12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-30 (Sun)
 今年も後残すところあと1日とちょっと!
というわけなんですが今日も今日とて午後はのんきにコナーで遊んでました。
大掃除?なにそれ?

ま、どうしてもマスケット銃でのダブルキルストリークがとりたかったので
小一時間ほど敵から奪ったマスケット銃をむき出し持ちでうろついてたんですが
おかげでトロフィー取れるころにはいっちょ前のアサシン…というかもはや
文字通り殺人鬼コナーになってました。
衛兵を集団で見かけたら速攻突っ込んでって戦闘状態になるっていうね☆
おかげで色々キルストリークがたくさん見られるようになってきたよ。
コナーかっこいい…よぉ…うー
などと2ではほとんどやったことのない事を試しまくっている3です。
正直に言うと戦闘は派手だけど他はクソだよー。うん。
余裕があったら2とかもやり直してみようかとも思うんだけど
操作がまったく違うのでもう無理かなぁ…。かっこいいよねェ…


という年末なのにまるで普通の日常のようなことは置いておいて。
今日は年の瀬恒例の今年遊んだゲーム検証でもしてみますね。

今年はなんかものすごく頑張って一応エンディングまで見たゾ!
というゲームが44本ありました。なにがんばってんだろ?
今年は思ってたほど乙女ゲーにはまったこともなくどちらかというと
洋ゲーとか洋ゲーとか洋ゲーとかコナーとかばかり遊んでました。
それ以外は無双ですが。何か?
要するに、
PS3ではアサシンクリードでそれ以外は無双
PSVでは重力とかシボウデスとかでそれ以外は無双
PSPではクロヒョウ2とか番長でそれ以外は無双
3DSではバイオRでそれ以外は無双
そんな一年でした。
相変わらずの無双な一年ってことですね。
来年早々に三國無双7が出るので来年も十分無双です。

細かいことは羅列するのめんどくさいので思い出に
毎年メモしてる攻略アナログ一覧表を残しておきます。
基本アナログなんです
アナログだろ…?
なんかね終わったゲームにこうやって○つけていくのが好きなの…。
んー、アサシン、無双以外で面白かったなぁーって思ったゲームは
実はスカイリムじゃなくてキングダムオブアマラーとドラゴンズドグマです。
PSPだったら断然クロヒョウ2ですが乙女ゲーと勘違いしてるわけではありません。
ビータは重力とかシボウデスとかありますがUMDパスでFF零式遊んでる
時間の方が長いような気がします。
3DSはもう戦国クロニクルしかやってないんじゃないのってくらい戦国で
それ以外は娘がるんふぁくやらがるもやらをやってました。
乙女ゲー的には思いのほかあまりはまるものがなく…特にこれと言って?
という感じです。

来年もこんな感じでがんばるぞーーーー!!とかどうでもいい事思いつつ
どうせ無双なんだろ?
スポンサーサイト
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-12-28 (Fri)
 気が付いたら…今年ももう一週間もないんですね。
という事に目の前で年賀状を書いている娘たちを見て気が付きました。
そして、
今年最後のごみ収集だったのに出し忘れた、という事にも気が付きました。
不覚を取りまくりです。どうしよう…怒られるー。

ところで。
年末だろうがなんだろうが関係なく切れる電信柱に設置してある街灯。
実はこれ自治会でお金払ってつけてるもので電球変えるのも自治会のお仕事なんですね。
たまたま班長なんで連絡貰ったんですが…。
変えるのは業者さんがやってくれるのでいいのですが…
業者さんにどこの街灯がきれたか正確な位置を知らせなくてはなりません。
ので、電信柱に書かれていると噂の番号を調べに行ったんですが、

訳のわからない数字がいっぱい書いてある上どれもこれもかすれてよく読めない。

というなんとも使えない番号ばかりでした…。
なんか…なんだろ?暗号でも書いてあるのか?っていう数字の羅列とかいっぱいです。
結局どの数字もよくわからずただ単に電信柱を見上げてウロウロする年末の不審者
になっただけで終わりました。
業者さんにはありったけの数字を伝えたんですがそこまで難しくしなくても
なんか場所特定されてあっけなかったです。がっかり。


そんな寒空で不審者さながらなことをしてましたが、
今日は大神絶景版をクリアしました。


一応感想なんで。





 PS2も遊んだ大神。
ちょっとなつかしーーー!って軽い気持ちで買って遊んでみたんですが…

思い出したよ…。

これ、生半可な気持ちでやってはいけないって…。

とある一部のダンジョンの仕掛けやアクションがかなりきついです。
中でもきついのは穴掘りと紙との追いかけっこ。
どちらも本編攻略には必須のイベントですのでやらないわけにはいきません。
紙と追いかけっこは何度か失敗し続けると段々難易度が下がってくるので少し楽ですが
穴掘りだけは…穴掘りだけは…穴掘りだけは苦行です。
カグヤを地下まで連れて行くところなんですが、苦手だとほんとに苦労します。
本編必須イベントならもうちょっとどうにかしないと生ぬるい人だとここでつまりそう。
PS2の時も泣きながら攻略したのを思い出して今回は最初から娘にお願いしちゃいました。
娘も苦労したんですが何とかクリア…。もう二度とやりたくないですね…。
その他、雪山のダンジョンとかも結構めんどくさいかな…。
燃えたぎるクモの皿に乗るやつ…。何度も落下してやり直してそのたび
「もぉ…やりたくねぇえええええ」
と何度も投げそうになりました。

それと、ほのぼのとした雰囲気とは裏腹に時々次に進むヒントなどが異様に
あいまいでどこへ行けばいいのかわからなくなることも何度かありました。
特に技を任意で購入しないと先にすすめないっていうのは…

一言ぐらい言ってくれ!!

となるほど探しましたヨー。

ストーリはPS2では最後「あ???」ってなったんですが、
改めてやり直してみるとあれはあれでよかったのかな…と思えることも…。
ただ、
ラスダンでの過去ボスとの戦いはいい加減にしてくれとなります。
特にヤマタノオロチとはなんだかんだで3回戦うことになりますし…。
同じ敵と何度も戦うのもねェ…。
最後は当時もエンディングで泣いてた上の娘が今回も泣いていました。
横でクリアしたぜーーー!!って浮かれてたらなんか申し訳ない気分になりますね。

ゲーム内容には大きな違いとか追加要素とか全くありませんが、
映像がかなりきれいになっているようなので遊んでて気持ちがいいのは確かです。
ただ、アクションの難易度が割と高めという事に気が付いたので
気軽にお勧めするゲームではないな…という気はしてます。

なんだかんだいろいろ悩んでたんでクリアに37時間かかりました。
それなりの時間なのかなぁ…。
トロフィーはミニゲームや収集品などが残っているけど本編クリアするだけで
半分くらいは取れてしまいます。穴掘りコンプとか無理なんでこれ以上は挑戦しません。


今年最後のクリアソフトは大神絶景版で決まり!!という事で
今度はデビルメイクライHDコレクションをします。


今年はHDコレクションが多い一年でしたね…。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (2) |

No title * by ねこすわぁん(短気な20歳@RPGできない)
電信柱に番号書いてあるの初めて知りましたwww

大神って久々にやるぞー!ってコントローラ手に取ったら「あぁ・・・こんな感じだったなぁ・・・」ってな感じになりますよねww

ねこすわぁんさま。 * by みみこ
謎の暗号が書かれているようでちょっと不思議でしたよ…。
救急車呼ぶのに電信柱の番号を!とか聞きますけどあれだとかえって混乱するような。

大神は久しぶりに一通り遊んでみて結構きついアクションのゲームだったって
もの凄く感じましたー。敵との戦いじゃなくて…ダンジョンが…。
でもアマテラスのかわいさは全く変わってないので安心ですよ!

個別記事の管理2012-12-25 (Tue)
 今日はクリスマスとやらのおめでとうの日らしいです。
ちなみに昨日はクリスマスとやらのおめでとうの前の日だったらしいです。
基本的にどうでもいいんですがどうも旦那がこういったお祭りが好きで…
毎年恒例でなんかしなくちゃ!って気分になるらしいです。
それはそれで悪い事ではないので毎年付き合いますよ。

そういうわけで今年も恒例の
毎年恒例
チョコクロで夜のお茶
店員さんの態度がいまいちよくない系列のお店です。
ここ数年クリスマスとやらの時はここでお茶をしてます。

そしてとりあえず
毎年恒例のイルミネーション。
先日東京駅のイルミネーションを見たくてしょうがなかった旦那。
東京駅から出たら入ることが無茶だろう…?
ってくらい人が大勢いたので断念させたんですがその後、
もーーーーれつ残念がっていまして。
まぁやっと電気ピカピカが見られてよかったね。
さぶかったので早めに退散しましたけどねー。
多摩センターの電気。  多摩センターの電気その2

とりあえず、毎年恒例の行事がクリストマスとやらの前夜に終わらせたんですが…。
なぜか今日も
昨日チキンとピザ食ったばっかりだろ??
っていうのにもかかわらず仕事帰りに目についたチキンバスケットパーティ仕様を
買ってきやがりましてちょっとウンザリしてます。
毎日チキンはちょっと…。


そういうわけだからクリスタマスとやらのご褒美にちょっと我慢してる
コナーーで遊んでみたんです。
だって…
攻略本だよ!
攻略本も買ったし!!やるしか…ないよね???
全編英語ですが何か?

ともかくちょっぴり大神お休みして修正パッチもきたアサシン3さんで遊んだんですけど…

パッチあてた意味あんのか???

ってくらいやっぱりなんかバグです。
もー、ころころ変わる装備品とかアサシン衣装の色とかどうにかならんのか?
でかい斧持ってたはずじゃないのにいつの間にか斧装備だし…。
二丁拳銃は相変わらず片方ずつ違うのさしたり同じのさしたり落ち着かないし。
もうどれがバグでどれがバグじゃないのかわからないよ…。
と、いうか
冷静になってやり直してみるとコナー自身もかなりバグ仕様ですね。
何ていうか…会話かみ合ってないっていうか?
最初のアサシン弟子?を手に入れるイベントで最初さんざん
「落ち着いて行動してくれ!」
とか言って相手をなだめているのにもかかわらず
最終段階でなぜか暗殺をいきなり指示。
あんたちょっと今
「人集めてくる」
とか言ってなかった??って突っ込みいれる暇もなく即暗殺支持。
とりあえず無事に弟子が暗殺?というかなっきり包丁でバッサリ惨殺した後
「見違えたよ!!」
と褒めるコナー。

なんかー壊れてませんか??会話的に?

ん。ま、まぁいいんだ。そういうところが好きだし。
とはいえ次に遊んでみた宝地図さがし。
先に難破船に忍び込んでいた盗賊が宝の地図を見つけたのを発見しいきなりの一言。

「その宝は俺のものだッ」

え?…コナー。アンタかりにもアサシンだよね???
何故こっそり潜んで後ろからサクッとやって奪わない?
なぜわざわざそれは俺のだ宣言するのだよ??
しかも犯人より上から目線で正々堂々と理不尽な…。

まぁこういった突っ走った性格は本編の他のシーンでも多々あるので
これはもう基本的な性格なんでしょうね…。アサシンには向いてないと思うんだけど…。

一回目の攻略は割と緊張して遊んでいるので細かい点に
いまいち注意が向かなかったりするのですが二回目だと笑えますね…。
そんなバカなコナーがいいんですね…きっと。

とりあえず一通り楽しんだので大神攻略に戻るつもりです。
大丈夫さ!!
詰まっているわけじゃない。
次にどこへ行ったらいいのかわからないだけさ!
これが詰まってるってことなんだけどね…。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-12-23 (Sun)
 今日は…クリスマスのプレゼントを買いに行くという事で…
ま、まぁ上の娘が用事があるっていうからさぁー。
仕方なく、仕方なく、仕方なくだよ!!
アキバに行きました。もう今週二回目じゃないか…。

クリスマスプレゼントにソフト買ってくれるっていうから
ちょいちょい探したんだけど…
何ていうかもうアレだよ、コナーのフィギュア付のやつしか欲しくない
としか思えなかったので現金だけもらっておきました。
病気か?
まぁいい。
今日はそんなことを書きたいのではなく。
そう。
帰り際、上の娘が自分の買い物から帰ってくるのを待つ間…
なんか暇だったのでちょうど目の前でやっていたミクくじを
いっちょうやってみようか?と下の娘と意気投合した訳なんですよ。
なんとなくね。
そんなわけで1回だけという約束でひいてみたんですが…。
その札を見た店員さんがザワザワしだしてですね。
当たっちゃったよー当たりかよーとかね。
そんで勢いよくチリンチリン鐘を鳴らしてくださったんです。

「一回でよく当たったねぇ!!」

とか言いながらでかい袋に入れてくれたのは…
でかいみくさんだお!
A賞でした。
鐘ならしてくれたのでC賞ぐらいが当たったのかな?とか思ってたら
やたらでかいのを袋に入れてくれたのでやっと気が付きましたんですね。
くじを引いた娘は、くじの札に書かれていた
Wチャンス!
の文字を見て「M賞って何がもらえるんだろー?」とのんきに思ってたそうです。
…。
まぁ今年の運を全部使いきったってことで、いいよな?
お母さん的にはコナーのフィギュアの方が…ほ……ホーホゥ。
800円は高いよーとか思いながらやったけど思わぬものをいただいてしまって
ちょっとうれしいです。

ただ持って帰るのがたいへんでした。割と満員電車。

来年はミクさんのご加護でいい年でありますように!!
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (4) |

すげー! * by じゅぶ
ただ、ただ一言、
スゲーーーーー!ですね!
これを手に入れるのにどれだけの
ミクオタがサイフを空にしたことか。
来年はつきまくりですな!

No title * by ねこすわぁん
どもです!

ブログ名変えたので変更お願いします^^
ゲーム好き女子大生のだらだら生活書⇒所詮、暇人。そんな女のゲーム日記(^ω^@)

これからもよろしくお願いします♪

Re: すげー! * by みみこ
邪心を捨てただ唯一無の心でひくべし!!
たぶんこんな感じで娘は引いたんだと思うんですが…。
なんしろ頭の中がおめでたい奴なんでそのせいかなぁ?

ちょっと大きくて置き場所に悩んでますがかわいいですよ~~!
ほんとにどこに置いておいてあげよう…。

ねこすわぁんさま。 * by みみこ
おしらせありがとうございまーーす!
さっそく新しいお名前にしておきました!!
これからもよろしくです~~

個別記事の管理2012-12-21 (Fri)
 今日はなんと!!いよいよなんかが滅びるらしい日なんですけど。
そんな事はどこぞのマヤさんに任せておいて、
日本的には今日はアレですよアレ。一年で夜が一番長い日。
娘が言うところの

「今日は…夏至、じゃなくてガシ!だよねー」

そう、ガシですガシ。もう今年から我が家で冬至はガシという事になりました。
ガシですガシガシガシガシ。
もう人類滅亡なんて怖くないゾー。ハハハ!太陽フレアなんてどんとこいだぜ!
ハァフゥ…。下の娘…恐ろしい子…

そんな娘に最近「お母さんはコナーコナー言い過ぎ」とうんざり言われるくらい
どうやらコナーらしいのでちょっと気分転換に買い物に行きましたんですね。
そんな事はないと思うんだけど…。
まぁ娘たちの年賀状とかいろいろ借金も払いに行ったりとかして気が付いたら
アキバにいたってわけなんですけどね。確信犯じゃないよ、気が付いたらだと思う。
で、
ひとりぽっちでゲームをウロウロ散策してたんですけどねー。
最初はダウンプアー買おうかと思ったんだけんども結局なくて
なんかこう、洋ゲーでキャラメイクできるヤツとか探したけどなくて
挙句の果てにはアサシン3をもう一本買えばいいんだよ!とか思ったりし始めたんで
がんばって我慢してここはひとつダンテさんにどうにかしてもらう事にしました。

要するに
私のダンテ様
やっとDMCHDコレクション買ったってわけです。
たぶんこのコナー脳は無双7の呂蒙かMGSのすねぇーくかDMCのダンテさんぐらいにしか
どうこうできる状態じゃないと思うのです。
ゲームシステム的にはクソだけど足の裏がいいんだよ!!コナー。そこだけじゃないけど。
とりあえず、アマテラスの冒険にケリがついたら悪魔とスタイリッス踊りますね。
久しぶりに。

おまけ。
おふざけが過ぎますよ。
そのころのアマテラスさん。かわいいです。

なんかこう、騙された感というかうまく乗せられた感がしないでもない
八犬伝のあたりでいただく新しい筆調べ。風起こすやつね。
これを使って足場を作って移動するわけなんだけど…
これにがてなんだよねー
これ苦手なのよね…。いけるかな…。
ふてね。
予想通り落ちてふて寝するアマテラス。

このあと3回ぐらい落ちた。ほんとこういうの苦手なんだよ…ごめんねアマテラス…。
とはいえ何とかこの試練を乗り越え無事に中間地点のオロチ戦まで終わりました。
スサノオとクシナダがラブラブでうらやましいです。
私も…是非…こ……

なんでもありませんね。
* Category : アキバへ買出しだ!れっつらご~。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-12-18 (Tue)
 今年ももうすぐ冬休みですねェ…。
その上今年は何でも噂では21日に世界が滅ぶらしいじゃないですかー。
ですのでそれまでにはいくつか積みげーを崩しておかないと
なんか納得いかないじゃないですかーーー。
まったくー。
ノストラダムスさんなんて2000年に世界滅亡とか言ってるくせに
2012年にも世界滅亡予想とかしてすごいらしいですよ?
あくまでも21日に滅ぶっておっしゃっているのはマヤさんっていう人らしいですけど。
たいへんですよねぇ。

そんなわけというわけでもないんですが龍が如くの次は大神HDを攻略します。

PS2のころにもちゃんと遊んでクリアもしているんですが、
なんかやっぱりもう一度あのモコフワなアマテラスに会いたくなったんです。
なんだかんだで傑作ソフトですよねぇ…。

というわけで遊び始めて数時間なんですが…
PS2のころの画像を忘れてしまったので比べようがないのですが
独特な感じできれいですよね、相変わらず。
そして、
アマテラスの人の話聞かない風も相変わらずです。
聞いてない風
寝てるし。
そこらへんもとてもかわいいですよね。
一度遊んだとはいえすっかりシステムなど忘れてて
妖怪との戦い方もすっかり忘れててちょっと苦戦してます。
動物のエサやりとか…あったんだねェ…。
あと、元気になったサクヤさんの衣装がどんどん薄くなっていくのも一興ですね。

PSムーブは持ってないので普通のコントローラで遊んでいるんですが
最初の説明画面の
「ムーブはしっかり握って遊ぶ。その他のコントローラーもしっかり握る」
と言われている通り普通のコントローラだってしっかり握って遊んでます。

ストーリーは何となく覚えているのですがそこまで行く過程を全く覚えてないので
それなりに新鮮に遊んでいますね。
トロフィーはHDコレクションのくせに何であんなにたくさんあるんだろ?
ってくらいありますが。気にせず遊びたいと思います~。


とか言って。
噂では今日アサシン3さんのパッチが来たとか聞いたんでちょっとそっちも気になってて
えーと。うん。うーーーーん。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-12-16 (Sun)
 今日は選挙の日ー!
年末に国政選挙と都知事選が重なるなんてちょっとたいへんでした。
ただでさえ小選挙、比例代表、と二重に投票するのにさらに都知事も!
間違えないように選挙管理委員の人に確認しながら投票してきました。
つい先ほど選挙速報で体制が判明してますが、
多数決の結果なんで文句言わないで協力していかないとですよねー。
始まる前から文句なんて言いませんけど…。
都知事選の方は予想通りな結果でしたけど、
いわゆる伝説のスマイルさんがなん票とれたのか?というのが気になるところでした。
選ばれた人は全力で頑張ってほしいですよねぇ…。



一応、権利を振りかざした一日でした。



センキョーセンキョーでしたけど、
昨日?の深夜?というか今朝方???というのか???
まぁ
そんなビミョーな時間に、りゅーがごとくゴ
めでたくクリアいたしました。


そんなわけでネタバレ感想です。






正直に言うと、今回の龍さん

桐生さんの大根おろしと秋山さんのとあるヒート技

ぐらいしか萌えませんでした。
…アッ…何のゲームか勘違いしてた!ごめんなさい。
萌えを追求したらいけないんですよね…そうだったそうだった。
でもまぁそんなとこです。


ストーリー
メインストーリについて。
正直、内容薄くないですか?んーー。
サブイベントとかやってるとダラダラ長いんですが
ストーリだけ追っかけるとなんか…。
5都市に分けたのはいいんだけどその分キャラの受け持つメインストーリーが薄いっていうか。
冴島さんは収監されていろいろあって脱獄して札幌で誘拐して割と濃かったけど
桐生さんで記憶に残ってるのは斑目組にカチコミかけただけだし
遥はなんかダンスしてるだけだし秋山さんは遥の引継ぎだし
新キャラの品田さんに至ってはほんとにこの章必要だったのか?と思える内容だし。
地域を広げるのはいいんだけどあんまり本編ストーリに関係ない広げかたされても…。
それと、
もう何度目?っていうくらいの大吾狙撃事件。大吾は何度撃たれて意識不明になるんですか?
ちょっと迂闊すぎやしませんか???一応、二大組織の会長なんでしょ??
いくらなんでも安易に毎回撃たれ過ぎ。しかも復活しすぎ。もう心配もしない。
後、
真島さんもなんか今回「器ちっさいわー」って思ってしまったのですが…。
何ていうか…もう1とか2とかの面影ないし冴島さんに牙がないって言ってたけど
過去の情とかに振り回されてるアンタの方がなさすぎるって、がっかりだ。
新キャラがいないから品田さんを入れたのはいいんだけど、
ほんとに名古屋のくだりは必要なかったんじゃっていうくらい絡んでないような気が…。
しかももーーーーーー、
真島さんも大吾も過去にいろいろ盛りすぎ。後乗せサクサクすぎていい加減にしろと思った。
真島さんは4でも過去がいろいろあってーーーーってなってたからもうないだろ?
と思ったらどんだけ盛ってくるんだよ…。もういいわ!!
最終的には遥がアイドルデビューするのを周りの大人どもがなんかてんやわんやして
無事デビューして夢がどうのとか言ってでもなんか急に走り出して桐生さん倒れてて
最後よくわからなかったです。

結局品田さんは帰るところができてよかったね。ぐらいか?

最近HDコレクションで1、2をやり直したばっかりだからすごくすか食らいますね。
おやっさんとか郷田さんとかと本気でやりあったりしてた方が楽しかった。
ちなみに今回は
貴方も生きてたの~?あんたも生きてたの~~?お前も生きてたのー??
アンタだけ死んだの…??っていう流れ過ぎて萎えます。

サブストーリなど
噂通りてんこ盛りで満足できる内容化かと思われ…。
そこ力入れちゃうんだーっていうくらいてんこ盛りです。
桐生さんのタクドラバトル、冴島さんのマタギまでは何とか遊びましたけど
遥のダンスバトルはもうめんどくさいっていうか…
歌のレッスンは好きでもない歌を何度も聞かされる拷問としか…。
秋山さんはあくまでも遥のおまけバトル担当っていう立ち位置でした。
品田さんのばっちんぐストーリは難易度上がってて私には無理でした。
5球のうち2本ホームランとか無理ですし。
レベル上げ用にもミッションクリアもできないですし。もういいです。
その他のミニゲームは今まで通りです。

バトル
相変わらず雑魚戦うざいですよね。これはもう好例だからいいけど。
今回からは敵が逃亡したりするのでちょっと楽になってますね。
バトルのモーションとかは相変わらず楽しくて大根おろしはほんとに痛そうです。
ホストに絡まれたら必ずフィニッシュは大根おろしで!すっきりです。
冴島さんは4の時より使いやすくて△長押しが割と楽しかったです。
秋山さんは相変わらずスピードあって使いやすいですね。
品田さんは…武器で攻撃!っていうけど長い棒の攻撃がいまいちかっこよくなくていやです。
武器は熟練度が設定されていてレベルが高い武器は熟練度が上がらないと使えないんですが
あげるためには武器を使うわけで…。その武器には使用回数がありまして…
何度も修理して使い続けるのがめんどくさかったのであきらめました。
品田さんは武器以外だと野球選手というよりぷろれすらーですか?
という技が多かったような気がします。
ともかく品田さんはすごく使いにくかったです。俺流掴み技とか…勝手に出すな!!

システム
は特に不便とかそういうところはなかったかのように思います。
ちょっとロードが長くてイラッとしたところもありますがだいたい快適です。


んーー。いろいろ不満はあるけどそれなりに楽しかったかなぁ…。
というか、半分ぐらい気持ちがアサシンによってるのも原因なんだろうけど
どうしても集中できなかったって言うのもあります。コナーのせいです。
そんな気になるアサシン二週目をやる前に大神ですがすがしくなろうかなぁー。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-12-13 (Thu)
 今日も開始早々娘ネタです。
こればっかりは記録に残しておかないと…とちょっと思ったのです。

この間の週末。
学校の部活の関係で東京ディズニーランドの舞台で歌を歌う
というミッションをこなしてきた娘。
まぁ舞台といってもちっさいもんなんですけどね。
朝の5時から午前様になるまでディズニーランド行ってたわけなんですけど。
それはそれで楽しそうだったからよかったんです。
ただ、
ディズニーランドから帰ってしばらくたったころ。
突然娘が言い放ったんです。

「ねー、ディズニーシーってなんでシーっていうか知ってる??

海だからシーなんだよ!!!」(自信満々)


え……えーー?
たぶん、それ…、アンタ以外みんな知ってるし…?
そもそも何の「シー」だと思ってたんだ…??
この世に生を受けもう何年たってるんだッ??と聞きたくなるよな娘です。



こんな娘でもお母さんのためにコナーの画像を一生懸命探してスマホにメールで
送ってくれるという優しい子なんです…。一緒にナミーの画像も送ってくれますが…。
ナミーの逆襲…



とりあえず、マタギ生活な龍が如くです。


ねったばれかもよ。







なんだかんだでマタギ生活も板につきやっとこさ自由に雪山入山が許される頃…
よぉおおおし!これからが本番だぞおおお!マタギー!!!
と意気込んだのもつかの間…。
いくつかの依頼をこなしつつクマと戦い肉やら毛皮やらを手に入れて下山中。
なんとなく立ち寄った山小屋で…やっちまったんだ…私…。

緊急下山。

うっかりボタン操作ミスで選んじゃったんだけどねーーー。
そしたらさ!
一気にこなしてきた依頼やら素材やらをすべてノーカンにされたよ!やったね!
私の1時間弱…が…。
ちょっとショックだったけどもう一度雪山入って同じ依頼こなして下山したよ。
そこまでやったら飽きたけどね。
もういいかなって。
依頼はまだまだたくさんあるんだけど…。
何ていうかクマの出現率が高すぎてめんどくさいです。
うっかりしてると後ろから襲われますし、1マップに3匹とか出られるとパニックです。
ちょっとそこらへんやりにくかったりしますけどマタギゲーとしては楽しいと思いますよ。
飽きますけど。

マタギ生活もそこいら辺にして、ずーーーーーーーーーーーーとほったらかしだった
馬場ちゃんとやっと街に下りることにしたんですけど…。
まぁいろいろあって…。
なんやかんやいろいろあって…。
章のラスボスはやっぱしお前かーーーーーーー!!!ってなったんですけど…。
そのラスボスがサ…。
戦う前にお約束でジャケット脱ぐんだけどさ…

お前そのぴっちりセータどうにかならんのか???

というのばかり気になって気になって気になって気になって話が脳みそに到達しません。
もうほんとぴっちりなんだよ。
しかも何ていうかぴっちり浮き出た体型が
「あんたちょっとトマミちゃんでも飲んできたの?」
ばりに腰のくびれがみょーーーにくびれててもうどうしていいのか…。
どうしていいのか…どうしよう…???

ほんとに怒涛の展開だったはずなんですが結局そこばかり気になって
グダグダだった冴島さんでした。

なにやっとんじゃぁ!!ぼけぇ!!

ほんとその通りです。申し訳ございません。

そんなこんなでうわの空で3幕突入したのですが…。
正直に言っていいですか???

ダンスバトルとかいらなくないですか??

何のために龍が如くで遊んでいるんだろう?ってちょっと首をかしげたくなる展開で
モチベーションダダさがりです。
別に遥とか嫌いじゃなかったけどここまでいい子ちゃんいい子ちゃんだとちょっと
同じ女としてはいい気分じゃないなぁ…。
それに同じ曲を何度も何度も何度も聞かされてボタン押しゲームさせられるのは

ある意味拷問です。

歌もあれだけどダンスバトルも酷いです。
私はちょっと苦手だったんで強制イベント以外はすべて無視してきました。
正直遥のところはいらないかな…。
今回サブイベントとかキャライベントが多い分
流れがもっさりというかだらだらしてる感があるんですが
ここへきてそれがもっと違った意味でイライラに変わります。
ダンスゲームはそこそこに章を進めると秋山さん操作に変わったりするんですけど

秋山でもダンスバトルかい!!

っていうね…。拷問ですかーーー?
まぁ私が龍が如くに対して期待しているものがちょっと極端だったのかもしれませんね…。
もっとこう屈強な漢がたくさん出てくるゲームだとばかり思ってたんですよね…。
そうだったような気もするんだけど…どうなんだろう??
郷田さんに会いたいです。柏木さんもいいけどりゅうしょーさんでもいいです。
とりあえず、今は秋山さんと遥で探偵物語中です。


ちょっと不満たらたらですがそれなりに楽しんでるはずなんですけど…
気が付いたら手元にこんなものが…

アートブックでした
オオゥ…。
なんか気が付いたら買ってた。おわり。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-12-10 (Mon)
 最近自分の部屋が寒いからかなんなのか…。
私の目の前で宿題などをやる娘二人。
そんなわけで最近おかしな回答をゲットできてるわけです。
でもってそれの最新おかしな答を披露します。

先日の下の娘はまず数学をお勉強。
「関数わかんないよーーーー」
と言ってたのもつかの間…
唐突に英語の発音が始まったんですが…ね

スツーデント!

たぶんスチューデントだよね??

キャットフード!!

???…????

上の娘 「それ、カフェテリアだよ…」

cafeteria が cat food なんですか?
cとaしかあってねェし…。あってねェし…。意味通じないし…。

漢字もだめ英語もだめ関数もだめ…いったいどうしたらいいのでしょうか…?



そんな悲しくもおかしい日常はともかく。
アサシン3の次はリューガゴトク5デス攻略です。

ネタバレですかも。








なんだかよく分からないけど…
アサシン3のコナーに未練たらたら気分でなかなかその気になれない
リューガゴトクなのですが…。
なんとまぁ!
今回はミニゲームの多い事ーーーー!!
しょっぱなから全力で投下されてきます。

まず最初は桐生ちゃんの章。
もーーー、最初から暴走タクドラ高速レースとか正しい運転の仕方とか
アサガオに仕送りとかなんか街中勝ち抜きバトルとか…
その他ゲーセンとかなんかもういろいろありすぎですね!
そんな誘惑にも負けずそれなりに話を進めるんですが…
なんだかんだ結構時間かかりましたー。
本編的には最初「なんかグダグダなんだよなぁ」って思ってたんですが
章が終わる頃のどんでん返しは相変わらずだなという感じです。
アサガオイベントに関しては懐かしいなーって思いました。
4ではほとんど出てこなかったしほんと久しぶりだなぁ…。
桐生ちゃんの章では思いのほか近江連合の人がかっこよくてちょっと悶えました。

で、
どんでん返しで終わった桐生ちゃんの後は時間軸が戻った冴島さんの章です。
…。
何ていうか…こう、盛り上がったところで急にキャラチェンジさせられて
しかも時間軸を思い切り戻されてっていうのってモチベーションさがりますよね…。
戦闘もレベル1からだし…。冴島さん使いにくいんだよなぁ…。
とか思ってたけど冴島さんは開始早々網走刑務所に行ってしまうので
ほとんどサブイベントとかなくすんなりストーリが進んじゃいます。
ただ途中でよく分からない妄想イベントがあってそこでミニゲームやキャバクラの
チュートリアルがあったりしてちょっとめんどくさいです。
ですが監獄ルームメイツがなんかものすごく面白くてストーリはなかなかでした。
後、副監視長さん…。
雑誌でキャラ紹介されてた時は「絶対こいつラスボスに違いない!」
って思ってたんですが見事に全然違っていい人でした。
ほんといい人過ぎるんですが脱獄促すのはさすが龍が如く…ですよね。
なんだかんだで脱獄しちゃう冴島さんですが
一番不思議だったのは
2年もルームメイトだったはずなのに最初名前さえうろ覚えだった馬場ちゃんたちに
何故あんな思い入れが沸き立ったのか…?ものすごく不思議です。まぁ良いけど。
とりあえず無事に脱獄したら…
今度はバイオ6さながらのスノーモービルで大脱走レースが始まります。
うおおお!
それが終わると今度は
アサシンブレードがないのにクマと一騎打ちです。
たいへん!アサシンブレードも武器もないのに素手で2メートル以上のクマと
さしで勝負ですよ…。すげーーーな!冴島さん!何でもアリだね!
その勢いで冴島さんはマタギを目指します。

と、まぁこんなあたりまで進んできました。
ストーリーは面白いんですけどやることが多くてちょっとたいへんですね。


龍が如くしつつなんとなく急に海洋ミッションがやりたくなったりして
船長に戻ったりちょっぴり忙しいPS3です。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-12-07 (Fri)
 本当は昨日発売日だったのですが…。
どうやらアサシンクリード3の攻略が終わってない事に気を使って
アマゾソさんが一日遅れの今日わざわざ届くようにしてくれたのかな?
という事にしておこう。

というわけで、無事に今日届いてました。
龍が如く!
龍が如く5ー。
先日HDコレクションをクリアしたばかりなんで
久しぶり!!感があまりないですがナンバリング最新作としては
久しぶりな龍が如くですね!


わざわざアマゾソさんが気を使て一日遅れで届けてくれたおかげで
アサシン3も無事クリアできました~~~!!


感想なんぞ。ね。

ネタバレですし。





まず一言でいうと

すごくおかしかったけどすごく楽しいゲームではないな。

っていう感じです。おかしいんですけど楽し~~~ってわけではないです。
特にエンド近くなってくるともう…これ…絶対報われないだろ?
って予想通りビミョーに報われないコナーだし
デズモンドさんに至っては…あれで終わりなんですけ???っていう…。
でもまだ続くんだよね?あの終わり方…。
個人的には次回もコナーだといいなぁって思うんだけど…かわいそうだし。

ストーリの感想
最初から最後まで展開が早いっていうかなんでこうなってんの?って
うっかり思ってると割とおいて行かれるし最初仲間?っぽいキャラとかは
後半全然出てこないし、みんな同じようなカツラかぶってるから見分けつかないし
唯一コナーと親密に話してくれているヅラの軍人さんは最後まで誰だかわからなかったし
肝心なところが説明不足気味というか展開はやすぎなのかな?
後半は後半で、ジョージのおかげで幼馴染の友人を殺す羽目になるし
そのジョージのおかげで単独でリーのいる砦に侵入して結局父ちゃん殺す羽目になるし
リーはリーで途中までは凶悪に逃げる癖に最後はあっけなさすぎだし
もう最後は満身創痍のコナーが一人ぽっちになるっていうエンドだし
なんともジョージのおかげでビミョーなエンディングでした。

そんな気分でデズモンド編突入するともっと鬱になりますねー。
デズモンドの運命を知るとはいうけどちょっとあっけないっていうかー。かわいそうに。
まぁ選んだのはデズモンドだししょうがないけど。これからどうなるんだろ?

コナー編でちょっと救われたのかな?と思ったのは
最後父ちゃんとの一騎打ちの時、ほんとに最後ヘイザムがコナーの上に乗っかって
首絞めてるんですけど…
あの時アサシンブレード使わなかったのはやっぱり父ちゃんだからだよね。
ってコナーの方は強制的にアサシンブレード使わされるんだけどさ…。
むかつくおやじだったけど最後はちょっと切なかったです。
ヘイザム父ちゃんやっぱりコナーは息子だったから殺せなかったんだね…って思ったけど
そのムービー入る前の戦闘で2回ほどシンクロ解除させられて容赦なかったのも確かです。
リーとの戦いはー
もう父ちゃん殺しちゃってぐだぐだになったコナーが心機一転モヒカンヘアになって
やみくもに追いかけるっていう展開でなんかこれアサシン?っていう感じですた。
最後のとどめはなぜかムービーだったんですが痛々しいコナーが見れたからいいです。
でも…
あそこまでの執念を燃やすほどの相手だったのかは不明ですが…。リー。

とりあえずぐだぐだだったけどあんだけ頑張ったのにぼっちエンドなんて悲しすぎる…
という感じでした。
基本的に私はコナーが好きみたいなので面白かったですけど。
モヒカンヘアーになったコナーだって好きですし。囚人服のコナーも大好きですし。
もしかして私はコナーが大好きなんでしょうか?ん?

システムに関してはちょっと前にも書いた通り最後までクソでした。
でもコナーの足の裏見てたらどうでもよくなります。

デズモンド編でちょっとだけリンゴが使えたのがうれしかったのですが…
エツィオさんは使うと体力がなくなって「うぅうおおおお」ってなってたんですが
デズモンドさんは平気で使っててちょっと不思議でした。

あと心残りなのは、
球遊びしてるジョージは暗殺できませんか????え?なんで??

そんな感じです。
続編が出るならできればまたコナーの中に入りたいのですが…どうなるんでしょうね。
あるのかな?


そりでは、無事クリアしたので次は龍が如く5で遊ぶぞおおお!!
今度は日本で暴れちゃうぞ~~~ヒャッホウ!!

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-12-06 (Thu)
 先日からへんちくりんな日本語を開発し続けている下の娘ですが…。
今日もいっちょうやってくれました。
ニュースで勘三郎さんの話を聞いていたのですが急に
「名前なんて読むの?」とききやがるので自分で考えな!って
めんどくさい…じゃなくて将来のためと思って言ってやったんです。
が、
「かんさんろう??」とかたいへん失礼なことおっしゃり始めたので
これは、と思い
「じゃあ、イチロー、ジロー、なにローですか?」
とヒントを与えて差し上げたんですけどね。
そしたら娘ってば自信満々に

「ミツローーー!!ミツロウだ!!」

それぢゃ…カンミツロウさんになってしまうよ……
…。
もうこれ以上私いったいどうしていいのかわかりません。
わかりませんッ!!


アサシン3さんも世間の噂とは裏腹にすごく楽しく遊んでるんですが
理由はよくわかりません。
わかりませんッ!!!


ちょっとネタバレですが。



 いよいよNYで遊んでいるわけなんですけれど。
本編ストーリはいわゆるお父ちゃんが出てきてなんか雲行き怪しいんですけどね。
何が雲行き怪しいかっていうと…
なんか…
かいわかみあってねぇーし?かみ合ってんの???
つか、
いきなり出合い頭に不意打ちくらって上取られて「遺言は?」とかきかれて
「待ってくれ、父さん!」
はないだろ~~~~!!ってちょっと笑いました。
いやいや、だって一応すごく憎んでたはずだよね??
っていうかあっさり不意打ちされ過ぎですぞコナー…。
という感じに、NY来てからいきなりとーちゃんに主導権握られるコナーでした。
そのあとも、
うっかり捕まったとーさんを助けに入ったら
「この程度の敵を倒せなかったら私と一緒に行動できんぞ」
とか言って逃げられるし。
船で戦闘中もちょっとでも舵切ミスすると
「こんな船長で大丈夫なのか?ほかのやつに変わったらどうだ?」
とやたら辛辣な言葉でソッコーいじめてくる父様…。
しょっぱなで強制的に使わされてた時と大違い、輝いてますね。
なんか父ちゃんに翻弄されるコナーも面白いなぁ…と…。
思ってるのは私だけなんでしょうね…きっと。
普通の展開としてはなんか複雑な流れでちょっとなって感じもしますが。
コナーがあんまりかわいそうだったのでメモリーで戻って
クソ親父が捕まって殴られてる姿を助けずしばらく眺めてあげたりしました。

そんなこんななんとなく淡々と本編ミッションをクリアしていったんですけど。
なんとなく思ってたとおり複雑な流れで2の時みたいにはっきりした敵がおらず
コナーの周りって仲間いないんじゃね?ってうすうす思い始めたころ…。
幼馴染の事件も起こりなんかすごくかわいそうですねェ。
2の無印の時は最初はたった一人取り残されたけど信頼できる仲間を増やしていき
大義を果たすっていう王道な話だったんですが今回はちょっと何が何だか…。
コナーが動くと悪い方にしか進まないんじゃないのぉ?みたいな複雑です。
唯一、ほっとできるというか楽しいなーって思うのはやっぱり
海洋ミッションですかねー。
船員のみんなはすごく「船長!!スゲー!!」って言ってくれていい気分です。
敵船撃破すると「やったぁ~~!」って喜んでくれるし
弾争点されてないと「まだでーーーす!」ってデスマスで答えてくれるし。
もうほんとみんな仲間気分。
極端に本編の方がそういう要素がないからかもしれませんが…。
海洋ミッションは単調だけど楽しいです。

なんとなくストーリには不満を持ちつつシステムにも不満を持ちつつ
最近ワープするたびありえない画面になることが多くなるのに不安を持ちつつも
なんだかんだ砦、暗殺、モノ集め、村つくり、宝箱
などの細かいミッションはものすごい勢いでこなしてます。
前作とは大違いな勢いです。

そいでもって、しばらく囚人服だったコナー君も
一応夏になったのでモホーク族の衣装に着替えました。夏になって厚着です。
ですが…最近
「このっ!!アサシンめぇっ!!」
って敵兵に言われても
「いえいえ、ただの囚人(脱走中)です」
とか
「御冗談を。単なるモホーク族の若者ですヨ」
としか思えなくなってきてちょっと困ってます。

あ、普通にアサシン衣装着せればいいのか!
ごめんねコナー。なんかアサシンの衣装着せると違和感が……あれ??


明日は今日届かなかった龍が如く5が届く予定です。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (2) |

ミツローはいいですね。 * by MAT
笑わせてもらいました。

かわいいさかりで、いいじゃないですか?・・とは、ならないでしょうか。
読んでいる者としては、ほほえましいのですが。^^;

Re: ミツローはいいですね。 * by みみこ
 かわいい盛りでしたらよいのですが…。
かわいいというのがこれぽっちも感じられないお年頃でして…。
まぁ、見てると面白いからいいんですけどね!ちょっと心配です。

個別記事の管理2012-12-03 (Mon)
気が付いたら…もう12月でした。
もう今年も終わりなんですねェ…。
年賀状も作ったりしないといけない時期なんですが…
期末テストが無事終わった下の娘が先日私の目の前で漢字の宿題をしてた時の事です。
宿題なんだから自分で調べろよ…
っていうのになぜか上の娘に「これ何て読むんだっけ?」とか
今だけ忘れちゃったお!的な感じで聞いてるんですよねー。宿題なのに。
で、
毎回聞かれてうざくなってきた上の娘が

占める→うらめる

って教えてやってました。下の娘ちょっと信じて書こうとしてたけど
さすがにその場の雰囲気でばれたみたいで「うそだろ?」って怒ってました。
自分の宿題なんだから自分で漢字辞典で調べろや!!って私が怒ったんですが
漢字辞典もってきても…

こくもつ→国穀

とか書いてやがるしもうどうしようもない状態です。
苦手なのはわかるけどいくらなんでも何この小学生レベル…?
という感極まりない新しい言葉をたくさん作って宿題を終わらせてました。
だ…大丈夫なのか…???

そんな下の娘は勉学よりも部活が楽しいらしく
今週末はディズニーランドで歌を歌う舞台に立つらしいです。
よくわからんけど。

こくこくって書いた宿題はいったいどうなったんだろう…?と一抹の不安も残りますが
今日も朝から寒かったけどアサシンクリード3さんは割と暑かった…いや
やっぱし寒かったです。



ネタバレかもー








とりあえず。
NYまで来ました!!はるばる。
何ていうか…はるばる来たのはいいんだけど。
NY。
敵兵がボストンにも増してゲノム兵なんですけどッ????
というか…
ただ歩いてるだけで赤丸チェックされるのどういう事なんだーーー!
普通に一般市民状態なんだよ?悪い噂とかないし…。
一部の見張り兵だけなんだろうけど…
このシステムだと一般市民とか悪い噂とかどうでもよくないですか???
横切ったら即追っかけられるってマジうざいんですけど…。
それが嫌だから賄賂払ったり張り紙はがしたりするんでしょうがょぉーーー。
あと、
マップのイベントポイント。特にアサシン解放関連。
消えたり消えなかったり意味なく残ったりまったく表示されなかったり
いったいどういう事なんだよ!!!どれかに統一しろよ!!
あ、意味なく残り続けるのは困るけど…。統一性がないのでバグか?と疑ったり
部分的に表示されないのでクリアするのに困難だったり酷いです。
それから
万屋さんについて。最初から地図に表示しててくれないと…探せと言われても…。
ビミョーに用事ないから探す気力もないんですけどね。
それ以上にビューポイントの存在意味ももう分からないっていうか…。
シンクロしてもマップが表示されないって意味あるの~??
その上
暴動に関してもよくわからん。
暴動を起こして敵兵を挑発すればいいんだろうけど
敵兵が一人もいないところで暴動起こしてもしょうがねぇだろ??
せめて暴動起こしたらもうちょっと監視が緩むとかそういうのないと起こす意味がない。
暴動起こしてもいわゆるうざいガキがいるとだいなしになるので
場所によっては全く暴動起こせないところがあったり…もう意味わかんないよー。

というくらいシステムがクソです。
戦闘も中もの凄くやりにくくて多勢に無勢だとわりと死にます。
監獄での殴り合いなどイベントでかなり死にました。うたれよわすぎ。
薬草で回復できないしレベルアップもないのでかなりきついですね。

などなどなんやかんやクソなんですけど…
気が付いたら各地域の狩り動物フルコンプしてたりワープポイント探したり
羽コンプしたり宝箱鍵こじ開けプロ目指してみたり
なんだかんだ楽しんでます。
何故困難楽しいのだろうかー?と思ったんですけど…それは…
きっと主人公コナーが原因なんだろうな…。
本編ストーリではだんだんイラつく男になっていってるんですけど
彼の村のイベントではなんともかんとも切ない男になってるんですよね…。
そう。
エツィオさんみたいに猛烈英雄でその上女の方がほっとかないんだぜ!
とは全く逆でほんとにまー浮いた話の一つもないの??
その上…他人の恋愛相談乗ったり結婚式に父親役で出たりもう切ないですネ。
まぁ本人がよければいいんだけど…。

そんなコナー君、切ないうえに酷い仕打ちまでうけてます。
素足のコナー
ごめん。個人的欲求が収まらなかったんで気軽に囚人服で出かけてみちゃった。
そしたら外大雪でなんかもー素足でどうしたの?って…ね。
着替えに戻るのめんどくさいのでしばらくこのままでいます。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (2) |

No title * by ねこすわぁん
回復が自動というのはちょっときついですよね・・・

ミニゲームで一度も勝てれなくて心が折れかけてますwww

ねこすわぁんさま。 * by みみこ
回復手段がないのが一番つらいですよね…。
武器などは割と多彩になっているようですけどそれらもいまいち使い勝手が悪かったり…。
とにかく全体的にシステムが使いにくくなってますよねー。

素手で喧嘩ミッションがどうしてもクリアできなくて泣きそうです…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。