個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-31 (Sun)
 なんだかんだであっという間に10月最後の日。
今月はー、RDRに始まり、カヌチ延期に泣き、罪移植に喜び
GEBに意外にはまりそうな、そんな日々でした。


まぁ、そうっちゃそうなんだけど…。
本当は11月のカヌチの備えて乙女ゲーを崩してたんですよ。
んで、ま。一つ崩せたので感想でも。
西遊記の感想ね。

西遊記〈1〉 (文春文庫)西遊記〈1〉 (文春文庫)
(2009/03/10)
平岩 弓枝

商品詳細を見る

あーうん。これこれー。
西遊記の小説としては一番読みやすいしおすすめです!

ぢゃなくてーーーーーー。


SYK親切西遊記伝。


そう、親切な西遊記でした。うそだけど。まだうそつくか!
でもクリアしたんで感想書いときます。自己満足で。


 まず。このゲームをやって改めて思ったこと。

私ーダメだわ。名前変換ないゲーム。打ち込めないわ。

なんかね。ゲーム中に
「げんじょーげんじょー」
言われるとすごくつらいです。
なぜかって?
だって…私にとってげんじょーとは


夏侯元譲しかおらんのやーーー!!


というね。だめだね。認めない。
ま、この辺は個人的不満なんでどうでもいいんですけどねー。

個々のルート感想。

ゴクウ。
私のように
特に好きなキャラがいなければ頭から攻略していく。
という人には非常に厳しいゲームですね。
全員攻略してからじゃないと攻略できないキャラ。風早状態っす。
まぁ、なんとなく知ってはいたんで回避できましたけどね。
ストーリー上仕方がないけど…なんかこういうのはちょっと嫌だね。

内容的には…
たぶんお供の中では一番萌えたかもですね。
そんなに無理もないし。よかったよ。
中の諏訪部さんが思いっきり跡部君だったってことはおいといて、
なかなかいいキャラだったし。
よかったです。

はっかい。
それほど好みでもないしどうでもいいキャラだったけど…。
んー?最後の方はちょっとよかったかなぁ…。
ただ、全体的にいじられ?キャラっぽいところが気の毒で。
どうでもよかった。

ごじょう。
ゴクウがダメならこいつだな…と思ってたんだけど…。
なんていうか最初から好き過ぎだろ…。
まぁ、甘いのはいいんだけどちょっと「?」ってなってしまう場面が
結構あったなぁー。
つか、このゲームみんなが見てる前でいちゃこらしすぎだろ?
あ、でもなかなかかわいいやつだった、と思う。

ギョク。
これは…必要だったのか?
おわり。

隠しすおう。
隠しなだけあって結構よかった。
でも、乙女ゲーにおけるおねえきゃらは結構引く対象なんで
実はやめてほしい。途中で変わるけど。


個人ルートの感想はわりと淡白になってしまいました。
なぜかというと…これシステムがすごいダメだった。

・前半、徳を積むために各地へ行ってイベントをこなすのだが…。
 一週目はいいよ。すべて初めてだし。
 だが、二週目からはめんどくさい作業としか思えない。
 結局同じイベントを永遠5回も見ることになるんだぜ。
・主人公の台詞が長い。
 正直…攻略対象より主人公の説明台詞や心情が多くてうんざりした。
 そこまで説明しなくてもいいよッ!!!うザ。
・主人公暢気すぎる性格。
 アンタ…目的はなんなんだよ…。
 なんかこう、世界を救うために徳を積むって言う割には…
 いちゃいちゃしすぎだろーーーーーーーーーー!
・ボケ突っ込みも同じなんでなにが面白いのかわからない。
 イベントと同じでだいたい同じボケ突込みを毎回見なくてはならない。
・コウガイジ、ギュウマオウが攻略できないのは悪夢。
 悪夢としか言いようがない。

結構不満なことありますけど。
まぁ、こてこての乙女ゲーとはちょっと違うものと思って遊ぶと
ここまでひでーとは思わないと思う。
ただ、西遊記に思い入れがありすぎるとちょっとつらいゲームですね。
でも、まぁ、システムとかコウガイジとかをどうにかしてくれれば…
あ、それは…無理?まぁいいや。

ファンディスクもPSPに移植されたらまた考えよう。
って思ってるってことは結構面白かったって事なのかどうなのか…。
しかも条件付とはいえ、珍しくフルコンプした乙女ゲーだったな。
バットエンドも回収したしな…。
アレ?結構すきなのか?このゲーム??ん?


まぁいいや。

カヌチが延期になったとはいえやはり積みゲーを崩さないとだな…。
よし!次に崩す乙女ゲーは…と思って取り出したのが
ダ・カーポガールズなんとか?長い題名だな。
よーしやるぞーーー!!

…。


まさかの名前変更不可ゲーだった。


二連荘でこれはきついので封印しました。
予想以上に早く片付きました。

おわり。

終わっちゃったのか…?

Return

スポンサーサイト
* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-10-29 (Fri)
 よりにもよって…こういう時ばっかり酷いことするのね…。
アマゾソさん。

やっと届いたよ!
やっと届いたよ…ゴッドイータバースト。
もーーーッ!別に今日じゃなくてもいいんじゃね?って思うと
発売日の朝一番でお届けしてくれるくせに…。
なによーーーッ!いったいアナタなんなのよー!!

あ…そうか。

いつも「今日届かなくてもいいんじゃね?」って思ってれば
いいって事か。そういうことか…。ぁー。
でも、
来週発売予定のフォールアウトベガスでそれを思うのは

とてもじゃないけど無理。

だって明日欲しいもの。すぐ欲しい。
でも買いに行くのめんどっちいからアマゾソさんにお願いしちゃった。
どっちもどっちですね。一長一短。

ともかく、さっきちょっと遊んでみたんですけど…。
ゴッドイーターバースト。
遊びやすくなっているような気もするんですけど
自分、なんとなく最初からやり直しちゃったんで。
よく考えたらどうなんだろう…。
まぁ、キャラはよくしゃべるようになったし頭いいし、
遊び始めるとやっぱり楽しいです。
防御ボタンもなんか自分で変えられたりできるようになってるし…。
ちょっとしたところで色々進化してますねー。


結局、娘に取られて遊べないんですけどね?


そんなわけで、今日もオブリッ!という事です。
今日はオブリの世界におけるクマについてです。

レッドデットリン~~では凶悪なアイツ、クマちゃん。
オブリではちょっとおちゃめさんな姿を見せてくれます。

まぁ、襲われるのはどちらも同じなんですがー。
襲われたその後の姿です。

うでたてくま。
オブリのクマちゃんは腕立て伏せが得意!
…どう見ても不自然な格好ですね。

うでたてくまに。
腕立てクマちゃん2。
ものすごい形相の顔が生前の何かを訴えていますね。

めり込みくま。
埋まりクマさん。
勢いあまって地面突き抜けてしまいました。
どうしたらいいんだろうねぇ。

その他…水の中を優雅に泳いでたらクマに追いかけられて…。
酷い目にあったんですが…。
クマもちゃんと泳げるんだなってことと、
水中で戦ったクマはそのまま四次元ポケットに吸い込まれちゃったな
ってことがとても印象的でした。

クマひとつとっても話題に事欠かないオブリですね。

おまけ。

しずむうま。
ワープした先でふっと振り返ったら。
私のお馬ちゃんが水に顔突っ込んでました。
死なないの???


今日もオブリのバグは元気ですね。
* Category : 自由に生きるんだぜ…
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-10-27 (Wed)
 今日は朝からフニャとかそんな話をしていたら…。
とうとうこの日が来たか…という情報が。
ぺるそーなに罪、PSPにて11年ぶりにリメイクーとかね。
まさかまさかのリメイクですね。ほぼないと思ってたんで。
とりあえず、罪罰はリメイク決定だろうから…その後だ。
その後、
頼むからッ!!

ソウルハッカー図をPSPでやらせてください。

いいんだ。ものすごい追加要素とかいらないからッ!
悪魔全書だけ搭載してくれれば何も言わないからッ!!
だからお願い、PSPで…ね。
デビルさマナーがあるんだから絶対あるよね!!
待ってるから、アトラス。


将来のことはこのへんにして…今は今現実を見ることにします。

今日はマーティン受難の日々、堂々の最終回です。
え?前回始まったばかりだとぅ?
まぁそれはそれ、これはこれ、ってことで。

まずは受難ってわけじゃないんだけど…。
ちょっとしたバグに遭遇。

とある村のクエスト対象者の住むおうちなんですけどね。

身体半分。
あーー?身体が吸い込まれるぅ~~。
というかすり抜けちゃいますんですね!!

で、中はどうなっているかと申しますとー。

中身。
枠はうっすらあるけど…スケスケですね。
ンでもってクエスト対象者も跡形もなく消えてますね。
クエスト進められなーい!ガビーーン!!
以上、マーティンさんがお送りしてくれました!

とか言ってる場合ではなく、実はちょっと焦りました。
だってクエストほんとに進まないかと思って…。
しょうがないのでちょっと前のセーブデータをロード。
そしたら普通に(ちょっと怪しいそぶりもありましたが)戻りました。
無事にクエストこなせてよかったぜ…。
ヒヤヒヤな戦士ギルドクエストでした。

ンでもって
そろそろいい加減マーティンさんを置いてこないと

オブリの門が一切開かない。

という致命的な現象が起こるため、
(オブリビヨンにおけるオブリの門は何よりも重要なんです)
仕方ないけどマーティンと別れる事にしました。
というわけで、ジョフリーのいるふんにゃら教会へいくと…。
まぁ。
何度目か?とも思われる教会襲撃事件に立ち会うわけです。
んで、軽く敵をのしてからジョフリーに話しかけると
山の上のなんか?に行くぜ!
といわれる訳です。
ちょっと遠いのでみんなで馬に乗っていくんですが…。

馬がありませんよ?
なんてこった!!!
マーティンの分おお馬がいないよーーーーいないよーーいないよー。
え…これはいったいどういうことなのかな?ジョフリー?
せめてアンタの馬…譲ってやれよ…。ブレイズだろ?アンタ。
え?
それとこれとは話は別?年寄りをいたわれ的な…?えぇー?

ごめんねマーティン。うまいないよ。

と、気まずい雰囲気が漂う一行ですが…。
実はこのイベント…目的地まで瞬間ワープできるんですねー。
ちょっとがっかり??
面倒くさいのでワープして行っちゃったから
必死に走ってついてくるマーティン、
は各自それぞれ想像してみてください。笑えるです。

山の上のなんかにたどり着いた一行はそこで温かく迎えられ
マーティンはいきなりえらそうな演説をはじめます。
その後、始めてだら~恥ずかしい!テヘ!見たいな事を言いますが…。
ちょうこなれた演説だったよ…。って言うのは秘密にしておきました。

はてさて。
無事にマーティンとお別れした主人公。

雪景色の門。
早速オブリの門を発見してウキウキ状態ですね。

門閉じまくるぞーーー!!!

ここからがやっと本番?ッぽいオブリ攻略です。
* Category : 自由に生きるんだぜ…
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-10-25 (Mon)
 昨日買ったなるてぃめっとストームに、の攻略は娘に任せて、
私はおぶりびよーんの攻略に勤しンでおります。

先日無事にクヴァッチから救出した(もう何度目か)マーティン。
そう、暗殺された国王の隠し種…?唯一残された息子マーティン。

今日は彼の受難についてちょっとだけお伝えします。

クヴァッチから脱出した主人公みみことマーティン…。
二人はいざ次の目的地、ウェイノン修道院に向かうはずなんですが…。

そこはそれ色々と!主人公にも都合がありましてーーー。
ちょっと戦士ギルドとか魔術師ギルドとかなんかクエストとかね!
マーティンと一緒にこなしているわけです。
だってー、ちょっと楽なんだもーーン。
そんなこんなで一緒に旅してるんですけど…。
それが笑ってしまうほどかわいそうなんですよね…マーティン。

まず、彼は隠密行動ができません。ので主人公が隠密で行動していると…
いち早く敵に見つかって集中攻撃を受けます。
すごいです。もうぼっこぼこ。
で、何度か
「同志マーティンは気を失ってます」
というお知らせが流れたりしてちょっとかわいそうです。
んで、その戦闘の後の彼の姿…。

酷いマーティン。
なんかもう矢が突き刺さっててかわいそうです。

とある魔術師ギルドのクエストで井戸なんかにもぐったりすると…。
彼は水中呼吸の魔法を持っていません。ので主人公が水中呼吸で余裕でいても
すぐ息切れ起こして気を失います。
そんだけならまだしも…
すぐ気がついてまた苦しみだして気を失う…ということをずっと繰り返します。
かわいそうです。

浮かぶマーティン。
気を失っているところです。
なんかかわいそうです。

と、まぁ色々笑わせてくれるマーティンなんですけど…。
いい加減お別れしないとまずいかなーとかね。
マーティンといるとオブリの門開かないのかな?って言う…。
そ言う言うわけでもう少し楽しんだらウェイノン修道院へ向かうことにします。

ちょっと調べたんですが…。
オブリのバグってすごいんですねー。
とりあえず、GOTYの場合は

「吸血鬼になっちゃダメだよ!」

って言うことだけわかりました。
後、いすに座れなくなるバグも元気に存在し続けているようですね。
気をつけよう。

そういった感じで楽しく攻略中でーす。
もうすぐ戦士ギルドのクエストが終わりそうです!
* Category : 自由に生きるんだぜ…
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-10-24 (Sun)
 今日は昨日とうって変わってなんというかこうさぶい日でしたね。
…。
というわけだからということでもないということなんですけど?
んーー?なんか成り行きで?っていうの?
あ、ちがうわ。
上の娘がちょっと用事があるというので仕方なく、仕方なく
秋葉にお付き合いすることになりました。
ちなみに下の娘はお父さんと動物園です。子供だから。
ちょっと大人のお買い物にお付き合いした訳です。

ま、せっかく秋葉に来たんだもの…。
ゲーム買わないで行かないよねーーーーーー?行かないですよね?
いきません。

というわけでちょっと物色してきたんです。
自分としては、とともの3のPSPかPS3のどちらかが欲しかったんですが…。
PSPだったらエルミナージュ終わらしてからのほうがいいし、
PS3だったらこの間買ったうざードリーやればいいし、
そんなこんな考えてたら結局買わないでしまいました。
で、
アサシンクリード2かクランセフトオートのどちらかが欲しかったんですが…。
PS3はよく考えたらごっとおぶおー3つんでたなって言うのを
偶然思い出したしオブリも遊んでるしちょっと我慢だなぁーと
そんなこんな考えて結局買わないでしまいました。

要するに買わないでも平気かな…ってね。

いっそムーブ一式でも買ってこうかねぇ?とも思ったんですが…。
そんな時。
「なるてぃめっと2…、面白そうだよおかあさん」
娘がね。言うの。
えーーー?いらないでしょうー?
「でもおもしろそうだよ」
いらないよーぅーー。

「え?でもカンクロウでてるし!買おうよ」

うんわかった。うんわかった。うんわかった。買う。

とてつもなくカンクロウという言葉に弱いという事がおわかりになったですね?
弱いんですーーぅ。とてつもなく。

といったわけでなるてぃめっとストーム2を購入すべくレジへ!
そこで少し残ってそうなポイントを使ってしまおうか!と思い、
「ポイント全部使ってください!」
とお願いしたら
「では残りのお会計680円ですね」

いったいどうしてこんなにポイントたまってたんでしょうね?
我ながら驚いたぜ。
まぁ、
ソフト売った分をポイントに還元したりしたのもあったんでしょうが…。
結構残ってたんだなーーー。らっきー。

とりあえず680円で買ってきました。

なるてぃめっとすとーむに。
ナルティメットストーム2。
買わないことはないだろうと思ってたんだけど…。
まさか発売週に買う事になるとは思いもよらなかったぜ…。
いいけど。
今横で娘が一生懸命遊んでるけどとても楽しそうだからいいけど。
いいけど。けど?

ポイントあるんだったら我慢しないでととものとかあさくりとか
買えばよかったなぁ…。とか…。
思ってないよ!思ってない。おもって…ないわけじゃないけどなくもないよ!


そういえばどうでもいいことなんですけど…。
今回のなるてぃめっとはオンラインがあるんですねぇ。
大丈夫なのかなぁ?キャラによって…ほら。
いいのか?
* Category : アキバへ買出しだ!れっつらご~。
* Comment : (2) |

* by みさと
えっいいなあ(>_<)

買って(●^o^●)ww

みさとさま。 * by みみこ
エッヘッへー。買ってしまいました。
おねだりされちゃうと…弱いんですけど…。
ううぅむむぅ。

個別記事の管理2010-10-23 (Sat)
 今日は先日修理に出していたブロッサムピンクが戻ってきた!
ということだったのでお近くのビックカメラに引き取りにいきました。

ビックカメラさんはきっと一生懸命やってくれたんだと思うんですが…。
そぬー…の修理部門、オマエだけは許さん。
色々語りたいことがありますが、思い出すだけで頭に来るんで忘れます。

ともかく無事にブロッサムPSP帰ってきたのでいいです。

ま、せっかくビックリカメラに行ったんでついでにお買い物なぞー。
まず、今年用にブーツなんか買ったりね!
かわいいのが買えてよかったーー!これはいて早くどっか行きたーい!
とかという気分になりました。
マタギ仕様のブーツじゃないよ。かわいいやつね。

で、その後大きな本屋さんによってビズログなんぞ…。
買うつもりはなかったんですが…
表紙の平助のモノ欲しそうな表情を見てたらついね…うっかり。
で、サラッと見た感じ…。

遥か5楽しみでしょうがないぜ。やっぱ。

まぁ、そんな感じ。
こっちの坂本アシュビン龍馬はぜよぜよ言わないからすごくいいですね。
ちょっとしたスチルを見たりすると俄然ウハウハしちゃうのは…
やっぱり遥かだからなんですかねー?
まぁ、乙女ゲーに始めてはまったのが遥か2だったからなぁ…。
思い入れが違うんだろうな…。

あ、でも、カヌチは別腹だから。大丈夫。
アレは乙女ゲーというより、
忍耐と我慢をものすごいしまくっている自分を感じるゲーム。
愛だけがすべてじゃない乙女げーなのさ。愛だけがね…。

まあいいや。

それとー、せっかくだからと思って漫画を物色してたら見つけたんです。

ぎゃぐまんがです。
程よいギャグマンが。
これはーもうだめ。わりとイケメンなやくざさんの漫画なのに…。
ウサギ組みひよこ組みの終わりのない闘争…。そんな漫画です。
久しぶりにヒットだわー。
とのといっしょもいいけどこっちもいいです。


そんなこんなしてますけど…。
オブリはいよいよ理不尽っぽいクエストが増えてきてウハウハですね!

そんなはした金のために命はれるか!お前行ってこい。

とか的な事言われながら洞窟に乗り込んでます。
不憫な主人公。それがこういうゲームの醍醐味なんですけどね!

PSPも帰ってきたのでごっといーたーの体験版とかできるぞーーー!!
まぁそういった感じでやっぱりゲームですね。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-10-22 (Fri)
 今日も一日オブリビヨンの日。

ともかく、
持てる荷物が少ないので取り急ぎ我が家を持たないと!
という目的を達成すべくがんばりました。
珍しくちまちまと。
帝都で2000Gのあばら家を手に入れるべく近所の洞窟探検です。

お金儲けが主な目的なのでひじょうにせこい攻略です。
要は

洞窟で襲ってきた盗賊たちを倒して身包みすべて引っぺがして
そそくさと持ち帰ってお店にうる。

ということの繰り返しです。これやると酷いことになります。
素っ裸の盗賊が洞窟の中に転がりまくる…そんな感じです。
ひ、酷い…主人公…酷いよ。
一度では持ち帰れない戦利品のため何度も同じ洞窟を往復。
これを2個ぐらいの洞窟で繰り返すと…なんとか買えました。

狭いながらも楽しい我が家。ウフ。

ベットしか置いてないけど、これで大事なものを保管できるー。
でも、たんすも何もないので床にほっぽりっぱなしだけど。
…。
それだとなんか落ち着かないというか納得いかないので
しょうがなく家具を買うことに。
ンでまた、近くの砦や洞窟やなんかを攻略します。
巣食っている敵が盗賊なら実入りが多くていいのですが、
モンスターだとちょっとたいへんです。実入り少ないの。
ふぅ。

ま、そんなこんなで心温まる我が家を作ってたら一日終わりました。
なんとか住める家になったのでメインストーリ進めます。
いざジェフリーの元へ。あのじいさん温厚そうですごいんだぜ。

よく知らないんだけどふぇいぶるの方はけっこんとかぱーとなーとか
作れるんだよねぇ…それはうらやましいなぁ…。
オブリだったらマーティンと同棲するよ。ストーリ上ムリだけど。
あ、戦士ギルドの最後で萌えたオレインでもいいけど…。
見た目じゃないんだッ!なんか萌え台詞なんだ!!なんか。
もちろんフォールアウトだったら、すくライブビグスリーと同棲ね。
当然。…た、たのしそーーーーー。デッヘッヘ。

なんかそんなこと考えながらウハウハ攻略してます。



PSPは明日お迎えに行くので何もわざわざ重いので遊ばなくてもいいかな?
という事でまったく進んでません西遊記。後2.5人は変わらず。
もう永遠に変わらないかも…。
* Category : 自由に生きるんだぜ…
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-10-21 (Thu)
 ともかく、今日はすごい夢を見たんです。
まぁだいたいいつもすごい夢を見るんだけど…。
今日のはいつにもましてすごい夢だった…。
いい夢って言えばいい夢なんだけどねーーーーー。
身近に起こった殺人事件を解決する探偵さんと依頼人とその他。
ざっと言うとこんな夢なんだけど…すごい濃かったぜ…。

いい夢だった…。逆ハーだった。

ともかく下手な乙女ゲーより乙女な夢のことはおいといて。

PS3のオブリビヨン。
43時間遊んだけど…
なんかもう、ぜんぜん納得いかないメジャースキルだからやりなおそ!
という事であっさりもっかいやり直すことにしました。
…。
43時間も遊んでから気がつくとは…?
というか、
無印遊んだ時も同じようなことしてキャラメイクしなおした前歴が…?

要するにまったく学習しない熟女なんです。許して。

と、まぁ心機一転、レベル1からおっぱじめてるんですけど。
今回は珍しく帝国の街で初期レベル上げを遂行しております。
…。
今まですぐにメインストーリ進めてたからちょっと視点を変えてみたです。
そしたら、ぜんぜん知らなかったんですけどー。
帝国のおうちって2000Gぽっきりで買えるんだねぇ…。
あたしアンヴィルの幽霊屋敷が一番安いのかと思ってたんだー。
あばら家でもおうちがあるのとないのとじゃ違いますからね。
戦利品の保管場所として必要だし。
というわけで、かれこれ3、4時間帝国でうろついてるわけです。
レベルは3になりました。そろそろ近くの洞窟行ってみるかな…。

それと、もうひとつ今日は思い切って…
ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮フルパック。
買ってみました。エヘヘ。
だってー、期間限定でお買い得だったんだもん!
早速ちょっと遊ぼうと思ったのはいいのだけどー。
体験版のキャラはなんだかやっぱり納得いかなかったので消去して
新しくキャラメイク。
まぁ、自分キャラ(リーダ)はすぐ決まるからいいんだけど…。
残りの仲間キャラの名前を決めるのに時間がかかってしかたがありません!
ウゥ~~!どうしよう!
というかこの作業が一番楽しかったりウハウハだったりするわけなんですけど。
ともかく、新しく冒険が始まる前にいったん停止中です。
嗚呼~~。

PSPの西遊記もどきも心とは裏腹に絶好調に攻略中です。
色々思うことがありすぎてどうしても没頭できない作品ですね。
後2.5人がんばるぞ。

そういえば、PSPブロッサムピンクが無事に退院できた様子…。
でも明日お迎えにいけないので明後日お迎えにいきまーす。
待っててね。
* Category : 自由に生きるんだぜ…
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-10-19 (Tue)
 ちょっと遅くなってしまいましたが相互リンクをさせていただきました。

ゲームでどうでしょう。 まるまる様。

ゲームのいろんな情報をお届けしてくださってます。
ちょっぴり遅くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします!


今日はお友達とお出かけをしたのでオブリぜんぜん進んでません。
が、
すっきり心の洗濯をしてきたので俄然元気が出てきたわけで…。
オブリの門閉じ、がんばるぞーー!
ということです。

PSPの西遊記もがんばるぞーー。
作業感半端ないけどちょっと萌えたかもです。うーん?うん。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-10-18 (Mon)
 いまだにブロッサムピンクが戻ってこないというのに…。
下の娘の専用機…レッド3000が液晶割れましたね。
という事で修理になりました。もーーーー。お金がかかるのぉ…。
とりあえず、モンハンまでに戻ってくるといいんですが…。
お願いしますよソニーさん。

一ヶ月に2台も3000が軽く故障しちゃうなんて呪われてるとしか思えない!
ウフ!
とか思ってたんですけど…
PS3で絶賛攻略中のおぶりも呪われてるとしか思えなーーい現象が…。

そうなんす。
どんだけがんばっても…、もう19時間も遊んでるんだけど…
前回攻略時はもういい加減にせいや!!ッ中くらい開いたアイツ…

オブリビヨーーンの門

一向に開かないのは何故なんだ??なぜだ?どうしてだ???
メインストーリを進めないとダメなのか??と思って
ちょいちょい進めても…まったく開く様子がない…。
バグ…か…まさかと思うけどバグなのか…???

えーー?門が開かないオブリビヨンなんてゲームじゃないだろ?

まぁ、そこまいわなくてもいいんだけど…。
でも…ッ。
オブリビヨンの門が開かないオブリなんて…ッ…。
ちくしょーーー??なんでだよーーーー??

と思いつつ、仕方なく?仕方なく戦士ギルドのクエストこなしてると…。

もん~~~~~~!!
あーーーーーーーー!!あれはーーーーー!!!
やっと開いた!オブリの門~~~~~~~~~!!!
よぅし!話はここからだ!
戦士ギルドのクエストなんて後回しなんだぜ。
と、意気揚々と門をくぐるみみこであった…というわけです。

しかし、まぁ…久しぶりに入ったオブリの門の中は…。
懐かしさに浸る以上に…

「なんかしょっぱなから難易度高くないか??」

っていうくらい複雑なマップ…。
あれ?まだそんなにレベル上がってないのに…。
何でこんなデイドラがたくさん出てくるんだろう??
んーー?
そういえば全体的に難易度上がっているような気配が…
そこはかとなく…するんだけど…そうなのかなぁ?

ま、いいや。門の中でがっぽり稼いできたしね!

門が開き始めたこれからがオブリの本番です。
…思うに…おぶりびよんて…一言で言うと…
オブリビヨンの門を閉じることに幸せを感じるか感じないか、
がこのゲームを面白いか面白くないかが決まるんじゃないかな…。
とか思う今日この頃です。
ん?私?

私はすごく楽しいよ。門閉じるの。
タイムアタックっぽいこともするし。究極のショートカットで。

ちょう楽しんでます。オブリ攻略。すでに140時間も遊んだけど。
まだ遊ぶ。

一方…旧型PSPピンクちゃん。
SYKを遊んでいるんだけど…これ…。
思いっきり金太郎飴なんだね…。
個人ルート入るまで長い上に金太郎で…
無駄に飛ばさないといけないオープニングやエンディング
その上次回予告まで…まぢうざいです。
でもーー、
個人ルートに入ったらきっと萌えがあるに違いない…!!
とわずかな希望を胸にがんばって攻略してるわけです。
まだ一人も終わってないけど…。

どうしよう。めんどくさいこれ。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-10-15 (Fri)
 ここ最近の寝不足の原因。
レッドデッドりでんぷしょーん。
もうこれはまずい。眠くてしょうがない。

という事で。

まぁ、まだ色々やり残しもありそうだけどとりあえず
本編ストーリだけでもクリアしてしまおうと思ってがんばりました!!

最後の方は相当駆け足だったけど…やりきったぜ。


一応本編クリアの感想など。
ネタばれ余裕で回避できませんでした。
ご了承下さい。



 家族を助けるために西部の大地を駆けずり回るマーストンさんのお話です。

ざっと言うとこんなあらすじでした。
オープニング早々はいまいち意味がわからないまま
なんだか昔の友人を始末しに行くらしいな…という感じで、
いろんな人とであって助けてもらったり助けたりしながら
最後の対決まで終わったーーーーー!!
ながっかったーーー!!特にメキシコながかったーーー!!
マーストンさん家族にあえてよかったねーーーーッ!!!

とか思っていたら…。

まだ終わらないぜ。マーストン物語。

え?何これ…。
まぁ、やってることは家族となんとなーく過ごす毎日…。
その中で息子や奥さんや居候のおじさんとイベントをこなす日々。
中身は、
サイロに集まるカラスを始末しろ!
奥さんと一緒に馬車でボニーさんの農場へ行け!
息子と一緒に狩りをしろ!
息子と一緒に狼を始末しろ!
おじさんと一緒に牛を追え!!
おじさんと一緒に馬を捕獲しろ!

…。こ、これは…。
できればこれは

ゲームを始めたばかりのころに経験したかったことばかりではないか?

まるでチュートリアル。
まぁ、マーストンさんが幸せならいいか…とも思ってたんですけどね。
でも、そんな幸せな日々も終わりが来るわけで…。
マーストンさん、あんな終わり方でええんですかーーーー??
ちゅうくらい、最後は衝撃的な終わり方でした。
まさかああなるとは…。

そのエンドはそのエンドでいいんだけれど…
ただ、今後予定されているらしい(日本語バージョンは未定だけど)DLC。
どうするんですかね??
マーストンさんが活躍するらしいけど…
そしたら彼自体が…ゾン…。

まぁいいや。そん時はそん時で。
ストーリはそんな感じで長かったり理不尽だったり意味がわからなかったり
そんなこんなもあったりしたけどかなり楽しい西部ドラマでした。

そのほかシステムとか色々。

・一定の場所だったらどこでもセーブ、どこでもワープができる。
 とても便利。
・移動手段として常にお馬さんがいる。
 口笛ひとつでどこへでもやってくるし
 権利書ひとつあれば何度でも生き返る。
・荒野を馬で疾走してても安全ではない。
 いつ狼、クマ、クーガに襲われてもおかしくないと思えー。
 緊張感があっていいです。
・登場人物がかなり個性的。
 個性的過ぎてアクが強いけど私は好きでした。
 特に最初の仲間?詐欺師のじじい、墓堀人、おかしな人。
 できれば後半も活躍して欲しかった…。
・お金にあまり困ることがなかった。
 狩りとかが楽しかったので剥いだ毛皮とか売ったりして
 結構序盤から稼げます。
・ワールドマップや街での人助けはしかとしても全然平気。
 強制イベントじゃないので名声なんかが下がらないので気楽。
・銃撃戦はわりとむつかしくはないです。
 逆に言うと人質を助けたりクマと戦ったりする時意外
 デットアイを使ってズルするところがなかった。

・街の人とかを結構轢いてしまって険悪ムードになる。
 まぁ、私の操作が悪いんですけど。轢いちゃう。
 依頼人も轢いちゃって険悪になってしまう。
・オートセーブのタイミングがいまいちつかめない。
 フォールアウトとかオブリになれてる自分が悪いんだけど。
・どうしても解決の仕方がわからないトラブルがある。
 女の人いつも殺されちゃうんだ。
・見知らぬ人イベントのストーリーがおかしい。
 アッハッハ!のおかしいじゃなくて内容がおかしい。
 フォールアウトでもよくわからないのがよくあったけど、
 今回は明らかに終結してないのに…終わりか?というのが多かった。
・メキシコの話は結構酷い。
 しょうがないっちゃしょうがないんだろうけどどっちも酷い。
・ポーカーとかミニゲーム系が勝てない!!
 ディーラがいかさましてんだろッ???って言うくらい勝てない。
 もうあきらめたい。
・最後が実は納得いってない。
 マーストンさん…。

悪いところがない訳ではないんですが…つかないんだけど、
個人的にどうだろうって思うところは結構ありましたねー。
でも、ゲーム的にはものすごくよくできてると思います。
ストーリもかなりしっかりしてるし、
見知らぬ人や通りすがりのトラブルとかを解決して
ビミョーな結果に終わってちょっと戸惑うマーストンさんは面白いです。

フォールアウトやオブリみたいに最初からプレイヤーを
思いっきり突き放した感じではない箱庭系なので
箱庭ゲームが初めてな人でも楽しめるかも知れませんねぇ…。
マーストンさんの目的が最初からはっきりしているため
FOUやオブリとは全然違う印象です。
ただ、イベントや狩りなどがわりとワンパターンだったりして
そこはちょっとがっかりですかなー?
本筋イベントも、
あそこへ誰かと同行しろ!→現地で撃ち合いになる。
結局このパターンがすごく多いです。
こういうゲームだからしょうがないんだけどね。

マーストンさんがあんなことになってしまったけど、
コスチュームの回収やチャレンジクエストなどやり残しが結構あるので
まだ遊べそうです。

日本でもあのDLC…配信されることを祈っております。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (3) |

相互リンク希望 * by まるまる
はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらっています
もしよろしければ、相互リンクをお願いします

* by みさと
日本人的にはこれはどうだっていう終わり方だよね(笑)

しかしおもしろいよね(*^_^*)

みさとさま。 * by みみこ
最後はちょっとどうなのよ!って言う終わり方ですよねーー。
まぁアメリカンな終わり方なのかなって…。
でも面白いゲームでしたよーー!
私の腕でもなんとかクリアできるレベルでしたし。よかったです。

個別記事の管理2010-10-14 (Thu)
 目をつぶると…そこに荒野が広がっています。

って言うくらい遊んでます。れっどでっどー。
やや、特になんかしてるわけじゃないんですけど…。
まぁ、クエストとかなんか色々とこなしてたりしてるんです。
なんとなくもうすぐ本筋が終わりそうなんでもったいぶって寄り道中です。

で、ま、せっかくだからコスチュームでも集めるか…。
と思って色々探し回っているんですけど…切れ端を…。
でもね。
ほとんどそろってるんですけどね。どーしてもだめなんだ!!

ミニゲームに勝てないんだぜ!!

いったいなんなんだって言うくらい勝てません。
ポーカーはやっと遊び方はわかったのですが、
手札がぜんぜんよくないんだよ!
手札がよくても共通カードが悪いんだよ!
なんかそれの繰り返し。
ブラックジャックは遊び方知ってるんですけどね、
ディーラのやろう…BJ連ちゃんとかしまくるんだよ!!
20で連続して勝てないってどういうことだよ!!!
サイコロのなんか…遊び方どころか名前さえわかんないけどね、
なんとなくやってることはわかるんだけど…
何でいつも予想が当てられるんだよッ!!
つか1対1になったら俄然不利になるのはどうしてだよ!!
もーーー、いけません。ストレスたまるぜ。

という感じでなんとなーーくコスチューム集めはあきらめモード。
まぁ、気が向いたら挑戦するけどねッ!
蹄鉄投げとかも苦手で遊んでなかったしなー。

で、次にがんばったのがチャレンジクエスト?
草集めは一番簡単だから無事に10まで行きました。
まぁ、何度もクマに殺されたりしましたけどね。ちぇっ。
クマこえーー思って挫折しかけた射撃も気がついたら9まできました。
クマより無理って思った
2人の帽子を撃ち落し、武装解除を二回行え。
がいつの間にかクリアーになってたのが驚きですね。
いつやったんだろうねー?
残すは
6人の敵を武器を変えず、かつリロードせずに武装解除せよ。
ですが、さすがにこれは無理かもしれません。リロードせずにはちょっと。
狩人ランキングは結構滞っていていまだ4です。
まぁ後半にならないと現れないクーガがやっと出てきたわけなんですが
…たぶんクーガはナイフで殺せないと思います。無理だな。
最後の宝探しチャレンジ。
実は…これ首吊り峠の辺りをくまなく探したんですが見つからなくって
それっきりになっているのをすっかり忘れていたわけですね。
もう一回探しに行こうかどうしようか悩んでいるところです。
あの絵じゃチョッとわかんねぇよ…。

見知らぬ人のクエストはだいたい見つけたのはこなしてはいるんですが…。
やっぱりミニゲームとか絡んでいるとクリアできません。
サイコロゲームで200も稼げませんッ。無理です。
で、フォールアウトやオブリでも思ったんですけど…
外国のゲームのちょっとしたお話って意味がわからんものが多いんだろうなぁ。
なんていうか、何のために主人公が苦労してやってやったんだ?
的な終わり方が多いって言うか…。まぁ、もう慣れたけど。いいの。
見知らぬ人のクエストっていったいいくつぐらいあるんだろうなぁ…。

ま、こんな感じで細かいことをこなしている途中です。愛馬と一緒に。

それと、今日も見つけましたぞ!ちょっとだけ面白いバグをー。

くうきつくえ?
あらまー、テーブルとどいてないね。
たいしたバグじゃないんだけど、空気テーブルってことで。
それじゃぁゲームできないよ…。フフフ。

なんて事楽しんでたら…。

フリーズしました。二回ほど。

オートセーブや自室セーブしたばかりだったんで被害は少ないですが
フリーズはちょっと困りますよねー。
フォールアウトみたいにならなければよいのですが…。

PSPのモンハンもダウンロードしたけど、
そっちよりやっぱり荒野の狩りを楽しんでいるのさ。ワッハッハ!!
そういうことです。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-10-13 (Wed)
 世間ではモンハンの体験版で大騒ぎですね!
ま、私は別に良いや…とか思ってたんですけど…。
結局、娘もやりたいという事でついさっき無事にダウンロードしました。
実は二年前の夏に…一回入会してんだよね、モンハン部。
ブログにも書いてあったけど夏期講習に参加するためにさー。
…。
あのころの娘はかわいかったな…。

なんてノスタルジックにひたってもしょうがない!!
私もモンハンやるか!!
と思ったら…私のPSPは入院中でした。
でも、実家に帰ったら元気になっちゃったの?って言う感じで
ソニーさんから連絡があったようだが…。
ゲームの途中で電源落ちちゃうのって不具合だろ??
困ってるって言ってんだから治せよ!!!さっさと!!

まぁ、今日はモンハンできないですね。きっと。

別に私にはRDRがあるからいいんだけど!!
相変わらずものすごく楽しんでます。

今日は最後の土地まで行ってみたんですけど…。
チャレンジミッションで「熊を一発で3匹しとめろ」って言うのを
早速攻略してやる!!って熊さんの森へ行ったわけなんですけどね…。

熊…こえーーーーーーーーッ!!!

もうマーストンさん熊の一撃でくらくら立ち直る暇もなくもう一発もらって昇天。
軽く死ねるね!!
で、そんな熊が一匹いればもう恐怖の森と化すのに…。
この森すげえんだぜ。

熊うじゃうじゃ。

もう、二頭いっぺんに追っかけられたらもうしを覚悟するしかないね!フフン。
ぷーさんの親戚の癖に凶暴なんだぜ。あいつら。
だって、熊から逃げてたらちょうど通りかかった善良な市民も巻き添えになっちゃって
容赦なくたたくつぶされてたよ…馬も人も。こえーーーーーッ!!!

でも、やられてばかりのマーストンじゃないんだぜ!!
こういうときは奥の手があるじゃないか!!
そう、それは…

デットアイ。

フフーーン。
べ、べ、別に忘れてたわけじゃないよ?
ただ、ボタン押すのに混乱しちゃってうまく使えないだけだよ!!
どっち道使えないわけなんだけど。
でも、対熊戦のときはデットアイがないと死にます。
だってあいつらヘッドショットで一発で仕留めないとこっちが危なくなるんだもん。
確実にデットアイで仕留めないとね。
ま、
なれてくると結構簡単に倒せるようになります。
ウサギとかと違って狙うところがでかいからさ。

そんなこんなで熊狩りも好調にこなしてます。
…。
トロフィーとるのに十八頭も倒さなきゃいけないのかーと思うと…。
嗚呼。


で、もうひとつ。
こういったゲームでのお楽しみ!に今日は出会いました!
それは…

面白バグ!!

懇親の一枚です。

くうちゅうふゆうじゅつ。
ベットに寝ないで空中に寝てるよーー?
足だけベットに乗せてあらぬ方向で眠る人です。
やったーーー!!やったぞおお!!

今までどれだけ探したか!!という面白バグにやっと出会いました。
…それが目的のゲームじゃないしそれが目的ってわけでもないんだけど。
でもあると楽しいよね。楽しい。

ま、オブリやフォールアウトに比べたらたいしたもんでもないんだけどね。
バグと言ったらオブリだよね…。
あ、じゃねぇ。
そんなこと語る場合ではありません。
熊を後十頭ほど狩らないといけないので今日も旅に出ます。

待ってろよーーー熊ーーーー!!
熊殺しのまーすとんより。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-10-12 (Tue)
 先日のサッカーアルゼンチン戦のとき…。
よっぽど松井さんが出てないのが気になっていたようで…。
今日の韓国との試合を前に…なぜか…松井さんが夢に出てきました。
まぁ、珍しく私はインタビューする人って言う普通の職業でした。
普段はスパイとか探偵とか泥棒なのにねぇ。

というわけで朝からいい気分でした。
試合でもスタメンで出ていて幸せ気分です。


はてさて。
連休中ですが…本当は出かける予定があったりなかったりしたんですが、
上の子が体調を崩してしまったので結局家でごろごろして過ごしました。
ただごろごろしてたわけじゃないよ!!
そう。
ごろごろしながらゲームしてたんだよ!極楽!

…まぁ久しぶりにハマリゲーです。
レッドでっとりでんぷしょん。
いわゆる馬のケツゲーー。
もう、ずっと馬のケツ見ながら遊んでるって言う…ね!
や、移動が基本馬だから当然なんだけど、馬のケツいいよねぇ。

…。
や、RDRはそういうゲームじゃないです。ちがいます。

今までオブリとかフォールアウトみたいにアクション部分が
ちょっとビミョーだったりズルができたり、
そもそも難易度設定が自由にできたりするゲームしかしたことなくて…。
実は撃ち合いゲーム自身がなかったんですが…。

思っていたよりいけるぜ。銃撃戦。

マーストンさん混戦模様の銃撃戦の時、割と冷静に照準合わせてくれます。
というわけで多人数戦は結構大丈夫なんですが…。
うちのマーストンさんの苦手なもの…それは…

小動物。特にウサギちゃん。

もーー、なんかしらんが細かく逃げられちゃうしぜんぜん追えないし…。
こう、ちっこくてすばしっこいアイツは苦手なんです。

ウサギちゃん程度にデットアイなんか使えないんだぜ!!

無駄なプライドが邪魔をするマーストンさんです。
そんな感じでウサギなどの小動物に狙いを定めていると…
なんか知らんがやたらと狼に絡まれて酷い目にあったりしてます。
荒野では犬の鳴声が聞こえたら要注意ですぜ…。

と、狩人生活はこんな感じですが何とかいのししとかを倒して
チャレンジランクは順調に上がってます。
採集ランクも順調に上がってます。
最近気がついたんですけど採集マップ?を使うと便利なんですね!
遠くのお花も地図で確認できますよー。
そう思ってわれを忘れて花摘みをしてるまーすトンさん。
でも、気がつくと…また狼に絡まれてます。
荒野はほんと危険がいっぱいです。ワンワンッワンッ!!

ストーリの方も順調に進んでいるんですが…。
強制的に(リタイヤはできますが)馬車に乗ってレースとか
馬車の助手席に乗って援護とか馬車を運転しながら戦うとか…。

もう、馬車嫌いなんですけど。
せめて助手席で援護にしてもらえないかなぁ…。
とあるミッションで馬車をこぎながら敵を撃つのがすごいたいへんでしたよ。
時間制限もあるし…。
敵を撃とうと照準を合わせてると運転がおろそかになって
馬車場あらぬ方向へ…。
頼むよ…。まぢで。
何とかクリアーできたからいいようなものの…。
何度もやり直してるといい加減イラっときて同乗者(助ける人)を
撃ち殺したくなってしまいました。ごめんなさい。

と、まぁ、なんかかんかいろいろありますけどかなりというかすごい楽しい、
馬のケツゲー…。
レッドでっとりでんっぷしょンですね。
箱庭系ゲームほんと大好きみたいです、自分。



PSPの方もSYKで遊んでいますが…。
ノーマルエンド攻略中で気が遠くなるほどつまらない気分でいっぱいです。
乙女ゲーにおけるノーマルエンド、攻略対象の女装、女友達、
この3つはイラネーと思う今日この頃です。


女装したおねえ言葉の人に恋しろって言われても…ねぇ…。
恋愛気分を楽しみたいのにそれがないノーマルルートって言うのも…ねぇ。
乙女ゲーは基本萌えがないと…ねぇ。


心はほとんどRDRでいっぱいです。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (3) * Trackback : (1) |

* by -
アンチャーテッドなどもやられているのでRDRの銃撃戦は大丈夫でしょう。

確かに、みみこさんは自由度の高い箱庭ゲームが好みのようですね。

* by 格闘凡人
↑ そして名前を書き忘れた\(^o^)/

格闘凡人さま。 * by みみこ
PS3を買ったのに遊ぶソフトがなくて仕方なくはじめて手を出した洋ゲーが
オブリビオンだったんですよねー。そこから箱庭系にはまりました。

RDRはとりあえずやっとこさクリアできるくらいの難易度ですね。
アクション好きな方だとちょっとぬるいのかもしれませんが…。
まぁ、そこを楽しむゲームでもないのでいいのかなぁ?

個別記事の管理2010-10-08 (Fri)
 昨日からおっぱじめたレッドデットりでんぷしょーーン。
最初こそ
うぅー、やっぱ銃で撃ったりするのって苦手ーーー!
って思っていたんですけど…。
なんていうか…チュートリアルはやっぱり酷くつまらなくて…ね。
うん、フォールアウト以上に。
って思っていたんですけど…。
嗚呼!こんなんでチャンと遊べるんだろうか?
って思っていたんですけど…。

ね!!

やっぱりこういうゲームってたまらなく面白いですねー。
もう、頭の中は西部の町の中のことでいっぱいです。
主に、狩り。ウサギとかシカとか狩るの。
たのしーーーですよね!!!もうほんと!
しかも、このゲームッたら移動がお馬さんなんですよ!
ということは、馬のケツずっと見てるわけで…。

もう、馬のケツゲーですよね!

あ?いえべつに馬のケツがすごく好きというわけじゃなくて
好きなんだけど、そういう好きじゃなくて?アレ???
ともかく目をつぶると馬のケツが…。
…。
ですが、まだまだ操作?に不慣れというか?
ただ単にへたくそなだけなのかもしれませんが、
いまだにウサギ一匹狩るのにすごい苦労してます。
小さいんだよ!!アイツ!!

いくつか本筋のイベントもこなしてはいるんですけどー。
なんていうか、どっかの砦にギャング退治しに行ったはいいんですが…。
夜行ってしまったもんだから…

暗すぎて何も見えん…。

状態。
こういうイベントの時は夜行っちゃダメなんですね。
保安官に追いつけ!援護しろ!とか言われても追いつかないし援護できないし。
もー、大変でした。
でも、たまーにうまいことヘッドショットが決まると
「命中!!」
って喜んでくれる保安官のやさしさが身にしみました。うれしかった。

そのほか、
道をのんびり馬で走ってるといろんなイベントがランダムで起こる様子。
襲われてる人を助けたりするんですが…。
その中で一番腹が立ったのが…馬泥棒です。
くっそーーー、まんまと引っかかってしまったよ。くっそーー。
ウエスタンの街は色々物騒です。

とりあえず、オンとかもあるみたいですけど…
もう少しいっちょまえに戦えないと話にならないレベル、
ということは確かです。

オブリも面白いよ!!フォールアウト3はもっと面白いよ!!
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-10-07 (Thu)
 今日は、お友達のおうちにお邪魔して…
色々と悩みを聞いてもらって身も心も軽くなって帰ってきました!
ついつい長居してしまったけどすごく楽しかったわけです。
悶々とした気分が一掃されました。

それと、今日はあれですあれ。
あれの発売日だったんですよねー。
あれ?

いくぜ!うえすたーん。
これ。
レッドデットりでんぷしょーんの発売日。
アマゾソさんとサガワくんがものすごく気合の入ったいい仕事をしてくれたので
午前中早々と到着してたわけです。うふふふふ。

とはいえ、ま、家族が寝静まらないとゲームできないので
しばらく我慢でーす。
がまんでーす。
がまんがまん。
がまん。

我慢できないのでついさっきインストールだけでも、と思って
PS3を立ち上げてみると…
嗚呼!!見つけちゃったよ!!

インストール完了!
グレイセスーの体験版だ!ダウンロードしたぞ!!
インストールもしたんだ!ついでに!!
で、遊ぶぞ!ッて立ち上げてみたんだけど…。
パッと見やっぱりウイーより綺麗な感じしますよねぇ…。
気のせいかもしれませんが…。綺麗なアスベルだーー。
って思ってたら、テレビを見るといわれたのでPS3は撤収です。
後一時間ほど我慢です。


しょうがないので、昨日遊んでいたオブリビヨーンの衝撃的なシーンを…。
お送りいたします。


添い寝その1
きゃーー!!ダブルベットといったら当然添い寝だよねーーーそ、い、ね。
ま、この後焦って手前にいた女の人に話しかけちゃって
一瞬添い寝じゃなくなったんだけど。
しばらくして戻ってみたら!!
なんと!!

添い寝その2
おいーーーーーーーーー!!男子たちーーー!!!!
何やってるの?一人で寝るの怖いの??怖いのーーー???
つか、こっちが怖いよ。
まぁ、ちょっと深読みしたらいけないんじゃないか?
っていう衝撃的なシーンでした。さすがオブリ!飽きさせないよね!!

で、昨日受けたクエストもかなり理不尽でした。
惨劇?の農場?とかってやつなんですけど…。
とある酒場で焦るオッサンの悩みを聞くと…

「息子を助けてくれ!!俺はここで酒を飲んでるから!!グビグビ!」

あ??オマエ…どういう親だよ…。がっつり飲んでるなー。
ちょっと信じられないよ…とは思うけどそこはオブリ。
普通に主人公は了解して、いそいそと息子たちのところへ行くわけです。

しかし…。
当の息子たちもすごいんだぜ。
初対面の主人公に向かって、しかも助けに駆けつけた主人公に向かって、

「親父は何で来ないんだ!!!」

逆切れですねーー。そうですねーーー。
相変わらず、主人公には理不尽なゲームですね、ベセスタさん。ありがとう。
クエスト自体はそれほどむつかしくもなく(こぶりんを10匹ぐらい倒すだけ)
お礼の品ももらえるので、まぁ、いいだろう…。ということです。

次のクエスト何しようかなー。

とか言ってる場合じゃなくてレッドデットでウエスタンしないと!
オブリっておっぱじめると楽しくてしばらくやめられないゲームなんだよな…。
グレイセスの体験版も遊ばなきゃ!!

急に忙しくなってきた我が家のPS3ですね。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-10-05 (Tue)
 今日は…朝から…隣が騒がしくて…。
うるさいなーなにしてんだろーー?ッて思ってたんですけどね。
それくらいなら我慢できるし普通のことだからかまわないんですが…。
夕方ごろ…。

「すいません、車どかしてくださいー」

とか。
あ?あああ??どかせってどういうことだよ?うちの駐車場だぜ?
何事か?とよく聞いたら電話線工事するから(お隣さんがね)足場を作るんで
うちの駐車場に停めてあるうちの車をどかせってことらしいのですよ。

お前ら何様?

って思ったのはともかく…。
まぁ、私ッたらペーパードライバーだからいまさら運転できないんで、
動かせません、てやんわり断ったンだけど…。
うちの車のぎりぎり横に脚立立てて作業してやがりました。
で、作業終わっても一言もなく帰っていきました。
さすがー。
工事とかって日にち決まってんだったら前もって言ってくれよ!!
こっちだって当日に言われても困るよー。
ハァハァ…。

なんて思ってたのもつかの間。数時間後。

「すいませーン車どかしてください」

うちの車はうちの駐車場に停まっていてはいけないんでしょうか??
なんか駐車違反かなんかなんですか???
今度はお引越し屋さんでした。
引越し用のトラックが入らないので停めたいんだそうです。
うちの駐車場に入れないと車道に停めないとならないんで、
そうすると渋滞とかになってしまうのでどうしましょう?とかね。

…しらねぇーーーよ!!!勝手にしろよ。

ともいえないよねー。ものすごく言いたかったけどー。ハァ~。
ねぇ。何で前もって調べたり断ったりしないの???なんで?
だいたいトラック2台分も停まるスペースなんてそちらさんにもともとないの…
わかりきってることだよね?????

お前ら何様?

もう、さすがにうんざりだよ!
それでも、車道に停めさせて渋滞させるのもイカンなと思ったんで
仕方なく車のキーを貸してあげてうちの車移動させたよ。
納得いかんけどね。行かないよ。

と、まぁ久しぶりに血管切れ蔵な出来事があったんですが…。
なにが一番いやかって?
そりゃーアンタ、
いまだに引越ししてきた本人から何の挨拶もない。
ということですねー。あんだけ騒がせたのに…オマエ…

いったい何様なんだよーーーー???

お隣さんなだけにちょっと不安です。

と、なんかこうバッタバッタした一日だったんですけど。
PSPのクロヒョウもバッタバッタでした。


クリアしたので感想でーす。
ネタばれあるよ!ポロリはないけど!!残念。



龍が如く新章クロヒョウ。ですね。

まさに新章です。
ストーリは、オトナの漢の話ではなくワカゾーの成長記録です。
ですんで龍が如くとは言ってもかなり違う物語になってます。本筋は。
システムややりこみは、PSPにしてはがんばっている感じですね。

よいところ。
・PS2ぐらいの神室町を再現。もしかしたらそれ以上かも。
・据え置きと同じように遊びスポットがいっぱい!
・戦闘も最初は「喧嘩番町」ぐらいかな?ッて思ってたけど
 そんなことはないです。
・ヒート技を出すのもそれほど難しくありません。
 ボタン一発ー。
・ストーリも結構面白かったです。最後まで。

わるいところ。
・花札がない。
・町中を移動する時の視点切り替えが酷い。
 進みたい方向になかなかすすめない場所がいくつもある。
・エンカウントが結構高い。
・花札がない。
・おまわりさんがウザイ。
 エンカウントはまぁ我慢できるけどお巡りさんに捕まるのはいらいらする。
 しかも視点切り替えが酷いのでいつ沸いて出てきたのかよくわからない状態で
 お巡りさんに捕まる。そんで目的地から離れたところに飛ばされる。
・花札がない
・戦闘に入るまでが時間がかかる。
 ロードしてるのかどうかよくわからんけど…。
 まわりの町並みのシーンはいらないよーぅ。
・戦闘が大して面白くない。
 基本の型は結構あるけど結局のところ、
 つかんで投げてブロックしてつかんで投げてブロックしてーの
 繰り返しの戦闘になりがち。飽きる。
・主人公の演技が棒。
 最初から最後までダメだった…。
・脇役も棒だともう棒劇場。
 酷かった。せめて主人公はちゃんとしてないとなって思った。
・花札がない。
・主人公にどーーーも共感できないところがありすぎる。
 最初のうちはほんとによくわからなかった…。
・敵前で語りまくるのはやめないかーーー??
 最後のほうはほんと語りすぎてよくわかりません。
・花札がないなんて龍が如くじゃないんだぜ。

ざっというとこんな感じかな。まぁあくまでも個人的意見ですので。
ご了承ください。

ともかく、花札がないので龍が如くじゃねぇ!って言うのが一番のかんそ…
ではなく、
戦闘スタイルが結構いっぱいあるのに戦闘自体が単調でがっかりですね。
要するに力押しで勝てちゃうって言うか…。うーん。
後、ともかく主人公は棒じゃない人をお願いしたいですねー。やっぱし。
イベント中全員が棒だと…もう目も耳もあてられません。
ストーリは先読みできそうなところとそうでもないところとあって
結構ドキドキしながら遊びました。
ただ、
エンドの後のあれは…いったい…?
意味深過ぎて意味がよくわからんかったです。
深読みしていいのかどうなのか的に。

というわけで…PSPクロヒョウ流が如く新章。
一応クリアしました。
二週目ボーナスとしてレベル持ち物戦闘スタイルなどすべて持ち越し等
ありますが…しばらくお巡りさんに追いかけられたくないので遊びません。
ちなみに、二週目になるとイベントスキップ、早送り機能が搭載されます。
これでウザイイベントもあっというまですね。

つみげーじゃないけどとりあえずひとつゲームクリアしたぞ!
次はなにしてあそぼーーかな~~。
我が家のPSPは休みなしです。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-10-03 (Sun)
 今日はずーーーとサボって行けなかったお墓参りに行ってきました。
まぁ、私のホームグラウンドってことです。

というわけで、ネタがないので私の昔の縄張りを紹介します!

三十年ほど前よく遊んでいた寺の境内です。
正福寺地蔵堂。
正福寺 地蔵堂…有名じゃないけど国宝ですぞー。
中に安置してあるご本尊じゃなくって、外側の建物が国宝です。

山門のほう。
そんな国宝のある境内でヤンヤヤンヤ遊んでました。
かくれんぼしたりー、こっそり子猫を飼ったりー。
まぁ、色々。

元ブランコ。
もともとブランコがあったところに木が生えてた。
学校の帰りここで友達とブランコ乗りながらおしゃべりしたんだけど。

デンワボックッス。
すぐ横にある電話ボックスでいわゆる「さとるくん」系の遊びをしたり…。
いろいろ悪戯もしたんですのよ。
あ、ちなみに当時の電話ボックスは赤い屋根の?受話器がグルグルの電話でした。
これはかなり新しいボックスです。

今はお墓参りでたまにくるくらいなんですけどね。
思い出がたくさんですねーーー。
今日は、金木犀の花のにおいがうっすらしてました。
んで、ちょっと早いけどお土産で拾ってきました。

おみやげ。
お帽子付どんぐり。
まだまだ緑色で若い色のどんぐりですが
もう少ししたら茶色のどんぐりがいっぱい落ちてるんですよねー。
よく拾いました…。なんに使うって目的はないんですけどね。

というわけで、今日はちょっとノスタルジックに浸ってきましたわけです。
ちゃんとお墓参りもしたよ!!

PSPのクロヒョウは相変わらず猫探しと喧嘩に明け暮れる日々です。
楽しいよ!花札ないけど。花札ないんだよ?ないんだー。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-10-01 (Fri)
 ペルシャの王子様は最後の試練で立ち往生です。
だってさぁ…。
水を凍らせたり溶かしたりしながら飛び移るの大変なんだよ。
もう、左手の人差し指が痛いよ…怪我してるのに…。
そんなわけで往生際が悪いプリンス様。

というわけで思い切って先日出してきた、

伝説のオウガバトル、PS1ヴァージョン。

で遊んでみました!!
実はPS1のヤツってバグがあるのであんまりよろしくないんですよねー。
でもクリア目指しているわけじゃないので気にしないけど。

早速立ち上げると…あの懐かしいテーマ曲が~。
…まぁ、SFCからの移植だけあって音があれだけどなつかしーー!!
タクチクスオウガのPVを見て熱くなる理由がわかりますねぇ…。燃えます。
画面がワイドじゃないのが残念だけど、スタートするぞー!!

まずはウォーレンさんが名前とか占いでステータスを決めてくれますね。
長いです。
昔はこれを何度も何度もやり直した思い出がありますが…
今回は特に気にせずおっぱじめまーす。

名前みみこ、性別女、職業ロード。

てな調子で最初の試練。ウォーレンの島~。

ウォーレンの島。
おお!おお!懐かしい!すべてが懐かしい!!
そうだよそうだよー。スターとボタン押して一時停止しながら
作戦練って動かすんだよねーー確か。
もうワクワクですね。
やっぱり私このゲーム大好きだったんだなぁー。
と改めて思いました。

ま、最初のマップは操作を思い出す?ためのマップだから
ささっと攻略。
無事にランスロット君を仲間にしてウォーレンと腕試し。
んで、宝物も確保してクリアー。

しかし…この後がたいへんなんだ。

編成するぞ!
うん。急に増えまくったユニットをチームに組み合わせるの。
空飛び部隊とか戦闘部隊とか拠点解放部隊とか色々組み合わせ考えるの…。
これに異様に時間がかかるのは仕方のないことですよねーーーーー。
でも、こんなことでさえ楽しい…。
私のとってオウガバトルはそんなゲームなんですねぇー。

遊び始めると時間忘れてしまいます。

一方PSPのクロヒョウですね。

一応4章まで進みましたぞ。
このゲームってアレですね、そのー、あれ。
龍が如くとは言ってもなんちゅうか別物ですよねー?
まぁ、主人公が未成年でお酒が飲めないから仕方ないけど…。
どっちかって言うと、主人公君の成長物語みたいな?
それはそれでいいけど…。けど?
時折ちょっとだけ「え?」って言うところがあったりしてー。
うん。まぁ、先生?
先生…試合の後、なんかこうお涙頂戴的なこと言ってますけど…
アンタその前に人としてどうだろう?的な事なさってませんでした?
闇討ちとか滅多打ちとか…?
あ、深く考えちゃいけないのかしら?
ま、主人公もそれ以上に共感できない事やってますから良いンだけど。

そういえばー。
先生ったらムービの時の絵は太った二重顎おっさんっぽかったのに…
戦いのゴングがなるとさぁー。

悠木せんせぇ。
あら?いやだ?結構男前?だったのね。
とか思ってしまうほど変身します。変身!!
しかも腹割れてるし…割れてるよー。
悠木せんせぇーーー、ちょっとギャップ萌えしそうになっちゃったよ!
危ない危ない。これだからあたしは…だめなのよねーーーー。
気をつけなきゃ!テヘっ!

ンでもって一試合終わったら、再び神室町で猫探しを始めます。
クロヒョウなのに猫探しです。にゃーにゃー二回鳴いたら丸ボタン!!
バイトもしますが猫探しもします。
喧嘩もしますが猫探しもします。
人助けもしますが猫探しもします。
修行もしますが猫探しもします。
キャバクラ遊びは私が女なんで行かずに猫探しします。
なんだーかんだで猫探しです。にゃーーー。

めんどくっさ!とか思いつつもついつい全部の猫を探したくなっちゃう。
そんな憎いゲーム、クロヒョウです。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。