12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-30 (Mon)
 毎日毎日もーほんとにもーーまったくもーーコンチクショウもう!!
っていうくらい寒いです。てやんでぇい寒いじゃねぇか!
アツアツのコーヒーとかお茶とか入れてもすぐ冷めちゃってどうにかならんのか?
という事で、今日は珍しく思い立ってものつくりなんかしてみました。
思い立ったら何とやら…ですのでたいしたものは作りませんが。
とりあえずネタで。

まず、大昔娘たちのためにせーたを作った毛糸のあまりを出してきて
目分量で大きさを決めて棒で編んでいきます。
作業中。
ザックザクです。
基本永遠に同じ作業をするのが好きなのでそれほど苦ではないのですが
普通に長い編み棒を出してこなかったので反対側からほどけてきそうでやりにくいです。
出してくればいいんですけどね。めんどくせ。
で、
メリヤス編みし続ける事60×19。1140目。同じことの繰り返し。
で、20段目で終わらせて…両端をカップの大きさで縫いとめて…
セータだよ!
普段使いのマグカップに着せて出来上がりー。
思ってたほどうまくできてはいないんですが…
これで多少は防寒になるかなぁ…。どうだろ?
下の娘に見せたら「かわいい~」と大絶賛してたからいいとしよう。

そんな珍しく手作りとかしてたけど無双攻略だってちゃんとしますね。
オロチはあと難易度40人…。修羅とかクリアできるかどうか?今から心配です。

そろそろビーズも作らないと2月の展示会に間に合わないか…。
どうしよう…。
無双とどうやって両立していくか、が今後の課題です。
* Category : たまに布とか。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-11-15 (Mon)
 昨日はすっかり一日中かなり結構とてもフォールアウトだったんで
午前中に作っておいたモノをブログに載せるのを忘れたので今します。

もうすぐきっとクリスマス!
といったわけで、今年もちょっと作ってみた。今年は?だっけ?
リース材料。 糊銃。
先日買った600円の材料と熱糊を準備して…。

くりすとますきぶん。
あら不思議!あっという間にクリスマスのリースがッ!
出来上がりー。
花瓶の花は別料金となっております。

ビーズも好きなんだけどこういう偽フラワーも大好だったんだな。
って言うのを最近気がつきました。
どうも素通りできないんですね…偽フラワー…。
昔ドライフラワーでリースとかアートフラワーもやったからな…。
わざわざ遠くまでドライフラワー買いに行ったり。
アートフラワーのアイロンごて一式持ってるし。

まぁたまにはゲーム以外のこともしなくちゃね!
という事で。

きっとたぶん夜にはベガス、モハビの面白旅日記を更新するかもしれません。
* Category : たまに布とか。
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-06-03 (Thu)
 最近、気がついたんです。

私…

子供に足の大きさ抜かされたよ。

酷いよ!黙って抜くなんて!!
いや…。
わかってたんだ、あたしの足のサイズ大人なのに21.5cmだもの。
コレは抜かれるわ…。

あーあー。

こんだけ足が小さいと普通の靴が買えないのが最大の悩み!
SMLとあるサイズの中のSサイズでだってでかいんだぜ!!
すごいだろ!!

ぢゃねぇよ。困ってんだよ。

というわけで、ぴったりサイズがない私にとっての必需品。
中敷さん。
コレは欠かせない一品となってくるわけです。
が、
なんていうか、ビミョーな中敷しか売ってないモンなんですよね…。
靴脱ぐ時に中敷が地味で恥ずかしいの。

今日はそんなお悩みを解決!すべく手作りちょうせーーん!

まず、材料。

子供用なんだぜ!!
靴の色のこともあるのであまり派手なものでない布を用意。
後は、普通に中敷君を準備。
中敷は100円均一で売っているもんだったりします。
ぽかぽかって言うのはこの際しかとしてください。
夏なのにぽかぽかとかねー。

ンで、布を中敷より2センチほど大きめに切って縫ってまつって…。

あっという間に出来上がりー。

出来上がり。
簡単すぎて作る途中…写真写し忘れたのよ…。

装着時。

使用中。
コレで靴を脱いでもだいじょーーーぶ!
というくらいよくできましたね。ヨシヨシ。
もう少し小さく中敷を切ってサンダル用にも作ってみようかと画策中です。

コレで心置きなくエルミナージュできます。
がんばるぞーーーーー!!
* Category : たまに布とか。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-04-27 (Tue)
 ゲームもやってますが、久ぶりにミシン使ったんで、
偉そうに、エプロンの作り方のお話をします。

B型がおおくりする、エプロンつくりのあれこれです。

まず、先日買った材料の布を洗います。
もちろん洗濯機で普通に洗います。

そんで干します。
しわしわです。
よく、布目を合わせる、のりを取る、伸び縮みを防ぐ、
などのために洗った方がいいといいますが…。
それもありますけど、私の場合、
洗えるものならすべて洗わないと気がすまない!
と言う、ちょっと病んでる所があるので洗います。

アイロンします。
準備万端です。
買った時の形と同じになります。
実は洗ったばかりの布をスチームきかせてアイロン掛けする時が
一番幸せな時間です。においがたまりません。至福のひと時です。

型取りをします。
型取りです。
申し訳ないほどのB型なので、型紙は作りません。
前に作ったエプロンをそのまま乗せて線引きします。
究極の手抜きですね。

線引きです。
線引きです。
パッチワーク用の便利ものさしを使います。
この時、仕上がり線は一切引きません。めんどうくっせーので。
断ち切り線、いわゆる切り離す線だけ書きます。
だって…
エプロンみたいな直線モノなら縫い代を同じ長さでとっておけば問題ありません。
だいたい、少しぐらいまがったってかまわんし…。全然かまわんです。

しつけです。
手抜き道具です。
しつけと言っても子供にするアレではなく…当然ですが。
ミシンをかけるために縫い代をきれいに折ったりしておきます。
この時、普通に仕付け糸で縫ったり、待ち針でとめたりしてもいいのですが、
めんどくさかったり、痛かったりするのが困ります。
と言う時に便利なのがメルターと言うアイロン接着糸です。
縫い代を三つ折にしてアイロンをかけた後、その間にこの糸を少し切って挟み、
スチームアイロンをかけると、あらら~不思議!
ミシンもかけていないのに出来上がったみたいにぴったりくっつきます。
糊糸なんで当然なんですが、驚きです。

その後、ミシンをかけます。
まぁ、ミシンは普通にまっすぐ縫うだけですが…。
注意点としては、エプロンなんで長いヒモがいくつかあるので、
巻き込んで縫ってしまったりしないようにすればいいと思います。
後は少しぐらいまがっても、かまわん、と言う事で縫います。

で、なんやかんやで出来上がったものがこちらです。
できあがりです。
おそろいの三角巾も作りましたぜーーー。フフフ。
久しぶりにミシン使ったんで結構まがったな…。
まぁ…ここからみても目立たないからかまわんけどな。かまわんかまわん。
細かい事を気にしていたら裁縫は出来ません。

一枚は今年家庭科が始まった娘のため、
もう一枚はその娘の男子友達に作りました。日ごろお世話になっているんで…。
急ぎ足で作ったわりにはまぁまぁのできばえです。

え?ポケットぐらい作れよ?
いいんだよ!学校の調理実習で使うだけなんだからサー。
そもそもメンドクサイだろ…。

ポケットは別料金となっております。
* Category : たまに布とか。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-10 (Wed)
 最近ちょっと重ねてゲームやりすぎなんでしょうか…?
昨日見た夢なんですけどね!
まず、
見下ろし画面の果てしなく広がる世界で旅してるようなんですけど、
一緒に旅しているのが榊先輩とか東金先輩とかのキラキラパーティ…で…
戦いつつ途中で演奏の練習?したりしながら旅行中でね…、
極めつけに、なぜかワタシひざっこぞうの所にいつの間にか癌を移植されてて、
ふらふらになるんだーー。
って言う、なんだかどっかで聞いたような聞かないようなそんな夢を見たんです。

まず、世界はセイクリッドつーですね。見下ろしているのは視界が悪いからです。
次に、榊先輩、東金と言うのはコルダですね。榊先輩、夢に二度目の登場です。
最後は、最近見たばかりのXファイルのスカリーですね。宇宙人に癌にされます。

以上の通り、脳内崩壊始まっているようですね。
ま、今に始まった事じゃないんですけどね。
最後の方はうなされて目が覚めちゃいましたけど、いい夢でした。

こんなゲーム脳じゃいけないッ!!
と言う事で今日はちょっと針仕事してみました。

ブロッサムピンクPSPのカバーを作っちゃうぞ大作戦、です。
針仕事でもゲエムなのかよ?って言うのは無しでお願いします。

材料でなく、選び。厳選します。

おとないろ。          あなたのこじかです。
榊先輩、                    東金先輩!
大人っぽい色もいいですよね~。     小鹿柄もキュートだと思いません??

ぴんくなのにぐりーん。
み、みみこ~!
トロはこっちの色方がいいと思うにゃ~!

え?…あ、うん。トロが言うならそうするよ。
トロの影響力は絶大です。
と言うより、
前二つのセットは、使いづらかったりパッチワークできなかったり
と言う事で却下となったわけです。別に先輩たちが悪いわけではありません。

ンでは早速、作業開始しますかねー。

途中経過。
何ゆえ…わざわざこんなにちっさく切り刻むのか…?
色々疑問に思うこともございますが…、
ちっさければっちさいほどもゆる!と言う性格のためご了承ください。
本当はこれでもまだでかい方なんですが…デザイン上このくらいで我慢です。
で、
このような四角を永遠につなげていく…という作業が続くわけです。

…。
あ、ちょっといけない!アタシ、バイヨショックやらなくちゃ!
急に思い立ってゲエムを始めたりもします。
そんなこんなで、いったいいつ出来上がるかは未定です。
気長に報告を待ってください。

オマケ。
おたから。
布を切り刻んだ後に出る、ごみのような切れ端…。
実は、作品自体よりこちらの方が大事だッたりいたします。
小さくたって捨てないんだぜーーー!
ウッシッシー、つなぎ合わせて何作ろう~ルルル~~。

難儀な性格です。
* Category : たまに布とか。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
