12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-29 (Sun)
 せっかくの週末だというのに…すごあい雨模様…。
それでも前々からのお約束で娘を日暮里に連れて行きました。
…。
まぁ、日暮里と言ったら布ですけどね。なんか買ってた。

そいで、せっかく都心に出たのでついでに秋葉も行ってきたよー。
…。
まぁ、お約束ですからね。行ってきた。

雨の中だったのでたいしてお店もまわれず…。
上の子の要望で…まぁ、薄い本とか見に行ったりしてたんで
あんまり時間もなくて、だから、選ぶ権利もなくて。
いや?
選ぶ権利というか、もう買うつもりだったからいいんだ。
予算の都合上限定版が買えなかったけど
おまけのしおりが結構気に入ったのでよかった。ウシシ。

Image1652.jpg
買った。
初めてのPS3乙女ゲーがよりにもよって緋色の欠片…。
思い起こせば初めてのPSP乙女ゲーもこれだったよ。
いいんだ。
後悔はしていない。
日本語とかストーリとかなんかいろいろものすごいけど…。
PS3でしかできない追加シナリオと聞いたら…もう何でもいいや。
トロイ的な無双もあるのでおいおいゆっくり攻略するー。

トロイとか的な無双なんですけどね。
アキバでPVとか見てると、派手でズバーン!!って感じだけどそうでもないよ。
△ボタン押せ!とかっていうシーン出てるけど…。
そんなに派手じゃないよ。たぶん。
あと、
そこここで、3DSのバイオの体験ができたみたいなんだけど…。
時間もなかったし結構人がいたので体験できなかった。残念。
それと、
なんとなーく見てたアキバずトリップ…。
単なる脱がしゲーかと思ったんだけど…喧嘩番長っぽくっておもしろそうだった。
買おうかと思ったけどきっと安くなるだろうと思って我慢した。えらいぞ。

すごい久しぶりのアキバだったけど…。
雨だったからちょっと大変だったなぁー。
月曜日からゲームするぞーーーー!!
スポンサーサイト
* Category : アキバへ買出しだ!れっつらご~。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-27 (Fri)
 何やらお天気が不穏な今日この頃ですねぇー。
つうかいつの間にか梅雨入りですって。はやーい!

まぁ…梅雨と言ったら雨…。
雨だと外で遊べないのでおうちでゲームですよね!!
ですよ!!
私はゲームをします。

でいまはPS3でトロイとやらの無双を攻略中です。
まだまだおっぱじめたばかりですのでどうとも言えませんが…。
前半を少しやってみた感じです。

まず、戦闘とか。
無双とは言いますがまったく別物とおもったほうがよいです。
トロイは基本相手のガードを崩したりして敵を倒すため
ワラワラをすぱーんと倒すという疾走感?はありません。皆無です。
その上やり投げや弓矢攻撃を任意でよける必要があります。
相当うざいです。
今のところ武器は成長しないようですしキャラクターも成長しません。
お金を使ってアクセサリーを買って身に着けてステータスやコンボ数を増やします。
装備は各キャラそれぞれ変えられますが、種類もないし違いもよくわからないので
基本同じ装備をさせます。
各キャラの攻撃モーションも武器が違うっぽいので多少違いますが
なんかそれほど派手に変わるわけではありません。
まだコンボ数が増えてないからかもしれませんが…。
一番気になるのは視点がくるくる回るところですけど、
私は慣れてしまうと平気です。
戦闘自体は敵の防御を崩したりすきを突いたりしなくちゃいけないので
そういったのが苦手な私にとっては難しいです。
嫌いなんだよー、防御。

ミッションとか。
正直、マップ攻略は地味です。
一緒に戦ってる武将が時々しゃべりますけど…。
無双みたいに激しくほめてくれるわけでもなく…。ちょっとさみしいです。
ミッション自体も「自軍の兵を救出しろ」「拠点を制圧しろ」とかありますが
基本、そこにいる敵兵を殲滅するだけです。地味です。
宝箱、壺、壊せるものは一切ありません。
隠された財宝?はマップの行き止まりっぽいところに行くと大体見つかりますが
特に敵もいないところを永遠と歩かなくてはならないのでめんどくさいです。
意味あんのか?
HP回復は一回の戦闘を終わらせると自動的に戻ります。
ダメージを受けたペナルティはあります。
コンボについてはまだレベルが上がってない(装備を買ってない)ので
何とも言えませんが、今のところ地味です。
はっきり言って地味です。

キャラとか。
筋肉、顎髭はわりとゴージャスです。
でもそのほかは地味かな…。
キャラの顔とか名前とかがなかなか一致しません。
カタカナの名前がちょっと難しいです。
トロイの木馬、イーリアスに関してあんまり興味がないのでしょうがないのですが
地名や名前が全然覚えられません。困った。

そのほか、出血表現とか最初に出すかどうか聞かれますけど…。
聞かれるほどひどく出血するわけでもないです。そんな大げさな…。
そこらへんもなんか地味です。

ちょっと前に遊んだトリニティジルオールも地味ですが、
それとはまた違った地味さが楽しめます。地味ですねー。

まぁ、無双だ!と思わなければそこそこ楽しめるんじゃないかなって感じです。
今のところー。

で。
もう一つ。
PSPのいざ出陣。
ケータイゲーの移植は初めて遊ぶんだな…って今更思い出したりしてます。
結構選択肢の難易度が高いです。ベストエンドになかなかたどり着けません。
とりあえず、三成ふつーエンドを見ましたが…
ストーリ的には展開が速すぎるっていうのもありますが
だらだらだらだらどうでもいい話をするよりはましです。
個人のベストエンドを見るのはすごく難しそうですが
ルートに入るのは至極簡単です。
最初の選択肢でいきなりルート選択となります。簡単!
短くて薄いかなーって思ったりもしますが
キャラクターのセリフとかが割とよく書かれてて割とよいです。
でもなんかこう、積んでれきゃらが多そうな予感です。
要するに、
悪くはないけどケータイゲーの移植っていうところからは抜け出せないね
という感じです。
システムはサクサクですがクイックセーブがなぜかセレクトと○ボタン同時押し
なので手の形がへんになってちっともクイックじゃありません。
あと、自動送りにしておくといざというとき自動が切れなくて
システムボタンが押せなかったりして結構大変です。
キャラ別にボイスの音量を変えられたりこまかいところはちゃんとフォローされてます。
クリア後は見たイベントはほぼみられるみたいです。
スチルはきれいです。携帯とは思えないほどきれいでした。
BGMもそれとなくいい感じです。切なくなる時もあったりしますし…。
今のところ総じていい感じなゲームと思えます。


こんな感じのゲーム近況報告ですねー。
同時に3DSの戦国クロニクルも遊んでます。
あとイベント2人分です!!!頑張るよー。
* Category : 無双は私の魂の安息。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-26 (Thu)
 やったーーー!やったぞーー!!
PCがやっと新しくなりましたー。
予算の都合上前よりちょっとでかくなってしまいましたが
ずっと使いやすいし画面もきれいです。うつくしー。
やっぱりPCがないと不便ですよねー。

というわけで新しいPCからのブログですが。
今日はともかく木曜日。
そう。
ここのところずーとしばらくゲームソフト買ってなかったんですが。
買ってないよ!!
ムム…毎年5月ってソフトないんですよねー。しょうがないけど。
ともかく。

今日は木曜日ですのでゲーム買ったんです。テヘ。
お昼頃、サガワのさわやか配達員のお兄さんが届けてくれたやつ。

Image1648 (2)
…。
いいんだ。おとめげー。
しかもケータイゲームの移植…。
不安材料はたっぷりあるけど久しぶりの石田さんということで
買っちゃった。石田さん…久しぶり。

で、今日は届かないだろうと思ってた…のに…。
夕方ポストに突っ込んでありました。

Image1651.jpg
トロイとやらの無双。
どーもいいうわさを聞かないんですが…。
もういい。
こうなったら筋肉を楽しむことにする。
筋肉が気に入らなかったらすぐやめちゃおーっと。


つーーーか。
新しいPCにしたのに…メールが使えなかった。
ライセンスとかめんどくさいので明日設定する。

今日は早速トロイ無双であそびます!
あっそぶぞおおおおおお!!!

追記 メール設定したから差し替えちゃった!
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (2) |

* by sato9y
どうも。お久しぶりぶりです\(//∇//)\
トロイの無双さん、買われたんですね、また記事楽しみにしてますね。

sato9yさま。 * by みみこ
 PCの調子が悪くて…やっと新しいのを買いましたー!!
トロイの無双さんはなんか…無双というと無理がありますが
それなりに筋肉と暑苦しさで楽しめてますよ。

個別記事の管理2011-05-20 (Fri)
 別に夏に向けての節電対策の為ゲームしないで読書!
とかものすごく世の為になるようなことを考えているわけではなく。
なんだか5月って毎年欲しいゲームでないよねー気分なわけなんです。
立派な大人じゃなくてすいません。

まぁいいや。
今回読んだ本は2冊。

フリークス (角川文庫)フリークス (角川文庫)
(2011/04/23)
綾辻 行人

商品詳細を見る

綾辻さんのフリークス。

そして誰もいなくなる (中公文庫)そして誰もいなくなる (中公文庫)
(1996/11)
今邑 彩

商品詳細を見る

今邑さんのそしt誰もいなくなる。

両方ともよい感じでした。

感想とかネタばれとか足が痛いとか。



本を買って帰った時。
あと、もう数メートルで我が家!と言うところで…。
またもや見事にころびました。
で、
足が痛いのです。痛いよー。

そんな事はどうでもよく。
なんとなく忘れないように感想。

フリークス。
綾辻さん独特の世界観?なのかなぁ?
サイコチックというか、精神的な物的な分野では
やっぱり最高だよネェ。
短編3個なんですけどどれも同じような展開なんだけど
推理小説じゃないけどおもしろかったです。
最後の短編を読み終わった時に色々考えます。
まぁ色々と。

そして誰もいなくなる。
先日よんだ「ルームメイト」と同じ作者さんです。
ルームメイトが面白かったので読んでみました。
途中までの展開はあのアガサさんの有名な小説を
オマージュしたような感じで話が進むんです。
で、犯人的な人の晩になった時に話が動き出して…。
ああ、何か思ったとおりの犯人だったなぁー、
って思ってたらまだページが残ってたって言う。
でおかしいなーって思いながら進めていくともうひとつ事件があって…って。
関係ない事件とかを最後の方に持ってきてどうのこうのする
ストーリは正直嫌いなんですが…。まぁこれはこれでよかったです。
終始主人公が誰なのか?的な感じで話が進むのも好きじゃないんですけど
そんなこと気にせず一気に読んだのでおもしろかったんだとおもいます。
そもそも、この作者の文章はすごく読みやすくていいです。
さらりと読めます。いいです。
他の作品もまた読むつもりです。


まぁ、節電対策ってわけでもないのにやたらとホンを読んだり
幻想の中の精神病院を漂ったり、昔読んだ推理小説の犯人思い出したり
玄関前ですっころんで足が痛くなっている毎日です。
ゲームもちょこちょこしてます。
PSPはマイソロ3、3DSは相変わらずクロニクルです。

Return

* Category : 日常解析。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-19 (Thu)
 数日前からちょいちょいおかしいなーって思ってたんですが…。
やっぱり壊れましたパソコンさん。
んー、使えないわけじゃないんですが…バックライと??なのかな??
なんだかよくわからんのですが画面が真っ暗です。
まぁ、昼間の自然光の中だとうっすらと見えるのでその隙に更新とかしとこー。

パソコンが壊れたので、心置きなくビーズ細工しました。
違う。
先日やっと部品を買ってきたのでやっとこさつなげました。

そのいち。

材料。
材料青。
レモンクオーツ190円
ラブラドライト5個500円
レモンクオーツ丸カット4個420円
ガーネット10個240円
オニキス丸カット8個350円
淡水パールポテト12個189円
まぁ、こんなとこ。たぶん。

途中経過。
途中。
ワイヤーワーク用にワイヤーも用意してウキウキ。
がんばってつなげるぞー!!

出来上がり。
レモンクオーツのアクセサリー。
ん。
まぁ、できばえはともかく…
つなげてる間は無心になれるから楽しいのです。
楽しかった。

ついで。

材料。
ざいりょう。
赤いハート300円?
赤いチェコビーズ189円
ピンクチェコ10個168円
紫丸50個147円
赤いデザインビーズ2個224円

出来上がりー。
赤いハートのネックレスとか。
まぁ…要するに作る過程を楽しむものなんだよー。
腕輪の内訳は全体的にずっと前に飼ったので憶えてません。

とりあえず無事に繋がってよかったでーす。

パソコンが暗いのでたくさんかけないよー。
ゲームもしてるけどね。
* Category : ビーズ専門。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-15 (Sun)
 今日は上の娘が友達と遊びに行ってしまったので…。
一人寂しく置いていかれた下の娘と旦那においていかれた妻と
二人連れ立ってちょいちょいお出かけしてきました。

先日教えていただいた、アイルーグッズのちょっとしたイベント
に参加するべくはるばる渋谷まで行ってきました!!
アイルーなのになぜかシブヤのロフトでイベントでーす。
で、
ちょいと早くついてしまったので二時まで喫茶店で時間をつぶし…
いざ、シブヤロフト6Fへ!!
行きますとーーー…。

いました!!

アイルー。
アイルーーー!!だああああ!!
わお!かわいいけど…かわいいけど!!かわいいけど!!
それ以上近づかないでちょうだい…お願い…。
そんな逃げ腰な母とは別に娘は大はしゃぎ。

アイルーさん。
アイルーさん。
と、

メラルーさん。
メラルーさん。
遠くで見るとかわいいよねー。かわいい。
でもねー。
なんだかんだで…アイルー自体をよく知らない人のほうが多くて…
「何?何アレ??」
みたいな感じな人だかりがザワザワしてて…。
なんていうか…複雑な気分でした。知らないのにかわいいのかぁ…。
気を取り直してグッズを買うぞ!!と意気込んでみたものの…。
思いのほか品揃え少ないですよ?ロフトさん。
ちょっと不満に思いながらも手に入れてきました!

バナナめらるー。
ご当地ストラップ。東京バナナメラルー。
「やっぱりアイルーよりメラルーだよね!!」
って言ったら娘にすごい怒られましたけど…メラルーだよ!
黒い方が好きなんだ。

で、娘が欲しがったもの。

おべんとーーーーー!!
今度の社会見学や遠足や運動会で使うお弁当箱だそうです。
かわいいネェ…。かわいいよー。

とりあえずアイルーグッズを物色した後…。
なんとなくかわいかった文房具を…買ってみた。

文房具。
どれも必要だったから買ったんだよ!!
かわいさに負けたって言うのもあるけど…。必要なんだ!!

なんとなーくロフトを物色した後、
娘のリクエストでスペイン坂の雑貨屋さんを物色。
幸せいっぱいの娘でした。
そういえば、昔HMVだったところ?がフォーエバ21になってましたね。
銀座より広くていいなぁ…。原宿は行きにくいけど渋谷なら楽だなぁ…。
と言う情報を収集してきました。

とりあえず。
渋谷は若い人が多いのもありますけど…。
どうでもいいけど坂が多すぎだろ…。疲れたよ…。
ライブ行く時もいつも思ってたけど坂多いよ…。
まぁ、たまにはいいですけどね!!つかれたー。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-14 (Sat)
 最近の娘のテスト。
最近習い始めた歴史のテストの答えがすごく面白かったのです。

質問。
縄文時代と弥生時代であなたはどちらの時代に暮らしてみたいですか?
娘の答え。
弥生時代。
選んだわけ。
こめづくりが広まって健康だからです。
そして少しだけ長いきできるからです。

少しだけ長いきってよぉーーーー!!!
しかも健康のけんの字が間違ってたよ!!アハハハ!!

まぁ…最近こなまいきになってきた娘の失態です。
テストだとまじめに答えてるんだろうなーって思うと…。
笑いが止まりませんね。


そんな娘を連れて今日は吉祥寺へ行きました~。
そう。
ここ数日ずーーーと行きたかった吉祥寺。
正確に言うと貴和に行きたかったんです。
で、やっと買ってきました!!

ゴールド部品。
部品。ゴールドセット。

ピンクゴールド!
部品。ピンクゴールドセット。
どっちも同じだろ???とかお思いでしょうが…。
よくみるとぜんぜん違うんですよー。
針金の色を変えるだけで作品イメージはかなり変わるのです。
これでやっとビーズ繋ぎができるぞおおお!!

…。
え?部品だけ買ってきたわけではないんですよ…。当然。
ちょっとだけビーズ補給してきました。

天然の石だ!!
天然石。ちょっとラブラドライトが欲しかったんで買いました。
他のはおまけです。おまけー。
後、

チェコシード。
チェコシードとナイロンコードワイヤー。
実は、ナイロンコードワイヤーって使ったことないんですよねー。
ちょいとチャレンジしてみようかとね!!ね!

そんなこんなで満足のいく買い物ができた帰りのおまけ。

カルミン。
懐かしいカルミン発見!!
今日の週末の女子会はカルミンで決まりーー!!!
* Category : ビーズ専門。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-12 (Thu)
 このところ暑くなったり雨が降ったり…。
なんとも複雑なお天気模様です。

そんな時はやっぱり!!!
おうちでゲームですよネェ??
あ??
いつもと変わらなくないか?
まぁ、そうともいうけど!!ちょっと違うの。
自分の中ではちょっと違うんだ。

と言うわけで、PS3でオブリビヨーーーんの門閉め作業でーす。

が。
なぜか今日はオブリの門がひとつも開かず…?
そういう日もあるさ…と思いながら相変わらず目的地につくまでに
無駄に洞窟とか砦とか寄り道してたんですねー。
で今日もクエストがあんまり進まないわけでした。

ひとつ、気がついたんですけどー。

真ん中のマークはしんでる証拠
最近の亡霊さんは…倒してもペソーって地べたに落ちずに
そのまま浮きっぱなしなんですね??
ちょっと驚いてしまいますネェ??
最深部まで行って出口まで戻る時…
倒したはずの亡霊さんがボヨーーンってういてるの見ると異様に驚きます。

まぁ。そんだけ。
今のところ面白いバグには出会ってません。
けど、フリーズは2度ほど出会いました。オオゥー。

3DSの戦国クロニクルさんもがんばってます。
まぁレベル99はちょっとあきらめモードですけど…。
一応全員のイベント集め続行中ですー。
このゲームってこのイベントがよくできてて…ですね、
なんていうか…今までの武将のイメージがちょっと変わるって言うか?
今日は濃姫をコンプしたんですけど…。
ずいぶんしおらしい濃姫を見させてもらいました。
へぇーみたいな感じです。
とはいえまだまだ10人ぐらい残ってるので…厳しいです…。
まだまだ遊べるぞーークロニクルーー。


トロイとやらの無双までもつかなぁー。
そんな心配しなくてもまだまだ積みゲーがあるんですけどね。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-05-09 (Mon)
 ゴールデンウイいいいいいいくも終わり。
まぁまた普段どおりの日々が戻ってまいりました。
我が家の場合、あんまり連休とか関係ないんですけどねー。
え?
私を筆頭に我が家はいつでも毎日盆暮れ正月お祭り気分だね!
って事じゃないですよ???まぁ…間違ってはいないけどさ…。

いやいや、そんな事はどうでもよくて!!
最近のゲーム状況でも書いておくか…。という気分なのです。
いいじゃないか!ネタがないんですよぅー。あっははは。

ともかく、PS3。
PSNがあんなことになってしまったので、
無双6の追加コンテンツがぜんぜん手に入らぬのです。
そんなこんなであんまりにも寂しいので無双6はちょっとお休みして
キャッスルヴァニアで遊んでみたりしました。
…。
まぁ…面白くないわけでもないんだけど…?
何かが足りないようなそうでもないような…?複雑です。
まだまだ序盤の方なんでしょうがないのかなぁー。
とか思いつつ、なぜか今は

オブリの門を閉じたり閉めたり大忙し!

です。
なんか急にオブリが始まりました。
もう、毎日毎日門を閉じたり閉めたりほんとに忙しいです。
頼まれ事の目的地につくまでに門を3個も閉じたり閉めたり
寄らなくてもいい鉱山や砦や洞窟の散策してみたり…。
一向に話が進まないけど楽しい状態です。
オブリさんは始めると止まらなくなる罪なゲームですねー。
今の所これとといって楽しすぎるバグは見つけてませんけどね。
なんかあるといいなぁー。
どうやら今月末のトロイとやらの無双までオブリでもたせてしまいそうです。
積みゲーが崩せませんね。

次ーPSP。
なんかこう、満を辞して買ったようなガーネットさん。
ちょっと自分には合わないような気がしてしょうがないのです。
…。
まだ二人しか攻略してないから…もうちょっとがんばる!!
がんばるよ!!
でもなぁ…。
なんかこう、主人公が…。なんかな。
なんかなーーーーーー!!

その次ー3DS。
もはや戦国クロニクル専用機といってもおかしくないほどのクロニクル。
めぼしい人のイベントはほとんど見てしまったので今は
必死に戦歴を獲得するのに燃えております。
が…。
全員のイベント、全員の親密度マックス、などはいけそうなんですけど…。

全員のレベル99。

こればっかりはどうやっても無理なんじゃないかな…?と。
だって…トータル時間140時間も遊んでるのにレベル99まで育てたのは
4人ほどですよ…?どうしろと???
まぁ…気力でがんばるよ…。3DSはほぼこのゲームしかないしね…。

と、まぁゲーム的にはなかなか充実した日々をすごしております。
とりあえず、早くPSNが元気になりますように…。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (2) |

* by sato9y
どうも。
おっ!トロイまで買われるんですか!
みみこさん、さすガッス(=´∀`)人(´∀`=)

sato9yさま~。 * by みみこ
こんぬちはーー!!
無双と聞いたらやっぱり黙ってはいられませんよ!
とはいえ…
ガンダム無双はちょっと合わなくて遊ばないんですけどー。

個別記事の管理2011-05-05 (Thu)
 毎年、この時期になると…そう!あれですねー!アレ!!
アレといえば…。

5月6日はトロの誕生日~~!

ですね。
ツーわけで今年も行ってきましたよ!
銀座。有楽町。
今年は銀座のソニープラザで誕生会なんだってー。
去年は池袋だったけどね…。
今年は間違えずにソニープラザに行ったのさ!

だけどね。

行ったのはいいんだけど…。遅すぎて…。
誕生会のチケットはもう終わってたわ。アハハ。
スタートダッシュが遅すぎました。終わり。
しょうがないので毎回同じだけど…。

トロ誕生日ー。
トロと仲間たちの写真と
トロにメッセージカードをしたためろ!!任務を遂行してきました。
今年のカードはフリーダムじゃなくて塗絵でメッセージだったけど。
で…。
娘たちは何を焦ったのか…。
「あっ!アタシ、おめでとうって書かないで応援メッセージしてきちゃった」
という状態になってました。被災地に応援メッセージになってしまったようです。
今回のお誕生日はやっぱり応援ムードですね。

ソニープラザの外でもおにーさんのねーさんたちが募金を募ってました。
トロたちも募金募ってたよ!!

ソニープラザのトロー。
写真取らせてもらったのでちゃーーんと募金もしてきたよ。
ちょっとだけだけど。
本当はソニーさんには一日も早くPSNをどうにか……まぁがんばれ。

その後お約束の如く…ふぉーえばにじゅういちに行き、
娘のリクエストにお答えして、文房具の伊東屋さんに行きました。
下の娘のブームは消しゴムなんですね…。

そんなこんなであわただしいこどもの日が終わりました。


おまけ。


入り口付近にひっそりと座ってたトロと一緒にとってもらいました!

トロ~!
トローーーーギュウゥウウ~~~。
持って帰りたかった…。
トロってどうしてアホみたいにかわいーんでしょうね?
かわいすぎるだろ…。

Return

* Category : 日常解析。
* Comment : (2) |

* by ringodayo(今年・初)
こんにちは 
ツイッターのringodayoことりんごです
トロのお誕生会の常連さんなんですね!
去年の様子はpshomeのトロの街?の方で
PV流れてたのでそこで満足してましたw
去年は司会のお姉さんの赤ちゃんが
乱入してませんでした?
そんな話だった気がしたんだけどw
今年は間に合わなくて残念でしたね
トロの肌触りやわらかそう~!

りんごさま~。 * by みみこ
こんにちは!!
ご訪問ありがとーーーございまーーす!!
実は去年のお誕生日会は会場を間違えてしまい…
参加できなかった…という大失態を犯しておりまして。
だのに今年もまた…整理券を手に入れることができなかった
というマヌケな結果になってしまいましたー。トホホー。
トロはなんていうか無駄にかわいいですよねー。
ぬいぐるみだったけど肌触りはサイコーでした。
持って帰りたかった…トロよ…。

これからもよろしくしてくださーい!

個別記事の管理2011-05-03 (Tue)
 気がついたらいつの間にか5月です。
と、言うことは早速ゴールデンナウイークが始まってるわけですが…。
旦那がいわゆる連休とか赤い日とかに左右されないお仕事ナわけで…。
割と毎年悶々と過ごすことが多いウイークです。我が家では。

そんな訳でちょいちょい読書なんかしました。
一日で二冊も読んでしまうほどに暇だったということです。

ルームメイト (中公文庫)ルームメイト (中公文庫)
(2006/04)
今邑 彩

商品詳細を見る


びっくり館の殺人 (講談社文庫)びっくり館の殺人 (講談社文庫)
(2010/08/12)
綾辻 行人

商品詳細を見る


二冊いっき読みー。
この後は思いでつくりの感想でーす。

ネタばれもあるよ!!


まず。

今邑 彩さんの「ルームメイト」

ストーリの流れや文章、登場人物の描写などなかなかうまいです。
細かく場面が変わって語る人物が変わるのですがそれほど
気にならないというかいい流れナ感じがしました。
展開は…結構意外な感じもしますが…。
残念なことに宣伝用に巻いてある帯を読むと展開が読めるというか…。
つか、帯職人はもうちょっとどうにかしろよ!と思わざるをえません。
まぁ、目を引くのは確かですけど…。
かえる連続殺人ほどどんでん返しがあるのならまだしも…
かなりあの一言はネタばれです。
それと…。
推理小説好きとしては…トリックというかタネが…いまいちというか…。
多重人格は…推理小説にとっては禁じ手ですよねぇ…。
お化けと一緒で割と何でもアリじゃないですかーーー。うーーん。
でも、多重人格が原因って言うネタだったけどストーリ的にはよかったので
珍しい作品だな…とも思えます。
あー、それとー、たぶん賛否両論あるんだろうな?っていうプロローグは…
自分的にはあってもなくてもどっちでもいいかな…という感じでした。
所詮…多重人格…。
400Pぐらいの本でしたが一気に読めてしまうほど楽な感じで読めました。

次。
綾辻行人さんの「びっくり館の殺人」
これは綾辻さんの人気シリーズ「館」にまつわる作品のひとつです。
徹底して一人の建築家による「館」にこだわった小説ですごく面白いです。
つか、シリーズ物でもここまではっきりこだわったものってあんまりないか…?
それより自分が他に読んだ事がないのか…。
ともかく中心であるはずの建築家「ナカムラセイジ」自体は登場するわけではなく
彼が建てたといわれる「館」で起こる殺人事件の話なのです。
というのはさておき。
今回はちょっと出版体系が違ったのでなんとなーーく
正式ナンバリングタイトルじゃないんじゃないのかなーって思いつつ読んでました。
けどまぁ読み終わってみるとやっぱり館シリーズなのかなぁーとも思いました。
ただ、どちらかというと今までのシリーズの中でソフトで切ないっぽい感じが
すごくしました。
特に、主人公の少年の言動がとてもかわいい…というか?
「ええーーっ!」とか俊夫に関して感じる気持ちとか…。いじらしいです。
緋色シリーズの時も思ったんですけど
綾辻さんてちょっとした心理描写がうまいなぁー。
なーんて思うのは私だけなんでしょうけど。そういうところが大好きなのです。
あ、あと、暗黒館…からかなんだかこう…ストーリの展開が独特になって
来たような気がしてるんですが…。元からなのかな?
今回も結構特異な展開でした。推理小説としては。
たぶん綾辻さん以外だったら「なんじゃこりゃー!」って投げてるレベル。
そんな感じにもかかわらずやっぱり一気に読んでしまうほど面白かった
という感じです。


館シリーズを読むたび思うんですが…。

自分…なぜ…なぜだっ!

「ナイトメア・プロジェクト YAKATA」(PS)を売ってしまったんだ!!

一生の不覚リスト入りの出来事です。

Return

* Category : 日常解析。
* Comment : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。