つ一年で一番いい時期なんでしょうが、寒さとか分で台無しですね!
そんなわけで、さらにストレスフルな影牢をすっぱり諦めて
ソウルサクリファイスデルターを攻略することにしました。

絶賛攻略中です。
まず、無印との違いですが

すっかり遊びやすくなってますネ。

どっかの影…とは違って無印もそんなに遊びにくかったわけではないのですが
ほとんど使えなかった近接攻撃が威力も使いやすさも派手さもアップしてます。
主な理由は回避の羽と連動した合体魔法の使いやすさです。
羽を使いながら近接攻撃するとものすごい勢いで攻撃回避ができるようになって
すごくテンポよく遊べます。ストレスはほとんどないです。
どっかのトラップゲームも見習ってほしいですね。

その他、追加要素としてアヴァロン以外の2勢力。
単純に所属勢力が増えてちょっとエピソードが増えるだけかなと思ったんですが、
手に入る供物もちょっと違うみたいです。
やり込み要素として、魔法大全を埋めるというのがるのですが
それを見てるとどうやらグリムじゃないとダメみたいな供物もあるようです。
きっとすごい作業になるのでしょうが、
魔法大全の欲しい供物のページから直に手に入るクエストまで飛べたりして
すごくシンセツ設計になってます。
あのゲームとは大違いの親切さですねーーーーーーー。

その他、噂の台紙や勢力状況などいろいろ細かい事が増えてます。
一応、衣装も増えてだいぶいい感じです。
無印の時は選ぶ権利がないってくらい奇抜だったから…なぁ…。

戦闘は一緒に連れて歩く仲間が前よりちゃんと働いてくれる感じなので
今のところ厳しいぜ…と思う戦いはありません。
連れはじめたばかりのペンドラゴンおじいさんがとあるミッションで
やたら瀕死になってリンクエイド状態になるのですが
瀕死になるたび颯爽と(私より早く)救済行動をとるマーリンを目撃すると
いろいろ複雑な気分になります。早いぜ…マーリン…

そんな感じでデルタ、単なる追加ディスクと思ったんですがかなり楽しく遊べます。
前作遊んでいても戦闘の進化とか新しい物語とか色々楽しめます。
すっごいたのしいです。
別に、デルタ遊ぶ直前に影牢でフルストレスだったからとかそういうわけではないです。
ち、違うもん…。


そんなこんなでさらにデルタ楽しもうと今週のファミ通を買ってしまいました。
きつね
だって…きつね衣装…欲しかったんだもん。

まだまだ遊ぶぞデルタ~~
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-03-07 (Fri)
 今日は午前中はお天気がよかったのに
急に午後曇りだしたなーって思ったら小雪が舞ってるじゃないですか…。
もう雪は結構ですんでもうちょっと暖かくなりませんかね…。
とか考えながら
デルタが届くまでと思いながら影牢を攻略してました。

正直に言うと、

たぶんこれ私には合わないんだ。

って思えるほど面白くないです。
確かにトラップ仕掛けて発動させてコンボ決ったってなるとすごく楽しいのですが
そこまで行くプロセスがもう作業以上の苦痛です。
私がヘタクソなだけかもしれませんがまとめて書くとこんな感じです。

・常に敵が同じ部屋に2人以上存在する。
 前作まではばらけさせることができたのにまったくできない。
 そもそも、どんな種類の敵でも歩く速度が同じってどんなハンデだよ。

・常に同じ部屋にいる敵の種類がかぶってる。
 なぜか魔法使い2人と忍者っていう組み合わせとか
 魔法使い2人と火炎兵とか火炎兵2人と戦士とか
 なぜか飛び道具使う人が複数嫌がる。鬱陶しい。

・飛び道具使う人や魔法使いの立ち位置がビミョーでむかつく。
 チュートリアルの通り動かない敵にはその足元にトラップをっていうけど
 たいてい2ブロックまたいでたってる事が常なので
 床天井トラップはほぼヒットしない。話が違う。

・そして動かずに永遠に遠距離攻撃かます敵が常に複数。
 そんな事されてたらトラップ仕掛けても発動もできない。
 うまい事トラップ指導初めてコンボきめても途中で攻撃されて
 中断することもしばしば。やりにくい。

・基本的な難易度は高くないけどやたら全回復する敵が多い。
 ボス戦とか永遠に終わらないんじゃ?ってくらいかいふくされる。
 し、華麗なコンボきめても一回や二回じゃ削りきれない長さのHP。

・主人公は2、3回攻撃されると死ぬ。
 死んだらかなり戻されたところからやり直しになるのでウンザリする。
 さらに何人も何人も何人も倒してやっとボスまでたどり着いて
 やっとチャプター終了しないとセーブできない。

・華麗に大技コンボが決まりそう!って時に中断される。
 ああそうだよ…。
 新しくやってきた敵が部屋に入った時に起こる自己紹介でコンボ切れたよ。
 わたしが切れそうだよ。

・ストーリーもなんか苦労してまでエンド見たいわと思えない。
 登場人物がなんがみんなギャグすぎる。
 3人の変な妖精がいるから主人公の心の内とか主体性さえない。
 なんか陰謀とかありそうだけど登場人物がギャグすぎてどうでもいい。

・アーマーブレイクでマッパになるとか△木馬の演出とかそこじゃないよ。
 女だからかもしれないけど鎧壊れてマッパとか木馬の演出とか
 最初こそ面白いなって思うけどいい加減もっと他に力入れるとこあったろ?
 もっと他にあるだろ………


とりあえず遊んでて面白いなって思うところがほとんどなくなったのでもういいかな?
PS2で出た前作も相当クソクソいわれてるけどそれなりに遊べたしちゃんと
全部のエンディング見るくらい遊んだけど、こればっかりはもうやる気ないです。
しばらく置いといて、無事に届いたソウリサクリファイスデリタやるよ。

いいよね??

柏木さんに会いたいです。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (2) |

管理人のみ閲覧できます * by -

みかさま * by みみこ
もうっ!ほんと、書き終わった後でもまだあれもダメだった!!
これもダメだし、それもダメだよ!!!まったくもう!
というダメ出しが永遠に思いつくゲームですね…。
とにかく雰囲気がもう「なにこれちがう」状態ですし~~。
トラップも装備数増やしたりボタン統一したり仕掛ける数増やしたり
そんな事されてもそれシリーズ違うじゃんっていう…。
パッと見ヌルゲーっぽいけど実は理不尽な難易度だったっていう。
もう…いやです…。

なんとなく作業し続けて7章までたどり着いたけど
双子のボスのあほみたいな攻撃で5回ぐらいやり直したのでもう積みたいです。

デルタ、たのし~~~~~!!

個別記事の管理2014-03-06 (Thu)
 今日は実のところ、わりと楽しみだった
ソウリサクルファイスデリタの発売日だったんですが
やっぱりアマゾソさん仕事してくれなかったのでもういいよ…。
この際だから、ガンダム無双も一区切りつけて影牢を始めることにしました。

刻命館シリーズは久しぶりに遊んだんですが、
まず、一番戸惑ったのは

トラップ発動ボタンが×に統一された事。

ですね。
ついついうっかり□、△、〇を押してしまいそうになって戸惑います。
ずっと遊んでなかったけどしみついてるもんなんですねー。
後、主人公の背中を見て遊ぶケツゲーなんですが
今までは前後左右と緊急回避しかなかったんですが
今回はわりとフリーダムに動ける視点になっててこれも戸惑います。
思いのほか自由に動きすぎて勝手に設置罠に飛び込んだりしてくれます。
その他は相変わらずトラップしかけてコンボきめるのは難しいけど楽しいです。
一番楽しいのは、
拷問部屋のペンデュラム→電気椅子の終わらないコンボですね…。
こればっかりは笑っちゃいます。

影牢の途中経過はこのくらいにして
ひと段落したガンダム無双の感想など!






ガンダム無双。
思ってた以上に楽しかったです。アルティメットモードとかが。
ビータ版だったけど敵もワラワラしてたし、
よく見るとドムなんかはメインカメラのスコープも時折動いてて
すごいなーって思ったりしたんですが…。気のせいじゃないよね。

やり込み要素のカード集めなんですが
やり込みだからしょうがないけど主だったガンダムやMSでの
10000撃破と10回出撃はきついよ…。
あの数なら5000でもきついかもとか思うんだけど。
ただ救済としてDLC(有料)マップでやれば簡単なんだけどさ。
それでも10回出撃はねー。
それとは別にキャラにも5000撃破とかあるし。
単純に撃破数重ねて行けばいいんだろうけどこれは三国戦国オロチの
作業とはまた違った意味でつらいナァ…。
とくに、

シードシリーズに思い入れのない私にとっては苦痛です。

シードも放送当時見てたけどあんまり好きじゃなくて
なんつーか。そこ力入ってるからZZとかWとかストーリモードないし。
そもそもそのストーリーモードはあってないようなものだからいいんだけど。
とにかくシード系のガンダムが多すぎてほんとにうんざりします。

それと、カード修得条件にどこそこのマップでどのMSでクリアとか言うのがあるんだけど、
そもそもパイロット制限がされてるMSなのにそのパイロットがそのマップ出撃できない
とか、いまいちよくわからないシステムになってる事もあって非常にめんどう。
いちいち誰がどのMS専属かって全シリーズおぼえてるわけじゃないし、
シードはとにかく全部ガンダムだししらないよ…もう…。

そういったちょいちょいめんどくさいナァってあたま使うところがありますが
全体的にはワラワラしてるし普通に楽しいしいい無双だと思いました。
カードギャラリーではキャラクターのセリフも聞けたりしてちょっと親切です。
そんなこんなで全体的に見ても、ビータでも十分遊べます。


せめてキャラカードだけでも全部集めたいなって思ったんですが、
最後の1枚の取得条件が

カード収集率85%

とという過酷な条件だったためあきらめました!!

この後は、デルタが届くまで影牢することにします。


維新の方は
井上さんって事で最初からわかっちゃいるけど柏木さんの運命がつらいので
先に進まないで動く柏木さんをゆっくり堪能してます。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
