12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-29 (Tue)
 今日はせっかくコメを買に行ったのに米が届きました。
田舎のお義兄さんいつもありがとう。
物資もそろったので安心してドグマできますね。えーー?

そんなドグマ。
初めてであっていきなりナンパしてきたポーン。
しばらく一緒にいたんだけどふと気が付いたらこの人…
レベルも上がらないじゃないのよ!!
永遠のレベル6。
あー。
通りで戦い辛いはずだよ…。
と思って自分と同じくらいのレベルのポーンさんをスカウトしてみました。
レベル10ぐらいからですけど。
最初は、戦いやすーー!!ってウキウキでフィールドうろうろしてたんですが…。
ちょっと気を抜くと死にますねー。このゲーム。
なかなかな先に進めないしクエスト目的地遠いしそもそも意味わかんないし。
結構難易度高いです。
後、一番困るのはみんなも言ってますけど
宿屋さんじゃないと休息できない。時間が進まない。
こればっかりはすごく不便です。
HPダメージうけるとHPの最大値が減るんですけどー。
自分はアイテムで回復できるんですがポーンができなくて不便です。
後、最大値削られたまま回復アイテムなくなると雑魚でも死ねます。
さらに、夜は任意で時間を進めることできないのに強い敵が出ます。
まさに鬼仕様ですねー。
ちょっと遠征してすっかり疲れた体のまま宿に帰ろうとすると
オオカミに襲われて死んだりとかね…へたくそなのかな?
もうちょっとポーンにも細かく命令できたらよかったのになぁ…。


そんな殺伐としたドグマを始める前に終わらせた
日本製RPGの代表シリーズテイルズオブイノセンスR攻略完了しました。

簡単ですが感想です。





ヴィータに移植されてきっときれいになったイノセンスなんですね。
画面も大きくて遊びやすかったです。

が。

DSの移植なので仕方ないのかもしれませんがストーリーが…。
短すぎるのかなんなのかすごくイミフなところが多かったです。
あ、追加キャラコンゥエイとかに関してじゃなくてね。

前世の記憶についてのストーリーなんだけど
前世の記憶がよみがえったのになんでみんな普通なの…?
つか主人公なんか過去の英雄?と言うかそれが前世なのになんか
当たり前のように最初から納得してる感があるのはなぜなんだろう?
記憶あるなしで差別されるのはテイルズシリーズのお約束なんだろうけど
ちょっと残念な感じが…。
後、最後のところでみんなに裏切られたアスラがってことで
主人公が暴走してたけど…。そこ主人公が攻められるところなの?
と言うかそんなに主人公前世の記憶とリンクしてなくなかった…?
どーーーした急に??
そしてまるで主人公が悪い事したのを許すかのように迎える仲間たち…
いったいなんなの??
そこ…女の子と剣がいけないん…じゃ…?

戦闘面では特に不備はなかったけど
一番困るのは

数少ない回復系のキャラが後半裏切って敵になる。

っていう展開はやめてくれませんか??
本気で殺意が湧きます。
今回は特に敵として出てきたうえに回復し続けるため戦闘が終わらないです。
最悪です。
やっと勝った後のイベント見るとさらに殺意が湧きます。
いったいなんのためのイベントだったのか…どうにかしてくれ!!
と言うくらい意味が薄い裏切りの動機で終わりました。
その後何事もなかったかのように元に戻るのもスゲーです。
いったいなんだったんだ…。

コンゥエイキュキュに関しては…もう何も言うまい。
追加キャラという事を1004歩ひいても全く意味不明です。
新要素としてはいいのかもしれないけど後付けだからしょうがないと
いえないほど意味が分からないです。途中もだけど。


ゲーム的にはそれなりに面白いんだろうけど…
私自体がもうこういうRPGが苦手になってしまったのかなんなのか…。
テイルズシリーズは娘に任せることにします。

Return

スポンサーサイト
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-27 (Sun)
 今日はお日柄もよく…
ではなく。
せっかくお休みなんで銀座なんぞいってホコ天でも味わってこようかと…。
という事で銀ブラしてきました。

アキバのホコ天と違って対向者とのぶつかり合いが非常に少なく
とても歩きやすい銀座…。
特にすることもなくブラブラとフォーエバー21などに行ってきました。
当然3DSのすれ違いもオンだったんですが…。
銀座なのに!!!
4人もすれ違ってくれました。ありがとう。
3人は当然ファイヤーエンブレムなんですけど…
おひとり様はナント三国VSでした。VS…。
すれ違ってどうするんだろう…VS…。
思いのほかすれ違えたなーという事で良しとしましょう。
帰りのお土産に数寄屋橋の不二家さんによっておやつを買いました。
ペコちゃんのほっぺを買おうと思ったんですが…
数寄屋橋限定商品の
飲むネクターシュークリームとやらを買ってみました。
ネクター味のカスタードクリームが入ったシュークリームなんですが
ストロー差して飲む感じのお菓子でした。すごくおいしかった…。
後、ふと見つけた生ミルキー…も購入。お口にやさしい味でした。
また銀座に行ったら買ってこよう…。

と言うわけで、
せっかく21でワンピースかったのでまたこれきてアキバに行くね!
そういうことかー。

そして今日もまたドグマ眠くて遊べないかもです。
ごめんねポーンども。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-25 (Fri)
 昨日ポッチでアキバ行ってきたにもかかわらず…
今日は待ちに待った

ドラゴンズドグマが届く日。

なのです。
ほんとは昨日届くはずだったのにさ!!
アマゾソさんったらなかなか発送してくれなくてさ~。
あんまり待たされたから届いたら眠くなっちゃったよ。
ぐう。
なんてしてたら寝ぼけて階段から落ちたりしてたんだけど
無事に届けてくれました!!

ドグマ。
午後3時。郵便屋さんがお届けしてくれました。
もう眠いよ!!足も痛いし。
とりあえず一時間ほどさらっと遊んでみたんだけど…
「こいつ、覚者様を狙うとは」とか
「覚者様、大丈夫ですか?」
「起きられますか?」
ってポーンどもがみんなやたらと優しんだぜ!!
もう、フォールアウトとかと大違いすぎて萌えた…ぁー。
と思ってたらキャラメイク始まってぽっきり状態になりました。

戦闘はとにかく大きい獲物が来たらいち早くしがみつく。
これが私のセオリーです。
ポーンより先にしがみつく!!!ガシッ!!!ッと。
それは楽しいのですが…
飛んでる敵とかロックオンできないので攻撃しにくくて大変です。
うおーー?とか思ってるとポーンの皆さんがすっかり倒してくれます。
ありがとうポーン。

まだちょっと慣れてないんでうまい事進めないけど
クエストとかあって楽しそうです。
キャラメイク女子が選べるので楽しいです。

一方…昨日買ったむそうVS。
予想通り面白くないっすね!!あ、こりゃまいったね。
ちょいちょい遊んだくらいなんだけど色々言いたいことが。
まず、操作面。
ビータのネクストの時もそうだったんだけど、

無駄な事させんな!!

ちゅうね。
無双乱舞もアンタ…一発逆転の奥義なのになぜ発動して
ボタン操作に失敗すると逆にピンチになるんですか??
意味ありますか???
しょっぱななぜか最強の関羽とサシで勝負しなくちゃいけないという
むちゃくちゃなことやらせてるくせに真剣に戦ってる時に
画面いっぱいに次のミッションを知らせる意味がありますか?
しかも遠距離攻撃を決めろって言われても操作がわからないのに
やらせる意味ありますか???
おーーーー。
もういい加減にしろ。
なんていうか三国の方は無駄な操作を入れようとしすぎてて内容が薄いです。
戦闘に関してはシンプルで構わないので内容を濃くしてください。
やっぱり、キャラが全員でないのはテンション下がりますね。
やってらんねー。
三国キャラが出てないのになぜか戦国や他作品からキャラが出るのかもよくわからない。
いったいなんのゲームなのかな…。
VSなんでマルチプレイで遊ばないとつまらないんだろうなとも思うけど
いっちゃあなんだけどこれはマルチレイドよりつダメっぽいです。
自称無類の無双好きな私でも擁護しようが…ない…。
もうちょっと遊んでみるけどさ…。

VSがあんまりだったんでとっておき3DSソフトファイヤーエンブレムを
遊ぶことにしました!!
シュミレーションRPGは久しぶりだけど…がんばるよ~~~!!
と、さっそくおまけの相性占いで盛大に笑ってたりして進まないんですけどね。

階段から落ちて足が痛いのでしばらくおとなしくゲームするね☆
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (2) |

No title * by ねこすわぁん
私もドラゴンズドグマ買いました~♪
バイオ6の体験版だけのために。←
本編はもうちょっとあとでする予定ですw
先に楽しんでください><

ねこすわぁんさま。 * by みみこ
ドグマなかなか迷いますよ~~。
慣れるまで結構たいへんそうです。
オンはフレンドさんのポーンを借りるって感じで
気張らなくていい感じです~。
バイオ6の体験版…すっかり忘れてましたよ!

個別記事の管理2012-05-24 (Thu)
 今日は!久しぶりにアマゾソさんからゲームが届くよぉ~~~!!
と思ってたんですが…。
お約束のパターンで発送準備中のまま私のドグマさんは一日終わりました。
ですが!!
今日は、前々から娘に言われてた、三国志的なアレ…十三国志なんとかの
お目当ての店舗特典の付いてる店で買ってこいと言うミッションを遂行することに。
よぉし!久しぶりのミッションだずえー!!

という事でお目当ての特典の付いているお店があるアキバに一人で潜入してきました。
まぁ…いつも通りなんだけどさ。

今日は木曜日という事で新作ソフトもあるはずだし。
でも、私のドグマは発送準備中だから華麗に通過しておきました。
止まりませーん通過いたしまーすプップーーー。
そんなこと考えながら、娘ご指定の店舗特典のお店へ直行するとですね…
驚いたことにですね…なんとですね…
店舗特典なおかつ限定版とりあえず予約特典付きは8000円もするんですよ!!
なんてこと!!こんなお値段で乙女ゲーかった事ねぇよ!!バカー!!
乙女ゲーって高いんだね…。

なんとなく即決できない気分だったので
先にソフマッペでも物色してくるベーと思い一路ソフマップへ。
やっぱし土日と違って人少なくていいなぁーとか思ってふと周りを見てみると
なんと!!リアル逆ハー状態じゃないですか!!ちょっとウハウハですね。
当然だけどね。
なんてよこしまなこと考えながらソフマッペ恒例のワゴンをのぞいてみたら!!
なんと!!そこには!!

三國無双VS 2980円

なんとおおおおおお!なんとおおすいちょうけん!!…ごめんなさい。
あーー、もう。戦国クロニクルつーも出る事だしお布施で買うっきゃないね!
と考える前に私の左手はVSのパッケージを固く握りしめておりました。
理由は握りしめた後に考えた。
そんでもってしばらくワゴン外のソフトも物色してたんですけど…
なぜか三国志的なアレ十三なんとかはソフマッペにおいてなくてですね…?
仕方なくVSだけ買おうかなーと再びレジ前のワゴンをのぞいたら!!
ちょっと!聞いてよ!!

アサシンクリードりべなんとか 3980円

ちょっと!!エツィオさん!!!いったいどうしたというの???
前回来た時定価だったから華麗にスルーしたっていうのにこのワゴン!!
いったい何が起こってるの??
って思った瞬間にエツィオさんゲットしておきました。
そのままレジに進んでお買い上げありがとうございましたー。
二本で一本分のお値段ですしVSなんかは初回特典つきでした。かわいそうに。
なんとなくお買い得商品だったのでらっきーーー!!来てよかったーー!
という事で、本日のせんりひーん。
ワゴン品。
これで今日ドグマが届かなくても大丈夫!!!やったね☆

三国志的なアレ。
帰りがけに約束した例のブツも無事ゲット。
他のお店で全く見かけなかったので発売日間違えたかと思ったけど
ちゃんと買えたし店舗特典もくれたし任務完了ですね。

お帰りの際にご丁寧にお土産も買ってみました。

アキバ猫ちゃんパン
アキバ猫ちゃんパン。
かわいいんだけどアキバと猫ちゃんの繋がりがよくわからない一品。
チョコ味とイチゴ味がありました。
アキバお立ち寄りの際にいかがですか?アキバ猫ちゃん。

久しぶりに一人でブラブラしたのでちょっとテンション高い一日でした。
* Category : アキバへ買出しだ!れっつらご~。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-21 (Mon)
 昨日は天気も良く珍しく旦那もお休みだったので!!
旦那のたっての希望をきき大自然訪問しに行くことにしました。

ぼくじょーーにいって牛乳を飲むぞおお!

と気合を入れて中央高速を走り渋滞も越えトンネルも寝てかわし
無事に清里…?につきました。八ヶ岳のところだよ。よくわかんないけど。

ちいさい時、長野の山奥ホントの山奥に毎年夏に行ったり、
小学生の時廃校になった小学校の校舎に毛布一枚で雑魚寝同然で泊まらせられた
林間学校(全員強制参加)などの事を思い出しちょっと暗い気分になりましたが
行ってみたらなかなかいいところでした。
はち
久しぶりに見た八ヶ岳。
何度見ても8個あるか数えてしまいます。いちにーさんしー…あれ??

ポニーとか羊とか牛さんとかもいたんですが
ヤギさんが草原に鎖でつながれてお客さんのお相手をしていたので
しばらく一緒に遊んできました。
やつら…暇さえあれば草食ってますね。おなかすごいすいてるのかな…。
人馴れしているのか単にズーズーしいのか…
やつら観光客がそばにいると「草引っこ抜いてこい」的な感じでみつめます。
その瞳に負けてそこら辺の草引っこ抜いてもっていくと…。
根っこの方まで引っこ抜いたり枯れたのが入ってたりすると
フンッ!!って鼻息で飛ばして食べません。結構むかつきますね。
でもひげがかわいいので許す。
やぎ
そんなこんなで動物とちょっと戯れた後は…。
牧場の牛乳を飲みます。
私は腹の調子が悪くなるのでカフェオレにしましたが何か?
カフェオレになるとおいしいのかどうなのかよくわからないですね。
牛乳ひげをこよなく愛す上の娘はひどくおいしそうに飲んでたのでよしとします。
それでいいんだよ…。

ちょっぴり寒かったけど牧場気分を十分満喫してから
帰りもやっぱり渋滞を満喫して帰ってきました。

さすがに牧場とはいえアップダウンが激しかったようで
寝る時に体があまりにも疲れてて金縛りになりまくって寝れなかったのは
秘密でもなんでもありません、事実です。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-17 (Thu)
 先日買ったファイヤーエンブレム。
遊ぶ前にイノセンスRをクリアする事と娘に固く言われたので
必死で攻略しています。
…。
実はフォールアウトやらセインツロウやらアサシンクリードやらドラゴンエイジやら
そんな感じのゲームを好んで遊ぶようになってからこういった純粋RPGが
かなり苦手になってきてるんですよね…。幻水も辛かったし。
楽しくないわけではないんだけどなんか足りないんですよねー。
なんてこと言ったら殺伐としたゲームばかりやってるから悪いとか言われそうですが。
ねーーー。
とりあえず中盤ぐらいまではきてるっぽいのでがんばります!

で…。
最近ちょいちょいハマっているのが
アプリゲーなんですけどね。
そもそもPCゲームだったのがアイフォンで遊べるって程度のものなんですけど。
アプリセールでうまいことすると本編が89円で遊べたりする代物。
一番高くても250円ほどでフルパック買えちゃうんでついうっかり…ね。
それと、まず、課金する前に無料のお試し版が遊べるのがまた…罠すぎる。
という事で、ちょっと気に入ったゲームをね。
全てビックフィッシュと言う所の物さがしゲームです。


エコーオブザパスト呪われた石の王家。
日本語だしちょっとしたホラーものかと思ったので体験版で遊んでみたら
結局先がすごく知りたくなって課金してしまいました。確か170円。
それなりの長さだし難易度もちょうどいいしなかなか面白かったです。
最後…続くんですよね?これ??あ、あーーー!!行かないでーーーって…

Death at Fairing Point:A Dana Knightstone Nobel
題名は英語ですが日本語バージョンがあります。
エコ~よりもストーリが面白くて楽しかったです。
物探しだけじゃなくパズルゲームもあったりしていろいろ大変でした。
セール中で運よく89円で買ったんですがすごくお得なゲームでした。
シリーズとかあるのかなぁ…。

アンティークロードトリップ2:ホームカミング
これもやっぱり日本語対応だったので遊んでみました。
アンティークショップを経営している夫婦がいろんなところで
アンティーク探して売るっていう形なんだけど…。
基本物さがしです。
物探ししながら依頼をこなしてポイントを稼いで自分のお店の品ぞろえや
飼い犬の衣装などを買ったりするゲームです。
ペットの犬がすごくかわいくてヒントをくれたりする係りです。
ヒントは物探しちゅうのマップに隠れてる犬ちゃんのおやつを見つけると増えます。
170円で買いましたが楽しかったです。英語だけど1もやってみようかな…。

ケイトアロー:忘れ去られた森
数少ない日本語版ゲームだったので遊んでみたんですが、
思いのほか短くてちょっとビミョーでした。170円はなぁ…。

ロビンソンクルーソーの冒険
主人公がかなり間抜けな感じで結構楽しいんですが、
6章のマップに行くと必ず操作できなくなって先に進めなくなります。
10回くらいDLし直してやり直したんですが結果は同じ。
170円もしたのに…。内容が面白いのに残念です。

ジプシーテイル:タワーオブシークレット
塔に捕われてる少女を助けてくれと言う依頼で操作するジプシーの娘の話です。
ちょっとファンタジーだったりしますが最後の方はかなり盛り上がります。
このゲームの物探しはちょっと変わっていて目的の物をとるために
マップ上にある欠片を探す、と言う感じでした。
途中途中にパズルゲームも用意されててやりごたえはあります。
それはそれなりに面白いし、ストーリーも結構濃くて面白いし、
マップ移動もワープがあって便利だったりするんですが、
タップの反応がマップ移動のところだけがやたらよかったりして
遊びにくかったです。
その上ブラックアウトバグもあってこちらも何回もやり直しました。
改善されなかったので仕方なくアイフォンのバージョンを上げちゃいました。
そうしたらブラックアウトバグはなくなり最後まで普通に遊べました。
難易度もそれなりに高くボリュームもあるので170円はお得な長さでした。

Time Mysteries-Inheritannce
題名は英語ですが日本語バージョンです。
さらわれたお父ちゃんを探す娘がタイムトリップする物語です。
時間を超える時になんか変な装置のために物探して、
超えた先でも物探しをして…っていうゲームですが面白かったです。
長さも程よい長さでした。難易度もそんなに高くないです。

体験版を遊んでみて楽しそうだなと思ったものだけ課金して遊んでみたんですが
結構やっちゃいますね…。
んでもって、日本語ものだけじゃ足りないので英語版しかないやつにも手を出してみたり…。
英語版ゲームの方は後日また書いてみようかなァ…。

もしもしゲーなんて!!って思ってたけど画像もきれいだし音楽もなかなかだし
結構遊べちゃうもんですねー。値段も安いしね…。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-14 (Mon)
 ブラザーフッドも終わっちゃって娘が試験週間で
この際だから積んでたGTA4で遊ぶかなーと思ったんですが…。
やっぱりなんかどうしても合わないっていうか…?
セインツロウの方が面白かったなぁ…っていうか?
車の運転とかほんとにやりにくいし、警察からは逃げられないし
絶対捕まるし、自分がへたくそなだけなんだろうけど。
ドライブしてても他の車にぶつからないように細心の注意で
運転しなくちゃいけないのでもう疲れました。

そんな訳で、もういいや!
スカイリム、パッチ配信後初めてプレーすることにしました。
途中のキャラはレベル51だったんですが何やってたか忘れたんで
もう一回最初から遊びます。ちなみに3周目です。
やっぱべぜずだーさん、安定の楽しさです。たとえ3周目でも。
ちょうたのしい!



雪国を旅するPS3ですがPSPは乙女ゲーを一心不乱に攻略してます。

ネタバレもありそうなんで。







アンジェリークの方はキーファーさんを攻略しました。
半分以上平田さんが聞きたかったので買ったこのゲームですが。
やっぱり満足です。
いってることは辛辣で引くわーなのにですますで来られると
なんかウキウキしちゃいますね。…。
終始丁寧に厳しくのがいいんだな…と言う自分に気が付きました。
ただ、辛辣すぎていってる意味が分からないってことがあって笑いましたが。
最後の方で主人公に「私に一生を捧げなさい」的な告白はもう…ね。

ともかく結構楽しいゲームですねこれ。
続けて攻略するのがもったいないなぁ…と思ったんで
ちょっくら積んでた雅恋FDと交互で攻略することにしたんですが…。

とりあえず雅恋。
清明様を攻略。
…。
やっとわかったよ。このゲーム。
攻略キャラは好きだし主人公もそんなに悪くないんだけど…。
何が納得いかないかって?
式神の分際でどうしてこんなにちやほやされるのかがわからない。
っていうのが無意識にあるみたいですごくダメなんだとやっとわかった。
特に今回は式神の方からチューしたりしてもう耐えられない…。
悪くはないゲームなんだけどなぁ…。
後。
このゲーム前回は何度も何度も門開け閉めさせられて幻滅してて気が付かなかったけど
セリフ回しも何度も何度も何度も同じことをループさせることが多くてうんざりしますね。
最初に解散を宣言された時もみんながしつこくなんでをループさせたり
和泉が最後の方に「どっち」「どっち」とダブルで聞いてくるところとか
もうどっちでもいいわ!!って言いたくなるほど言われたり…。
せっかちな私にはビミョーにむかないシナリオなのかなぁ…。
でもキャラは相変わらずいいです。壱号とか結構好きだし…。
前作と続けてちょっときついですがもうちょっと頑張ります。


FDだからしょうがないよねー。

Return

* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-12 (Sat)
 今日は旦那が午前中だけお休みだったので取り急ぎ隣街までお買い物に。
色々と用事を済ませて…ちょいとゲームを見にびっくりカメラへ。
見に行くだけ!!のつもりが…
あれ??


ふぁいあーえんぶれむ、買ってしまいました。
うっかり。
ついうっかりです。

あーーー。
携帯ゲームの積みゲーが片付いたなァって思ったその矢先にこれですし。
これですし。

とりあえず、ゆっくり攻略することにしますヨ…。


そんな携帯機だけど実はもっかアンズリーク攻略中だったりして。
あ、乙女ゲーは積みゲーに入らないルールなんであしからず。テヘッ!

1人攻略したんでちょっくら感想。




まず、このげえむ、正規ルートと言うか全員死亡ルートを攻略しなければなりません。
…。
私のポリシーの中で乙女ゲーに死亡エンドとかちょっと微妙じゃね?
っていうのもあるんですが、100歩譲って良しとしましょう。
ですが、強制的にこういうルート通らないといけないのはつらいですね。
何度寝落ちしたか…。
でも、ストーリの性質上仕方ない感じなんでちゃんと攻略しました。もやっとしたけど。
いちばんもやっとしたのは弟かな…。なんか…弟のハーレムなんですか?これ?
どうでもいいか。

そして二周目からが本番!
特にこれと言って何も考えてなかったので毎度おなじみの上から攻略で
カインさんから。
どうでもいいことですが、ゲーム中に「カイン」って言われるとその後
「アベル!!」って続けたくなるのはどうしてでしょうか…。
小説カインとアベル…のせい、とかっていうのはどうでもよく。
そんなこんな考えながら遊んでたんですが。
途中途中の流れはいいかと思うんですが…。

10年前にちょっとだけ家庭教師してた女にいきなり迫られるのってどうなの?

っていうのがどうしても。
つか…あんな女いたら本気でウザいだろ…。
いや別にいいか。
その後カイン(とアベル!!)の過去の話もなんか…え?と言うか…。
主と同じ状況って…。しかもこういう過去に死んだ女いるんだぜ展開って鬱っぽくないですか?
あ、これ全体的に鬱なんだね。
まぁいいか。
このまま鬱展開で行くのかーと思ったら…エンディングではちょっと笑いました。
あれはあれでいいか…。

それなりに楽しいので他の人も攻略していきますね。がんばる。
しかしキャラ個性強いゲームだなこれ…。



Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-10 (Thu)
 今日から娘たちがテスト週間。
なんとなくポッチで寂しいです。
同じ屋根の下にいてもポッチ気分ですね。
そのうち慣れると思うけど。


そんなポッチーお母さんだけど、
今日は無事に善人シボウデスをクリアしたよーーー!!
しかもヴィータで初のプラチナトロフィーゲットです。


感想なんですがネタバレなんで要注意です。

ネタバレです。






ネタバレですんでご注意。


前作、なんとか脱出999の続編ですね。
もうほんと続編です。
前作遊んでないと「?」的なところが結構あったりする気もしますが。
どちらかと言うと999よりこちらの方が好きです。
なんていうかキャラ的な?

よい。
・エンディング分岐が多くてウエーとなるけど必要だった。
 時を超える意識な話なのでこれくらい分岐してないとダメだろ。
 攻略中はウエーとなるけど振り返ってみると必要だったなぁって。
・ルナがヒロインだった
 ルナエンド…。
・時を駆ける意識な話だけど割とまとまってた。
 それほど無理がなかったような気もする。
・天明寺さん最強ジジイ。
 デュオを不意打ちするのもかっこよかったけど…
 最後のQの部屋脱出カギ開け時に
 シグマ「いくぞ、3、2、1…」天明寺「2、3…」
 このギャグをここでやるのか?とすごい漢だと思った。
・結局キャラがよかった。
 主人公のシグマもいい感じに正義感たっぷりだし
 ルナはヒロインだし天明寺さんはジジイだし
 四葉は露出高いしアリスはもっと高いけど死にすぎだし
 Kはですます紳士だしなんかみんな好きだった。
・茜は相変わらずだな!
 いいのか悪いのかよくわかんないけど茜は茜だった。
・フローチャートでシナリオジャンプができてラクチン。
 まぁ…時空飛び越え感を醸し出すための演出でもあるけど
 これがないと死にたくなると思う。
・アドベンチャーパートもスキップがある。
 一応ある的な速さだけどある。既読じゃないとダメだけど。
・謎解きがそんなに難しくない。
 サイコロと上下左右運動以外は割と簡単。
・私的にはオヤジギャグ、下ネタが面白かった。
 きっと好みのギャグだったんだろう…。2、3…。
・久しぶりにトラウマ画像ゲット。
 アリスルートの最後のABゲームのあのアリスのゆらりショットは
 なんでお前がここに…?と主人公たちより衝撃を受けた。
 本当にびっくらこいた。しかも協力を選んだあかつきには…うぅ…。
・アガリスクアガリスク92 きのこがどうかしたのか?
 もういいです。

なんだよー。
・フローチャート飛び越えてもフロア移動がめんどくさい。
 いちいちマップ移動画面とドア開ける画面と時間がかかる。
 そして特にその画面に意味はない。
・キャラエンディングが突然終わる。
 特に四葉エンドとか…どうしてだ!あの後どうなった!!
・ファイの正体がわからなくて薄い。
 あーハイハイ続編ね続編フラグ。
・茜さん相変わらずひどいよ。
 天明寺さんがかわいそうじゃないか。
・クォークねてばっか。
 どんな活躍するのかと思ったら寝てばっかりで
 あんまり一緒に行動できない上に必要だったのか?
・ディォが1人でしょい込みすぎ。
 た、たまには他のルートではいい人だったとか的な…ないの?
・ええと…じゃ、飛び越えて残った歴史はどうなるの…?
 …これだからタイムパラドクス物は…。嫌なんだ!!
・四葉の兄さんはどうして40年以上もほったらかしなのか?
 確か前作では溺愛してたよね…?なのに今回はなんも干渉なしかよ…。
・アリスの必要性がなんか気の毒…。
 そんな!何の何乗計算なんてルナがいるじゃないか!!
 自殺するキャラが必要だったからっていえばいいのに茜さん…。


天明寺じいさんは茜の写真を持ってたり四葉と知り合いそぶりだったりあたりで
淳平かサンタなのかなぁってうっすら思ってた。でもサンタはないな…。
ちょっとニルスも出てくるのかなって期待したけど出てこなかったなぁ。
後はともかく、ルナが全部もって行った。
結局…ルナには

ゴーストが宿ったんですね!

あ…ああ…だって田中さん繋がりですし大塚さんもいるし…なんかさ。
ルナとアリスの組み合わせで散策するシグマさんが生き生きしてるのがなんとも…。
主人公は下ネタ野郎だけどすごくかっこいかった。
けどあの姿で学生用水泳装備にこだわるのはちょっと…アレだけど…。
外見はジジイ中身はお盛んなお年頃って大変だよね…。

なんか噂では続編あるみたいなんでそれはそれで楽しみかな。
でもできれば1つのゲームでちゃんと完結してほしい気もするけど。
気長に待つことにします。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (2) |

No title * by sato9y
どうも。
おめでとうございます♪私もやってみようかな~ψ(`∇´)ψ

sato9yさま。 * by みみこ
善人シボウデス、面白いですよー!!
でも…びーただとちょっと操作がめんどくさいので
できれば3DSが…いいかも。
でもビータのアドベンチャーではおすすめゲームです!

個別記事の管理2012-05-06 (Sun)
 今日は連休最終日。
という事で、たいした理由はないんですが池袋アニメイト本店まで行ってきました。
本店とは言っても…アキバの方が広いなぁといつも思うんですが…。
乙女ロードの近くにあるのでお客さん層はアキバとかなり違いますねー。
今日はトロの誕生日でナンジャタウンでイベントもあったんですが
混雑が予想されたし入場料払うのがもったいなかったのでやめましたーー。

そんな連休最終日です。いつもとあまり変わりないっちゃ変わりません。


でもって昨日の深夜ですが、無事にアムネシアFDクリアしました。
FDなんでそんなに時間かからなかったですけど…。


まぁそれなりに。





あくまでも個人的な感想なんですが…

正直、今まで遊んだFDの中で一番どうでもよかったかな…。と言う感じでした。
どうでもいいというか…?
なんだろー、このゲームって主人公が記憶なくて困ったぜ状態の感じがウリ
だったはずなんだけど、その記憶喪失とか先がわからない状態を取り除いちゃったら
ただの恋愛中カップルの小説なんじゃないか…と言うのに気が付きました。
多分きっと私が乙女ゲーに求めてるものはそれじゃなかったんだな…って。
しかもFDなのでエピソードもそれほど凝ったものでもなく
カップルの間で起こるちょっとしたすれ違いと言うかそれほどの事でもないと言うか
正直どうでもいいです。
ただただ攻略対象どもが主人公がかわいいいかわいいいするだけなのを
読んでるって感じでどうでもいいなぁ…。
追加?されたワカさんルートもそれほど長くなく…しょうがないけど。
全員のシナリオコンプすると開くオリオンルートだけがちょっと面白かったです。
と言うか、
オリオンルートは本編に入れればよかったのでは…?
とも思えるんですがもうどうでもいいです。

二世みたいにFDでストーリの補完するっていうのもちょっとな…ですが
今回みたいなゲーム本編そもそもの設定が無くなったFDもビミョーなんですね。
かといって華ヤカみたいにものすごい濃いFD作るくらいなら新作作れと…思ったり。
せいぜい、攻略的なかったサブキャラが攻略できるっていうFDならなぁ…
ってそれもなんかなんかだけど。
まぁそもそも足元みられてる商法だからしょうがないんですけどねーーー。
好きなゲームなら絶対買っちゃうからファンディスクなんですよねー。ああそうです。

と言うわけでともかく今回は個人的にはちょっとビミョーなFDでした。

次も積みゲー崩すぞおー

Return

* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-05 (Sat)
 ゴールデンウィーク真っ只中!!
ですが、どうも今年の連休はお天気に恵まれなくて…。
昨日美術館へ行ったんですがすっかり大雨に降られて大変でした。
今日は旦那が仕事だし…明日はまた天気悪そうだし…なんかな。

いまいちスッキリしない連休。
とりあえず、アポカリプスをクリアしたかもっぽい感じです。
例によって例によった例による、かんそーです。







一言で言うと

ムービーは意味深でひきつけるのに内容がよくわからんです。

よくわからないというより、
世界観とかムービーとかそういうのはすごくいいのに。んーー。
ともかく。

よいところ
・レベルがあるのでモンハンとかよりは楽。
 レベルが上がれば多少楽になる。
・必殺技が使えるのでいざと言う時楽。
 ゲージも割とたまりやすいし友好度によってはレベルも上がる。
 状態異常を起こしてくれるのもあるので便利。
・魔法と武器攻撃ができる。
 魔法でしびれさせてから攻撃とかそういう事が出来る。
・スタンドアローンでも十分攻略できる。
 私でもちゃんとクリアできるレベル。
・ムービーはきれい。

ビミョー
・ともかくストーリの意味が分かりにくい。
 わかると言えばわかるけどなんかこうなんでこうなった的な…。
 タイムパラドクスも出てくるしもういいや。
・名前のある仲間のイベントが少なすぎる。
 最初出会った時に戦いに行くイベントがあるだけでそれ以降何もない。
 寂しすぎるだろ…
・貴重なアイテムは合成することができるってことがわかりにくい
 チャプター9になるまで気が付かなかった…。オリハルコン…
・作られる武器がなんか色違いとかがおおい。
 そんなに種類はないうえにいくつか色違いってだけのものがあると切ない。
 強化しても見た目は全く変わらない。
・NPCキャラが同じことしかしゃべらない。
 と言うか同じでも良いんだけどしつこく同じことを言い続ける。
 正直ウザいので音切って遊んでた。
・敵もなんか色違いが多い。
 そもそも雑魚は種類が少ないんだけどね。
・ボス戦などに入る前ロックオンしたままにしておかなければならない。
 制限時間もあるのでロックオンしてる途中で消えることもあったり
 ロックオン中敵の攻撃と科普通にくらってイライラする。
・ボス、やたらと地中に潜ったり空飛んだり消えたりするやつが多い。
 ロックオンしてるのに突然切られたり、地中に潜って出て来なかったり
 空飛んで降りてこないうえに魔法しか届かないのに魔法も使わせてもらえない
 っていう状況がやたらと続いて困る。時間制限もあるのですごく困る。
・QTEバトルがうざい。
 そもそもクイックタイムイベントって楽に大技を出せるのがウリなはずなのに
 あんなにボタン押させてきわどいレベルにしたら楽でもなんでもなく、
 ただただめんどくさいってだけ。ホントにこれはいらない。
・QTEが入ると部位破壊もできないまま終わる。
 せっかく一生懸命部位狙って戦ってるのに強制的に終了してガッカリ。
・すごく苦労したのにコアの欠片。
 戦利品がコアじゃなくて欠片だったらほんとにガッカリする。
 欠片とかいらないだろ!!
・雑魚戦でもコアがとりにくい。
 アルカナ反応がある!って言われたところじゃないと雑魚と戦っても
 コアが手に入らない。その上反応があるところで戦っても欠片やスカがある。
 スカとかいらないだろ!!
・戦闘自体は面白いのになんか全体的に地味。
 何と言っていいのかわからないんだけど地味。何が地味なのかもわからない。
・お店や人に話しかける時アイコンが合わせにくい。
 お店の近くに人が立ってるとほんとジャマでしょうがない。
 お話アイコンが合わせにくいというか…。
・マーセナリーもめんどくさい。
 要素が詰まりすぎててよくわからないしめんどくさい。


なんていうか全体的にどうでもいいところに力入ってて
肝心なところが地味だったっていう感じのゲームでした。
なんていうか、決して面白くないわけじゃないんだけど地味なの。
ストーリ自体も昨今のスクエニ独特で最初から意味わかんないけど
最後になってもいまいち意味が分からなかったって言う展開だった。
NPCに関してはせっかく一緒に冒険してるのにすごくどうでもいい立たせ方してた。
他のゲームの方がよっぽど個性があるかも…。
かといって、途中で投げ出すほどつまらないわけでもなく…
なんともいたしがたくもったいないゲームでした。
前作は遊んだことないのでよくわからないんですが、改善を重ねた第二作がこれだと…
この先このシリーズは…なんかビミョーになりそうな気もします。
とにかくムービや世界観だけに力を入れすぎないでもうちょっと細かいところに
気を使えばすごく面白くなったろうな…もったいない…。

と言う感じで無事にアポカリプス攻略終了です~。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-05-01 (Tue)
 黄金ウイーク真っ只中な今日。
うっかり風邪気味で朝寝坊して娘たちのお弁当を10分で作るはめになった
と言うのは今となってはいい思い出…。今朝の事ですが、いい思い出。

そんな美しくない思い出はともかく、
ごおるでんウイーク前半に1人で上の娘が旅をしている間、
下の娘とついうっかり気が付いたら秋葉原にいたっていう…事実もあります。
だって…


N川D輔さんですね?
雅恋FD、予約特典、店舗特典。
これが欲しかったんだよぉぉをおおお~~。
アマゾソさんだと店舗特典貰えないでしょーー?
だからわざわざ足を運んでみたよ!えへへ…。
結局ここまで頑張って特典もらっても
「ゲーム終わったらきこう~」
って思ってしばらく開けないまま置いとくんですがねー。
でもってしばらく開けないまま置いといてそのまま
・開けるのがもったいなさ過ぎて開けられない
・開けるのもめんどくさいので開けない
のどちらかで毎回聞かないまま終わる特典。
なんかねー。なんだろ?
貰えたらうれしいけど貰うまでが楽しいっていうか?
遠足行くまでは楽しみだけどいざ登ってる時は辛いっていうか?
複雑な乙女心です。
しかも雅恋…本編の方ものすごく疲れちゃって3人しかクリアしてないんだけど。
扉開いたり閉じたり、何度もしなければいいんだけどなぁー。
ともかく、
なんか違う感がして滞ってるアムネシアFDが終わったら遊ぶぞー。
ほんとなんか違うんだよアムネシアFD…。

あ、後。
すみのやつ。
帰りがけの駄賃に買った。と言うか店員のお兄さんの笑顔に負けた。
後悔はしてない。
ビータはともかくアポカリプスを終わらせたいです。


なんかこう無駄な体力使ったような気もしないでもないけど
ちょっと特典期待しながら過ごすことにします。

PS3のアサシンさん続きは買ってこな買ったのでPS3はしばらく休憩かなー。
今は下の娘がクレイせすーで遊んでますしー。
そう言った感じでアポカリプスで遊びます。
* Category : アキバへ買出しだ!れっつらご~。
* Comment : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。