123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-10-06 (Thu)
いやまぁなに。
夏の終わり頃にスマホ乗り換えなど行われて雑多なパスワード管理の中やっとブログのパスワード発見したってだけなんですけど。
たいへんでした。

まあいいや。
一時はやめようかと思ったけど自分のゲエム思ひ出帳としてやっぱ細々記録はしてこうかと。
そんな感じで先日攻略した乙女ゲームからまりの感想でも記します。


もちろんネタバレですが。








からまり。
絵と雰囲気で買ってみたんだけど思いの外ストーリーはしっかりしてたような気がそこはかとなくします。
が、日本の2時間サスペンスの展開2時間ツッコミを入れずにいられないとかなりめんどくさい内容になってました。一言で言うと

てめーーーの正義押し付けんじゃねーよ!

的な感じです。

ちょっと細かく感想
システムとか
・基本的にはオトメイトシステムなので可もなく不可もなく慣れた手つきで設定変えます。
・トリガーシステムはエンディングに影響すんのでまだいいけど建物移動とか突然の捜査画面とかはやりすぎ…かも…
・登場人物がとても多すぎてそこは…いるのか?みたいな会話もあったけどデカイ組織だからしょうがないのか。
・トロヒーに全エンディング捕獲があるならせめて各キャラのエンド数どっかに書いとけ。というかそんなもんトロヒーにすんな

各キャラ
攻略制限がありました

榎本くん
いくら憧れてるからっていい歳こいて眼帯と扇振り回すのはドン引き。基本的にはまぁアレだ永遠の…。所々で可愛いんだけどやっぱり眼帯とか気になってたまらない。

白石さん
そうなんじゃないかなーとは思ってたけど思った通りあっち側の人だった。設定とかは良さそうだしキャラもいいんだけどストーリーが事件中心なんで本人の過去が意味深に語られるだけで終わってるのがなんかモヤッとする。なんなんだあの人?みたいな。エンドはハッピーでもかなり切ないね仕方ないけど。

笹塚さん
見た目と声が全く合わなくて少し困ったけどキャラ的には好きだった。ゆるふわだよなぁ

岡崎さん
最初は物腰穏やかで他の対象より優しいし最初から好印象なんだけど個人ルートのアレはちょっとムリ。まず死にたい属性もよくよく聞くとちょっと意味わかんないですだしとにかくお前主人公の家の前にテントで暮らしてんのか?というフットワークが最早ストーカー。後彼のルートでふと気がついちゃったんだけど2人きりでなんかしてる時犯人全部聞いてんのか…?とか関係ない事まで相まって色々ムリ。基本的には嫌いじゃないのになぁ

柳さん
他のキャラ攻略しないと制限かかってる真相ルートてなだけにかなり事件については詳しく話してくれます。本人も歳上としてすごく落ち着いてるしなかなかいい感じの攻略対象でした。でも真相聞いても真犯人の意図がさっぱりわからないのが私頭悪いのかな?

真犯人
おまけみたいなバッドエンドルートぽくさらりと解放されます。特に選択肢もないので読むだけなんだけど俺の正義が〜!死にたい♡みたいな精神状態がとても苦手なのでどうでもいいかな。


2時間サスペンスで復讐にかられて連続殺人する犯人が何故かお涙頂戴エンドを迎えるのが納得いかないとチラとでも思ってると非常にツライストーリーかと。でも事件そのものはまぁ割と頑張ってんじゃねーの?とは思います。攻略対象が割と個々に極端でよーく見てるとすごく珍しい種類かも。ただ若干極端すぎたり説明不足だったりすることもあるけどそこは好き好きかな。
すっげー萌えたとかいうのはなかったけど一生懸命事件を調べたりしてる主人公には好感持てたし個人的には楽しかったです


プラチナトロヒーフルコンプは大変じゃないけどバッドエンドとかおまけのヤツがかなり難関かと思います。めんどくっさ

Return

* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
* Comment : (2) |

* by もっさん
おお、やめてしまったのかなぁと寂しい気持ちでしたが、
パスワードでしたか・・・。

私も昔ホームページ作っていたときに似たような経験があります(´・ω・`)

もっさんさま * by みみこ
復活したー!と思ったらまたサボってしまいました…。
最近はゲームもなかなかクリアできなくて書くことないなーとかなっちゃうんですよねー。
でも今月からはゲームも買うしもうちょいちゃんと更新していこうかと思ってますぞー!

今後ともよろしくよろしくです

個別記事の管理2016-05-23 (Mon)
なんだか最近何を思ったのか…?
やたらガリガリ乙女ゲー攻略がんばって…そんなにがんばってない様な気も…


今回の乙女ゲーはそんなに頑張らなくても
楽に攻略できましたよ!



ピリオドキューーーーゥ!


まぁ感想。






まぁ…わりと気まぐれで買って見たピリオドキューーぶ。

多少の期待はありました。
簡単に言うと
キャラ設定、世界観、システム、演出、立ち絵などがものすごく完成度高いのにストーリーが全てを無に帰す程の破壊力!
そんなゲームです。とにかくすごかったです。

個別感想
• 幼馴染
別にキャラ的には悪くないんだけど 何しろ事あるごとに、主人公ごめんね対象謝るなよ主人公だって対象俺のせいだし→ちょいとなんかある→主人公ごめんなさい対象謝らなくていいよ主人公だって私のせいだし対象俺の力が…→なんかある→最初に戻る、いい加減にしろ展開。他に言うことないのぉ…?幼馴染設定なので時間的には無理なく話が展開してたと思われ…。キャラ的には良かったよわ耳とかモフモフ動いて

• ネカマショタ
この子はあんまりぶれないと言うか思ってたよりツンでもなく悪くもなくわりと安定してたような…。お兄さんまわりはちょっと驚いた。

• 廃人アイドル
個人的にすげー好きなんだけどとにかく時間が短い。だいたいネットゲームで初めて出会って1時間でなんか気になるくらいはよしとしてリアルですれ違って二言三言話して別れて…それだけなのにもうほっとけない気持ちとか?え?次にリアル戻った時にはお持ち帰りでさらに1日たったのかたたないのかわからんがデートイベントでなんとなく離れられない仲…。どんだけなんですか?でもキャラ的には嫌いではないです

• 虚構に生きる医大生
多分このゲームにおける最大評価キャラ。設定も演技も素晴らしい。きっと1番人気…まぁある意味レジェンドだと思うが…とにかくシナリオが全てをぶち壊してて切ない。シナリオもうちょっとがんばってればこいつ1人でも神ゲーだった

• さまようNPC
NPCと恋愛とはこれいかにと思ったけどああその手がありましたか!でも賛否両論あるよねーとそこまではいいとして…とにかくやっぱり主人公ななぜそこまでな気持ちになったのかさっぱりついていけないせんのーされたのか?と。もっとシナリオで掘り下げれば賛否もほどほどだった老師もっといいものが…

• ハセオ見習い
各ルートでトリックスターのようにトラブル起こして消えていくあいつの立ち位置でシナリオ力量のおかげで都合のいい悪役キャラ。だけど攻略可能なんだがとにかく今までのキャラに比べてスペックが低すぎる。リアルもしがないフリーター…オンでも登場キャラレベルの最低レベル17。色々掃き溜めキャラ過ぎて同情するもしないもあったもんじゃない。ルート分岐もとって付けたようなとこから始まるのでどのキャラよりも短い。のにもかかわらず突然盛り上がる情熱。すごい。

• お約束の首謀者
主人公のにいちゃん、血は繋がってないけど小さい頃から兄妹なのにねトチ狂ったようなシスコン野郎。妹が死ぬとか妹のリアルがひどいとかそんな崇高な理由もなく無理やり妹のための新世界つくんのに大量殺人もはやテロ。ほんと無理です。

とにかく、キャラは立ってるし演技も素晴らしいし画面の演出もかなり凝ってて世界観もなかなかいいのに…

シナリオがクソすぎる

もっとやりようがあったのでは?と思うくらいチープな内容で出会いから恋愛までの描写が快速乗るつもりが特快に乗っちまったな!ではなく駅にも着いてないぜ?気分本当に期間が短すぎる!!
ドットハックとソウルサマナーと私の樋口さんに謝れと……。
後にいちゃん攻略対象だけどあれはない。何人殺してんだよとか思ったらハッピーとか無理。ちょっとその辺軽く描き過ぎ。おかげで最近更新したばかりの嫌いだよおめーなんて!大嫌いだよ!キャラがさらにワースト更新されました…。めでたし
バットエンドも一つ一つ単独で見ればいいのかもしれんがそんなんなるほどいつの間に2人そんな感じになったんだよ?って疑問ばかり残る。もっと流れと言うものをだな……もういいや。

剣君で共通なげぇ!って文句言ってたけどやっぱり物語としてはあのくらいの方がいいのかもしれんね。つかちょうどいいってなかなかないよね。

色々あるけどフルコンしたから次行きます。

Return

* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-05-20 (Fri)
夕方になってもまだ明るいなぁーて
思ってたらいつの間にか5月も半分以上
終わってますね…。早いなぁ

最近始めてデザフェスに連れて行って
もらい一日中会場内を練り歩きました。
自分もビーズやったりしてますが
他の人作品を色々見たり買ったりするのは
刺激も受けるしなんか楽しいですね。
いつかお店出せる方になれたらなぁ…
などと淡い夢など見てますが
ゲームではもうたくさんだ!くらいの
バッドエンドが搭載された乙女ゲーを
クリアしました!



なかなか良かった。剣が君。
感想です。






去年の3月からずーっと積んでた。

剣が君しかも限定版。
よゆーで1年寝かせてたわけですが、
もったいないではなく忘れてただけです。

まぁともかく
始めた時はマジこれなんで評価高いんだよ?だけど終わるとどんなバッドエンドにも打ち勝てる強い心が育つ良いゲームでした。

・ 本人が重すぎる人 九十九丸
買った動機のキャラなんだけど間違っちゃいなかった!最初から手放しで優しい天然全力で助けに来てくれる天然腹が減ってるでも強い心抜刀タイプ天然全てを兼ね備えてた。ストーリーは重いけどね!

・ 周りの目が重すぎる人 蛍
一応ツンデレ枠なんだけど始めての出会いとかウキツを思い起こさせるなんか憎めないキャラ。途中喧嘩ばかりしてるイメージもあるけど最終的には良かったです。ストーリーはなんであんなに迫害されてんの?

・ 過去が重すぎる人 実彰
この人も天然枠なんだろうけど九十九丸とは違う天然なのかなぁ。真面目なんだけど抜けてる…天然好きにはたまない。強いしなんだかんだ優しいしすごく頼れるから好き。ストーリーは過去の仇討ちそれて良いのか?

・ 現在が重すぎる人 左京
見た目が主人公と見分けが付けにくいし前半はとにかくもー復讐しか考えてないし後半もなんか連続殺人犯だしどうしよう…なんだけどバッドエンドのひとつ地獄堕ちはなんか究極だなぁって後味悪いけど好き。ストーリーは殺人犯

・ 身内が重すぎる人 縁
最初からセクハラまがいでちょっと苦手でニルアドの時も思ったけどチャラいキャラは苦手だ。とにかく苦手だ。ストーリーは悪くはないと思うよ

・ 志が重すぎる人 鈴懸
他ルートでは可愛いやつだなって好感度上がってたけどいざ本人がルート入るとちょっと納得いかないことが多くて…。妖怪は傷つけちゃいけないけど人間は良いのか?とか色々理解超えた思想だった。

前半の共通ルートから長くて苦痛。さらに前半描かれている道中記がつまらない。イベントがまず縁がセクハラまがいの発言行動をしそれを鈴懸が不思議がり残りのメンバーか呆れたりさとしたりするそれの繰り返し。面白きゃいいけどチャラいキャラ苦手だと苦痛。大抵のイベントが主人公のいないところで行われなんか煮え切らない。何度も修学旅行の男子部屋会話とか見てもあんま楽しくないわ…。とにかく細かいイベントのパターンが似すぎ。
そのかわり個人ルートに入るとすごい力の入れようでバッドエンドも手を抜かないプロ意識、高いです。各ストーリーに違和感があったりそりゃないぜ感もあるけどそれはさておきやっぱり4種類のエンドが目を引く。ビータ版の追加おまけの後日談も攻略対象が死んでようが主人公が死んでようが容赦なく用意されてて半ばトラウマ。それがあるからハッピーエンドに辿り着いた時のやってやった感は半端ないです。ほんと半端ないです。

個人的には九十九丸が思った以上だったんで限定版買っておいて良かったです。


今度はもっと軽いゲームがしたいです

Return

* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-05-12 (Thu)
だんだんあっちちな季節になったり
嵐のようなお天気だったり色々ですが
この度、例のあの人が発売されました!

ネイトさん4度目の降臨。
すたおー2周目が強くてニューゲームなくて
ちょっと間があいたけど絶賛攻略中です。
洗濯物汚しちゃうでしょー!
で笑いながら遊んでいます。

そんなでかいゲームとは別に
ちょっと前にちっさいゲーム機で攻略した
乙女ゲー。


驚きを隠せないできなので
思い出なぞ記しておきマフ。


バンウルフクロスとか言うやつです



多分大抵のダメゲークソゲーなら
耐性ができてるはずなんでそんなに記憶に
残らないはずなんですが今回は意図せず
なんだかクソじゃね?
と言うゲームを立て続けに攻略したせいか
かなりきついです。

バンウルフクロス。
嘘つき吸血オオカミを探せ!
と言った謳い文句で乙女心を引きつけた
はずなんだけど遊んでみたら
人狼ゲームどころか物語としてどうだろう
と首を傾げすにはいられない作品でした。

システム。
可もなく不可もなく。
スキップ速度とかはともかく周回プレイ
すんのにはめんどくせぇ共通くらい飛ば
させろいい加減、と強く思わせる内容。

個…別…もなにも面倒なんで物語全体
• なんかこう受付ない文章。
最終的には慣れる…諦めるがなんかはっきりわかんないけどイラっとする文章。
• 乙女ゲーが何か全く理解してなさそう
途中のストーリーと言ったら攻略対象どもが永遠うんちくたれたり嬉々としてコードネームで呼び合ったりなんの緊迫感ない日常会話が繰り広げられ前後のつながりもよくわからず乙女ゲーいぜんのもんだいだった。
• 章立てにした意味が不明
1人10章。共通2章、3〜8は割とどうでもいい攻略対象のうんちくウルフなんとかと言うライアーずアート、9〜10は元々よくわからない攻略対象の行動がさらにわからなくなりどうしていいかわからない展開、エピローグは眠い。どいつもこいつもこんな展開。
• コードネーム使う癖に道端で会議
正体知られたくないんだとかっちょいいコードネームで呼び合ってんのになぜか大事な話はお家に帰ってからではなく道端で正々堂々と普通な声でする。アホの集まりか?
• ウルフなんとかと言うウリが死亡
吸血鬼でないのか?と言う疑問を主人公が攻略対象に投げかけるんだがタイミングも内容も泣きたくなるほど変。なぜ、いま、それを、きくのか?
• ノーマルハッピーバット3種のエンド
必要か?
もーどれもこれもプレイヤーにとってはバット。
• 隠しルートなど存在しない。
これはある意味ハッピー。
• いいところ?一つもない。
作った人々には申し訳ないが…ムダだった…


とにかく色々理解を超えてて平常心のときならなにこのクソゲーあははーレベルなんだけど目玉ゲームイグジスト、地味すぎるスタオーシャンと被って遊んだせいかものすごく泣きたい。
乙女ゲーとしてはしらつゆよりかは多少話の内容はわかるけどカレイド以下のストーリー。声優さんには悪いがキャラ萌えどころかなにも考えたくないそんな狼探しゲーム。

心が健全な時に遊んだらいいんじゃないかな?突っ込みしながら遊べて楽しい…ツライよ!


ビータはがんばってもうひとつ乙女ゲーを攻略したいです。

Return

* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-07-02 (Thu)
 人間あきらめちゃいけないんですね!!!
先日、もう絶対越えられねェ壁だ!!と騒いでいたバージルさんの壁飛越ゾーン。
もう一回だけチャレンジしてみようか…(どーしてもダメなら新しいゲーム買おう)
となんとなく思いったって、かっこ内は別段これと言ってたいした願望じゃないけど
そんな感じで昨日ちょいとミッション11、再開してみたんです。
そしたら…
30分ぐらいがんばったら諦めよーとか気楽に思ってたら
ふとしたことでバージルさんのジャンプのコツつかんじゃったみたいだよおぉ?
なんかジャンプの時に長押しするといいんですね…
そんなわけで30分どころか1回失敗しただけでかるーく壁乗り越えて行っちゃいました…。
バージルさん…。
そんなわけで無事にバージルさんでハンターをクリアしたんですが
なんつーかこのゲーム、

同じところを往復してくるだけでなく4種類ぐらいしかいないボスを3回ずつ倒していく

そんなゲームなんですね…。
これを後、トリッシュレディ、とかダンテネロとかバージルでサンオブとかマストダイとか
永遠繰り返してやれとか言う拷問…はきっとたえられないと思うのでサンオブぐらい
頑張ったら終わりにしたいです。
バージルさんは最強ですんでサンオブでもなんとかクリアできそうです。



でっかい方はそれなりに野望と波乱を含まない攻略になってますが
びーたは無事メロメロ任務完了です。

メロメロ感想とか。





メロメロの術!!
忍び恋を無事フルコンしました。
かんたんに言うと
追加の方、せめて最後の隠しは最初からのせておいた方がよくない…か…?
後、前作のキャラないがしろにしすぎ…なような…。
そんなビータバージョンアップ版でした。

個別かんそー
さすけ
ツンデレキャラというのはわかるんだけど最初の印象が悪すぎて
途中で言われる「佐助は誰でも分け隔てなく仲良く、気を遣うヤツだ」
って表現が全然ピンと来ない。さすがに最初の態度悪すぎだろ…。
そんな感じの中同級生からの嫌がらせもマックス状態。
さらに学級委員長も見てる癖に「自分からでなくサスケから」とかもーー
役にたたねぇしさすがにあそこまでやってたら個人的じゃなくて学校自体問題だろ…。
そう言ったこと気にしてたらいつの間にか好かれてた。
悪くはないんだけど色々ちょっとな…
ゆり
個人的には一番好きなんですけど。
その理由は最初から主人公に好意的で嫌がりつつもあんまり底強調しない感じで
なかなかかわいいやつだった。強引に背負ったり色々やっぱりムッツリなのね。
蔵人
正直サスケよりこっちの方が王道っぽくってよかった。
最初の印象も思ってたほどキツくなくそれなりにやさしくなっていっていいです。
これと言って本人がめんどくせー展開を見せないのですごくよかった。
がらいや
こっちが本当のツンデレなのかな?楽しいんだぞ!!とかいちいちかわいかった。
展開は思った通りだったけど竜王ってそういう事だったのかとは思った。
最後の変身はなかなか反則ですな。お手紙の語りもちょっと胸が熱くなる。
だいすけ
最初ほんとさすけよりめんどくせーーーーーーーーーー!!
って思ってたけどとある地点から急展開でおもしろかった。
本人が気持ちの変化についていけないあたりの演技とかすごいなって。
打ち解けてない時のしゃべり方と変化した後のしゃべり方が自然に変化してたり
色々芸達者だなぁ…。夏候惇も楽しみ
せんせぇ
もうね。色々反則教師ですね。そんな好きかー。
まぁ他のルートでもちょいちょい嫉妬してたからそうなのかなって思ったけど
本人ルートはさらに熱かった。PSP隠し位置だけの事はあるよね。

大ハーレム
びーたから追加になったルート。
大ハーレムって言葉に騙されたけど要するに追加のストーリーにつなげるための
前回キャラの処理の仕方みたいな感じでハーレム?と言えばハーレム。
追加やる前にやるといいと思う。

追加
杉…徳川君
最初でてきた時「これは!」と思って最初に攻略したんだけど
なんかこうフツーだった。ちょっと中だるみもしちゃうかな…。
キャラ的にはいいんだけど他のインパクトが強すぎるのかもしれない。
うきた
嫌いじゃないんだけど途中で何度も何度も寝てしまった…。
しゃべり方が遅すぎてごめんなさい。
でも覚醒するとかっこいいし基本的にはかわいい。
川に落ちて主人公が「まあ浅いから自分で立てるだろう」とみてると
「きもちいー」とか言いながら流されていくさまはほんとに面白い。
この人なんで出てきたのって感じだけど本ルートで前回一言ぐらいで終わった
暗殺事件についてがこのルートで色々明かされてなかなかよかった。

とりあえず一番期待してたんだけど蔵人がいるのでツライ…。
ほんときつい…。というか全体的に前回キャラがすでに主人公になついてる状態で
それをほったらかしておくのが本当に嫌だ。
本人はがんばってー一生懸命でかわいいんだけどちょっと軽すぎかな。
思ってたほどの萌えはないがツライ。
服部
最初はまさかの制限か!と思ったんだが他の人のルートでの暗躍っぷりで
ああそうかと気が付く顛末。
この人だけは3種類エンディングが用意されててバットがかなり濃かった。
まぁ幸せになってほしいのでハッピーで終わりたいです。
あと、薄桜鬼のひじかたさんみたいに忍び恋についての語りが入る
先生との対峙シーンは前作に入れておいた方が…。

ストーリー的にはきんたろーだしいまいち盛り上がんないしわかりやすすぎぃ!なんだけど
恋愛過程はなぜかすごくいい感じになってると思う。
その場その場の段階の違いを感じるためだけに楽しむのはいいかもしんない。
メロメロの鍛練とかはちょっとブツ切りなんでビミョーだなって思ってたけど
後半になると「本とは鍛錬じゃなくてさー」って言うのがちょっと見え隠れしてるのがいいかな?
主人公が癖がありすぎてちょっと嫌われてるみたいだけどありえないほど前向きで
信じられないほど努力家なのは結構好き。

なんだかんだPSPから遊んでるけど好きな乙女ゲーの一つ。

乙女ゲー順調に崩してんぞ~~~~!!
次は何しようかなー

Return

* Category : 進ぬ!乙女ゲエム。
* Comment : (0) |
