12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-12-31 (Sun)
 今日は大晦日…。
もう、いい加減どうでもいいです、って言うくらい
年越しを経験したので、あんまりいつもと変わらない日です。
年越しそばは食べましたけど!

さて、1月1日は妹の誕生日。
毎年、お正月と一緒にお祝いです。
今回は、妹からのリクエストでささくれ用のクリームを準備。
それとおまけで、ヘタクソコースターを作成しました。
コースターと私の愛機(DS)
コースター

年越しに、ガンダム映画三部作を見てしまいました。
坊やだからさ!ザクとは違うのだよ、ザクとは!などなど…。
懐かしい、セリフがいっぱい。もう、たまりませんね~。
で、途中でCMに入る時に…声優さんの追悼写真が出るんです。
結構、お亡くなりな方が多くて驚きです。
なんだかとても切ない年の瀬です。

Theme : パッチワーク * Genre : 趣味・実用 * Category : たまに布とか。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-29 (Fri)
 大掃除をしていたら、数年前に(?)買ったおぼえがある
パッチワークのキットが出てきました。ほったらかしって…。
年末だって、忙しいんだってって思いつつもついつい作り始めて
しまってみたり…。
とりあえず、今日は布に記しつけをして少しだけカットしました。
いったいどんな物が出来るのかは…お楽しみってことで…。

眠り続けたキット…
眠り続けたキット


布を切ったりしながら、テレビで稲垣君の「八墓村」の再放送を
見てました。藤原君も出ていたので、すごく見たかったんです。

もともと、横溝シリーズはとっても大好きでよく見るのですが…。
稲垣君の金田一もなかなかのものだな~って思いましたよ。
石坂さんや古谷さんには遠く及びませんが…独特の金田一で
よかったです。コミカル系でいい感じ。
少なくとも、鶴太郎さんや川上さんよりかは金田一っぽいなぁ…。

来年早々に、「悪魔が来たりて笛を吹く」をやるそうで、楽しみです。
しかし…八墓村のヒロインはどうしていつも出てこないんだろう?
しかも、かなり話がはしょられていて、アレではきっと内容が
わからないんじゃないかと思ってしまう、八墓村でした…。

八墓村って聞くと、「たたりじゃぁ~八墓村のたたりじゃぁ~!!」
って叫びたくなるのは…歳の所為でしょうかねぇ…?濃茶の尼…。

Theme : パッチワーク * Genre : 趣味・実用 * Category : たまに布とか。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-28 (Thu)
 今日は年末恒例の大掃除らしき事をして見ました。
普段から、掃除サボっているので…。そりゃもう…。
そういうわけで、見えるところだけいつもよりきれいにして
適当に終わらせようか…と思ってたんですけど…。
なかなかそうもいかないものですんね~。
来年こそは、毎日地道にキレイに過ごすぞ!!
って思うこの時期です。

掃除掃除とかいいつつ、ちょっとゲームもやってます。
相変わらず、ワイルドアームズですが…。
シリーズを通して、熱い、暑苦しいゲームなんですけど、
毎回気になる事を一つ…。
セリフの終わりに「だッ!」「ぜッ!」「なッ!」など
やたらと、チイコイ「ッ」がつくんです。
いや、気にしなければいいんですけど~。
どーも、キャラ的にその「ッ」は言わないんじゃ?って
思う不似合いキャラにもついてるんで…。
まぁ、どうでもいいことですけどね。
相変わらず、進みは遅いゲームです。
このまま、年越しゲームとなりそうな予感です。
* Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-27 (Wed)
 え?この忙しい時期にゲームですか?って?
忙しいからこそ、息抜きも必要なんです。そう言う事です。

今攻略中なゲームは「ワイルドアームズ5」なんです。
5なのでシリーズ5作目と言うことで、かなり大御所シリーズです。
攻略中なんでなんともいえませんが、とりあえず1つ。

マップやダンジョンが広くて迷う上にエンカウント率が異常に高い

です。もー、ゲームのテンポも何もございません。
ダンジョンに入って、中間のセーブポイントにたどり着くまでに
レベルが3~4ぐらい上がるの当たり前ってくらい敵と戦います。
…もしかしたら、アタシが要領悪いのかナァ…。
エンカウントナシにも出来るけど…なんか極端すぎて…嫌なんです。

そんなわけで、もう、4~5日攻略しているのですが、なかなか
話が進まず、ちょっとストレス感じます。
基本的には、レベル上げ大好きなんですけどね…。
ボスモンスターの基本レベルより高レベルにして、
万全な状態で戦いに挑む、小心小物ゲーマーなんです。
Theme : ゲーム * Genre : ゲーム * Category : 生活の糧それはゲエムです。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-26 (Tue)
 今日は、年に一度のマニアの夜、
ザバックホーンのマニアックヘブンに参戦してきました!
大雨が降り続いていたので、会場まで行くのが面倒~!!
とか思いつつ、結局行ったら行ったで存分に楽しんじゃいました。
たまには、はっちゃけるのもいいことですね~。
アンコールまで聴いて、これでいい年越しが出来そうです。

一応戦利品。マニアな会員証と缶バッチ
20061227124559.jpg



…家に着いたらとたんに足腰が痛くてたまらないのは年の所為?
明日からは、普通の生活をがんばらないと…。
Theme : LIVE、イベント * Genre : 音楽 * Category : ライブについて。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-25 (Mon)
 クリスマス当日なんですが…。
まぁ、とりあえずクリスマス気分も終わりそうなんで、
お正月用の玄関飾りを作りました。
材料は、100円~300円程度で抑えてみました。
素材一つ一つは安っぽいですが、組み立ててみるとなんとなく
正月飾りっぽくなったので、良しとします。
今年は、グルーガンを出してくるのが面倒だった(え?)ので、
極細針金で仕上げてみました。
糊付けするよりは、がっちり固定できたので楽でした!

力作?
格安?正月飾り

クリスマスリースは、お疲れ様~
お疲れ様、クリスマスリース


実は、このクリスマスリースも全て100円ショップの品物。
…毎年こんなのばかりで、ご利益とかあるのかナァ…。

Theme : 手作りしましょ。 * Genre : 趣味・実用 * Category : たまに布とか。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-24 (Sun)
 今日はとうとうクリスマスイブ。
と言うわけで、毎年恒例のホームパーレーがありました。
みんなで、集まってお寿司や某フライドチキンやケーキを食べて
盛り上がって、プレゼント交換なんかもしちゃいます。

とりあえず、形にはなったようなプレゼント。ジャムとクラッカーと手作りバネポーチ。
今回のバネポーチの敗因は、時間がなかった事にさせてください。
プレゼントらしきもの

多少なりとも、喜んでもらえればうれしいプレゼント…。

今年のクリスマスも、後は子供たちの枕元にプレゼントを届ける事が
最後のお仕事になりました。
Theme : クリスマス * Genre : 趣味・実用 * Category : たまに布とか。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-23 (Sat)
 今日は、クリスマスイブ前日です。
近くの国立公園のライトアップ&花火を見に行ってきました。
毎年、恒例行事になりつつあるこのライトアップ見学ですが、
すごく寒くてたまりません。
ですが、やっぱり実際見てみるとすごくキレイだったり。
ジャズの生演奏などが行なわれていて、かなりいい雰囲気です。

何個ぐらい電球使ってるのかナァ?
クリスマスライトアップ


明日は、実家で恒例のクリスマス会。
プレゼントが出来上がっていないので、きっと徹夜…。
がんばろう…。

あ!そういえば、今日本屋さんにいったら北方さんの「水滸伝3」を発見!
ああ~、三国志も読み終わってないのにやっぱり買ってしまいました。
北方さんの、曹操も魯智深も大好き…。
読書の秋は終わったのにね…。
Theme : Merry X’mas * Genre : ライフ * Category : 日常解析。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-22 (Fri)
今日は、フェリシモのビーズのキットが届いたので早速制作しました。
ペンチ二種類だけで出来る、簡単なキットです。
まだ材料の状態。
まだ、材料の状態。

腕輪とペンダントトップの出来上がり~
ペンチのおかげで出来上がり!


ビーズはビーズでも、スワロなどを編みこむ物より、天然石などを
ピンで繋げるほうが好きだったりします。
ていうか、スワロはほとんど使わない…かも…。
たまーに、浅草橋に行って使う予定もないヴィンテージビーズやら
アンティークビーズやらをついつい買ってしまったり…。
まぁ、布もビーズも買いに行って選んでいる時が一番幸せなんですよね。
Theme : ビーズ * Genre : 趣味・実用 * Category : ビーズ専門。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-21 (Thu)
 今日は、お友達のお誕生日のプレゼント用にバネポーチを作ってみました。
こんな感じ…。
初めてのバネポーチ。

初めてのバネポーチ、かな~りヘタクソ…なんですけど。
口のところの縫い代が…丸見え…!!どうしよう。
手抜きで糸の色を変えなかったのが、敗因と思われます。
ハァ~、こんな物でも、喜んでもらえるといいんだけど…。
このバネポーチと、蜂蜜入りジャムをかごに入れて渡すつもりで~す。
自分のために何か作るって事はあまりやらないけど、誰かに作るって
言うのは、なんだかとっても楽しい気持ちになりますね~。

一応、形になったので実家のクリスマスパーテー用に後2つぐらい
作るつもりです。布は…売るほどあるしナァ~。
Theme : 手作り日記 * Genre : 趣味・実用 * Category : たまに布とか。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-19 (Tue)
 今日は、前々から密かに野望を(?)抱いていた消しゴムハンコに
挑戦!
一見むつかしそ~って思えるんですが、やってみると意外と簡単です。
削り道具も、100円カッターと三角刀があればだいたい何でもこなせます
が、丸刀の小さいものもあると、ちょっと便利。
で、結局、2時間サスペンス見ながらこれだけ作れました。技術はまだまだ気持ちだけ。

って言うか、年賀状用に作ったハズがなぜか関係のない
絵柄ばかり…。大丈夫だろうか?年賀状…。

 ハンコ作りもひと段落したので、フラ~っとネットを彷徨って
いたら、「カフェ刺繍」なるものを発見しました。
あ~、すごく行きたい、行ってみたい。
だって、刺繍キットと、お茶と、ケーキと、おしゃべりがついて
3000円って…。お買得品!と思ってしまう…。

来年、早速予約しよーっと。
* Category : たまに布とか。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-12-18 (Mon)
 最近、友人のススメで手紡ぎ教室と言うものに参加してきました。
理屈ではわかっているもんですが、毛糸ってこういう風に出来るんだーと改めて実感。
紡ぎ車に四苦八苦しながら、とりあえずノルマの200グラム紡ぎました。

紡ぎ前(羊の毛です)
始めはこんな感じの羊の毛

紡ぎ完了(毛糸になりました)
紡ぐと普通の毛糸っぽくなって…。


最初のものの形と、出来上がりの感じが全く違うと言うのがとても楽しい手紡ぎ体験でした。
さすがに、紡ぎ車は買えないのでお手軽なスピンドルを買って、ひたすら家でも紡ぐ日々です。
そーやって、また趣味が一つ増えてゆく…師走です。
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : たまに布とか。
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

