個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-30 (Sat)


 PSPを修理に出すついでになんか買わされたンです。

しまうまさん。
よく見ると…しまうまさんの目が可愛い…。

買わされたとは言ってもあたしも少し欲しかったンですが…。



 子供たちがやっているのを横でちらちら見てる感じですが…。
映像はさすがきれいですね~。
あと、面白いナーって思ったのがコントローラを傾けると
カメラが立て横に動く…要するにモーションセンサに連動してるんですね。
無理やりっポい対応ゲームが多い中、わりと自然なモーションセンサで
ちょっといい感じです。
ライズフロムレア以来だな~無駄じゃないコントローラ振りゲーは…。

ゲームとしてはただただアフリカの大地をうろちょろして写真を撮るだけ、
と言う、とってもシンプルな物なんですが…。
なんか色々ウキウキするゲームですね?なんて言ったらいいのか。

今のところ、草食動物ぐらいしかと遭遇していないのですが…。
動物たちの挙動?が結構楽しいです。
逃げ足とかじっとしてると知らずに近づいてくるとか…。
実際に、やってみないとこの感覚はわからないんだろうな?

世界を救うのに疲れきった人にはいいソフトかもしれません。
救いすぎた勇者に…休日を~みたいな…。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-29 (Fri)


 今度は、ピンクのPSPが壊れました。
一年四ヶ月物です。

とにかく、スイッチが入らないのでゲームもヘッタクレもありませんよ。
また明日あたり、びっくりカメラにもって行こうと思います。

こうなってくると…私のみんとぐりーんもちょっと心配…。
ケータイゲームなので故障はしょうがないのですかねー?
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-28 (Thu)


 って面倒くさくありませんか?
何って?

クラブニンテンドー
コレの登録がサー面倒草刈まさおー。
でも、なんかもらえるからと思ってがんばって登録します。



でも、よく考えると

たいしたモン、貰えネェ…ような…。

ゲエムソフトとか…貰っとくかしら…。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-27 (Wed)

 とうきょウデズニーらんど

へ行ってきました。
そんで今帰ってきました。


さすが!B型家族。レジャーも強行開催です。

昨日、先日9歳になったばかりの娘が、
「あたし…まだ一回しかディズニーらんどへ行ったことないよ」
と、衝撃発言をしたため、急遽当日の朝行く事になりました。

まーなんかカンカ、楽しんできました。

泣き出す娘を無理やりビックりサンダーマウンテンに乗せたり
嫌がる娘を無理やりスペースマウンテンに乗せたり…。
た、楽しかったのか?
あ、初めて乗ったプゥさんの蜂蜜狩りではくるくる回されて
気持ち悪くなったけど、楽しかったですな…。

証拠写真。
東京でぃすてぃにーらんど
帰り際、振り向きざまのシンデレラ城。

Return

* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-26 (Tue)


 サイレンエピソード5、後半戦です。

記憶喪失って…なんか乙女心をくすぐりませんか?
わたしはどこ?ここはだれ?みたいなー…。

今度はアマナを操作して、記憶を取り戻します!!



 メリッサ編を無事に終わらせると、ちょっと衝撃的なイベントがー。
無事にサムとメリッサと三人で一晩を過ごしたサイガー…。
思い立ったように「飽きた」と言って自殺しちゃいました。
サムの方が強かったのがそんなにショックだったか?

そんな、イベントを終わらせると次はアマナ操作編になります。

記憶を取り戻せ!!ウォーリーは探さなくていい!
つーわけで、記憶のかけららしいペンダント?を取り戻すんですよ。
それは、一人のシビトの手の中に…。
あわわわ~、踊りながらうれしそうにシビトさんがもって行くのを
見つからないよう、見失わないよう…そーっとつけていくんですが…

すいません。 見失いました。

うおー、アッサリまかれたよ…。どうしよう?
どうする?アマナー?
あ、そーだ!視界ジャックがあるじゃーないか!!
早速ジャック開始~!!ピピー!!
ジャー、ジャー、ジャー、……。

すいません。どれが目標かわかりません。

だめだー!!こりゃ!使えネェー、視界ジャック!
…視界ジャックが悪いのではなく自分が悪いのですが…。
しょうがないので、片っ端からシビトと戦っちゃオー!!作戦に変更です。
そう言う事なら!武器が必要ですね!!武器が!!
まず、食堂へ行って包丁とか探してみよー!!いエーィ!!
武器の事となると俄然やる気満々なのは……どうなんだろう?
まぁいい。コレは私流のサイレンのお楽しみなんだよ…。
食堂へ行くと、包丁どころか…蕎麦切り包丁を発見!!
心躍る瞬間。コレで怖いものなし!
さっさと、記憶を取り戻すぞーぉ!!
その後アマナはおおよそ修道女とは思えないほどの腕力と度胸で
シビトの群れをザックザクしながらお目当てのペンダントを探します。

あ、でも、とっても残念な事に、男性と違って女性は思い武器
金槌とかは使えないようです…。ウーン残念。

あらかた探しまくったのですが、お目当てのシビトは見当たらず…?
シビトと戦うのにも飽きてきたので、ここは一つ落ち着いて視界ジャックでも。
ジャージャージャー…。あれ?
気を失って視界が真っ暗なシビトに混じって数名なんか拝んでない?
も、もしかして…さっきは誰もいなくて「なんだろう?」って思った
火の見櫓横の家の地下祭壇?ではないかい?
どーやら、入れ違いになってしまったようです、お目当てシビトと…。
大急ぎで地下に向かうとそこには三人のシビトが…。
有無を言わせず叩き切って、お目当てのペンダント?を入手。

あー、ここからが大変でしたの。
アマナ特殊能力で記憶のかけらをジャックしながら進むんですけど…。
墓場でジャックが大変でした…。ジャックする所ありすぎて…。
あと、謎解きが…。このゲーム最難関の謎解きなんでしょうね?
変な絵をあわせるんですが…一向にヒントの意味もわからない!!
なんなんじゃー!!一個目の地下の絵合わせは偶然すぐにできたのに…。
墓場の方の絵合わせが…。どういう意味があるのかマッタクわからん!!
ここでも十分すぎるくらい時間を使い、一発逆転サヨナラ満塁ホームラン!
状態でやっとこさクリアー!!
アマナ、ごめんなさいね…何度もヒントの扉と墓場を行ったり来たりさせて。

そーしてやっとアマナの記憶の一部?を取り戻したのであった…のです。
もー、なんか疲れましたよー謎解き。

ちなみに、二回目に攻略した時は、
地下祭壇からシビトを誘い出すために発炎筒を使ったり、
絵合わせは攻略するたびに違っていたり…ということに気がつきました。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-26 (Tue)
 何のついでか?は置いといて、
なんとなく、雨の秋葉に寄り道してきました。

 やっぱり、「ごっとおぶをーPSP」を買うか?
イヤイヤ、そーじゃなくって「流行神2」を買うか?
もしくは、「おろちPSP」をいっそ買うか?

…さんざん雨の中迷った挙句…。
結局買ったのは、

びたみんXれぼりゅーしょん

でした。…なにやってんだよ?DSじゃんよ?
思いのほか、「遥かDS」の出来がよくって…よくって?
「DSの恋シュミもいいもんじゃね?」
と言った結論に最近至りまして…至っちゃったんです。

その他結構衝動買いしてしまいました…。勢いで…。

衝動買いなのか?
DSに偏りすぎですかねー?

Return

* Category : アキバへ買出しだ!れっつらご~。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-25 (Mon)


 オリンピックがやっと終わったのでサイレン再開です。


メリッサを操作してベラの手がかりを探ります…。
エピソード5からです。



 つーわけで、病院からです。病院。
ホラーなゲームではお約束すぎる病院です。
お約束…とは言ってもヤッパリ病院はいいモンじゃございませんね。

はてさて、正面玄関の自動ドアーは思ったとおり開かないので、
暗闇の中、侵入口を探し回ります。あー!!暗い!!
どーやらよくある先入観で
ドアを開けて侵入するもの。
だとばっかり思い込んでいたようで…。馬鹿なアタシ…。
しばらく暗闇の中を右往左往してやっと…

登って侵入するんだー!テヘ!

と気がついたときには…すでにゲーム開始から5分以上はすぎておりました。

出鼻をくじかれた感のある病院散策のたびですが…無事に入り込み完了。
で…一息ついて、視界ジャック!!してみると~~
ウゥ…逆さま視点のヤツがいる…新手か?
数名、どう考えても天井もしくは壁にへばりついているようなシビトがいるんです。
看護婦さんなのに…タイヘンダナー…。
とか思いつつ、ドアを開けると…いべんとが…イベントガぁ嗚呼。
初めての蜘蛛シビトとご対面シーンです。うわー、気もちわるぃ~。
武器を持っていないので、当然の如くうまくやり過ごさねばなりません。
こっそりコソコソ、まずは目的地の屋上に向かうメリッサです。

意外とアッサリ、屋上の階段踊り場までたどり着けるんですけどね?
うあーアッサリしてるなー!なーんてここで喜んでいてはいけませぬ。
案の定、屋上への扉は鍵が掛かっておりました。めでたしめでたし。

ハァー、ヤッパリ下に下りるのかー!!
気を取り直して下に向かいますぜ。
だけどね?だけどねー?その前になんかこう、叩く物…、

そう、武器が欲しいんだよねー!どっかにないかな?

取りあえず、案外簡単に一階の受付までたどり着けちゃうんで、
そこら辺で物色してみますと…
ベラの時に使ったマイクとか見つけたり…するんですが…
肝心の武器が…ない!ないんです!
最終回の再放送はない!と言う、詩の歌詞が頭を流れたのは事実。
あきらめきれずに、自動ドア(さっき開かなかったところ)のあたりで
ウロウロしていると…

あったー!!駐車禁止の案内板!!

こんなもんも武器なのか…じゃったら、椅子とかシャーカステンとかも…
武器になんないのかなー?
イエイエ、コレは武器を探すゲームではありません。
シャーカステン投げてもしょうがないだろうし…。
とにかく、武器を持ったメリッサは例の如く無敵なんだぞ!!
駐車禁止なんか怖くないいわ!!!と言わんばかりに、
駐禁の看板で蜘蛛シビトを撃退しながら進む進む…。
無事に鍵を手に入れ、一目散に屋上へ…参りますと…、
下のほうで、サムとサイガーが逃げ込むイベントがおこりますた。
!サムたちと合流すればいいんだな!!!
安易に考えてはいけませんね…。
この後、電話まで行こうと今度は病院の中をさまよう事になりました。
フフフ…どうやって?隣の手術室のあるほうへ行けばいいんだよー!
もー、蜘蛛シビトを倒しすぎてなんだかかわいそうになってきたよ…。
十分にさまよった挙句、やっとマップを確認して見つけました。

屋上から隣へ飛び降りるだけなんだ!

ピヨーン!!…何のことはない…ですよね…。
十分に時間を無駄に過ごしましたね…。まっててね、サム。

次への道が開けて一安心したところで、ちょっと気になってた事が…。
サムとサイガの会話盗み聞きしてないじゃーん!!
屋上でひとりごちして二人の会話をこっそり聞いてみましたぜ。

…たいしておもろくありませんでした。

まぁ、ストーリ上の意味深な台詞もありましたが…普通ですね。
3パターンの会話があって、そのパターンを永遠に繰り返す2人…。
ハッ!!まさか!!これが!!

ウロボスなのか?

なわけないです。すいません。大人の事情です、きっと。
3パターンを数回聞いて気が済んだので、さっさと先へ進んでいくと、
今度は、初めての頭脳シビトと遮蔽…。
うわー、コレも気持ちワルぅー、近づきたくないな~。
…そんなことは許されません。
次の目的が「頭脳シビトを倒せ!!」ですよ!うわーん!!
いやだー、いやだなー、戦いたくないなー。
いくら案内板持ってるとは言ってもさー、あれとはちょっと自信ないなー。
散々迷ったけれど、攻略上仕方なく…頭脳の向かった地下へ…。
「初めてのユキエさん」とも戦ってなんかテンション上がり気味のメリッサ。
後は、頭脳だけ!!その角を曲がれば頭脳!!
まさに、アタシの心臓はドキドキと鼓動を打ちまくり~!!
緊張絶好調!状態で、頭脳シビトと一騎打ち!!
もー、殴る殴る殴る!!!休まず殴るー!!

…あれ?…ん?もしかして?終わったの?
そうなんです、頭脳のクセに…弱いんです。うわーん。
車椅子に座ったまま、なんか低い声でぅーうーうなってるだけなんです。
…アタシのあの胸の鼓動は…どうなってしまうのかしらね?
ま、拍子抜けしちゃったけど無事に頭脳を退治したので、
大急ぎで電話まで行って、サイガーたちに電話を掛けます。

201…ってさー、もーイライラするダイヤルだよね?
ダイヤル電話だよー?ぐるぐる遅いの…。
ちょっぴりノスタルジックな黒電話にイライラしながら無事にミッションクリアーです。

なんか、迷ってばかりの病院散策の巻でした。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-24 (Sun)


 Wii購入ミッションに失敗いたしました。



 今度こそ!今度こそ、

「ウィー買おうぜ!」

と心を一つにして(娘たちと)行きつけの家電量販店へ行ったのですよ…。

そう、それは…下の子の誕生日プレゼントと田舎で貰ったお小遣いと、
量販店のポイントがたまったのでそれを総動員しての購入計画。
予算の都合はばっちりだ!
コレだったら本体とスマブラとコントローラもう一個くらいつけられるぜ!
よーし!買うか!!!!待ってろよー!ウイーめ!!
と気合を入れて売り場に向かったのですが…。

え?…どうしたの?我が娘たちよ…?
売り場についてソフトのラインナップを見つめているその姿…。
数ヶ月前のほろ苦い思い出が…よみがえっちゃうよ?お母さんは?
ドキドキしながら、反応をうかがうと…

「やっぱしさぁー、マリオだけのためにウイー買うのはもったいないよ」

モッタイナイヨ…モッタイナイヨ…マリオのためだけじゃモッタイナイヨ…。
そっか、我家のマリオの立ち位地ってその辺なんだね…よくわかったよ。
カンフーパンダの方が欲しいんだって…さ、マリオより。
ザーと見渡したところ、PS3のカンフーパンダは品切れのご様子…。
仕方がないので、今度買ってあげよう!
と言う事で誕生日プレゼントは別なものになりました!健全ですね。

カンフーパンダ…実はちょっとやってみたかったりするんですよね…私も~。
ポーさん(パンダさん)可愛いじゃない?なんかさ…可愛くない?

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-22 (Fri)
 なんだかもー、きぶんはさいあく。
最後の追加キャラクターが発表になってました。

 え?コレでほんとに最後なの?
追加キャラは6にんだけなのか?だけなのかー?

そうそう、最後のキャラは月英でした。
ま、呉、魏、蜀…だからね…呉はタイシジ…ダイノジじゃないよ?

コレで本当に最後だったら…買う予定から削除されますた。
さすがにもう、PS3の無双5の悲壮感は味わいたくないものです…。

Return

* Category : 無双は私の魂の安息。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-22 (Fri)

 ファンタシースターに不意打ちで石田さんが出ていたので、
買う気はサラサラなかったのに…買っちゃいました。

遥かなる時空の中で 夢浮橋

なんか買う時限定版とかトレジャーボックスとか持ってこられて
とっても恥ずかしかったです。
そんなデカイノ買わないよー買わないよー買わないよー!!


と言うわけで、予定にないソフトを買う事になったので、
在庫いっそ処分…です。辛いなぁ~。

まずはエンチャントアームズ。
…アツマ!ごめん!そんなに嫌いじゃないんだけど、
手元においておきたいって思うほどおもろくはなかったよ…。

次は、秋葉で買ったルクスペイン。
彼のために攻略中。
彼は…彼だけは…メガネ以外はちょうタイプだったんだけど…。
どーも、題材の集団自殺ってーのについていけず…。
あと、オープニングのガタガタアニメもさることながら、
アツキの決めポーズがちょっとノスタルジックすぎて笑えますた。
ついうっかりオープニング見ちゃうと…ガックシします。

後は、サモンナイト、バトナージなどを一括売却して
5千円ほどになりました。
お陰で無事に夢浮橋買えました!やっほい!

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-21 (Thu)


 最近は、オリンピックにTVを独占されていてPS3の出番がありません。

そんななか、私のPSPみんとぐりーんは大活躍中でーす。
やっと、ガンバトを取り出してファンタシースターをはじめる事になりました!!



  んー、体験版もさほどやっておらずレベル9からおっぱじまりました。
早速、装備なんか整えちゃってミッションやるぞー!!とか思ったんですが…。

体験版では選べなかった「服」というものがあるじゃーないですかー!!
エステもあるけど…まずは服を着替えてみよう!!
男女べつに用意されたショップになんとなく男子用(なんでか?)へ
最初にはいってみましたんです。気軽にね、気軽に。

…店員さんの声…

石田さん?石田彰さん?

うおおお?こんなところで石田さんなんて…不覚!!!
まさか、こんな店員さんのみの出演で出ているはずない…はず!!!
そーです、私の心臓はいつになく高鳴ってしまいましたぜ…ハハハ。

ドキがムネムネしているまま、ミッションクリアーして、
無事に、石田さんキャラに会えました…わりとすぐ。
うれぴー!!これからのファンタシー生活も充実する事でしょう!!

わりと簡単な事で充実しちゃうファンタシーライフです。

しかし…石田さん…クセありまくりキャラだよなーぁ…。
つか、突っ込み所満載でなんかうれしいキャラだわ~。ウッシッシ!
結局、服は初期装備状態のまま話が進んでます。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-21 (Thu)

 なにやら巷ではホームのβテストの当選落選について
色々お話しがあるようですが…。


 なんで?なんで?

アタくシのPS3には「当落のお知らせ」
さえ届かないのでしょうか?


なんでなんでしょう?ウゥ…ッ…。
あれー?応募する時なんか間違ったかなー?
なんだか自分にちっくしょうですぜ…。

誰か当選した人いないかなー?いませんか??
いったいどのようなものなんでしょうね?HOMEって…。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-19 (Tue)
 岩手県へ移動中や実家での眠れない夜にやりつくした…

ガンダムバトルユニバースです。

 長い旅路の車中やみなが寝静まった田舎の夜に
かなりやりこんでしまった感のあるガンバトです。

だって…ほら…こんなに!!
11時間車内の成果。
よく見えませんが…気がつけば…Sランクのオンパレード!!
オオ!!なんということでしょう!
もうコレは、シューティングちょう苦手からちょっと苦手に
レベルアップしちゃったんでしょうか??どうしましょう?

…いいえ…違うんです。
クリアーしていくと強力すぎるMSが手に入るんですよ…。フフ。
モビルスーツの性能のお陰で…ここまでこれたんですよ…。
このゲームって…長距離ビーム系の武器を強化すれば、
わりと力押しでクリアできるようになってるんですねー。
コレを利用すると…ヘッタクソ!なアタシでもS取れるんです。
でも、Sとか取れるとうれしくて…ついついやりまくっちゃいます。

そんなこんなで、旅行から帰ってきてからもついついやりこんでたり…。
あーファンタシースターやらなくっちゃいけないのに!!!

冒険してやるー!!と思って買ったソフトですが、
思っいた以上にやりこんでしまっているガンダムバトルユニバースです。
うれしい誤算ですね…。

Return

* Category : ジオンの精神の形。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-19 (Tue)
 訪ねる機会があったら是非…。

遠野名物?と個人的に思っているお菓子です。



佐々久菓子店(ささきゅうかしてん)より、
 佐々久菓子店選りすぐり。
ズモナクッキーとなつかしマドレーヌ。

ズモナ…ずんだではなく、ずもなです。
何かと言うと…

「昔あったずもな…」で始まる遠野の民話から付いた商品名です。

とのこと…。なにやら、ものすごいネーミングセンスを感じます。
どう見ても「手作りだろ?」としか思えないいびつな形…、
包んでいるパッケージが何故か斜めパックだったり…。
姿形はビミョーなんですが…一口食べてみると手作りならではの
素朴な味がなんともいい感じです。
正式名称は、

TONO ウッコの切りカブda ZUMONAクッキー です。

もう何も申すまい…な、ネーミングですね!
ウッコの切りカブda…ここらへんが非常に謎です。
マドレーヌも昔懐かしい手作りの味がします。素朴です。
ちなみに、ここのお店のロールケーキもまた美味しくお薦めです。

今回は買ってこなかったんですが、もう一つお薦めが…。

中村屋さんのカスタード

と言うお菓子です。
中村屋とは言っても、カレーの中村屋とは関係ありません。
あくまでも、個人名のようです。
中村さんというお菓子屋さん。
このカスタードと言うお菓子は、
ふわふわの生地の中にカスタードが入っているだけ
と言うとてもシンプルなお菓子ですが…。
ひとたび口にしたら…それはもう…とりこです。
最近は、午前中の早めに買いに行かないとすぐに売切れてしまうため
かなり地元でもレアなお菓子となっております(義母談)

南部せんべいもいいですが、遠野へ行った際は
是非、ご当地厳選お菓子をお楽しみください。

どちらの商品も、遠野駅前の「トピア」1Fで販売中でーす。

Return

* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-18 (Mon)
 ハァ~、今年も決勝終わりました。
思いっきりオリンピックのあおりを受けまくった高校野球。
でもやっぱし、いいものです…。

岩手に行っていて、勝ち残っている学校も結果も全然分からなくて
ちょっと置いてかれ気味になってしまって…とても寂しい。
来年は、帰省の予定はないのでゆっくり楽しめそう…。

とにかく、今年も高校球児の皆様お疲れ様でした~。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-16 (Sat)
取り急ぎ、東京へ向かっております。が…いまだ…栃木県…。11時間です。岩手県…遠いですね。

オリンピックの野球…勝てんのか?気分の九回ウラでございます。ハァ…。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-15 (Fri)
 今日は遠野から盛岡まで足をのばして、
モーモー(牛)に会うために小岩井農場へ行きました。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-14 (Thu)
 昔から大好きな、ケンジさんの記念館に今回も行って参りました。
雨ザーザーです。



雨ザーザーの中強行された花巻の宮沢賢治記念館。
せっかくの、花の日時計の素敵な丘も…
ただの雨降りの中の急な上り坂…でしかありませんです。

びしょびしょになりながらたどり着いた記念館で見たものは…。
何故か、「貝の火」の幻灯機で泣きじゃくる娘の姿でした。
ハマリどころが「貝の火」って言うのもよく分からないなー?と思ったんですが、
よく考えたらあたしも「セロ弾きのゴーシュ」の最後で何故か泣けてくるので
そんなもんか…と感じたりした今年の賢治記念館です。

その後、シャトルバスに乗って賢治童話村へ~。
こちらでは童話の世界を題材にしています。
色々あったけど…
もう、喰われる!!山猫軒。 
有名すぎる注文の多い料理店。
もはやクシャクシャな主人公たちの運命やいかに!!のところ。
今でこそ当たり前なお話ですが、よく考えると賢治さんの発想の
深さを感じさせられるお話しですよね?
気がついたら逆に食べられそうになるんですよ?怖。

セロ弾き大団円。
セロ引きのゴーシュ大団円の場面。
何故かこの話は私の心を捉えて放さないものの一つです。
さいごは何でか泣きたくなる気分です。
その他、好きな童話は「オッペルと象」です。
マイナーなんであまり知られてませんが…好きです。

この後、おなかがすいたのでお約束の
注文の多い料理店「山猫軒」でお食事。
無事に、カツカレーやすいとんを食べて幸せ気分です。

宮沢賢治記念館のお土産~。
星めぐりの詩。
ちょっと奮発してオルゴールなんか購入。
星めぐりの詩です。

Return

* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-13 (Wed)
高校野球どころか、オリンピック観戦もままなりません。
そんな旅行二日目です。

昨日の月見坂の疲れが出たため、一日ゴロゴロして過ごしました。
だんなの実家なのに…どうしよう…。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-12 (Tue)
今日は、松島から平泉へー!大移動です。
最終目的地は、遠野でした。

詳しくは帰宅後かきまーす!

と言うわけで、帰宅後の追記です。

さらば松島!岩手県へいざ出陣。
遠野へ向かう途中何故か、平泉で寄り道。
昨日は、伊達政宗で今日は源義経です。牛若丸です。

杉並木。
月見坂の杉並木。
とても急な坂で、月見なんてとてもとても…。
黄金への苦渋の道です。

杉の隙間。
杉並木の間から広がる日本の田園風景。
疲れた体に染み渡ります。シミシミです。

弁慶ここにあり!
途中で武蔵坊弁慶に遭遇!!
刀は持ってなかったので、相手にはされませんでした。

芭蕉さん。 五月雨の~を詠んだ場所。
いたー!!芭蕉さん!!松島では見かけなかった芭蕉さんですが、
こちらではちゃんと発見しました。

五月雨の降りのこしてや光堂

と言う句を中尊寺の光堂で残したそうです。
うーむ、よく分からんが奥が深いに違いない。

いよいよ、光堂です。
ジャパン黄金伝説。
残念ながら、中は撮影禁止ですので外側の建物を…。
この中に、黄金伝説が入っています。
極楽浄土への思いがうかがえます。

この後、再び危険極まりない月見坂を下って、
遅めの昼食にありつきました。
ここは一つ!!

盛岡冷麺だろー!!

盛岡じゃないのに、冷麺です。平泉で冷麺です。
でもとても美味しかったです。
しかし…なぜ、冷麺の中に入っているスイカは異様に美味しいのでしょうね?
冬場はりんごなどを入れるそうです。

そうして、夜遅く、目的地の遠野に到着です。

Return

* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-11 (Mon)
 今日から一週間…東北地方へ旅行です。
目的地は、遠野。今日は松島で一泊です。



 一日目は、松島で一泊でーす。
詳細は帰宅後に!

と言うわけで、帰宅後に…旅の思い出。

自宅を出て東北へ向けてひた走る事5時間。
ついたぜ!松島!!ああ松島や~!!

松島や~。    ああ松島や~
どの辺が?松島か?そうは言っても松島なんです。

海岸からズイガンジという神社へ…。
極楽への道。 極楽へ続く洞窟。 極楽浄土への階段。
閉所恐怖症のアタクシにとっては…圧迫感のある…えーと…洞窟。
怖かったけど、なんか、幽玄夢幻です。

その他、松島の思い出~。

つ、津波だ!!!         松島は漁師さんの町です。
津波が来たら迅速に逃げましょう。  素敵な漁師さんの町です。

炭火かまぼこ、残骸。      宮城限定。
セルフ炭火焼かまぼこ。      お約束の限定グッズ。
なかなか焼けません。       牛タン。

そんなこんなで、松島で一泊。
お泊り。
おやすみなさい。

Return

* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-11 (Mon)


 サイガーセンセイが面白すぎて困っちゃう。

サイレンNT、エピソード4後半です。



 無事に、最強サムを助けたサイガーセンセイからイベントの後
ハワードとミヤコに変わります。

伊藤家散策の回ですね?
…よくよく考えると…このゲームは…勝手に人のうちに侵入している
プレイヤーキャラの方が…悪いのでは…?って思っちゃうんですけど。
泥棒と間違われてるよ…きっと…。そんな伊藤家脱出劇です。

伊藤家の離れでひっそり休息していた二人ですが、
運悪く?シビトに見つかり逃走開始!!

取るものも取り合えず、離れから逃げて家の裏側迅速に逃げます。
武器は持ってないので無理はしません。
んで、庭にいるシビトに見つからないようにさっさと床下から本家へ侵入。
シビトの気配が消えるのを待ってから、ちょっと明るくなってる居間へ行き、
押入れにミヤコを隠します。
…この時のハワード…

カクレテ …異様に可愛いので何度も出たり入ったり。
ミヤコさん、きっと迷惑してんだろうな…って言うくらいしつこく押入れから
出たり入ったり出たり入ったり出たり入ったり…。
うぅ!そんなことしてたらシビトに見つかってしまう!!マズイ!
近くにあった魔法瓶(武器なんだー!!)を手に取り臨戦態勢に入ります。
まず最初の伊藤家の犠牲者は奥様でした。
お台所で包丁使ってるところをガツン!とやっときました。
魔法瓶では心もとないので、包丁に持ち替えておこうっと!!
フフン!!武器を持ったハワードは…以下略。

包丁を片手に伊藤家を散策するハワード。どう考えてもお前が盗賊…。
なにやら、客間に飛び道具を持ったシビトがいそう…。
そして、その視界にはなんかこう…鍵が…どっかの鍵が…。
絶対アレ、なんかに必要なんだよ…。
つーわけで、客間にいるシビトをおびき寄せる大作戦開始!!

うーん、さし当たって一階のめぼしいものは…玄関の時計と開かない仏壇。
このまま一階でウロウロしてても、何回も奥様シビトをやっつけなくては
いけない気の毒な状況なので、二階へ上がる事に…。

おおおお!いきなりシビトと遭遇!!
まぁ、包丁持ってるからカルイカルイ!あわてずひるまず、撃退。
なんか武器っぽいもの持ってたのでなんだろうなーと確認したところ…。
アルトリコーダ…でした。
…こ、コレで死んでたら…悲しすぎるなーと思う武器ですね。

二階の安全を確認したら、ミヤコを呼んで来て空き部屋の押入れに隠します。
ここでも数回…「カクレテ」「コッチ」「カクレテ」「ツイテキテ」を繰り返してみたり。
…ヲットー!!さっきのアルトリコーダシビトに危うく見つかりそうになりましたぜ。
ハワードもたんすに隠れてやり過ごし、部屋から出たところを後ろから…。
そーやって無駄なことをしながらやっと子供部屋にたどり着きました。
子供部屋には、白いギターが…。武器ですか?武器ですね?
コレでシビト倒すと、「ローマの休日」のオードリーが使ったように
敵の頭でギターかち割り!とかできるのでしょうか?
そんなことを思ったんですが、アルトリコーダと同じくらい使う気にはなれず、
そのまま放置しておきました。ちょっと残念かなぁ?
子供部屋に置いてあった、ねじ巻きのねじをゲットして、時計を回します。
息を潜めていると…客間から例のシビトが出てきます。
そこを後ろから!!ざっくり包丁で……。
38口径が手に入りますが…使い辛いので包丁のままいきます。
やっとの思いで客間に入ったので、ゆっくり調査して見ます。
トロフィーを見つけましたが…他には何もないようです。
素直に寝室の鍵をゲットして、二階へ戻ってミヤコと合流!
アルトリコーダが復活の兆しを見せていたので、もう一回撃破。
念には念を…ですね。
そーして、二階のベランダから屋根に下りてそのまま進みますと…

うおお!こ、ここでも落ちたよ!ハワード!!
もー、二度目ともなると…驚くよりやや笑いが…。
ま、急いでミヤコと合流を果たすつもりなんですが、下りたついでに、
離れで襲ってきたシビトと対決しておきました。
シビトのいなくなった離れを捜索すると…納戸の鍵を入手。
えー?納戸?とりあえず、いってみようかー!!
と言うわけで、さっき倒したシビトからハンマーを奪い納戸へ向かいました。
もう一度もどって…そーして…伊藤家の人と再び対決して…。
無事に納戸まで戻ると…そこでニッパーを発見。
とくに疑問も持たずに、そのままミヤコのところへ戻ろうと思って居間へ向かう途中…。
仏壇をなんとなく調べたら…勝手にワイヤーを切り始めるハワード。
…そっか、ニッパーはこのフラグか…。
仏壇の中には怪しげなものがたくさんたくさん。そしてアーカイブゲット。

あんまりのん気にしすぎたので、大急ぎで元来た道をもう一度戻って、
もう一度アルトリコーダと対決して、ベランダから再び屋根へ移り
今度は、ちゃんと落ちないで渡りきり、無事にミヤコと合流。
そして、そのまま、刈割方面へ脱出成功!!

伊藤家の皆様…お騒がせいたしました…。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-10 (Sun)


 今日は、とうとうモンハン夏期講習の日です。

参加するのは子供なんですが付添いとして現地まで行きました。


 どんな人々がいるのかなー、って思いながら現地まで行ってみると…
ポツリポツリとベンチでPSPを操作している人々が…。
あー、なんか、みんなモンハンやってんだろうなーと思いつつ、
自分はひそかにガンバトユニバースでした。エヘヘ…。

時間ですよーと言う事で、係りの人の指示にしたがって入口に粛々と並びます。
…いったいどこから…今までどこに…?って思われるくらいゾロゾロと
人々が現れて瞬く間に100人ぐらいの列ができましたー。すごいなー。

順番どおりに受付へ向かうと…そこには…

タマ。

「た、タマーーーーー!!」 マイオトモアイルの名前ですが。

どんぐりメイルに身を包んだオトモアイルーが、愛くるしいポーズでお出迎え。
かわいい、かわいい…ついて来てよかった…。フウ…。
なんかコンだけでもかなり満足だったんですが、ご丁寧にもウチワと飲料水も
いただいちゃいました。太っ腹なカプコンさんですねー。

講習中は、参加者分しか座席がないのでとりあえず、会場の外で待機
と言う事になりました。ちょっと残念…。
退出前に、雰囲気を記念撮影。
講習会会場風景。

2時間半ぐらい時間をつぶして(喫茶店で熟睡してました…)
会場に戻ってみると、お土産を手にした娘を発見!!
初対面の人と初めて狩に出て、楽しかった上にお土産まで貰った娘は幸福そう。
ハンターランク1でもみんなで遊ぶと面白いよーって喜んでました。

楽しいひと時を娘にいただいてありがとう!!

と言う事で、早速物販に参りました。
お土産に、PSPクリーナ付のストラップを買いました。
あと、会場のところに飾ってあった、モンスター大きさ早見表にいたく感動したので
そのミニサイズのカレンダーも買いました…。
十分踊らされてきました。クルクル~。

最後に、いくつかお土産画像…。

実物大大剣
きっと実物大。ホニャララ剣(名称不明)
…でかい…こんなの振り回してんだね…ハンターさんは。
ウオー!ヨッコラセー!!だね…。

アイルー。
アイルー。
足元にある武器で…殴るの?殴るの?

タマとしか思えない。
タマ…一緒に帰ろう…タマ…。
ネコパンチ…まで細かく再現…もー、たまらない。

ファンタシースターに偏っていた娘も再びハンター熱が起きたようです。
五周年の記念イベントが今から楽しみでしょうがないって言ってました。

Return

* Category : ちょっと狩り行って来た。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-09 (Sat)


 なんていうか、早く進めすぎてアーカイブが埋まらない…。

そんなに急いでどうする?サイレンNTです。



 なんかもー、急ぎ足だけどチャプター4にたどり着きました。

…今回のサイレンは…次回予告のようなのが入るので、
えー?どうなっちゃうのー?的な気分でジャンジャン進みたくなるんです。

今回の指令は「サムモンローと比良境方面へ脱出」です。
このゲームの目的は、やたらと「逃走」とか「脱出」とか多いよなー。
たまには「逃避行」とか「大脱走」とか…ないよね…意味変わっちゃうもんね…。

スタートは火の見櫓の上からで、操作キャラはサイガショーゴです。
サイガはきっと強いよ!!最初から飛び道具持ってるし!!フフ…。
シビトで大混乱している村の中で、チョー強気に生きていけるサイガ。
そんだけでなんかモーレツに強そうですよね?ウキウキ。

早速、火の見櫓からサムを狙撃で助けるんですが…。
あ!!しまった!シビトと間違ってサム撃っちゃった!!ごめん!
視界が悪い、はにゅうだむらです。
まー、なかば邪魔をしてるかと思われたサム逃走劇を無事に成功させ、
火の見櫓からテコテコ降りていきます。…まだるっこしいです、サイガの癖に…。
サイガも人の子だからしょうがない…飛び降りられないよねぇ…この高さは。
と思って、地上近くまで来ると…シビト接近モード!!
羽根シビト初登場~!!ブーン…。
地上に降りて足場を確認し、早速狙撃モード。
うおおお~、目から羽根がはえてるヨォ…!!とちょっぴりドッキリ。
でも、サイガは動じることなく猟銃ぶっ放すぶっ放す。
だがしかーし!!サイガあえなく羽根シビトにとっ捕まりました…。下手糞ー!
うおージタバタするサイガ…なんかウケる~。ジタバタもがいてるーーー!!
普段二枚目っぽい人が、ピンチでジタバタしてるとっても面白くありませんか?
ププー!!!ってそんなことしてたら、あえなくサムが腹ペコ警官に見つかり
THE END…。かさねがさねごめんサム。遊んでる場合じゃないよね?

今度は、迅速に羽根シビトを倒してサムとの合流にいそしみます。
ボーとしてるシビトたちを片っ端から猟銃で撃っていきます。
食堂にたどり着くと…腹ペコ警官が…はにゅうめん食べてました。
「いただきますょお…」
一応、いただきますと断って食べるあたり…お行儀のよさがうかがえますね。
夢中ではにゅうめんを貪る警官さんを一撃でしとめて二回へ駆け上がると…。
「コイツ…信用できるのか?」ってもう一緒についてくる気満々のサムを発見。
シビトもここまではこないと思われたので、一応サイガにも指示だしさせてみたり。
「まて」「こい」「そこでまて」…小さすぎて聞こえない…声。
そんなささやき指示でもサムはちゃんと応答!信頼関係はばっちりですね。
よーし、じゃ、早速「比良境方面」へ参るぞ!!シビト撃退は任せろ!!
つー事で食堂を脱出!早速羽根ヤロウがサムを襲っているじゃないですか!!
撃つぞー撃つぞーやっちゃうぞー!と思って照準を合わせていると…
サム…ものすごい勢いで反撃してる…しかも…鉈っぽいの持ってる…よ。
唖然としているサイガを尻目に、羽根シビトを自らの手で撃退したサム…。
「終わったのか?」…いいえ、アナタが終わらせてくれたんですよ?
その後も、臆することなく銃を持ったシビトにも真っ向勝負を挑むサム…。
最強と思われたサイガは…ただ呆然とその姿を見つめるだけでありました。
期待のサイガ、イイ所なし!!ただ羽根付に弄ばれただけ!!そして、

サム最強伝説今ここに刻まれる!!

まぁ、そんなわけないんだろうケドね…。今後のサムの活躍に期待です。
あーでも、腹ペコ警官にだけは弱かったな…サム。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-08 (Fri)


 さっき、ふらっとコーエーのHPに行ったら…
三国無双5スペサル、更新されてた…。

ワクワク~、キャラクターの更新だ!!



 赤いから呉が更新だ!!誰だ?も、もしやーーーー!!!

………。

太史慈でした。

フフフン…もー、暑くて死にそうだよ…。

その他、凌統等のスクリーンショットが追加されてました。
それはそれで…いいのですが…。
なんかもー、ほんとに心配になってきた…無双モード。

無双モードが充実していなければ買わないンだぞぉ~。
と言うか、リョモー…どうしたの~?シクシク。

三国無双5スペサル買わないで、PSPのオロチ買おうかと本気で
思い始めている炎天下です。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-08 (Fri)


 力押しで進んでしまうためか?

思いのほか攻略速度の速いサイレンNTです。



 そーなんです。すごい力押しでゴリゴリ進めちゃウンですよ?
今回のサイレン。なんかもー、武器装備しちゃうと無駄に戦っちゃいます。

とは言え、今回のエピソード3はベラ操作するんですよ~。
「サイガ病院からの脱出」。ここは、力押しはダメなんですね…。
見つかって接近されるだけで「きりとやえれんぞ」です。
そもそも、ベラが武器もてないし…ウゥーん、ストレス!!
…というか、もともとはこういうゲームコンセプトだったはずなんですよね?
と言うわけで、ここはイッチョ原点に返ってまじめに視界ジャックしつつ進行します。
1、2、3…4、5?あれ?何匹だろう?
…どーも一匹だけはエレベーターの中に引篭っているみたい…ですが?
まぁいい、まずは近くのナースステーションにいる看護婦さんをやり過ごし…
(ここで何故か2度ほど見つかりました、全然ダメだね)
チョードキドキしながらジャンジャン進んでいくんです。
でも、あんまりドキドキしちゃってたらしくて、途中の手術室での
バイタルモニターの仕掛けをせず、さっさとすり抜けちゃったりしました。
後から、ギリギリのタイミングで看護婦さんに見つかりそうになったけど
ここは難なくクリアーしちゃったみたいです。
その後地下に降りて無事に受付の鍵をゲットしてさっさと受付でイベントです。
うわー、ソルが!!ソルが~!!シビトの仲間入りしてるぅ!
初めての主要キャラ?のシビト姿を見てちょっとビビリながら逃走開始!!
…ここからが何故か異様に大変でしたょ…。
地下に行って、厨房のキッチンタイマーを鳴らしてシビトを誘導して逃げる、って
だけなんですが…。
ビミョーなタイミングのズレで、ソルにつかまったり、看護婦さんに捕まったり、
上に行く階段直前で方向がわからなくなったり……。
ヤッパリ、ここでも5、6回はゲームオーバーしてます。下手糞~。
ここでは、サイレンの醍醐味を十分味わえると思われます。
ベラは、しばらく操作したくないです。

次は、ハワードとミヤコです。
「ミヤコと田堀方面へ逃走」指令です。
さて、同行者への命令の仕方のチュートリアルを受けたので早速実行。
「ソコイテ」「ウゴカナイデ」「ツイテキテ」…ハワード…お前…なんて可愛いんだ!!
片言の日本語が可愛すぎて、出発前に十分過ぎるほどミヤコに無駄な
無駄な指示を出しまくった、ハワードでありました…。
指示出しにやっと飽きてきた頃、鉄扉向かって出発~!!
まずは、武器を持っていないので慎重に視界ジャックしながら進みます。
なんか、畑仕事中ですねー皆様。ちょっと安心して鉄扉まで行くと…
途中で草刈中のシビトと戦闘。うおー、なんか武器持ってない?
と思いきや、草だった…ちょっとガッカリ。草か…。
で、思ったとおりに鉄扉は開かないので迂回ルートへ参りますと…
段差状態でミヤコとはぐれちゃった!!そしてミヤコピンチ!!うわー!!
どうしよどうしよどうしよー?襲われてる~!!
ピンチになると、画面半分がシビト視線になり臨場感たっぷりに
ミヤコのピンチを映し出していてくれますのよ…。
でも、まんまと小屋の中へミヤコ逃走。
その周りでシビトたちが「開けろ~、早く、あ~けろ~」って大騒ぎ。
なんかシビト面白い…よ?
ピンチを他のシビトに「タイヘンナンダヨ~」などと知らせに行ったり…
色々見所満載なシビト視線です。ついうっかり見入ってしまいそうです。
そんなこと言ってたらタイムオーバーできっとミヤコ死んじゃう!と思われたので
見ていたいのをガマンして、急いで武器捜索。
途中で、素手で一匹シビトをチョー必死モードで撃退して無事に武器ゲッツ!
…んー、なんか選り好みしたくなるほど一杯種類があるんですけど?
どうしよう?一応、全種類手にとって見て一番強そうなサンマイマグワを選択…。
さすがに傘は…選べないよ…。頼りないだし…。
後で、武器アーカイブを確認するのが楽しみなくらいたっぷり武器発見して
大急ぎで、鉄扉へ!
最強サンマイマグワ、3回叩きで鍵を壊して闇雲に遭遇するシビトを倒しながら
ミヤコの待つ小屋までやっとたどり着きました。
小屋の前にいた、「はや~くあ~けろ~」の3シビトを退治してやっと一息…。
その後は、サンマイマグワを振り回しながら余裕で終了条件を達成しました。
やっぱ、武器持つと気持ちが大きくなるなー…。フフフ…フフ。
現れるシビトを倒してと言うか、積極的にシビト倒して、色々捜索して
水門閉めてみたり…。コレもまた将来のためのフラグみたいです。

チャプター3はここで終了です。
シビトの「は~や~くあ~けろ~」の大合唱が耳について離れない、
そんな珍道中でした。あのイントネーション…どうなんだろうね?

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-07 (Thu)

 SIREN New Translation 略して SIREN NT。

サイレンニュータイプか??と錯覚してしまうのは私だけでしょう。


 うーむ、怖いと言うより、シビトと戦うのがめっちゃ楽しいチャプター2です。
なんでだろう?

今回の攻略部分は体験版で遊んだところが中心です。
はぁ~、やっと普通にマップが見られるよ~。コレだけで死亡率相当下がります。

とりあえず、チュートリアルどおり教科書どおりにライト消してシャガミ進みして
鉄パイプ拾って…。ンでそのまま、先に進まず、わざわざ戻って、
こっそり通り抜けたばかりのシビトのオジサンの後ろから襲い掛かります。
ごめん、どうしてもつるはしが欲しかったんだ…。
フフ…フフフフ…つるはし持ったサムは無敵だよ!!
とか思いつつ余裕ぶっこいて先に進んだんですが…。
小目的のシビトに襲い掛かったら、反撃されてあっさり倒されたサム。
ウーム…ごめん…やっぱしへたくそでした。エヘヘ!

目的のシビトを倒したら後はゆっくりあたりを捜索捜索。
このドアに合う、南京錠を探せ!と言うのは無視して、
サイレン小屋に入ってみたり登ってみたり…。登った所でアーカイブ発見!
ラッキー!!いろいろやってみるもんだなーと感心しつつ、
絶対に見つからない南京錠は気にせず鍵を壊して目的地に侵入成功!
…まぁ、体験版…やってるしね…このくらいは当然か…。

その後、すぐにメリッサと合流したサムではなく、ハワードが来ます。
いやー、ハワード!無事で何より何より。無性に懐かしい気持ちです。
ここでは、無印サイレンと同じように視界ジャックなどの説明を受けます。
素直に、ここはアマナについて行くんですが…。
途中、やっぱし無印にはない落とし穴があって心臓バクバクでした。
「まったくもぉ~、いやになっちゃうヨォ~、なんなんだいぃ~」
シビトの独り言がヒシヒシと身にしみます。
シビトは…なんか…よくしゃべります…独り言とか…面白いです。
看板で一撃悶絶させられたり…なんか…色々と面白いです。

無事にハワードが終わると、再びサムに戻ります。
今度はメリッサと逃亡でーす。ヨォーシ!行くぞー!!
と思ったら、開始早々いきなりピーンチ!!扉を急いで押さえつけたり大騒ぎ!
それでも、メリッサがドアを押さえてる間、小屋の中を物色したんですが…。
電話を発見!黒電話!!早速調べてみたんですが…

いまはそれどころではない。

怒られました。そうですね、メリッサばかりに頼ってちゃダメってことですよね…。
仕方なく電話から離れて、さっさと外にいるシビトをガツーンと撃退。
コレでゆっくり電話を調べる事ができる~幸せ~。
ウム、意味深に内線番号が書かれた紙が貼ってあったので早速ダイヤル。
…プルル~。あ、かかった!誰か出るかな~?ウキウキ!
ガチャ…「★○×~▽・~×~」何言ってるかわからない…よ?
シビトが応対してくれたみたいですが、聞き取れませんでした…。
ちょっとガックリしながら、電話から離れて次に進むことにしました。フゥ。
まー、ここら辺も体験版でやっているんで一通り楽に攻略。
無事に32口径を手に入れて…シビト倒しまくって…トロッコの線路切り替えて…。
そー言えば…トロッコに飛び乗った時、

◎飛び降りる。 

と出るのは…どうしてだろう…。なんかアレで飛び降りないと死んじゃうの?
なんてちょっぴりドキドキしちゃうシーンです。…ここでドキドキすんのかー?
まぁ、結局は飛び降りなくても直前で華麗に?サムは飛び降りてくれますが…。
ワザワザ、フラグ立てて手に入れたのはアーカイブの「日誌」です。
直接攻略には関係ないので、サム的には「無駄な事を!」って思うに違いない。
無事にアーカイブ手に入れたんで次行ってみよー!!って思ったその時!
なんと!!ポンプ室のドアーが開いていやがるじゃないのよ!!どゆこと?
あ?…もしや!さっき掛けた黒電話!!これかーーーーっ!!!
きっとあのシビトさんは、「了解!鍵開けときますね!」って言ってたんだなー。
ありがとう!シビトさん!
…たぶんさっき後ろから襲撃してエレベーター下に落としちゃった人かもしれんが。
早速、新天地ポンプ室へ~!!ウキウキ!なんだろ、なんだろ?
あったー!あったよ、カンキリが!…コレは…チャプター7で使うらしい…。
チャプター飛び越えフラグがあるようです。うわー、何に使うんだろう?
…カンキリだから缶詰開けるに決まってるんだろうケドさ…。

そうやって無事にチャプター2、終了です。なんか、隠れてシビトを避けると言うより…
サイレントヒルみたいに、木の棒とか鉄パイプとかで襲撃する感じの攻略です。
追い討ちの踏みつけはできません。

だいぶ、初代サイレンとは様子の違う、SIRENニュータイプNTです。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-07 (Thu)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
* Category : 生活の糧それはゲエムです。
|
個別記事の管理2008-08-06 (Wed)
 きりとやえれんぞきりとやえれんぞきりとやえれんぞ…

って言ってるんですねー、ゲームオーバーの時の呪文…。
エピソード01「駐在警官からの逃亡」の攻略です。

 なんかもー、やっぱくたびれるんだよね?ってな調子でおっぱじまった、
SIREN: New Translation 攻略です。

大まかに言うと、1のリメイクと言う事なんですが出演者が半分以上外人だったり、
シビトの名前も変わっていたり…軽自動車はなくなってたり…色々変わっています。
が、相変わらず、OPが終わって突然放り出される…って言うのはそのままです。
ホンと、ポイッと放り出されます、危険地帯に。

うおー!!!わかっちゃいたけど!
どうしていいかわからんぞ!
 

結局、しょっぱなから何度もゲームオーバー。
きりとやえれんぞきりとやえれんぞきりとやえれんぞ…聞きまくりです。ハァ…。
最初ってサー、もうちょっとこう、使い方の教えとかあってもいいだろ?
これって、最初はMAPもないし操作方法も行き当たりバッタリだし、
画面は暗いし、ヒントは少ないし…非常に難易度高いです。
それはそれで、ちょうドキドキしていいのですが…疲れます。

まず、今回のハワードは、恭也とは違ってトドメの軽自動車がありません!!
ないよ?ないよ??車ないよ?どぅーしようぉ?つかどーすんの?
軽自動車探してパニック右往左往してたら2度ほど死にました。もー、笑い事です。

3回目でやっと左上に上がる小道を発見!暗いんだよー全体的に!!!
ダッシュで上っていくと…そこには小屋が…そしてその下には…
しゃべる死体がっ!!うわー、助けてー言ってるよ…。どうしよう?どうにかすんの?
…ごめん、どうする事もできないっ!!後ろから腹ペコ警官が迫ってんの!!
大急ぎで小屋の床下に侵入…○ボタン1つで簡単に潜ります。
床下で息を潜めて警官をやり過ごして、いよいよ小屋の中へ潜入!!
とは言っても、ゆっくり物色する暇もなくまた風呂場に隠れると言う…ステルス仕様。
小屋の中をゆっくり物色したかったので、とっても心残りーヌ。

…まぁここまでは順調だったんですけどね?
この後、小屋から脱出して警官とシャベルで対決すんですけど…。

なかなか勝てん!!!シャベルじゃ勝てんよ!!
なんだかもー、よくわからんがほんとに勝てん!!


ええ、アタクシ、ここで5~6回は、きりとやえれんぞを聞きましたよ…。へへ…。
どうやら、警官との間合いが悪いみたいで…近づきすぎか?暗くてよくわからん!!
やっと警官を倒してエピソードクリアーした頃には…ハワードに異常なまでの親近感を
感じでいたのは、本当です。ごめんね、ハワード、操作下手糞で!

そんなハワードは、片言の日本語がとっても可愛い主人公です。
「タスケテ、ヒトガ…シンダ!!」 どうしてコレがPVに入ってなかったのか?
が今最大の謎です。可愛いのに…面白いのに…どうして?

ちなみに、今回ステージのベスト名言は!
「YOU!!そこにいるんだろぅ?」by駐在警官島田さん
です。なんか、怖いのに笑えます、この台詞。YOU!だよ?YOU!

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-08-05 (Tue)

 エンチャントアームズ、無事に終わったのでサイレンはじめてみました。


 エンチャントアームズは、色々あったけど無事に終わりました。
色々…というのも…ねぇ…。

馬鹿殿を一発殴りたかったのに、結局殴る前に死んじゃうし…。
その馬鹿殿をしとめたヤツをせめてしとめてやろう!と思ったのに…
結局、氷の人にやられちゃうし…。ハァ…。
そんなこんなで、無事にキョウトシテーの魔王?を封印したし。
で、次に向かった賢者の塔で異様に迷った…りしてイライラしたり…。
最終戦前にはちゃんとカリンとお話ししてさぁ…鈍感っぷりを発揮したり、
最後の最後で、「オラに力を分けてくれ~」的な事やってみたり…
色々とございましたが…一番カワイソ、だったのが…
カリン…です。ヒロインなんだよね?そうなんだよね?
なのに、どうして…最後はなんかこう…トウヤエンディングっぽいんだ?
…いったい何を求めてここまで来たんだろう…。
男子の友情(?)エンディングで幕を閉じました。

全体としては、戦闘オートがあって楽チンだったりとかキャラがよくしゃべるとか
ゴーレムを集めがあるとかいいところもございますが…。
せっかく集めたゴーレムの使いどころがわからないとか
パーテーの入れ替えが面倒くさいとか、TPとかのポイント関係がやたらと多いとか
戦闘がまだるっこしいとか、無駄なアクションが多いとか…
結構、システム的にはアラがあったりします。

…ストーリーとしては…まぁまぁ面白いのかもしれません。
もともとの定価5000円台だとちょっと損した感じですかね?
2800円でも…どうだろう?
そんなゲームでした。

と言うわけで、やっとサイレンに取り掛かったんですが…。

怖い、と言うより疲れるヨォ…ヤッパリ。
シビトはある程度なれるけど…ステルスゲームだから…疲れますねー。
でも、前作よりかははるかに簡単になっててよかったーって感じですかね?
気力的に…毎日、ちょっとづつ攻略するのが限界なゲームです。

Return

* Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
