個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-28 (Sat)
 買いました。

攻略しちゃうぞ~!!
でびるさばいばあ攻略本。
メガテンシリーズはなんとなく攻略本出るまでガマンしちゃうんですよね。
早速おっぱじめてみますか~。

DSはデビサバでPSPはしぶとくジルオールです。

が、

やっと気がつきました!PS2用のコーエーの攻略本が間違っていたのを!
レムオン攻略についてですが…
コーエーの公式攻略本によると…
「ティアナのところについてこい」と言われる。ノーブル伯のみ。
と言うイベントについて、歴史区分が4~5になっているんですが…。

それは嘘です。

正しくは、
第1ロストール戦以前にリューガー邸に通う。
ですよね?
ロストール戦が終わると、絶対にレムオンは現れませんよ?
歴史区分3ですよね?これ?4とか5は嘘だろー?コンチクショー!!!

あ、ティアナが大好きなんだ!って暴露するイベントは4~5ですけど。
コレはコレで別のところにチャンと書いてあるんですよ…本にはね。

もーーどおりで…レムオン攻略できないはずだよ!!
ロストール戦直前までにリューガ邸に行くと、
まだ出るか!!!
って言うくらいレムオンに会えます。そしてすぐに激愛ですよ。

公式の攻略本だよね…コレ…。1500円…。
もうちょっとどうにかならないのでしょうか?
…もしかして…スタート地点が違うと4、5なのかな?それは無いよね?
タダでさえ、複雑なイベントフラグなんだから…ちゃんとして欲しいよ…。
お陰で、やっと、
四年越しの夢、レムオン攻略
ができそうです。

めでたくめでたく。

PS3と言えば…リューが如くですが…
1、2のダイジェストを堪能しすぎて攻略時間が無くなった!と言う…。
やっと本編に入ったところの最初の桐生チャン…。
しょっぱな登場ムービーで、お約束すぎる…。
「今日の夕飯だーー!!」
笑いすぎました。ホントお約束すぎる…。

伊達さんや真島のにーさんに会えたのでうれしかったんですが、
早速見つけた賭博場…。
金が無くてこいこいできなくてちょっと絶望気分。
もっか、資金集めに奔走中の桐生チャンです。
スポンサーサイト
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-26 (Thu)
 昨日見たDSの新色、ライムグリーン…。
何度見ても、うす汚い黄色にしか見えないのは…何故だろう…。
ライムグリーンて、もっとこう…緑って言うか…グリーンじゃないのぉ?
ネット上の写真だからなのかな?

まぁいいや、今日は無事にペリカンが今月のお楽しみを届けてくれました。

がっつりとどきました。
おお、今回はセロテープだけじゃなく…ビニール袋まで!!
新手の嫌がらせか??

ビニール袋。
あーーー、今回は…おまけがでかかったんだね…アマゾソさん。

よりどりみどり。
余分なものを取ってみた状態。
やっと桐生本編が届きました。
が、
マルチレイドなんですが…今回すごくびっくらこいたんですけど。
今日の今朝がたアマゾソからメールが来ていたんですよぉ~。

「お客様が予約注文された以下の商品が、
注文時の価格から¥613円安くなりましたのでお知らせいたします。」


とか…。

オイオイ、今まで60円とか40円とか安くなった事はあったけど…。
613円て…。おーーい、アマゾソさーーん。
ちょっと不安になってきた…。
実は、体験版もちょっとアレ?だったんだよなーマルチレイド。

あと…あれ?コルダ2は…CERO、Bじゃないんだ?
全年齢対象になっておる…ではないか?
PS2の時は…Bだったような気がするんですが…気のせいかなぁ?
まぁいいけどさ…。

んで、今日貰ったおまけ。
こまるおまけ。
きんねんまれにみる程の困るおまけ。
こんなストラップ、つかわないやい!!
こんな雑誌、出しっぱなしにできないやい!!

そうして、おまけ専用ダンボールに入る始末です。
行き場を失ったおまけたちの行き着く先…です。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-25 (Wed)
 アマゾソから
「商品を発送しました」
メールが届いていたのを確認してしまい、
本当はもう、頭の中は真島の兄さんの事で頭がいっぱいなんですが…。

ちょいと、うれしいにゆーすを見つけました。

PSPとDSiの新色発売っぽいにゅうす。

PSPはもうすぐビタミンカラー?というの?ん?カーニバル?
赤青緑黄色、光と色の三原色カラーが出るわけですが、
どうも、買うぞ!と思えるほどいい感じじゃなかったんですよね~。
そしたら海外で今年中に
ライラックカラー が新登場。
するらしいじゃないですかー!!
ちょっと…カーニバルカラーよりコチラを先に売ってくださいよぉ…。
そしたら買います。
とは言え…現在初代白とピンクがまだまだ現役だぜ!という事ですし…
みんとぐりーんなんかは…来月やっと一年になるくらいだからなぁ…。
ミント結構気に入ってるんだよなーーー。どうしよう…。
買うとしても来年かなぁ~?初代白がポンコツになったら…とか。

PSPよりも数が足りていないのでDSの方が欲しいのですけど…。
DSiも新色が発表されてましたね~。

……。

ピンク、ライム、メタリックブルー。

…。

あんまり欲しい色じゃないのは…どうしてなんだろう?
ピンクは今もっているピンクの方が好きだし、
ライムグリーンは…だったらPSPのカーニバル黄色の方がかわいいと思うし、
メタリックブルーは…絶対買わない色だし…。
なんかこう…もっとオサレな色…でないのかなぁ??
どうして…メタリックブルー?フェリシアブルーっぽい発想は無いの?
かろうじてピンクが初代PSPのピンクに似てそうだから…。
んーーー、でもなぁ…。

現物を見てから悩んだ方が良さそうですね。

まだまだぜんぜん元気なPSPミントはもうすぐ購入一周年記念日です。

れむおんめぇ~~!!
レムオンイベントがやっと起こったんですが…。
この後、いくらレムオンのおうちに行っても…
イベントが起こらない!!!セバスチャンしかいない!!
このままだとゼネテスの方が盛り上がった状態で話しが進んでしまう!!
ああ…PS2レムオン攻略の悪夢が…。

きっと何か間違っているんだろうな…。
何を間違えたんだろ?

明日、真島の兄さんがやってくると言うのに…
一向に進まないジルオール!!ウワー!!
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-24 (Tue)
 寒い日々が続いておりますが…、
冬眠ばかりもしていられないのでたまには出掛けるわけですよ。

そういうわけで最近の買い物についてです。どうでもいいものばかり!

まずは…

9と15。
やっぱり漫画かよーー。
やっとゾンビローン9巻とお待ちかねHOLIC15巻です。
ゾンビローンは…益々佳境なんですけど…。どうなるんだろうなぁ~?
HOLICは前巻でワタヌキの真相が…って言う感じだったんですが…。
ちょっと展開が鈍くなっているようですね~。
ですが、16巻が6月に出ると言う事になっているので…楽しみかな。

あと、まだちょいと先ですが、

聖☆お兄さん3巻

が3月に発売予定と言う事が判明!!ちょう楽しみです。
笑いのバイブルキター。

後は…ふと街で見かけたのでついうっかり買ってしまいました。

トリオ。
ええ、しかも…三角の袋に入った状態ではなく、
中身が見えるお店で買ったんです。
どんだけ欲しかったんだ自分…。
全種類揃った状態でしかもレアアイルー2体まで揃っていたので、
かなり悩んだ結果、キッチンメラルーと
マイオトモ仕様のドングリメットメラルーにしました。タマ~~。

お陰で、ケータイが重たくなりました。

そんな勢いで、ビックラコキカメラへウィーの
モンスターハンターGコントローラ付を予約しにいったんですが、
予約とりあつかってないんですってーーー!ガッカリ!!
どうやら、入荷数が分からないので当日並んでくださいと言う事らしいです。
せっかく聞いた手前しかたがないので、一応
「んじゃ、当日がんばってみます!!」とお兄さんに宣言しておきましたが…
並んでまで買おうとは…思っていないのは確かです。
お兄さんは、「がんばってください」って言ってくれたけどね。


色々買ったけど、PSPの方では…

ガルトランおみすて。
ガルトラン、お見捨ての巻きーーです。
あ、ナッジがPMにいるとヴァンが仲間になるというイベントですが、
PMがいっぱいだと、ネコ屋敷に後で行くからといってガルトランの面倒を見ますが、
一人分空けておくと、ヴァンがそのままそこに入るため、
ガルトランは路傍の石になってしまいます。
哀れガルトラン。
ほんと、ジルオールはいろんなパターンがあるなぁ…。
だから面白いのかー。

歴史を動かすたびに、ウザいンですけど…

めんどうなのえる。
ノエル一行とのイベントが…。
思いかけずイベントが入る上に、一つ一つが長いんだよ…ノエル関係。
あと、エルファスも…長いんだよ…。

歴史を進めたり戻したりしすぎて…もう訳がわからない状態なジルオール。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-23 (Mon)
 先日、格安で買ったバイオショックの感想です。


攻略はありません、個人的感想のみです。



とりあえず、

意外と面白かったです。 いやほんと

発売週なのに何故か秋葉で3980円で売られてたと言う…不思議ソフト。
一抹の不安もあったにもかかわらず、一気に攻略してしまうほど面白かったです。

最初、メリケンゲー特有の「一人称視点」とY軸X軸の方向感覚の違いに戸惑いましたが、
慣れてしまえばどうと言う事もない
という、いつもの思い込みでがんばってみました。もちろん、難易度は
やさしい です。どうもすいません。

よかったゾイな点
・右手で普通の武器、左手でプラスミドと言う魔法のようなものを使って攻撃する。
 プラスミドは結構楽しく使えました。種類もあります。
 やさしい仕様だと、最後の方のザコは燃やすだけで死亡しちゃいますけど…。
・警報装置やお店マシーンをハッキングして有利にする。
 ちょっとしたパズルゲームをする事でハッキングできます。
 お店マシーンでは商品が増えたり安くなったりして、警報装置などは味方になります。
 最初ちょっと嵌まりますが、最後の方は面倒になってオートハックばかり使いました。
・どこでもセーブができる。
 アタシにとっては神仕様です。
・特にストーリの意味がわからなくても先に進みたくなると言う…。
 私だけかもしれませんが、日本のゲームのように「まず、キャラ」と言う視点ではなく
 操作や戦闘、物集め、散策の旅が純粋に楽しめると言うか…?
 新しい場所に行った時にアチラコチラでキラキラ光るものを見つけると心躍ります。
・とある装備をつけると無敵に近くなる。
 攻撃しようと思ったときには既に死体。コレはすごい。
・アイテム収集や写真撮影などやりこむところもある。
 戦闘中に写真撮影なんてしている場合じゃないけど、ついつい撮影してしまう…。
 そして瀕死。
・死んでもゲームオーバーにはならない。
 死んだ事無いけど、一番近い復帰場所に戻されるだけみたいです。
・体力回復、プラスミド回復が簡単にできる。
 体力は○ボタンでファーストエイドさえ持っていればすぐ回復しますし、
 プラスミドはプラスミド操作にして□ボタンで回復できます。
・ちょっとマルチエンド。
 ちょっとだけマルチエンド。少なくとも二週はしないとダメって事です。
・世界観がディズニーっぽい感じでちょっと怖い。
 ディズニーランドが恐怖の街になった感じがする。

悪かったゾイな店
・視点が一人称しか選べない。
 慣れれば平気です。
・武器チェンジ、プラスミドチェンジ面倒くさい。
 写真撮影した後、すぐにマシンガンで蜂の巣!できないとか、
 使いたいプラスミドがすぐに出てこなくて誤射してしまうとか…。
 順番入れ替えとか…できるのかなぁ?使い辛すぎるでしょう?
・お金とか回復薬とか…すぐもてなくなる。
 やたらと落ちてい過ぎなのかも知れませんが…すぐいっぱいいっぱい。
 お金はどうして500ドルしか持てないんだろう?約五万円が限度って…。
・ストーリはのっけから全くわからない。
 下手すると最後までよくわからない…かもしれません。
 オブリを筆頭にアサシンクリードといいバイオショックといい…
 メリケンゲー特有の仕様なんでしょうか?イミフ杉~。
 とは言え、体験版で訳が分からなさすぎのオープニングを見たにもかかわらず、
 結局、製品版を買ってまで攻略したくなると言う…罠。
・字幕も小さいし音声も小さすぎてよく聞き取れない。
 せめてどちらかがしっかりしていれば…。
・スプライサーたちの台詞がどこへ行っても同じ。
 あの女のところへ行くがいい!!とか…もう…秋田県。
・とある装備をつけると無敵に近くなる。
 攻撃しようと思ったときには…既に死体。コレはひどい。
・スプライサーやその他の死体などがちょっと怖い。
 怖いと言うか…キモイです。
・ダレットがどこから攻撃してくるのか…わかりづらい。
 椅子型ミサイル発射装置。探していると2、3発受ける。かなり痛いです。
・無線の会話がよく分からない。
 ちょっと…いきなり説教たれないでくださいよぉ…。
・お買い物マシーンなどの「ここにいるよ!」アピール音がちょっとキモイ。
 そこらへんにあるんだ、と分かりやすいんですが…ちょっとキモイ。
 時々無線の声とかぶったりして困る。
・イベントが…飛ばせない!
 ついでに、最初の会社のロゴが飛ばせない!


悪かったゾイな点は武器やプラスミド操作がちょっと面倒くさい以外は、
慣れればどうと言う事も無い、です。
ロードに関しては、はじめる時セーブする時ステージ変わる時に長めのロードが入りますが、
あたしはあまりロード気にしない人なので平気です。
イベントムービは飛ばせませんが、イベントらしいイベントがほとんど無いので
たいして気にならないかもしれません。

オレが世界を救うぜ!!

などと言う、壮大な物語はありませんがとてもよくできたゲームだと思います。
と言うか、純粋にゲームを楽しめるゲームなんだろうな…。
ともかく、世界を救うのに疲れたヨ、と言う私には楽しいゲームでした。
お陰でついうっかり、追加ゲームデータを購入してしまう始末ですよ…。
龍が如く3までつなぎます。

新品で3980円ならお買い得すぎるんじゃないでしょうか…?

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-22 (Sun)
 本当は昨日行く予定だったのですが、北日本大荒れのお天気と言う事で、
本日に急遽変更された日帰りスキー強行スケジュールを完了いたしました。

昨日は冬の台風だったようですが…

うってかわって今日は快晴!!雪質良し!!
滑るだけで暑いくらいな恵まれた条件の中、15年ぶりのスキーを堪能してきました。

ぱうだー。
まぁ…アレです。
ワタクシの、どうしようもないボーゲン姿をご紹介するよりは…。
記念のパウダースノウ手形を押してまいりました。

初めてスキーをした二人の娘ですが…。

下の娘は慎重にボーゲンっぽいものをしながらゆっくり下りてくるのですが…
上の娘は…

お前…大回転の選手にでもなるのか??

と言いたくなるくらいの前傾姿勢の滑走をしつつそのまま転ぶと言う…。
スキー場が空いていてよかった…。

最後に、15年ぶりにリフトに乗った私は…

乗る時も降りる時もリフトを止めたのは事実です。はずかちいー。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-21 (Sat)
 龍が如く3体験版、まんまと遊びました。



サラッと遊んでしまえば、
インストールまでにかかった45分より短い時間でクリア可能です。
体験版だからそんなモンですが…。
そのかわり、ミニゲームがいくつか遊べます。

ミニゲーム…そう、あの、アレもあります!!!

桐生チャンのカラオケ~~~!

なんといっても…コレですよネェ~。
もう、早速行っちゃいましたよ!ヒトカラ!桐生チャンが一人カラオケですよぉ。
あ…キャバクラのおねいさんに電話すれば一緒に行けるんですけどね…。
とりあえずヒトカラです。

あの、元四代目の桐生一馬の一人カラオケと言う図はすごく笑えるんです。
しかも…ヒトカラにもかかわらず

合の手 の練習

までできちゃうんですよ。驚きだ!
あの桐生チャンが…エイエイ!とか言うの…。笑いが止まりませんっ!
うまいことボタンが押せればもっとアクションしたりするんでしょうかネェ?
体験版なので選べる曲が少ないし、延長がきかないのがアレですが…。
期待通りのカラオケでした。

バトルの方は、1や2はともかく、見参以上に面白くなってますね!
きめ攻撃がなんかこう…カッコいいの…。おんら!って言うのは相変わらずですが。
1、2はヒートゲージが何にもしないとジャンジャカ減って行ったんですが
ちょっとやってみた感じ見参と同じで殴られないと減らないようでいい感じです。
あれ?もしかして…コレってやさしい仕様なのかな??あれ?
あと、今までよりも多くのものをもって戦えると言うのが…すごく良いです。
チャリや看板の量が多いと言うか…?
シームレス戦闘については…いずれにせよブランクがあるのでどうでもいい感じです。
それ以上に、ギャラリーがワーッて集まったり走ったりしているのが面白いです。
はるかとか連れているとやっぱりあの中に入るんだろうなぁ…とかね。

ストーリは…
もしかして柏木さん…死亡フラグ???
とか…いきなりちょう心配なんですけど!
シリーズの中で目立たないけどさりげなーく生き残ってきた柏木さん…。
顔の傷の由来も知らないまま…いなくならないでくださいよぉ~~。
柏木さんも良いですが、早く伊達さんや真島のにーさんに会いたいです。
26日が待ち遠しい!

最後に、ちょう笑った桐生ちゃん。

桐生チャンブログ。
あの桐生チャンが…

ブログまで???

桐生チャン…1の時は…ケータイなんて見た事無いって言っていたくせに!
ケータイ早撃ちだけじゃなくPCもつかいまくりなのかーーー??
はるかに…教わったの…??とか…ちょっと考えちゃいます。

ITも使いこなすぜ!桐生チャン。もう怖いもの無しですね。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-19 (Thu)
 なんて言ったって…今日は

龍が如く3 体験版配信チュー!

ですよね?

そういうわけで、遅まきながらダウンロードしてみました。

1%~~100%までおとなしく待ちます。



長い…1256MB…。インストール終了まで…45分かかりました。



やっときた。
桐生チャンキマシターー。
45分も焦らすなんて…桐生チャンのいけず…。
とか、キモイ事は考えてません。ちょっと考えたけど。

と言うわけで、これから体験してみたいと思います。

あ、ちなみに、PSPの方には無事にマルチレイド体験版がやってきました。
わ、忘れてたわけじゃないよ!配信日。ちょっと油断してただけだモン!

コチラも合間を見て体験してみたいと思います。

便利な世の中になったもんだ…、ということですねー。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-18 (Wed)
 なんだかもー、くしゃみが止まらない。でも、花粉になんか負けない!

と言うわけで、あんまり関係ないけどこの間買った遙か夢浮橋の限定版(プレミアム)の
中身を検証してみる事にしました。
買ってきたままあけてないという…アレです。
いったいなにがはいってるんでしょう
改めてみるとでかいです。
でも、コレよりもアップグレードしたトレジャーはもっとでかかったです。

ついでに、横向きです。
太さもあります。
太いです。
いったい何が入っているのか!!期待が膨らみますね!!


開けたところです。

こんなんでました。

………。

通りで重いはずだ…。コレが感想です。
まぁ、気を取り直して…フォトライブラリと言うものをてにとって見るんですよ…。

そうしますとね…


んん?これは??


ネタばれスチル集じゃねぇの?

ヲーイ!!公式のネタばれですかーーーーー!!!
いったい何なんだよ!!重い思いした上に損した気分だよ!!
エンディングのスチル集がおまけって……。勘弁してくれよ~~。泣きそうだよ。
つか泣くよもう。

そういえば…こーえーの限定ボックスの類って…
どうしようもないバッチ集とかオルゴールとか石セットとか…
ビミョーに使えない物ばっかりだったのを忘れていたわ。
どうせなら…ばんぱいやないとと同じようにドラマCDの方がよかったわ…。
(バンパイヤは設定資料集とドラマCDと予約特典のCDが付いてきました)

聞いたためしがないけどね!!

いろんな意味でぷれみやむだった夢浮橋です。
ぷれみやむやむやむ。


あ…っと、コルダはトレジャーにスペシャルCDがついているようですが…。

あのオルゴールはいらないだろぅ?

そんなわけでスルーです。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-17 (Tue)
 白騎士物語ストーリモードが終わりました。

なんだかもーー、ナ感想です。
あくまでも個人的感想ですので…あしからず。


ウワサでは聞いていたんですけど…これほどとは!!
とりあえず、よかったところとか適当に。

よかったところ。
・戦闘がわりと楽しい。
 FF12程洗練されてはいないけどコレはコレで面白いなぁと思う。
・素材集めとかがある。
 素材を集めて武器をつくろー!ってだけでモンハン魂が叫びます。
・白騎士に変身して大きなモンスターと戦う事ができる。
 ちょっと斬新!
・オンラインで遊べる。
 遊ばない人にはどうでもいい部分。
・音楽がとてもいい。
 私としては珍しく気に入った曲が多かったです。

…もう、思い浮かばない。

コレは無いだろ?なところ。
戦闘について
・ガードとかミスとか…くじ引きか?ってい言うくらい適当に起こる。
 敵がミスするのはうれしいけど、自分が頻繁にミスするのは…どうなの?
・防御コマンドがあるが意味がわからない。
 一応使ってみたりするけど…ダウンしないだけでダメージはチャンと受ける。
 わざわざコマンド一つ分使ってするほどのことでもない。
・戦闘始めるときのターゲッティングの精度が意味不明。
 一番近い敵ではなく、すげー遠い敵ターゲッティングしてどうするんだろう?
 そして「遠くてとどかない」って……。
・自キャラの場合は「遠くてとどかない」ハズの距離が敵だと平気で届く。
 摩訶不思議。敵は全部飛び道具だったのか?
・操作キャラ以外の味方があほすぎる。
 自分が剣を抜いて戦闘体勢入ってるのに何ぼんやりしてるんだよ!!
 身近な敵を倒したらそのまま戦闘終了するし。他にも敵がいるのに!!
・武器の種類?変えてもどうと言う事は無い。
 そもそも種類も少ないし、ビミョーに個性も無い。技もつまらない。

システムとか。
・素材集めとか…意味があるのか?と言うくらい武器が作れない。
 ストーリーモードのみでは無理だと言う事ですね。
・武器の強化と武器作りが別々の店で行われるためひじょうに面倒。
 いちいち場所移動させられるのはどうかと思う。イライラする。
・そんでもってどの街も「ラバナスタ」のようにだだっ広い。
 無駄に広すぎるんだよ…町や村が。そして店が遠い。
・武器や装備が壊れたりする仕様は必要なのでしょうか?
 もっとも意味不明だった。何で壊れる必要があるのか?
 お店に戻れない場合はどうしたらいいんじゃ???砥石ぐらい用意しろ。
・メニューコマンドがクソすぎる。
 これほど使いづらいと思ったコマンドは初めてだよ…。
 なんで、無駄に装備が2箇所もあったりバトル設定でどうしてスキル憶えられないのか?
 全体マップがどうしてボタン一つで見られないのか?とか…あげればきりがない。

ストーリー。
・王道とは聞いていたけど…コレは王道と言うより手抜きでは?
 姫かどわかされる→追いかける→マップ移動→エルドア説明ムービー→マップ移動
 姫に追いつく→中ボス戦→姫かどわか…(以下繰り返し)
 この展開はどうかと思う。ムービーに入るたびにエルドアが説明するのも…ねぇ。
・過去から来たアイツ!!
 もう…このネタはやめて欲しい。過去からどうのこうのって…話しがおかしいです。
 FF8の時からうんざりしているけど、過去から未来に来て云々するなら
 
 過去に戻って元凶を断ってこんかい!

 と頭抱えて叫びたくなります。と言うか叫びました。
・時空ネタのわりには…なんかどうでもいい設定になっている。
 とくにシズナ姫は普通に受け入れすぎだろう?
 過去の記憶が甦りました!って…軽すぎて笑うしかないよ。はい~~?
・当然の如く「次回に続く!」的な終わり方をしているわけだが…
 べつだんこれと言って…
 
 続編が楽しみで仕方が無い!!

 と言うフラグは立っていない。どうでもいい終わりかたすぎる。
・どうでもいい終わり方をした割には、伏線が回収されていない。
 けど、その伏線自体もどうでもいいという…。
・ユーリの存在意義が…わからない。
 かわいそうなだけだった。と言うか、何で一緒に旅する事になったんだっけ?
・登場人物に愛着が湧かない。
 プレイヤーおいてけぼりっぽい展開でなんかご勝手にーという感じ!


総評。
二年も待たせて…コレかよ?…がクリア後の感想です。
システム、戦闘、ストーリ、全てにおいて荒削りすぎてまいりました。
3つとも荒削りって言うのは…ちょっと…。どれか一つぐらいは…ネェ。
戦闘についてはもうちょっと手を加えればすごくいいものになりそうですけど…。

後、時空ネタって言うのはひじょうに扱いにくい物ではないのかと思うんですが…。
せめて過去から飛んできたのではなく「ずっと往き続けてきた」の方が…よいかと。

それと、続編ありきな作り方って言うのは個人的にはかまわないのですが、
できればもうちょっとクリフハンガーっぽい終わり方ができなかったのでしょうか??
次回が知りたくて困る!!っと言う気分には全くなりません。
ドットハック無印程とは申しませんが…もうちょっとどうにかなりませんですか?
と言うか、続編は

ネット配信でお願いしてもいいですか?

パッケージ買うほど魅力ありません。

あくまでも個人的感想ですが、ストーリに関しては
クヌヌギアと同等。
と思えて仕方ありません。

ともかく、エルドアが幸せならそれでいいか…と思うしかないエンドでした!

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-16 (Mon)
 ずぅーっと何で無いんだろう?って疑問だったんですが…。
やっと昨日、発見しました。と言うか、売ってました。

あいる~。
おみくじアイルー!!かわいすぎる。
プーギーのちっこいフギュアは前からあったりしたんだけど、
なんでアイルーとか無いんだろうって不満に思ってたんですよぉ。
だって、プーギーよりかわいいだしょ。アイルー。

どんぐりメットアイルーがよかったけど…タマみたいだからさぁ…。
とりあえずスタンダードアイルーが当たったんでヨシとしよう。かわいいし。

と、言うわけで、早速、ケータイストラップにつけてみた!!

トロざんまい。

………どんだけトロが好きなんだ?と言うことに気がつきました。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-15 (Sun)
 といったわけで、秋葉めぐりしてきました。
一ヶ月に一度は行ってるなぁ…。良いんだろうか。

もう…いいんだ。そういうことで。

電車の中や街の喫茶店ではジルオールにいそしんでおりましたけど!


歴史区分2なのでティラの娘討伐イベントが始まるわけですが…。
やっぱりナッジ…いい感じ!です。

しっぱい?
ティラの娘討伐を受けて意見を聞いてみると…

失敗したら、他にやってくれる人はいないよ。  とか
責任重大だね。失敗は許されないよ。  とか…

お前…何故そんなにシビアな台詞がぽいぽい出てくるんですかーーー?
仮にも失敗なんかするわけ無いだろーーー?平均レベル60だよ?育ちすぎて。
ハァ…ナッジねぇ…いいやつなんだけどなぁ…。

それに引き換え、新キャラのジリオンと言えば、
アッサリ系。
…逆にアッサリしすぎて面白くもなんとも無いよ。ごめん。

ナッジのシビアなお言葉をよそに、ジャンジャンとティラの娘を撃破していきます。
と、必ず戦う前に助っ人が現れるんですよ。だいたいはサイフォス。
けど、三回に一回の確立でゼネテスが…

ちょうぎゃくはー。

キターーー!!

ミミコ悶絶ちょう逆ハーレム!!!!うひょーーー。

一瞬でしたが…いい夢見させて貰いましたよ…。フウ、ありがとうコーエー。

無事に、ティラの娘(ロセン以外)を撃破しつくしたので歴史を進めることにしました。
進めるには、エンシャントかリベルダムのギルドでノエルに会えば良いです。
逆に言えば、ノエルに会わなければ歴史は進みません。
新しいイベント(とくにナッジ)を期待しながらあちこちの街に行くとですねーー。

うざいえるふぁす。

エルファスのイベントが無駄に長くてウザイです。
あと、エステルの抜けたり入ったりもウザイです。

エルファスに説教たれられたところで今日はおしまいです。

あ、ちなみに今日の秋葉戦利品は以下の通り。

げんていずくし。

案の定、遙かの夢浮橋プレミアムBOXが破格のお値段だったのでゲットです。
通常版とほとんど変わらない値段でした。何が入っているかは不明ですが。
バイヨショックは…プリンスオブペルシャと迷ったけど…安売りだったのでゲットです。

これは…寝ないでゲームしろと言う事なんでしょうね…自分。

Return

* Category : アキバへ買出しだ!れっつらご~。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-14 (Sat)
 超絶白騎士の本ストーリが面白くないのです。

トドメは、エルドア離脱です。いったい何なんだよぉ!!!苦労して育てたのに。
と言うより、女子育てない主義だから…戦闘が…たいへんな事になっちょります。

そんなわけで、白騎士よりジルオールがメイン攻略になりつつあります。

今日はナッジのオカシナ言動についてです。


ナッジ…出会った時からおかしいなぁ?って思ってたんだけど…。

歴史区分2に入ると街道イベントがあるんですが…。
エンシャントとロストールの間の街道での出来事。

ガルトランがコーンスの青年を助けてピンチに陥っているところに出くわすんですよ。

ゆるせない。…僕は、ガルトランは許せない。
うん、知ってた。

だけど、ガルトランでさえ、コーンスを救うために身体を張ったんだ!

うん、そうだね。今見てるよ。

もう二度と、ヴァンの時みたいな辛い思いはしたくないから…

ううん?う…うん。

僕はガルドランには負けられない。

えーーと、うん、まぁ、うん。

だから、ここでコーンスを助けたガルドランを助けなきゃならない!

……うん…そうだね。それがいいね。
言ってる事はイマイチよくわかんないけど、ガルドランを助ければいいんだよね?
単刀直入に言うと、
コーンスを助けたガルドランは憎たらしいけど人として助けなくっちゃ!と言うこと
ですよね?
つか、ヴァンの仇とは言うけど…ヴァン生きているよねーーー?大げさすぎない?
ネモにナッジの事を聞く時に必ず
「いいやつなんだけどなぁ…」ってつぶやく意味が少しわかったような気がします。
ほんと、いいこなんだけどね…ナッジ。

その後、ロストールの宿屋での出来事です。
ちょっとまってなっじ。
セラのイベントなんですが…。
セラの次に好感度が高いナッジが登場して去り際に言い放った台詞です。

セラって、はたから見てて、感情的で危なっかしいんだ。
セラの力になってあげてよ。ね?


どちらかと言うと、その言葉はナッジ…キミに送りたい気分だよ…。ね?

PS、PS2とやってきたジルオールですが…PSPにて初めてナッジが面白いと言う事に
やっと気がついたところです。…要は、年をとって趣味が変わったと言う事か。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-14 (Sat)
 いよいよ、歴史進めてみました。ネメア様再び即位です。ロードしたから。

早速、イーシャとフェルムのイベントなんぞ…進めてみますか…。


イーシャ。
歴史区分1でロストールの宿イベント、リベルダム広場イベントを全てみておきます。
そうすると、アッサリ激愛にまで上り詰めます。
用が無ければ、そこでネコ屋敷でメンバーチェンジしてもかまいません。

歴史区分2に入ったら、アルノートゥンへ行き階段に座るイオンズにジリオンの話を聞く。
私の場合は、イーシャがPMにいなくて起こりました。
その後、ネコ屋敷に行きイーシャをPMにしてロストールの広場へ行く。
広場でシャリに絡まれるイーシャを発見→「助ける」を選択してその場を収める。
そのまま、ロストールの宿屋に泊まるとイベントが発生。
ジリオンの居場所を教えるとイーシャ離脱、ゼクナ鉱山へ向かいます。
ゼクナ鉱山の奥へ進むとシャリとイーシャのイベント→「自分を犠牲に」を選ぶと
戦闘?になって勝利するとイーシャとジリオンがはれて仲間に。
でも、ネコ屋敷に行かないとPMにはなりません。
ネコ屋敷に行っているね!とか言わないのでなんか拍子抜けです。

ねんがんのぎゃくはーれむ~。
そして…逆ハーレムへ…。

フェルム。
歴史区分1で仲間にしておく。ロストールの酒場を数回出入りします。フェティより優先されます。
フェイティと一緒に宿屋に何度か泊まって「フライパン」の話を聞いておく。(3回くらいかな)
その後、ドワーフの酒場でデルガドの話を聞く。

歴史区分2になったらフェルムをネコ屋敷に連れて行くとイベント。
その後、宿に泊まるとイベント。探すのやめませんか?って言われたりします。
ロストールのエストの家(セバスチャンがいるところ)の前でセバスチャンと会話。
エストを探してアルノートゥンへ行きます。
アルノートゥンの入口(子供たちが鬼ごっこしているところ)でエストに呼び止められる。
そのままエストが強引に「ついてく!」とか言うけどPMにはなりません。
城塞都市へ行き、まっすぐ中庭へ進む。中庭の左の部屋へ行き地下室へ。
地下室に行くとイベントが起こり戦闘。勝利すると勝手に「伝説のフライパン」入手。

まぁ、そんな感じだったです。
フェルムもイーシャも常にPMにいなくてもイベントをこなしていけば普通に激愛になれます。
うれしくないけどね!
アルノートゥンのエストやイオンズは何度か場所を移動していると現れます。
やりながら、メモ取ったわけではないので定かではないところもあります。
後、私の場合レベルが60近くあるメンバーだったので戦闘は楽勝でしたが、
レベルが低い場合は注意が必要です。

無事に、新キャラのイベントを見られたので、ヨシ!としようと思います。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-12 (Thu)
 我がミンツグリーーンPSPは順番待ちが激しいと言うのに…!!
ジルオールさえ、一度もクリアーしていないと言うのに!!!
ええい!いったい何が起こっているんだ!!!

…何がしたいのでしょーか?ワタクシ?

まいそろげとー。
ん?気がついたらレディアントマイソロジー2、見事ゲットしてました。
きっと自分にはもう一人の自分がいてですね知らないうちにゲットしてたんじゃないかなて?
それはない。
うーーむ、こまつたことになつた。ジルオールが面白すぎて困ってるのに…。
とりあえず、リッド(石田さン)が仲間になるってーだけで買ったということです。
石田コレクション仲間入り…か…(やらずとも持っているだけで満足と言う意味)

石田さんと言えば…ナバリの王と共に読んでいる「パンドラハーツ」もアニメ化されるですね。
んで、キャストが
オズ=皆川さん、アリス=川澄さん…フムフム…んで、レイブン=鳥海さん、ほーぉ…、

ブレイク=石田さん… ??

ってオイ!!ブレイク石田て美味しすぎないかーーー??とか…。
ほら、夏目友人帳でもさー名取さんとかさ。さりげなく、いいとこ取り…。
まぁ、そういうわけで4月が楽しみだなー。花粉に負けないぞーー!!

ちなみにTBSBSiで4月から絶賛放送予定だそうです。
地デジにしてよかたーーー!!
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-11 (Wed)
 もう、いい加減歴史動かそうよ…。

ソウルポイントを溜めるために、飛脚や護衛に徹してます。
レベルが上がらないように、敵と戦わなくてお気軽なお仕事ばかり受けてるんですけど、
お礼と称して、お金だけでなく経験値までご丁寧にいただけちゃうんですよね…。

で、今現在の状況。
れべるあげすぎ。
45、45、45、44。

この時点でこのレベルならば、余裕で竜殺しになれますね。
と言うわけで早速、死竜の洞窟探索へ参りました!
忘れてたわけじゃないよ。少しは忘れてたけど…。

えるあざる。
エルアザル戦。
でかい!イカよりでかい!!とか思っているまもなく…
2000以上あったHPは、セラとナッジによってあっという間に削られ2ターンで勝利。
あ、ちなみにセラはホーリーハートで攻撃ですけど…何か?

その後、主人公ミミコは竜殺しの称号を得てしまいました。
竜殺して…喜んで良いのかどうなのか。一抹の不安がよぎる称号ですよね。

そういえば、来週あたりに「オロチゼット」の体験版が配信されるとか…。
小耳に挟んだんですけどーーー?
今の我がミンツグリーンPSPの状況だと…キツイのですが…。どうしよう。
体験版までには…一度くらいはクリアできたらいいんだけどなージルオール。
その為には早く歴史を…動かさねば!!!
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-10 (Tue)
 白騎士、なんとか進めていますが…大変ですね、コレ。
とりあえず、虫の山とか風の民とかのあたりです。

今のところ、大剣使いに憧れ中。
のえるです。
ノエルです。無限のソウルは持っていませんが。


ここまで、遊んできて思ったんですけど…。

すごい急展開すぎませんか??

イベントムービーとかの入り方とか…なんていうか?説明不足というか…??
大筋のストーリは王道って言うのはいいとしても、進め方に問題があるのでは?
とか思ったり…。
んーー、どうしても、プレイヤーオイテケボリ感は拭えないんですよね~。
あーー、クヌヌギアほどではないにしても…ある意味ちょう展開…。
黒騎士のひみつに関しても……へぇ、そうなんだ、ちょっと知ってた的ナ…。
まだ途中なのでどういう展開になるのかはわかりませんけど。
今後の展開に期待したいですが…。どうなんだろう??

戦闘自体は面白いんですが、敵がたくさんいる時のターゲッティングがイマイチだったり、
トビラがあるところで油断すると、操作キャラだけ一人先行してしまい、他の仲間は
トビラに引っかかってると言う…恐ろしい出来事があったりします。
あと、セーブする時にアクションチップが回復したりしなかったり…うーーん?
でも、素材集めたり戦ったりするのは楽しいですね~。
だがしかし…クエストランクが…なかなか上がらないなぁ~~。
そりゃそうだ、「一人であそぶ」だからだもんね…。

システムに関しては…もう少しどうにかならないのか?って思えるほど使いづらいです。
装備が二箇所あるのにスキルポイント配分がバトル設定と別とか…。
全体マップが一発で出ないとか。のわりには、行ってない所もちゃんと表示されるとか。
痒い所に手が届かないシステムです。

FF12と同じでストーリーはともかく戦闘が楽しいのでまぁ良いかって感じでしょうか?
シリーズ物ではない正真正銘の新作のサガですかね。


なうろーでぃんぐ、で過去に戻ったジルオールPSPです。

わっしゃーとりで。
やっと、ノーブルで未開の森のお仕事達成してワッシャー砦へ。
ヒルダリアに無事にあえましたが、早速イカ退治依頼。

対きょだいいか。
思いのほか、でかいイカだった…。
この戦闘の結果やイカに!!…とか思ってるまもなく、
アッサリ快勝でした。

ワッシャー砦を探していたら強くなりすぎてしまった感があるジルオールです。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-09 (Mon)
 既に予約済みの無双オロチZなんですが…。
公式HP見てたらちょっとうんざりしてきました。
ストーリモードの追加はなさそうだけど…、

ドラマちックモードに12本追加で合計140のシナリオ!

とか言うけど……。
よく考えたら、ドラマちックモードコンプするのがとつても大変って思い出した。
該当武将出現ならまだしも、全武将の平均レベルが30以上(だっけ?)とか熟練度とか…。
戦国シナリオの1を何回クリアーしたか…何度あのうるさいダッキと戦ったか?とかね…。
ああ…またあの作業を永遠とやるのか?と思ったら…ちょっと鬱になってきましたよ。

でも買うんだけどね! 踊らされてる~~。

そういえば、公式HPには不明の武将の性別は書いてありませんでしたね。
もしかすると雄なのかもしれませんが…。西遊記と言ったら…男ですよネェ??
BL風味なのはイヤだけど…どーせ追加すんなら男子の方がいいなぁ…。
でも、影絵は女の人っぽい…。いずれにせよ不安は拭えないです。

ジルオールPSPもコーエーだったな。

一度は動かした歴史ですが…。
いくつか遣り残したイベントを発見!!
と言う事で、過去のデータをローディング中です。
忘れたのは、ヒルダリアとイーシャ。

未開の森ってどこにあるんだろうね?(ヒルダリアイベスタート場所)

さまよい続ける、主人公、セラ、ナッジ、イーシャです。
ちなみにイーシャはロストールに寝泊りするとイベント起こりました。
* Category : 無双は私の魂の安息。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-08 (Sun)
 ゾンビローン5巻のことです。

シトだいかつやく。
ええ、表紙がシトですね。

5冊目ということもあってだいぶ登場人物が入り乱れてきて…。
なんだかもう、ん?誰だっけ?と言う事もあったりなかったり。
それでもね、なんかだいぶこなれてきたと言うか?読む方のコッチが?
本筋も面白いのですが……それ以外の細かいところがおかしくてたまりませんね。
ソテツとみちるも面白いんですが…今回は…シト…持っていきすぎというか…。
1巻の頃は到底思いつかなかったシトがここにいたりしました。
まぁ、そんなこんなで本筋が進むのがひじょうにゆっくりだったりしますが…。
自分的に、とつても面白くなってきたところです。

最新刊は…11…。
先はまだ遠いです。
* Category : まんがですなーー。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-07 (Sat)
 昨日PSPペルソナの予約を早速アマゾソで済ませました。
そしたら…、グローランサーも移植!!と言う事になってるんですね。知らなかった。
欲しい気もするんですけど…あのウラワザがないと…クリアできないかも…。
ほら、戦闘に入ったら左右…とかって言うあの敵瞬殺コマンド…ね。
さすがにアレはベタ移植されないだろうなーー。残念!!

グローランサー、あのキラキラすぎるイラストが…抵抗あるんですけどねぇ。
なんていうか、一見ギャルゲーみたいな…?ん?ギャルゲーなのかな??
ジャンルは「ノンストップドラマチックRPG」になっていますが…ギャルゲーだったのかな?
でも、わりとストーリーとかは面白くて…1はとくに…よかった記憶が…。ギャルゲーなの?
2はアーネストを仲間にするためだけに一生懸命やったおぼえが…。
3、4、あたりで力尽きたシリーズです…。力尽きた、キラキラすぎて。
結局5、6はちょうスルー。いつの間にか発売されてたのね…とか。

まぁ、いずれにせよ、懐かしいゲームがリメイクされるのはうれしいですね。
どうしようか?とちょぴっと悩んでいたにもかかわらず、ペルソナと共に予約してしまった辺りが…
嘆かわしいです。

そんな、予定がいっぱいすぎるPSP現状報告。

れきしくぶん2
やっと歴史を動かしてみたり…。城塞都市跡イベントね。
そして無事にネメア即位報告、さらにノエルイベント。
ムービーのノエルが怖くてイライラ…。

やっと闇の神器とティラの娘イベ進められるぞー!と思いきや、
エステル救出イベント始まった。イライラ……。 

思うようにセラとナッジの関係が深まらない悲しい冒険です。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-06 (Fri)
 本当だったんだーーー!!

初代ペルソナ、PSP移植~!!

うわーー、PSP天国です。
もう、13年もたつんだ…あれから…。
今みたいにジャンルも数もたくさんなくてさーーー。発売日が待ち遠しくて…。
遠い思い出です。

先行PVってーのも早速公開?されてたんで、見に行ってみたんですけど…。
主題歌とか…あるんダ。しかもなんかこうライトタッチすぎる…歌だなぁ…。
ちょっと不安だけど、プレイ画面っぽいのはベタ移植っぽくていいや。
理想としては、イベントとかキャラとか…追加があればうれしいけどベタ移植がいいなぁ。
おなじペルソナだけど3、4とはかなり違う作品だと…思われるんで…。
あれと同じシステムとグラフィックでリメイクされるくらいなら、新作作ってもらった方がいいし。
バトルの調整とかロードの長さとかはもうちょっとよくなるんだろうケド…。

マークんの「ぺぺぺぺぺ…」シャカー…(そのままフリーズ)とか
セベクビルでのマハムド→全滅の嵐とか…今となってはいい思い出です…。

そういえばPVの最後にペルソナサウンドトラックプレゼントって書いてありましたが…

サトミタダシの歌 は収録されているんでしょうか…?欲しいです。

ともかく、4月29日の発売が待ち遠しいです。

そんなワクワクさんなPSPは、今。

れむおんめぇ~~!!
たんすの中に隠れて盗聴中です。
無限のソウルを持つ者は色々気を使ってたいへんです。

現在のパーチーメンバー
セラ、ナッジ、イーシャ。
控えメンバー
エステル、デルガド、フェティ、ユーリス、フェルム、ルルアンタ、
レルラ=ロントン、そんなところです。
…これ以上はもう無いかな?ホントそろそろ歴史を進めよう。

一緒に旅をしているセラ、ナッジはいいお友達状態なのに
アイリーンとゼネテスは既に熱愛になっていたりします。
お話しするだけで育まれる愛、それがジルオール。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-05 (Thu)
 幻想水滸伝てあくらいあすが無事にクリアできた頃のPSPです。

各パーチーメンバーと相談中の出来事です。

大丈夫だよ、ナッジ…。
ナッジがかわいすぎる、と言うことに気がついた今日この頃。
「報告するの忘れないでよ」とか…。大丈夫だよ、ナッジ。心配しないで。
一方、セラは相変わらず、落ち着いた大人の対応をしてくれます。
フェティは問題外です。

とあるダンジョンの宝箱の前での出来事です。

ありがとう、ナッジ…。
「くやしいよ…。」って…そんな苦悩しないで、大丈夫だよ!
アタシだって開けられない宝箱なんだし、アンチハードルだって持ってないんだよ!
一方、セラはアッサリと罠を解除して余裕の表情です。満足そうって言うの?
フェティは開けられなくて逆ギレです。

まぁ、そんなこんなしながらいまだに歴史が全く進まないジルオールです。

現在の控えメンバーは
レルラ=ロントン、フェルム、ルルアンタ、ユーリス、イーシャ。
ビミョーに増えたような…その程度ですね。
歴史区分1で仲間になるのって後どのくらいいるのかなぁ…。
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-05 (Thu)
 108人と言えば…小説だと北方謙三さんの水滸伝を思い浮かべますが、
ゲームだと、コナミの幻想水滸伝と言う事になります。私の中ではですが。

というわけで、幻想水滸伝ティアクライアスDS終了感想です。
ネタばれもありますんでちょっとご注意です。

まず、思ったのが…

DSでも、RPGアリなのかな?

って改心しそうになるくらいちゃんとできているRPGでした。
さすがシリーズモノ…つー感じでしょうか?シリーズならではの雰囲気もチャンとありますし。

それはさておき…とりあえず本編の感想とか。
よかったなーと思った所です。
・主人公がしゃべる。
 今までのシリーズでは主人公はしゃべりませんが今回は喋り捲りです。
 というわけで、しょっぱなから「コレはあくまでも外伝」って言う認識が強くなりました。
 すごい前向きすぎるくらい前向きな主人公像です。
・武器の装備チェンジができる。
 今まですごく悩んだパーティー編成が楽になります。
 なぜかって?SレンジLレンジがわりと自由に選べるようになるからです。
 パーティーインさせたいキャラが何故かSレンジばかり…という悪夢からの開放。
・紋章の付け替えが無くなった。
 あれ?あの紋章誰がつけてるんだっけ?ってメンバーチェンジするたび考えなくていいです。
・イベント早送り機能がついている。
 意外と便利。
・エンディングがやっぱり幻想水滸伝でした。
 ちゃんと一人一人のその後が流れてよかったです。

ここは、ビミョーだったなって所です。
・主人公がしゃべる。
 どっちもどっち。嫌な人は嫌なんだろうなとか。
・リウはともかく、ジェイルとマリカの影が薄すぎる。
 あれ?いたんだ?最終バトル前の強制行動で思い出す程。
・魔法の付け替えが面倒くさい。
 いちいち魔法をつけたり選んだりしなくてはいけないので不便。
 うっかり忘れてイベントバトル突入とかしちゃうと…悲しくなる。
・魔法の重要性がイマイチわからない。
 だいたいのバトルは力押しでいけます。
 大変な思いして魔法を選んで装備しても結局使わないとか多かった。
・魔法事態の個性が…皆無。
 攻撃魔法が少ないのでバトルで使わないっていう原因かもしれません。
 どうでもいい、軽業とか免疫とか…多すぎます。
・攻略サイト、攻略本無しで108人集めるのは不可能と思われる。
 ゲームのほとんどをコレに費やすと言う…シリーズならではのトラウマ。
・仲間集めている時、いきなりどこかのマップに飛ばされる事がある。
 飛ばされるならまだしも、イベントが終わったら本拠地に帰してくれれば良いのに、
 そのまま放置される。ダンジョン入口付近ならまだしも…最深部とか…泣きそう。
・エンカウントが微妙に高い。
 主人公一人しかいないのに…ダンジョン最深部から脱出!とか思うと…泣きそう。
・またたきのかがみ、が無い。
 仲間集めするには必須道具じゃないの?行きは良いけど帰りは…泣きそう。
・本拠地のセーブ地点などから出入り口が遠すぎる。
 仲間集め中心ゲームなんだから出入りしやすくしてくれないと…。
 またたきのかがみないの????
・本拠地で受ける仕事依頼の派遣メンバー選択が曖昧すぎてよくわからない。
 万事オッケイ!と言われて派遣したのにダメだった…って言うのはどうかと。

どうでもいいことだけど…コレは…ちょっとなぁ…って所。
・ディルクが…嫌いだ、むしろクーガで引っ張ってほしかった。
 個人的シュミの問題。ともかくディルクはダメでした。クーガーは泣けたけど。
・戦闘終了後のポリゴンポーズとか強力攻撃のポリゴンとか…。
 目を瞑りたくなるほど酷い。戦闘終了するたび拷問かと思うほど酷い。
 ラスボス直前の主人公の…一人演技ポリゴンは…いろんな意味で泣いた。
・108人そろえたご褒美が微妙。
 彼と再びあえると言うムービーが入るのですが…。
 個人的に彼がそんなにキーなキャラだったとは思えなかったので「は?」って感じです。
 彼が出てきたのに彼女が出てこないと言う…。一時とは言え一緒に戦ったのにね?
 むしろ、クーガー生き返らせてくれたほうが……。
・DSで発売する意味があったのかどうか?
 とくに2画面だから得しました!とかタッチペン使ってがんばる!!とかありません。
 強いて言えば、戦闘中メンバーのイラストと共にHPとかが確認できるとか
 アナログキーがついてないので移動するのにタッチペン使うとか…そのくらい。
 ずばり言うと、上の画面いらなくない?ということです。
・下画面だけで戦闘が行われる。
 クリティカルヒットの時ズームアップされるんですが、そのお陰でどのくらいダメージ
 与えたか?って言うのが見えなくなって、ちょっと笑えます。
 ずばり言うと、下の画面小さくない?ということです。
・DSでみたムービーより店頭のプロモーションのムービーの方がきれい。
 宿命です。つかDSなんだからムービーとか無理しなくても…いいだろう?です。
・オープニングの歌とか…いらないよぉ。
 いちいち飛ばすのが面倒くさいです。一度も聞かない、見ないし。
・主人公の出生の秘密がイマイチわからなかったなぁ…。
 ストーリーの途中途中で複線っぽいのがあったのに…?あれーーー?

操作面などで色々と面倒がありますが、総じてよくできていたRPGだと思います。
幻想水滸伝シリーズとしても申し分ないんじゃないでしょうか?
真の紋章ではなく本になっていたりとか主人公がしゃべるとか、外伝っぽい感じをそれとなく
感じられるのもよかったです。外伝…なんですよね??

ラスボス直前セーブ地点での上画面の様子。
よりすぐりめんばー。
主人公、人修羅、ロベルト、リウ。
どうしても、人修羅を思い浮かべてしまうスクライブ族がお気に入り。
ラスボス戦、レベル61でやっと攻略。プレイ時間65時間でした。
65時間の大半は、ほぼ仲間集めに費やしたと思っていただいて結構です。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-04 (Wed)
 バイオハザード5の体験版で遊んでみました。
だって…配信されてるんだモノ…。やっておいて損はないですよねぇ?



なんというか…アレですね?バイヨ5。
ケルベロスが窓割って襲い掛かってくる!!って言うような恐怖ではなく、
やたらと沢山のゾンビーーィが襲い掛かってくる!!って言う恐怖ですね?
んーーーー、悪くは…無いんだけど………もう、飽きるって言うか……。
それ以上に、

操作が難しくて対処しきれません。この数。

ヘッドショットとか狙ってると後ろから殴られるしーー、下手糞なだけなのかもしれんが。
と言うか、照準があわせにくいというか…?うーーん?なんでだろう?うまくいかない。
ともかく、数名のゾンビーズならどうにかできるけど、あれだけの数はいきなりちょっと無理。
無理だわ…無理無理。あたしにはバイヨ5無理なのかも…だめだこりゃ。
おおお、ゲーム買う前から挫折しちゃったよ…信じられない…。


バイオシリーズに限らずサイレントヒルやサイレンもそうなんだけど…、
強そうな敵とか、きンもい敵とかそういうのって…最初は「ウワー」て思うんだけど、
ゲームをじゃんじゃか進めてるとさぁ…

飽きるんですよね。恐くないっていうか?

敵がいっぱいいて、じゃんじゃん倒していくんだぜって言うゲームなら、普通にアクションとか
シューティングとかにすればいいじゃん!!もう、中途半端なんだからーーー。
…あ、バイヨ5はアクションアドベンチャーだったっけ…。
いずれにしてもだな、ワタクシはね、
初めてケルベロスに襲われた時のあの初々しい気持ちをもう一度味わいたいんだよ!
もうやめてあげて、ジェイムスかわいそう!って言う鬱々なストーリ期待してるんだよ!
そこのドアー開けて先に進まなくちゃいけないけど開けたくないってなりたいんだよ!
ブルブルしたいんだよ…。ホンコワでも怯えない心を揺さぶるほどの恐怖が……。

サイレンNTの時も思ったけど…鮮明で美しくなった画像で遊ぶより、PS2のザラザラっして
てうすっ暗い画像の方がすごーくドキドキしたし。
NTはどっちかっていうと…ギャグっぽいっていうか…鮮明すぎて逆に面白いというか…?
あんまりこう、グラフィックの方にばかり力はいるっていうのも…微妙なんだなぁ…。


いずれにせよ、バイヨ5の頃は桐生チャンと花札だから……いいか。そういうことです。


そんなこと一向に関係ないPSP状況。

やっちゃえナッジ!
森のおりこうさんナッジが仲間入り!やほーーい!
ナッジ…本人は一生懸命なんだろうケド…言動が胸を貫くほど
おもしろおかしい
のは何故だろうね?
でも、意外と強いンですよ「烈怒の槍」、ミスさえしなければ…だけど。
やっちゃえナッジ!!

ちなみにこの時点での予備のパーティキャラは
ルルアンタ、フェルム、ユーリスです。
少ない…。そろそろ歴史を進めないとダメかなーーー。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-02 (Mon)
 白騎士、物語は突っ込み所満載ですが、戦いは楽しいです。
オートランとやらがある12ほど楽じゃありませんがね、楽しいです。
FF12の戦闘は私にとっては神だったんでしょうね…。



そんなこんなで、ながーーーーい物語ムービーから脱出してやっとフリー戦闘。
うほーー、たーのしー!なんだかオブリビオンを思い出すじゃん!!
クレイドール平原で迫り来るモンスターをウキウキしながら切りまくっていると…

なんかでかいです。 ぼけてますが…

なにやら前方に…でかいモノが…。
…?…??……???
いったいどうすればええンじゃーーーー?無駄にでかいぞえーーー?
レベル8オールスターズじゃ勝てるはず無いって!!!

と、言うわけで、仕方なくここいら辺でレベル上げと言う事になりました。
そう、蜂っぽいのとか毒花っぽいのとか小人っぽいのとかとかとか…戦い続けるンです。
てれれれってってーー、レナードはレベル13になりました!
てれれれってってーー、みみこはレベル13になりました!!
と言うわけで、満を持してでっかい敵にチャレンジしましたよーい。
………。まぁ、なんとか勝った。すごい辛かったけどなんとか勝った…。
なんだー?この戦闘バランスーーー?
って叫びそうになったその瞬間思い出しました!!

レナード、変身すればいいじゃない?

うおおおおお!!しまった!このゲーム白騎士だったんだ!!
すっかり忘れていました、へんすういん(変身)!ごめんレナード、無理させちゃって。
思い出したからには早速変身して巨大モンスターに挑んでみたところ、
バッサバッサと倒してくれました。白騎士さん、ありがたや~。

でも、元に戻るとすぐに変身できないんだ…それは辛いな。どうしよう?
………。
いろいろあったけど、その後無事にコンボの作り方も憶えてやっと一丁前の冒険者になった
クレイドール平原散策の旅です。

コンボも変身も無い白騎士なんて…白騎士じゃないよねーーー。アハハ…ハァ…。


本日のPSPです。
にじゅうぶんのいちのきせき。
やっと…レムオンに会えたところです。
この瞬間のために、ロストールとノーブルを何度行ったり来たりしたか…。
何しろ二十分の一の確立ですものね。さすがレムオン!難いねーーー。
無事にノーブル公になれました。めでたしめでたし!!

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-01 (Sun)
 吸血夜じゃありません。バンパイア騎士です。
なんかー、DSでゲーム出てたんでちょっと読んでみようかと思うじゃないですかーー。
そんなわけで、買ってみました。

きゅうけつき。
なんか、キラキラ~な少女漫画ですね?
でも、中身は結構…ドキドキです。
主人公もそんなに嫌いなタイプじゃないしかなりイケそうです。どこへ行くかは不明。
近くのDVD貸してくれ屋さん(レンタル)にはこのアニメのDVDなかったんですが…。
まだ発売されていないのかなーーー?アニメも見てみたいです。

ついでに、こちらも!ご新規さんで。
くろやぎさんたら…
あーー、結局読むことになったよー。黒執事。
黒執事、パンドラハーツ、ナバリ、一緒の雑誌だから、一度読むとね…。
やっぱり読みたくなってしまうんですよね。
こちらのアニメDVDはまだ新作だったので借りられませんがケーブルTVで
絶賛放送中なのでどうと言う事はありません。

後は、ゾンビローン5巻もかいました。
相変わらずグロいけどみちるが面白いのでおけーです。
だんだん、登場人物が多くなってきて人を覚えるのに一苦労ですね~。
あーーー!ゾンビローンもGファンタジーで黒執事と同じじゃ!!

三作品とも…なんというか…血の気が多い作品となっておりますね!
意外な共通点じゃ!!と言うより、個人的趣味の問題か?


PSP近況。

おんなのこべや。
セラは男子なので別の部屋なのかしら?
さながら修学旅行の女の子部屋のような展開を見せるジルオールです。
なんか、楽しい。逆ハーより楽しい。
しかしフェティ…どんだけ他人のシナリオに絡むンじゃ?
本人シナリオがとっても少ないけど連れて歩きたくなるフェティです。
* Category : まんがですなーー。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。